プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
停電 ; 「サニー」 ; 「ビッグ」 ; 「ティウ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月31日 (木) 18:01 / 日記

 今朝4時20分、我が家の外気温は、22.5℃、名残のこぬか雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、29.0℃、雨4.4mm。
 深夜から降り始めた雨は、今朝になってもまだやんでいなかった。小雨だったので雨量はたいしたことはなかったと思われるが、それでも一時強く降っていたようなので、10mm以上にはなったのかもしれない。6時過ぎころには上がったようで、そのうち薄日も差してきた。



【停電】

 一昨日あたりから、「漏電感知装置(セイフティカット)」が、漏電を感知した停電が何回か起きている。今朝は朝早くに1回、「漏電感知装置」の感度を一メモリ鈍く設定しなおしたのにやはり停電していた。人為的なものとは考えにくいので、ヤモリの仕業かもしれない。場所の特定が難しいので、厄介なことである。



【サニー】

 今朝見てもらったところ、サニーの故障は、バッテリーとのことで、向かいの家の充電器で充電してもらうことにした。さて復旧すればいいのだが。



【「ビッグ」】

 今朝4時過ぎになって泣き声が聞こえてきたので見に行くと、すでに「クイタムが起きていて、「ビッグ」はパンパースをはずしてもらって、立ち上がっていた。
 中途半端な時間なので、そのまま起きてしまったが、「心臓」にとってはまだ夜中のようで、脈拍は、48しかなかった。「徐脈」といってもいいかもしれない。



【「ティウ」】

 このところ「ビック」と同年輩の「ティウ」が食べなくなってきた。2~3日、ほとんど食べないらしい。今のところ、自力で歩きまわることができるのだが、なんとなく後肢が覚束なくなってきたので、早晩「ビッグ」と同じことになりそうな予感がする。夕食時、グルコース・ミルク液と、ビタミン剤・抗生剤各1錠を呑ませておいた。食欲が戻ればいいのだが。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ ジャコ
  ・ 筑前煮 (たけのこ、じゃがいも、にんじん、豆腐、しいたけ、鶏肉)
〈食後〉
  ・ マンゴスティーン(自家製)3個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (ヘットコン)
  ・ ヌマエビかき揚げ(かき揚げ丼風で)
  ・ チンゲンサイ油炒め



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。小屋組の3匹も珍しく食欲旺盛で、ほとんど食べきったようだった。
 夕方は、「ミン」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
車検 ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月30日 (水) 18:13 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、22.3℃、こぬか雨、降り始め。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、30.8℃、雨21.6mm。
 朝からシトシト雨。昼前には上がって、空は明るくなってきたとはいえ、なんとなくそのうちまた降りはじめそうな空模様だった。



【車検】

 「サニー」の車検に出掛けるつもりだったが、エンジンがかからず延期した。数日前にメチャンに出かけているのでバッテリーが原因ではないと葉思ったが、ピックアップと連動させてみたが、やはりスタートできなかった、
 バイクの車検も切れたので、雨の合間を見て昼過ぎに、かみさん、姪と一緒に出かけて行った。
 強制保険を含めて、560฿。



【「ビッグ」】

 11時、「クイタム」が起きて来た。3時、大小。パンパースからあふれていたので、はずしてやった。このごろは、ちびらなくなっているので、朝までなしでも安心。
 ちびらなくなったこともあってか、パンパース等手抜き気味で、身体が随分汚れてきていたので、昼過ぎにガス湯沸かし器のお湯を使って水浴びさせてやった。
 1ヶ月ほど、良く観察することもなかったのが、「ビッグ」は、かなりやつれてきたように見えた。体調がいいので、起き上がろうともがくのか右前脚などに小さい床ずれが沢山できていた。すでに生傷ということではないが、起き上がりたいという欲求が目に見えるようで切ない思いかられた。おきたいときにおきられない歯痒さが思い知られる。寝たきりになって、他人の世話にならなければなくなり、屡々悔し泣きをしていた祖母のことを思いだした。亡くなったのは1964年9月、かみさんが生まれてまもなくのころで、もう半世紀以上前のことである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ランチョンミート風 (P-Pork豚鶏ハム) 2切れ
  ・ 赤米サンカヤ2個
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ3本

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ チンジャオロース風 (牛、パプリカ、玉ねぎ)
  ・ コンニャク・サイコロ炒め
  ・ 焼魚 (ティラピア、パドゥック)



【猫たち】

 今朝は、以前養育補助係だった茶トラだけが戻らなかったとのこと。小屋組の3匹は、今朝は食が細かった。お天気が関係しているのだろうか。
 夕方、全員集合とのこと。小屋組は相変わらず、食が細かった。特に、「ペーン」は、ほとんど食べなかった。食べないのに痩せないということはどういうことか。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
仏日 ; 「ビッグ」 ; 養魚に「ナス」 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月29日 (火) 17:51 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、22.3℃、曇り、雲の切れ間も。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、33.4℃、雨ナシ。
 天気予報が当った。昼前からシトシト雨。午後になって雨の止んだ合間に薄日も。



