プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ノイ」、夜中に病院へ ; 母の日 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年08月11日 (火) 18:59 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、22.8℃、うす曇り、星も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.2℃、昨日の最高気温は、34.0℃。雨Trace。
 昨夜は、夜中には降らなかったようである。日中は、晴れときどき曇りの一日だった。湿度はやはりかなり高かった。



【「ノイ」、夜中に病院へ】

 9時ころだったろうか、我が家の酔っ払い連中が生きるの死ぬのと大騒動。しばらくしておさまったと思ったら、1時間ほどして姪の「ノイ」が腹痛で七転八倒の大騒ぎ。深夜にもかかわらず、つれあいの「アイタン」が、メチャン病院へ連れて行った。帰宅が何時ころだったのか不明だが、入院することはなかったようである。
 今朝の話では、「急性腎炎」とのこと、まだ少し痛むらしい。

 かみさんの話だと、「ノイ」の祖父に当たる男の酒乱も相当なものだったらしく、「ノイ」は、父親の「クイタム」以上で、どうやら「直系」ということのようである。



【母の日】

 明日は「シリキット王妃」の満83歳の御誕生日で祝日である。しかも、タイでは「母の日」でもある。全国的に役場や郡役所、県庁などを会場に盛大な慶祝行事がもようされるが、各学校などでは、登校日である前日の今日、祝いの行事がとり行われるのが普通である。「ミック」の通っている町に保育園でも、今日午前中に祝賀行事があって、お菓子などが配られ、午前中だけで下校ということになったようである。「ミック」は、真っ赤な上下の制服に、ピカピカの皮(ビニール)靴をはいて、意気揚々と出かけて行った。慶祝行事には保護者も出席ということで、義姉が出かけて行った。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚ひき肉、半熟卵、パクカーウプン(クンシャーイ)、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ サラダ風 (トマト、キュウリ、マヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ スパゲッティ・ペペロンティーノ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ大根
  ・ 茄子のきじ焼き



【猫たち】

 朝、「カオポート」が遅刻したが、「アキ」も戻って、全員集合。
 夕方、「アキ」は戻ってきたが、「カオポート」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する