プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「通帳更新」 ; 「オニカッコウ」 ; 給油など ; ストッカー ; 蛇口補修; 今日の食事 ; 猫たち
2015年08月06日 (木) 18:19 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.9℃、雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、31.3℃。雨1.6mm。
 今日も明け方近くから小雨が降り続いている。時折、ドロドロと雷もなっていて、肌寒い。



【「通帳更新」】

 「カシコン銀行メチャン支店」扱いの古い定期の通帳を更新してもらった。
 所在不明で、紛失してしまったと思っていた通帳だが、かみさんの衣装ダンスの中の抽出しから見つかった。
 前の客が手間取ったようで30分近く待たされイライラしていたが、受け付けてもらったあとは、ものの5分ほどで手続きはすんだ。
 嬉しいことに、古い通帳には、残高が1万2千バーツほど記載されていたのだが、何かの間違いかと思っていたところ、年利にすれば3.6%ほどにもかかわらず、長期間放ってあったお陰で、随分利息がつき最終残高は、2万6千バーツになっていた。もしかすると、「オニカッコウ」が「アゲマン」かもしれないと、鳥かごをより大きなものに新調してやるということで、1万だけ解約した。



【「オニカッコウ」】

 今日は、なんとなく雨模様だったが、朝から鳥かごから出して、鳥かごの上。餌も薬もすませたあと、離れたところから様子を見ようと双眼鏡を出してのぞいていると、首を上げ下げしたあと、バタバタと飛び立ち「マンゴー」の木の隣の「カヌン」の木のてっぺん近くまで飛んだ。まあしかたないかとそのままにして、チャムトーンから戻ると、小雨降る中「マンゴー」の木に移っていた。雨に濡れているようすなので、収容すべくあれこれ工夫するも、なにぶんかなり高いところなので、間に合う梯子もなく諦めかけていたところ、かみさんがやってきて、竹の棒の先に布キレを大きな団子状にくくりつけた長い「降ろし棒(!)」を差し出すと、棒の先にすんなりと乗り移って無事収容できた。これで昨日に続き2回目。小生が真似してやっても一向に乗り移ってくれないのに、いともやすやすと取り込むことが出来たが、単なるコツだけとは思われない。腹の立つことに「ヒト」をみているのかもしれない。
 尾羽がつかえるほど狭い鳥かごだが、他に方法もなくお天気が回復するまで入っていてもらうことにした。

 外出から帰ると、留守の間に義姉が餌やりしているすきに、逃げ出したとかで、「マンゴー」の木のさらに高いところに止まっていた。誘い出しの「名人」のかみさんが脚立にのって「降ろし棒(!)」を使っていとも簡単に下ろした。

 新しく買ってきた鳥かごに、追加の止まり木などをとり付けて、鳥かごに入れた。「元気度」とお天気の具合など見ながら離してやることに。今度の鳥かごは、40×60cmの大きさで、頭から尾羽の先まで30cmにほどに成長したヒナも、滅多なことでは尾羽を折ることはなくなったにがちがいなく、鳥かごの中でピョンピョン飛び跳ねている。
 
img_(A1400)_2121.jpg




【給油など】

 農協の「バンチャク」スタンドで給油。リッター24.2バーツ。1000バーツで41.3リッター。民間のスタンドと同じなのに、サービスの飲料水はナシ。サービスが民間より悪いというのは、いかにも官僚的なタイらしい。瑣細なことではあっても気分の問題で、2度と利用しない。
 前回、リッター25バーツだったが、40リッターで、ほぼ560キロ走った。リッター当たり、14キロ。燃費がよすぎるような気がする。

 「バーデン市場」へ行き、「ラッキー」用のリンゴなど購入。このところ「ラッキー」の朝食はリンゴ小半分だけ。帰りに、「メカム」の「民芸品や」に寄って、鳥かご(350฿)、コンロ(179฿)、物干し平ザル3個(207฿)。竹魚籃2個(170฿)、ナイロン四手網(270฿)など購入。平ザルは、梅干し用。



【ストッカー】

 一昨日から冷凍ストッカーの「氷とり」作業中。下の氷の中から、ずっと以前小林さんからいただいた日本海の「鯛」が出てきた。1年ほど氷の中だった可能性がある。今夜は、この鯛の塩焼き。最近いただいた「鯛」の沖干しは、そのあと。
 本来は、今のストッカーには、温度制御機構も霜取りもついているのだが、買って間なしに壊れてしまった。やはり、安物買いの銭失いだったようである。購入価格よりも修理代の方が高くつきそうなので、そのままにしてあったのだが、お陰で、1~2年に1回くらいは、氷とりのため作業が必要になるわけである。



【蛇口補修】

 1階のトイレのお尻洗浄用のシャワー、プラ製のホースのねじ込み部分が経年劣化で割れはじめ、そのままねじ込んだところ、とうとう爆発状態。すぐに外にある止水栓を止めてもらい、買い置きしてあったホースと交換。
 買い置きしてあることを、すっかり忘れていて、一時は、大慌てで、メカムまで走るつもりになっていた。昨日のことすら覚えられないわけで、何年も前のことなど、全く記憶の外である。年はとりたくないものである。
 このところ、かみさんも物忘れがひどくなり始め、「記憶装置」の役目を果たさなくなったので、何事かあるたびに大騒ぎになることが多い。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚ひき肉、半生卵、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ アヴォカドとキュウリとトマトのサラダ風 (胡麻入りマヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯 (炊飯器を前のものに戻した)
  ・ 納豆、塩辛、ちりめんじゃこ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐
  ・ 鯛塩焼き (腐っても鯛とはいうものの・・・)
  ・ きのこ包み蒸し(ホーモック)



【猫たち】

 朝、「アキ」が久しぶりに戻ってきた。前回は、七夕の朝に戻ってきて、次の日の朝までは姿があったのだが、夕方からまた見えなくなった。というわけで、1ヶ月ぶりなのだが、食事の好みが変わったのか、我が家の焼き魚も猫缶もほとんど食べずに、催促ばかりしている。
 夕方も「アキ」は顔を出してともかくも14匹全員がそろったが、相変わらず、「アキ」は我が家の食事が口にあわなくなってしまったのか、ほとんど食べなかったようである。もう我が家の飼い猫ではなくなってしまったということなのかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する