【仏日】

 5時の鐘がなり、読経が始まっていた。今日も、義父と義姉は寺篭り。



【「ビッグ」】

 11時前に起きて、夜食の残りを食べさせ、次が1時過ぎだった。朝は、4時過ぎに催促していたが家人が対応。



【養魚に「ナス」】

 今年は、「ナス」が、高値どまりで、旬の6月頃からずっと、キロ10バーツが続いている。数日おきの収穫、1トンを下回ることは少なかったので、生産者はウハウハである。緑色の長ナスで、比較的病虫害に強いので手がかからず、姪たちも予定外で大よろこび。それも、どうやら終りに近く、さすがに、病気持ちで廃棄処分になるものが多くなってきた。その行き先が、養魚池の魚たちというわけである。魚たちの好物というほどではないが、食べやすいように薄切りの輪切りにしてやると、そこそこに食べてくれる。植物食の「ティラピア(パニン)」であればこそである。



【買い物など】

「日本米会社」で。
 小生用「日本米」を5kg、225฿。

飼料屋で。
 CP養魚餌、「ティラピア」用中粒20kg1袋、405฿。

薬局で。
 「TCマイシン」、2箱。

ペット・クリニックで。
 抗生剤10錠(20回分)。解熱鎮痛剤8錠(32回分)。

米やで。
 犬用砕け米22.5kg、340฿。

「Lotus」で。
 「3BB」、前払いインターネット料金1か月分、630฿。

車の修理屋で。
 ピックアップの運転席ドアのガラス開閉スイッチ部品注文。入荷次第連絡があることに。

「タイ式ラーメン屋」で。
 昼食。姪たち用に持ち帰り分も含めて。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん 2個
  ・ 赤米サンカヤ、白米の魚佃煮風粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ バミー・ムーデーン大盛り (外食〉
〈食後〉
  ・ モンキーバナナ2本(帰宅後)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 小鰺塩焼き
  ・ 蒸しきのこ (ヘット・ナンファー)



【猫たち】

 今朝は、全員集合。小屋組の3匹もそこそこに食べた。
 夕方、全員集合とのこと。「ペーン」の食欲いまいち。グルコース・ビタミンは、3匹に投与。3匹とも元気はいいので、心配はしていない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物など ; 電気料金 ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月28日 (月) 18:14 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り、雲の切れ間も、雷も。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.0℃、昨日の最高気温は、31.9℃、雨8.6mm。
 朝5時半頃からだろうか、ひと雨降った、すぐに晴れ間が広がってきた。午後は、ほぼ快晴、さわやか。



【買い物など】

 猫缶など買いにメサイへ。
「Lotus」で。
Whiskas子猫用キャッツフード@111×2、222฿。Pedigreeドッグフード3kg、205฿。犬用スナック@21×2、42฿。TC猫缶@33×19、627฿。ケアーサクラ(汗知らず?)2本入、99฿。線香1束、52฿。ジェリー駄菓子、20฿。グリコ駄菓子@15×2、30฿。FH食パン、25฿。
 以上 計、1322バーツ。

「makro」で。
 冷凍日本鯖サイズM(猫用)9.19kg@42、386฿。豚サポーク(モモ肉)0.75kg、93฿。白エビ小0.6kg。119฿。牛モモ肉0.15kg、47฿。熟成イカ0.48kg、36฿。チッシュ4箱、66฿。TIPCOオレンジジュース、79฿。パンパース28枚入、159฿。冷凍豚レバー(犬用)3.3kg、157฿。ビタゲン乳酸飲料6本、38฿。冷凍野豚肉1kg、175฿。小鰺0.6kg、48฿。エノキダケ200g×2、36฿。AROパドーリー剥き身魚1kg、68฿。食用油@30×3、90฿。冷凍肉まん6個入、52฿。ARO冷凍讃岐うどん5玉入、155฿。ARO冷凍日本蕎麦5玉入、199฿。玉ねぎ1袋、20฿。パプリカ緑、20฿。冷凍ゲソ1kg、135฿。P-Pork豚鶏ハム(新製品)500g、85฿。ヘップサンダル(かみさん普段履き)、99฿。
 以上 計、3259バーツ。

 昼食は、いつもの「パナーンカム」のカオソイ屋で。



【電気料金】

 メサイの帰りに電力会社の事務所に立ち寄って、チャムトーンの今月分の伝票がない理由を確かめると、多分今月分からだろうが、使用料の少ない家庭の検針は3ヵ月毎になったことを知らされた。
 ついでなので、我が家の電気料金を支払ってきた。



