プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「オニカッコウ」 ; タイの姓名の呼称 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年08月10日 (月) 18:10 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、22.9℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.2℃、昨日の最高気温は、33.4℃。雨ナシ。
 昨夜、宵の口に西の空に稲光が見えたが、夜中のうちにいくらか降ったようで今朝になっても庭はいくらか湿っていた。
日中は晴れたり陰ったり。
 夕方はいつものように蒸し暑い。夜中に降りそうである。



【「オニカッコウ」】

 困ったものである。鳥かごから出してやっても、「スズメ」の大群に脅されたり、「マンゴー」の大木の上のほうに巣作りしている「ノック・ウィアン(ムクドリの一種)」に襲われたり、時には地面に近いところに逃げて行くと、今度は「にわとり」に襲われる始末。「オニカッコウ」は、実の親が卵を抱くのではなく、「托卵」といわれる習性で仮親が孵化し子育てされるものらしいが、一人前になるまでずっと仮親が面倒見るようである。こんな状態では、自然の中で独立して生きて行けるようになるのかどうかさえ覚束無く、この先もずっと面倒みなければならなくなるんもかもしれないと思うと、ぞっとする。



【タイの姓名の呼称】

 タイでは、姓と名を併記する場合、姓名が裸で登場することは滅多にない。警察官や軍人の場合には、肩書きが生命の前につけられるのが普通だが、民間人の場合でも、身分証にしても住民登録証にしても、少年の場合は「デックチャイ(เด็กชาย)」、少女であれば「デックジン(เด็กหญิง)」が、姓名の前に付加されている。長じると、男子の場合は、「ナーイ(นาย)」、女子の場合は、「ナーン(นาง)」、未婚の女性の場合は、「ナーンサーオ(นางสาว)」。男女兼用の敬称として、「クン(คุณ)」が使われることもある。
 実はこんなことを長々と書くに到った理由は、娘から婚姻手続きを済ませていないので「身分証」は、「ナーンサーオ」になっているのだが、住所変更もしていない「住民登録証」は、昔のまま更新していないため、「デックジン」のままで、齟齬があるため、市場の申請書類として受け付けてもらえないから、何とかして欲しいという連絡が入った。姓名だけであれば、更新しないで通すことも出来なくはないのだが、タイのこの「肩書き」まで含めて人物を同定するシステムは結構不便なものだということがわかった。時には、同一人物であることを疑われる原因にもなるもののようである。
 ちなみに、小生は、結婚式や葬式で紹介されるときには、長い間ずっと、「クン(คุณ)」呼ばわりされていあのだが、最近になって「父さん」という意味で、「ポー(พ่อ)」がつくこともあるようになった。孫でも出来れば、とっくに「爺さん」という意味で、「ウイ(อุ๊ย)」と呼ばれる年齢ではあるのだが。
 タイの肩書きシステムは、「Mr.」、「Mrs.」。「Ms.」にくらべても、結構面倒なものである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚ひき肉、半熟卵、パクカーウプン(クンシャーイ)、どんぶり1杯
  ・ サラダ風 (トマト、キュウリ、マヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ 海苔巻きお握り (シャケ、梅干し)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (千切り大根、わかめ)
  ・ パ・リム(雷魚)塩焼き
  ・ 酢の物 (キュウリ、わかめ、げそ)



【猫たち】

 朝、「アキ」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「アキ」以外は全員集合。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する