プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
風邪 ; 「オニカッコウ」 ; 「入安居」中の「仏日」 ; くず米など ; 「白桃」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年08月07日 (金) 19:10 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、20.9℃、名残の霧雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、30.6℃。雨4.8mm。
 宵の口、星も見えたのに、深夜から明け方にかけて、何時ころだったかは定かではないが一時本降りの雨が降っていたようだった。今朝は、その名残のような霧雨が降っていた。
 昼前ころからは、久しぶりに長時間晴れ上がり、「洗濯日和」。長雨もこれで一段落し、チェンライらしい「雨期」が戻ってくるのだろうか。



【風邪】

 2、3日前から鼻水が出るようになり、昨日あたりからは、のどにもいくらか異常が出てきた。昨日風邪薬をのんだが、今朝はまた元に戻って軽い頭痛までするようになり、起き出すのが億劫になった。きっかけは、雨に濡れたのが始まりのようだったが、かみさんも風邪気味で、どうやらインフルエンザのようである。「鳥インフルエンザ」など悪性のものでなければいいのだが。



【「オニカッコウ」】

 晴れ間も見え隠れしていたので、放してやったが、「マンgフォー」の木に着生させてある大ぶりの野生ランの株付近からほとんど動かず、気配を感じるとギャーギャー「おねだり」。昼過ぎ、かみさんが近づいて行き声を掛けると飛び降りてきたらしく、鳥かごに収容。今度の鳥かごは大きくて運動も出来るようで、随分元気を回復し、鳥かごの中で、出してくれと言う意味か暴れていた。



【「入安居」中の「仏日」】

 「カオパンサー(入安居)」中の仏日には、近隣の信者たちが朝早くからお寺に集まる。我が家でも恒例になっていて、義姉が正装して我が家を代表して、今日一日お寺篭りである。



【くず米など】

 「日本米会社」の今期(乾期作)の未精米の日本米がそこをつきはじめたので、にわと利用のくず米180キロと人間様用の日本米25キロを買いだめしておいた。併せて2925バーツ。
 雨期作の収穫は、早くても10月くらいだろうから、今期は随分早く品切れということのようである。



【「白桃」】

 先日、「メサイ」の路上で購入した中国産の「白桃」を食べた。やはり予想していたとおり、日本産の「白桃」とは、見かけはともかくとして食感は大きく異なっていた。甘民も桃独特の香りも、かなり大味で、カリカリ桃だった。それでも、桃の風味はするというのでかみさんは満足しようと自分自身に言い聞かせていたが・・・。
 長距離輸送のために、早めに収穫したということもあるのかもしれない。
 黄桃にくらべれば、上品な甘さと香りなのかもしれないが・・・。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚ひき肉、半生卵、ねぎ、パクカーウプン(クンシャーイ)、どんぶり1杯
  ・ 健康サラダ風 (レタス、にんじん、ささげ、コーン、バーレー麦、ごま入りマヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 冷凍焼売 (いただきもの)
  ・ クラゲ中華風ごま酢和え
  ・ 根わかめ中華風ごま酢和え

〈午後間食〉
  ・ 白桃

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (豆腐、わかめ)
  ・ リブステーキ
  ・ レバショウガ炒め



【猫たち】

 今朝も、「アキ」は、ほんのわずか遅れて来たが、帰ってきた。夜中の雨をどこでしのいだのか。養魚池の向こう側の「アヨート」の次男「ター」のポンプ小屋あたりだろうか。
 ともかくも、「アキ」が戻ってきたので、15匹全員がそろったことになった。
 夕方、「ポーイ」だけが戻らなかったとのこと。そのうち「黒猫」が、小屋の近くに現れたので「アキ」は早々に姿をくらましてしまったが、明朝は戻ってこないかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する