【「ビッグ」】

 10時前に催促。起きていたので見に行き、立ち上がらせただけ。12時前にも催促。「クイタム」がすぐに起きて来たのでまかせたが、パンパースを交換してやったらしい。朝4時頃にも催促。義姉が対応。
 このごろの「ビッグ」は、体調がいいようで、まったくちびらなくなった。パンパースは、ジャーッとやったときのためなのだが、そのときにはさすがに勢いがいいようで、吸収が間に合わずあふれて外にまで出てしまうこともあるようである。自分で立ち上がって外にまで歩いていければ、面倒を見る必要はないのだが、立ち上がれないしまともには歩けないわけで致し方ない。床ずれもほぼ完治したようで、顔つきはいい顔している。まだまだ長生きしそうである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ Whole Wheat Pan 2個分
  ・ 赤サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食〉

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ スキタイ
〈食後〉
  ・ マンゴスティーン1個



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。「ペーン」の食欲が細かった。「ポーン」は、食欲旺盛だった。グルコース液は3匹すべてに。
 夕方、全員がそろったようだったが、小屋組の3匹は食欲がないようだった。一日暑かったせいかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
きのこ中毒 ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月27日 (日) 18:00 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、20.9℃、晴れ、雲も。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、29.9℃、雨4.8mm。
 早朝の星空は久し振り。今朝の室温、26℃。1~2℃下がったようで部屋の中でも、短パン半そで1枚だと冷んやり。



annzutake0033.jpg
「ヘットカミン」 (ヒダナシタケ目アンズタケのなかま:Cantharellus sp.) 

【きのこ中毒】

 昨日の夕食に出た「ヘットカミン」に当ったようである。
 深夜、腹痛がし便意をもようして排便。便秘薬を常用している身にとって薬なしでの軟便はありえなく、「下痢」といってもよさそうである。しかも今朝の朝食後には、軽い吐き気も。重症ではなさそうなので医者には行かないが。心当たりは、昨日の夕食「きのこ」しかなく、調べてみた。
 昨日、かみさんが隣村の土曜市で珍しい調理済みのきのこを見つけ味見させられて買ってきたもの。昨日の夕食の記事にも書いておいたが、当地で「ヘットカミン(เห็ดขมิ้น)」として売られていたそうである。「カミン」というのは、カレー粉などに用いられるショウガの兄弟分の香辛料である。色からの類推のようである。
 食感は苦味などはなく普通のきのこだが、かすかにフルーティーな味がする。「アンズタケ」の名の由来であろうと思われる。この種のきのこは、針葉樹の林に発生するものだそうで、北タイの針葉樹といえば、わずかに「三葉松」くらいしかなく、我が家ではお目にかかったことはなかった。ヨーロッパでは3大食用キノコのひとつとして、食用にすることがあるらしいが、微量とはいえ、毒素の強い「アマトキシン類」や「ノルカペラチン酸」などが含まれていて、日本では「毒きのこ」ということになっているらしい。

「旅に病んで夢は枯野をかけめぐる」
 芭蕉 の直接の死因はキノコ中毒だったという説もある。
 危ない危ないということで、冷蔵庫に保存してある残りは廃棄処分にするとのこと。
キノコ中毒というのは、食べた後10日ほど経って本格的な症状があらわれ、ぽっくり死ぬ何てこともあるそうなので安心は出来ないが、今のところたいしたことはないような気がする。
それにしても、食べなれない「キノコ」は、要注意である。

 図鑑によれば、「アンズタケ」の毒性には触れられていず、見かけ上混同しそうな近縁の「ラッパタケ科ウスタケ」が有毒であると記述されているが、一度煮こぼせば問題ないということのようである。

 「アンズタケ類」の毒性については、小林さんからいただいた『日本のきのこ(山と渓谷社刊 1988)』とインターネットの コチラ の記事などを参考にした。なお、上の写真も、この記事からの借用である。



【「ビッグ」】

 4時前まで催促は聞こえなかった。4時頃に泣き出したが、家人がすぐに起きてくれたようだった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦 (大盛)
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ小4本

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 野菜炒め (竹の子、ソリザヤノキ、豚肉)
  ・ 魚塩焼き (ティラピア、どろ臭いのでほとんど口にせず)
  ・ ヤムホイチェリー(ジャンボタニシ・サラダ、辛すぎて食べず)



