プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「遺失届」 ; メサイで買物 ; 「makro」で ; 口座解約 ; 「オニカッコウ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年08月05日 (水) 17:32 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.7℃、昨日の最高気温は、27.8℃。雨8.6mm。
 深夜にいくらか降ったらしく、庭に名残の水溜りが出来ていた。
 日中、メサイ方面では一時本降りの雨になったが、我が家のあたりでは雨らしい雨は降らなかったようである。ただ夕方5時前ころからは、久しぶりに雷鳴が聞こえた。夜になって降るのかもしれない。



【「遺失届」】

 過日、「カシコン銀行」から、「システム改変」にともなう通帳の更新通知がきていたのだが、すでに利用しなくなって久しかった通帳2通、所在不明のため「遺失届」を警察署でこしらえてもらい、解約することにした。今日は、「フエカイ支店」の分のため、メサイの警察署に遺失届を出した。念のため、管轄外の支店の分も受け付けてもらえるか聞いたところ、メチャン支店の分も含めて2通分を合記してもらえた。
 実習生が作業してくれたらしいのだが、ものの10分ほどで終ってしまい、駐車場所を探すのに苦労していた小生を、書類を受け取ったあと、あちこち探してしまったらしい。以前、同じような書類をメチャン警察で作ってもらったときには、雑談をしながらではあったが、手書きで書き直しをしたこともあって、30分以上かかった記憶がある。今回も手書きだったらしいが、実習生とはいえ、手馴れたものだったらしい。



【メサイで買物】

 メサイの路上などで買い物。
 「白桃」、かなり大型で、タイでは今迄みられなかったような立派なもの。中国産。キロ160バーツというのを1個だけ60バーツで購入。農薬がふんだんに使われているらしいということと、人づてに聞いた話では、味の方は見かけほどではないというので、1個だけの試し買い。かみさん、15年ほど昔、山梨の桃の産地を通りかかったとき道端の小屋掛けで買った「白桃」のことを思い出して感激していたが・・・。
 ついでに、アヴォカド4個、1kg、35バーツ。
 駐車場の前の店で、こうもり傘風折りたたみ式の「菅笠」、2本で100バーツ。

 メサイのアーケード街は、このところの大雨で冠水し、国境の橋の下は、今日現在も通行止めになっていた。



【「makro」で】

 帰りに「makro」に寄って、猫缶など調達。
今日の買い物。
Meiji牛乳2L、91฿。とり手羽もと0.5kg、33฿。鶏がら(犬用)2.5kg、50฿。豚心臓0.3kg、30฿。豚胃0.5kg、60฿。豚小腸0.3kg、60฿。豚骨(犬用)1.5kg、93฿。豚脾臓(ม้าม)0.25kg、27฿。豚リブ0.3kg、40฿。鋸くず肉(犬用)0.7kg、33฿。ビタゲン(乳酸飲料)5本入り、33฿。猫缶15缶、475฿。コピコ。コーヒーヌガー100粒入り、49฿。メロン半分、31฿。クイチャップ190g×3.121฿。Pedigreeドッグフード10kg、559฿。
 以上、計1789バーツ。



【口座解約】

 通帳の「遺失届」を添附して、「カシコン銀行フエカイ支店」の口座を解約。「フエカイ支店」が開設したときに、こしらえた口座なので、記念の意味もあって若干未練はあったが、長いこと利用してこなかったわけで、何かの間違いでもあってはいけないということで解約した。
 「遺失届」はコピーではなく原本が必要ということで、メチャン支店の分は後日メチャン警察でこしらえてもらって手続きすることにした。



img_(A1400)_2108.jpg
 
鳥籠から出して6時間後、庭の木の枝に止まらせた

【「オニカッコウ」】

 今朝は、雨も降りそうになかったので、どこへでも飛んで行けというつもりで、鳥籠の外に出してチャムトーンに出かけた。戻ってみると相変わらず、同じ鳥籠の上に座ったままだった。さらに、メサイへ出かけて用事を済ませて戻っても、どこへも行かずに鳥かごの上にいた。雨に懲りたのか、それとも雨に濡れて「風邪」でもひいたのか、食欲はあるもののなんとなく元気がない。大丈夫かどうかは少々心細かったが、猫用の「抗生剤」をほんのわずか餌に混ぜてのませたあと、木の枝で運動をさせた。それでも、羽づくろいはするものの、以前したように枝から枝へ渡り歩くこともなかった。仕方がないので、また鳥籠の上に座らせておいたところ、4時近くになって、鳥籠から1mほど先に飛び出してとまっていた。薬がいくらか効いてきたのかもしれない。

 夕方になっても近くにいて、声をかけるとにじり寄ってきたので、夜間は雨も心配だし鳥籠に収容することにした。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚ひき肉、半生卵、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ キュウリとトマトのサラダ風 (胡麻入りマヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ カオソイ・カイ (フエカイで外食)

〈午後間食〉
  ・ メロン

〈夕〉
  ・ クォイチャップ(モツ入り広幅麺;ก๋วยจั๊บ



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。
 夕方も、全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する