プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
義姉、「ものみ」など ; 小猫たち ; 「紫蘇」など定植 ; 小学校落成式 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年07月28日 (火) 18:42 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、21.6℃、小雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、30.0℃。雨12.2mm。
 昨夜から降ったりやんだりしていた雨だが、一旦は止んだようだったが、夜明け前からまた小雨が降りだした。日中もときどき陽射しもあったが、小雨も降る天気。



【義姉、「ものみ」など】

 義姉、明日が予約日なのだが、また腫れてきて痛むというので、町内の「モンカム村」の先の「ものみ」にみてもらいに行った。
 「ものみ」が外出中で不在のため出直すことにして、田んぼ道を通って「バーンデン市場」へ。途中で迷いそうになったが、娘のタブレット(?)の音声付きナヴィゲーターの指示で、大通りまで出ることが出来た。xxm先き、右だ左だと声で指示してくれる。GPS機能つきなのだそうだが、便利になったものである。地図が苦手なタイ人にも普及するわけである。
 その後、昼食をとることもあって、娘の要望で、フエカイへ。最終的には、フエカイで夕食の「エビ餃子」の材料は整ったようである。
 帰宅後、すぐに、「ものみ」からの連絡があって、再度出かけて行ったが、以後、小生は同行せず。

 庭先で出会った「蛇」が、ご立腹なので、「僧衣」を献上するようにという御託宣だったらしいが、なんとなくまゆつば。



【小猫たち】

 昼過ぎ、運動を兼ねて自転車をこいで、小猫たちの様子を見に行った。やはり、いつもの1匹が、屋根裏の棟木の隙間に隠れていた。壊れた鉄の脚立でもはしご代わりに使える場所だったので、引っ張り出して下ろした。もって要った「パトゥー」、少し残したがよく食べ、満足そうだった。昼寝をしてしばらく小猫たちにお付き合いした。心底から信頼されるまで、あと1週間くらいは濃密なお付き合いをせざるを得ないと思う。その分、島の方はかみさん負かせなので、島の小猫たちとは疎遠にならざるを得ない。



【「紫蘇」など定植】

 残してあった育ちの悪い「紫蘇」もポットの中で大分大きくなったので、前回定植した場所の間に植えた。
 ついでに、同じポットに蒔いた「ひまわり」のタネも本葉が出てきたので、「紫蘇」や「牛蒡」の近くに定植しておいた。



20150724小学校落成式
 
村の小学校の校舎落成式案内状
【小学校落成式】

 上の案内状では、24日になっているが、実際には26日に落成式がおこなわれた。今では児童数が激減していて、生徒総数100名足らずの半数以上が、山の隣村「シーパンライ」の「タイヤイ」の子弟である。新築された校舎も、1室最大でも20人収容できるかどうか、ミニサイズの校舎、6教室である。新築費用の大半は、村民の寄付によってまかなわれたらしい。落成式には、参列者には昼食が振舞われたらしい。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚ひき肉、半生卵、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 健康サラダ (カニカマ、レタス、ささげ、バーレー麦、コーン、胡麻入りマヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ 豚カリカリ揚げご飯 (フエカイで、みんなで外食)

〈夕〉
  ・ 餃子ラーメン (「チェット」作)



【猫たち】

 朝も夕方も、「ブンタ」の相棒が戻ってこなかった。近くでw「黒猫」がうろうろしていたので、恐くて戻れなかったのかもしれない。島組は、朝も夕方も全員集合。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する