【猫たち】

 今朝は、体調が悪く、かみさんひとりで対応してくれたが、特に変わったこともなく、全員が集合したとのこと。
 夕方、「ミン」と養育補助の茶トラの姿がなかったとのこと。子を産んだ茶トラが竹の橋のたもと付近を怖がっていたので、蛇でも日向ぼっこしていたのかもしれないとのこと。
 「ポーン」も「ペーン」も元気回復。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
入れ歯安定剤 ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月26日 (土) 18:06 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、21.2℃、曇り、雨上がり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、26.8℃、雨12.0mm。
 7時頃から、また降りだしたようで、降ったり止んだりが続いていた。
 昼前には上がって薄日も差し始めたが、夕方近くからまた雷雨。



tufgrip_tomei.gif
sinpoligripmutenka.gif
【入れ歯安定剤】

 小林さんから、去年今年と2回にわたって入れ歯安定剤を日本土産にいただいた。
 上の2種類が、入れ歯安定剤の双璧ということらしいが、去年いただいた「タフグリップ(小林製薬)」は、2~3回使用しただけで、そのうちなくなってしまうにちがいなく、もったいなくて、いざというときのためにとほとんど使用しないままになっていた。1年後、今度は「新ポリグリップ(アース製薬)」をいただいたこともあって、最近では必要に応じてたびたび使用するようになった。
 以下、使用感など書き留めておくことにした。
 「タフグリップ」は、純日本製のようだが、「新ポリグリップ」は、原産国がアイルランドとのこと。同じ「入れ歯安定剤」とはいえ、やや性格を異にするようで、前者は、粘着性もあるのだが、入れ歯と口内との隙間を万偏無く埋めることに寄って入れ歯を安定させるので、入れ歯の「アゴ」の部分に万遍無く塗りつける必要がある。それに対して、後者は、もっぱら粘着力を利用して入れ歯を口内に貼り付けて安定させるという特徴がある。したがって、クリーム状の薬剤を入れ歯のあごの部分に少量塗布するだけでいい。口内で変化することによって粘着性の物質に変化するのだが、強力な粘着性のために取り外すのが、大変なほどである。
 前者は、2~3日の持続性があるらしいが、後者は、毎日取換え、連続使用は、出来れば避けるようにとのこと。薬剤の化学物質を飲み込んでしまうことによる弊害を減らそうということかもしれない。
 総合的判断すると、小生の入れ歯の場合、使用方法が容易で、入れ歯安定の効果が強力ということでは「新ポリグリップ」に軍配が上がりそうである。ただ、一般的には、入れ歯のがたつきが大きい場合には、「タフグリップ」の方が効果的とのこと。価格も2倍くらい高いらしい。
 自前の歯が失くなった今頃になってほざいても詮方ないことではあるが、総入れ歯にだけはなりたくないものである。大あくびをしたときなど、間違って入れ歯を飲み込んでしまうのではないかと心配になる。入れ歯の「誤飲」で窒息死など、冗談にしても笑えないことである。



【「ビッグ」】

 夜中に3度ほど目が覚めたが、泣き声は聞かなかった。結局朝まで催促は聞こえなかった。珍しいことである。熟睡か爆睡か。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ トーストサンド2枚&キュウリ・青トマト・サラダ
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ いなり寿司5個 with 深蒸し茶

〈夕食〉
  ・ いなり寿司5個
  ・ 冬瓜スープ
  ・ アンズタケ(เห็ดขมิ้น:ウコンタケ、珍しい)うま煮



【猫たち】

 今朝は、「ミン」の姿がなかったとのこと。「カオカム」と「ミン」が入れ替わったのかもしれないとのこと。「カオカム」は、サラーの屋根裏で寝起きするようになったらしい。おそらく、「ミン」は、「アヨート」の小屋に居座っているのではとのこと。
 「ペーン」の足はまだ完治してはいないようだった。
 夕方、「ミン」も戻って全員集合とのこと。「ペーン」は、かなり回復していたので、痛み止めの薬は、やめにして様子を見ることにした。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月25日 (金) 17:54 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、21.4℃、曇り、雨上がり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、26.7℃、雨13.6mm。
 7時過ぎから、また降りだしたシトシト雨は、昼過ぎになっても降り続いていて夕方になっても止んでいなかった。



【「ビッグ」】

 10時前から起きて、玄関先で涼んでいたのだが、30分もしないうちに催促され、起こして立たせてやった。そのうち寝姿を変えてなのだろうがへたり込んで静かになった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ トーストサンド2枚&キュウリ・トマト・サラダ
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ スパゲッティ・ナポリタン
〈食後〉
  ・ ンゴ(ランブータン)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ たにし汁
  ・ 蒸し魚 (雷魚干物)
〈食後〉
  ・ マンゴスティン1個



