プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「モット」も逝っちゃった ; 小猫たち ; 銀行、通帳更新 ; 「オニカッコウ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年07月27日 (月) 19:39 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、21.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.4℃、昨日の最高気温は、30.4℃。雨7.4mm。
 しとしと雨、夜半過ぎというか明け方近くになってようやく止んだ。それにしても、雨量はたいしたことはないがかなり長時間。降雨時間は24時間の内の20時間くらいだったのではないかと思われるほどである。
 昨日から30日ころまで北タイ北部には「大雨注意報」が出ているらしいが、今までのところ雨量がたいしたことはないので、すぐに「洪水」ということもなさそうである。

 今日も降ったりやんだり日がさしたりと紛らわしい天気だった。



Kodac070172.jpg
 
ありし日の「モット」、母親にはうとまれていた可哀想な犬だった

【「モット」も逝っちゃった】

 今朝、かみさんが「モット」が死んだことを伝えてくれた。家の西側の竹畑の近くの「タマリンド」の木の下で死後硬直しているのが見つかったとのこと。もう1週間くらい何も食べてなく、昨日の昼には、2~3回はいたので、もう終末は近いとは思っていた。夕食時に食卓の近くに来ていたので、鶏肉を咬んで食べさせようとしたが、見向きもしなくなっていた。もう何もうけつけなくなっていたようである。姉妹犬の「ミン」と全く同じような症状だったので、無駄になるだけと思いクリニックには連れて行かなかった。
 これで、我が家で「ミ」が生んだ犬はすべていなくなった。何らかの事情があって、我が家によそからやって来た犬だけ、11匹になった。

 娘のつれあいに墓穴を掘ってもらい、「ミン」の横に、枕を並べるようにして埋葬してやった。先に逝った「ミン」にくらべて、可愛がっていなかった母親「ミ」は、今回は、埋葬には立ち会わなかった。



【小猫たち】

 「新入り」の小猫たち、朝飯を食べさせた後、しばらく目を離していた間に、「ミケ」がいなくなった。もう1匹も、屋根裏の隙間を抜け出す寸前で、狭いところに挟まって動けなくなっていた。逃げ出そう逃げだそうと、あれこれやっていた「ミケ」だけに、逃げ出したにちがいないと小屋のまわりをかみさんと一緒に、あちこち探したが、見つからなかった。仕方がないかと、諦めかかっていたときに、屋根裏の屋根材の影で見えなくなっていた「ミケ」をかみさんが見つけ、ようやっとのことで引きずり出すことに成功。
 二度と逃げ出せないようにと、その後、あちこちから廃材などを集めてきて、抜け出せそうな隙間のすべてを、ほぼ午前中いっぱい掛けてふさいだ。 夕方行ったときには、3匹とも小屋の中にいてくれたので、どうやら落ち着いてくれたものと思われるが。
 3匹ともいい性格に育てられてきたようだが、捨てられたときの「トラウマ」か、小生と餌やり係のかみさん以外の人間を極端に恐れているので、まだ当分は油断できない。



【銀行、通帳更新】

 「タイ農民銀行(カシコンバンク)」、先だって、銀行システムの改変のため、3日間業務のすべてを停止していたが、その一貫なのだろうか、「定期預金」関連の通帳の更新通知が来ていたので、昼過ぎ、メチャンの支店まで出かけてきた。。
 これまでの、「定期預金」通帳は、「普通預金」通帳にくらべて、横幅がかなり大きく、自動記帳マシンにはかけられないのを、「普通預金」通帳と同じサイズに統一することになったようである。記憶では、昔の通帳は、「定期」も「普通預金」も、同一の通帳だった気がするが、それも今回別々のものにするらしい。「らしい」というのは、かみさん名義の古い通帳を更新するのに、「IDカード」を忘れて行ったので、2通については後日ということになったため、どういうことになるのか今のところ不明ということである。



img_(A1400)_2042.jpg

【「オニカッコウ」】

 「オニカッコウ」のヒナ、大分「カッコウ」の仲間の特徴がはっきりしてきた。
 今日も、飛ばしてみたが、まだ離すのは無理そうなので「籠の鳥」。尾羽の1枚、先の2cmほどのところで折れてしまっていて、巣立ちに影響が出そうで心配。永久に籠の中なんて、こちらの方がごめんなのだが。かといって、目の届かないところに飛んでいかれるのも、心配ではあるが。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 白エビ、半生卵、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ キュウリ、トマトのサラダ (胡麻入りマヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ざるうどん (娘が「watanabe flozing」で買って来たウドン)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐
  ・ サオーダ鰹漬け
  ・ カリカリ揚げバナナ少々



【猫たち】

 朝、「カオポート」が戻らなかった。
 夕方、「ポーイ」が少々遅刻したが全員集合。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する