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。「ペーン」の足は、痛み止めの薬が朝まで効いていたのか、痛くなくなったように普通に歩いていた。
 夕方、「ミン」が戻らなかったとのこと。今朝、薬を飲まさなかった「ペーン」は、まだ痛むようでビッコをひいていたので、痛み止めを。半量だが、はじめて「ポーイ」にも、グルコースミルク&ビタミン液を飲ませてみた。いざというときのため。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「嵐」 ; 「ビッグ」 ; ATM ; おが屑 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月24日 (木) 17:49 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、20.3℃、曇り、雨上がり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.6℃、昨日の最高気温は、34.6℃、雨33.4mm。
 8時前頃から、また霧雨。
 日中はほぼ曇りだったが、午後4時過ぎ頃からパラパラ降りだし、そのうち本降りになった。これも台風13号(”HATO”)くずれの影響なのだろうから夜通しぐずついた天気になりそうである。



【「嵐」】

 深夜、12時頃、暑くて寝苦しく目が覚めて、玄関先のベランダへ。タイル床が異様に生緩かった。全天のあちこちで光る稲光は、毎分100回以上とも思われるほど。接近しているはずの台風くずれの低気圧の影響だろうと思われた。1時近くのことだろうか、玄関脇に水槽にかけてあった破れ傘が風に飛ばされて大きな音を出した。そのころから風は、「嵐」を予感させる強風に変わった。やがて雨も本降りに。雨、風、雷。この世も終りかと思われる大嵐。母屋に戻って戸締りを確認。猫たちも、怯えて保護を求めて擦り寄ってくる。「コイ」は、仰向けに寝れば腹の上、寝返りをしてうつぶせに寝れば背中にしがみつくように乗ってくる。そのうち、眠ったようで、4時頃に目が覚めたときには、「嵐」は静まっていた。2時間ほどの間に、50mm近い大雨になったようである。



【「ビッグ」】

 深夜強風が吹き始める前に、軒先に寝ていたのを家の中に避難させた。強風が吹き始めて間もなく、風が吹き込みのを、金網扉に茣蓙をはって対処。
 4時頃に催促で目が覚めたが、間もなく義姉がおきだしたため、お任せ。今朝起きると、いつもの通路に引っ越して静かに眠っていた。



【ATM】

 メカムのミニマートの軒先に設置されている「貯蓄銀行」のATMが、ガラスを割られ壊されてから1週間ほどになるが、未だ修理されてなく使用で被ないため、フエカイまで出かけて行った。何か気に入らないことがあってガラスをたたいたらしいが、悪いことをするやつがいるものである。



【おが屑】

 先日、バーンマイの製材所に預けておいた袋に、猫のトイレ用のおが屑をつめておいてもらったのだが、かみさんと引き取りに行ってきた。20袋で、100฿の謝礼。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ3本

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ ジャコ
  ・ 筑前煮風 (鶏肉、にんじん、じゃがいも、豆腐、しいたけ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ、揚げ)
  ・ 天婦羅 (シシャモ、白エビ、コーン、生椎茸、かぼちゃ)



【猫たち】

 今朝は、全員集合。「ペーン」の足は、腫れてきて、回復基調にはなさそう。痛み止めの薬を投与。
 夕方は、「ミン」が戻らなかったとのこと。本降りになってきて戻れないのかもしれない。「ペーン」は、痛む前足も地面につけるようになってきた。夕方も、強勢給餌のほか、痛み止めの薬ものませた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月23日 (水) 18:06 / 日記

 今朝4時40分、我が家の外気温は、22.1℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、33.2℃、雨ナシ。
 朝から、ほぼ快晴。台風13号が近づいているので、夜半過ぎから天候はくずれるものと。



【「ビッグ」】

 深夜12時過ぎに催促があって、起きて夜食の残りを食べさせ、寝姿を更えてやった。朝の4時前にも催促されたが、このときは無視。4時過ぎて家人が起き出して対応したようだった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ サンドイッチ・トースト2枚with サラダ
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈食後〉
  ・ マンゴスチーン2個
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ2本
〈間食〉
  ・ ドリアン

〈昼食〉
  ・ ざるうどん<

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐
  ・ うま煮 (にんじん、じゃがいも、たけのこ、しいたけ、鶏肉)
  ・ スマはらも塩焼き
  ・ 豚三段肉唐揚



【猫たち】

 今朝は、全員集合。「ペーン」の左前足の怪我はまだ回復せず。熱もあるようで、炎天下で日向ぼっこしていた。
 夕方も、全員集合だったが、「ペーン」の足はほとんどよくなっていないようだった。強制給餌は、すべて食欲のない「ペーン」に。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 砂運び ; ピックアップ不具合 ; 猫の魚など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月22日 (火) 17:50 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、21.4℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、31.0℃、雨ナシ。
 随分久し振りである。早朝、雲がほとんどない空。タイには「秋」という季節はないのだが、いよいよ「秋」のはじまりのようである。



【「ビッグ」】

 夜中に二度ほど泣き声が聞こえたが無視。家人が対応したようだった。



【砂運び】

 家猫のトイレ用の砂のほか、チャムトーンの通路のぬかるみ、チャムトーンの猫のトイレ用の砂などを台車などで運んだ。かみさんが手伝ってはくれたが、久し振りの重労働で疲れた。



【ピックアップ不具合】

 昨日修理してもらったドアガラスの上げ下げだが、元の木阿彌になっていた。
 今日も立ち寄って処置してもらっがは、30分ほどして、洗浄液が乾くころになると全く同じ現象。運転席側のスイッチからは上げ下げ不可能。今回は更に左後方のガラスは、下げることはできるがあげられなくなっていた。どうやら、スイッチボックスの基盤が劣化しているらしく、交換の必要があるようである。後日ということに。



【猫の魚など】

 午後から「ノンブアデーン市場」に猫用の魚を買いに。「パニン」5kgに、お目当ての雑魚4kg。合せて450バーツ。そのほかに、食材など。
 帰りに、「チダーポン市場」に寄って、夕食の食材など。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ Whole Wheat Pan with ウィンナ&サラダ
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ チリメンジャコ<

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ大根
  ・ 野菜炒め (牛肉、パプリァ、玉ねぎ)



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。「ポーン」も「ペーン」も食欲あり。
 夕方、「カオカム」以外は集まったとのこと。
 「ペーン」は、悪猫の襲撃にあって左前足を怪我したようで、ビッコをひいていた。かなり痛そうで、食もすすまない風だったので、グルコース液は独り占め。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
仏日 ; 「ビッグ」 ; 買い物 ; ピックアップ修理 ; くず米 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月21日 (月) 18:01 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、20.9℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.9℃、昨日の最高気温は、33.0℃、雨26.3mm。
 曇り一時小雨、のち晴れたりくもったり。



【仏日】

 昨夜のこと、家人たちが、寺に持参する餅菓子「カオトムマット」を夜業(よなべ)で用意していた。今日は仏日で、義姉と義父は、白装束で、早朝から午後3時近くまで寺篭りである。



【「ビッグ」】

 宵の9時過ぎに起こされ、立ち上がらせて、丼に入れてある夜食のドッグフードを食べさせた。食べ終わると、へたり込んで、その後は大人しく眠ったようだった。朝まで、無視。熟睡。朝の血圧、150台で、ほぼ正常値。



【買い物】

「LOTUS」で。
猫ミルク2p、124฿。食用油@38×3、114฿。食パンスライス、22฿。猫缶@36×15、540฿。豚骨、34฿。TCスプレー殺虫剤ゴキブリ用、79฿。ゴキブリホイホイ@46×2、92฿。ゴTCゴミブクロ24×28、49฿。コンフォート@40×2、80฿。ラッキー用スナック、23฿。
 以上 計、1160バーツ。

 「LOTUS」の先の園芸店で、苗木を購入。「ロンコン」1本、120฿。「パパイヤ」@20×2本、40฿。

 帰りに、「バーンデーン市場」に寄って、食材など購入。



【ピックアップ修理】

 数日前から、右後のドアのガラスの上げ下げが出来なくなってしまって、「LOTUS」の先のいつもの電装修理屋でみてもらった。
 スイッチが埃で汚れて作動不良とのことで、スイッチボックスを取り外して洗浄してもらった。修理代、150฿。洗浄スプレーが高いらしい。

 夕方になって、まだトラブルが解決していないことが判明。運転席のスイッチからでは、まったく動作しない。後日再修理に。



【くず米】

 「日本米会社」で、鶏用くず米を10袋、200kg購入。そのうちの1袋は、「アヨート」に依頼されたもの。粋にオツポツ降り始めていた雨もすっかり晴れあがって、濡れずに済んでラッキーだった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん(冷凍讃岐うどん)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、竹の子)
  ・ 小鰺塩焼き
  ・ 野菜炒め (ブロッコリー、白エビ)
  ・ 茄子キジ焼き



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、もったい付けるかのように最初は食べなかったが、そのうちすっかり平らげてしまった。食欲がないわけでもなさそう。グルコースミルクビタミン液の強制給餌はいつもと同じ。
 夕方は、全員がそろったとのこと。「ポーン」は、食べ始めたあとはそれなりに食べた。強制給餌も。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
水槽水換え ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月20日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.3℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.0℃、昨日の最高気温は、31.4℃、雨3.4mm。
 朝から、どんよりとした曇り空で、時々霧雨もポツポツ。
 午後からは、暑い日差しも。



【水槽水換え】

 後回しになっていた、庭の一番小さい水槽の水を、かみさんに手伝ってもらいながら換えた。「グッピー」の稚魚が沢山繁殖していて、死者はまだほとんどなかったが、日中の水の色がどす黒くなっていた。
 かみさん、「老眼」が進行したようで、小さな稚魚が良く見えないと「老眼鏡」を掛けていた。53才、老眼鏡など使用しない小生から見ると、ちょっと早いような気がしないでもないが。



【「ビッグ」】

 昨夜も、何回か催促していたようだったが、無視。ハエにやられた傷は、乾いてきたようだった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ Whole Wheat Ball サラダ・ウィンナ
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 焼き餃子

〈夕食〉
  ・ ミヤンパトゥー (パニンで:北タイの米のそうめん料理)



【猫たち】

 今朝は、全員集合したとのこと。
 夕方も、全員がそろったとのこと。
 「ポーン」は、焼魚も猫缶も食べなかったが、また具合が悪くなってきたのかもしれない。強制給餌は、「ペーン」の分まで。ある程度の栄養補給はできていると思う。嫌がりはしなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「耄碌」の夢 ; クリニック ; 「ビッグ」 ; 小林さん宅に立ち寄る ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月19日 (土) 17:52 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、20.2℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、28.2℃、雨25.8mm。
 昨日は、あちこちで浸水騒ぎがあったらしい。 メサイでは、川の氾濫で濡れた毛布などの投売りがあったとか。
早朝、三日月と明けの明星が東の空で寄り添うようにして明るさを競っていた。8月も下旬に近づき、最低気温は20℃そこそこまで下がってきて、いよいよ寒さの到来がそこまでやってきたようである。「ラウンドコーナー」という言葉を思い出した。



【「耄碌」の夢】

 いやな夢を見た。
 車に乗っているときは、下駄がいいと、タクシーの中で下駄に履き替えていたのだが、降りるときに下駄のまま降りてしまい、靴はタクシーと一緒にいずこともなく消え去ってしまった。
 高齢者でも生活のためには就活と、かつての知り合いのところに就職することになったのだが、なんとそこで働いているのは、その知人独りだけ。名刺も出来ないままだったのだが、夕方出勤。「会社」の近くまで行ったのだが、会社のある場所を思い出せない。電話番号はおろか会社名すら失念に、暗くなり始めた街中でうろたえていて、「老い」の悲しさを実感させられていた。ほかにも、支離滅裂ではあったが、「老い」を痛感させられる夢を見続けていた。
 もともと、「トンマ」で、記憶力もいいほうではないのだが、夢から覚めた現実の世界でも、物忘れがひどく、いや、忘れるというよりか覚えられなくなっているので、買い物の前など、気がついたら直に紙切れに記入しておかなければ、必ずのように買いそびれるものが出るような始末。「耄碌」してもいきながらえて行かなければならないというのは切ないことである。



【クリニック】

 2ヶ月に一度の定期検診。
 特に異常はなく、2か月分の薬を処方されただけ。960バーツ。
 上得意様にということなのだろうか、大型の財布を、プレゼントされた。



【「ビッグ」】

 夜中に3度ほど、催促が聞こえてきたが、そのまま眠らせてもらって、熟睡できた。「ビッグ」には済まないと思うが、家人が対応したようだった。



【小林さん宅に立ち寄る】

 クリニックが込んでいて、時間がなかったため、失礼とは思ったが、お邪魔せず、庭で取れた果物などお届けしただけ。
 門扉の呼びリンを鳴らすと、「カムイクン」のほえる声が聞こえてきたて、元気な様子が知れて、なんとなく嬉しくなった。



【買い物など】

 「センタン」のフードパークで昼食。
 「パワーバイ」に寄って、プリンター (CANON PIXMA ip2870S)のインク調達のつもりだったが、インク込みの本体価格が、1200バーツなのにインクだけだと1500バーツだよと言われ、そんなバカなと思い、本体を新しく買い替えた。もったいない限りである。
 少し高めだが、次回には、インク タンク式のプリンターに買い換えようと思う。

 かみさん、「TOPS」に寄って食材など買っていた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ Whole Wheat Ball サラダ
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオカームー (豚足うま煮飯:外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (鯖缶)
  ・ 米茄子の味噌田楽
  ・ 鶏蒸し焼き(大半、犬に食べさせた)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」と「ミン」の姿が見られなかった。
 夕方の島組は、「カオカム」1匹だけで、あとの4匹は所在不明とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
水槽水換え ; パスポート移行手続き ; 「ビッグ」 ; 買い物 ; 305バーツ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月18日 (金) 18:48 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、20.1℃、冷たい本降りの雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、30.3℃、雨11.4mm。
 晴れたり曇ったり。一時小雨。



【水槽水換え】

 玄関脇に置いてある移動式の水槽、水が腐敗したのか、死ぬものが出てきたので、水換えした。ある程度日が差したほうがよさそうなので、季節的には少し早めだが、玄関先に移動した。



【パスポート移行手続き】

 パスポートを新しくしたので、ビザの移行手続きをしてもらってきた。10年前の前回のときに必要だったコピーと、領事館の入管への通知状を持参。窓口の女性係官はこれで問題なく受け付けてくたが、上官(?)の女性が、意地悪に急パスポートの全コピーを要求してきた。それはかまわないのだが、入管内にあったコピー業者が廃業した(?)らしく、200mほど離れたメサイ郡役者まで行けといわれ、偉い手間をくってしまった。戻ると、係りの情勢に呼ばれ追加コピーしたものを提出すると、こんなものは要らないんだといわんばかりに、チェックもしないで、パスポートを返してくれた。



【「ビッグ」】

 床ずれができたようで、ウジムシにやられたようである。どうやら、もう長いことはなさそうになってきた。



【買い物】

「makro」で。
 Meiji牛乳2L、91฿。冷凍日本鯖中@44฿6.7kg、298฿。手羽先0.9kg、72฿。スマ0.57kg、56฿。豚もつ(胃)0.5kg、62฿。チッシュペーパー4箱、66฿。鯉1.4kg、65฿。TIPCOオレンジジュース2p、137฿。生ラーメン4玉、30฿。Whiskas猫缶3缶、109฿。生椎茸0.2kg、37฿。パンパース2p、318฿。豚リブ1.2kg、167฿。JFM天婦羅粉1kg、35฿。ビタゲン乳酸飲料、38฿。ARO味醂1L、125฿。味の素1kg、86฿。AROすし酢1l、65฿。小鰺0.7kg、53฿。シラス干140g、49฿。MEO猫缶15缶、545฿。冷凍肉まん6個、52฿。ARO讃岐うどん、155฿。冷凍豚レバー犬用1kg、35฿。PETZFRIEND犬缶3缶、95฿。インスタントコーヒー・エッセンソ25袋、135฿。生牡蠣見切り、35฿。
 以上 計、3012バーツ。



【305バーツ】

 タイにも、守られているかどうかはともかくとして、最低賃金制はある。その金額、しばらく前までは、地方に寄って差がついていたのだが、評判がよくなかったようで、全国一律300バーツということになっていた。現在は、どういうことになっているのか不詳だが、現在の当県の最低賃金は、305バーツなのではないかとおもわれる。
 10日ほど前に隣村で、安値が続いて廃棄処分にされているパイナップルを細かく切って「有機肥料」を製造えるというプロジェクトによる人で募集があって、義姉が日当305で応募していた。今日は、不景気続きで、仕事にあぶれた賃金労働者を対象に、やはり隣村の火葬場の草刈や整備をするというので、義姉のつれあい「クイタム」が出掛けて行ったが、もともとが失対事業ということで半日仕事でも305バーツ支払われたそうである。
 娘情報によると、タイ人の最低賃金が高くなっていることにもよるのだろうが、近隣諸国からの不法入国不法労働が、取締りが厳しくなっているのもお構いなしに激増しているようである。娘たちも「カメン(クメール:カンボジア人)」を売り子の手伝いに傭っているらしいのだが、危ない危ないとかみさんが忠告していた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 鶏手羽照り焼き



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が遅刻してきたが、全員集合したとのこと。
 夕方も全員集合とのこと。「ポーイ」の食が干しようだが、「ポーン」と「ペ-ン」はしっかり食べたようだった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
チェンマイ往復 ; 「リムピン」での買い物 ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月17日 (木) 18:07 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.2℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、28.9℃、雨3.0mm。
 夜中のうちに雨は上がったようだったが、日中もあちこちで小雨にあった。



【チェンマイ往復】

 4時過ぎに目が覚め、5時前に起き出し、6時20分に家を出て一路チェンマイへ。体調をくずしていたかみさんも、ほとんど回復したと見えて、心配のあまり同行することに。向かいの家の車で、向かいの家の婿殿「ムーン」の運転で。万一の場合にそなえて、姪「ノイ」の連れ合い「アイタン」もピンチヒッター運転手として、同行。
朝食は途中で。
 運転手が道を知らないこともあってか、チェンマイ市内の市街地を反時計巡りにまわってしまい、遠回りだったが、それでも、11時前に領事館に到着。待ち行列もなく、5分足らずで、なにごともなく新パスポートを手にすることができた。
 その後、「ちらし寿司の素」を求めて、町の北のはずれの「リムピン・スーパー」に行っては見たものの結局手には入らなかった。
 帰りは、あちこち寄り道し、チェンライ市内で「プッキー」を拾ったりして、家に帰りついたのは4時半だった。
 それにしても、自分では運転したわけではないのだが、なかば「エコノミー症候群」で、いささか疲れた。



【「リムピン」での買い物】

 「MEO」猫缶@36×6、216฿。セロテープ@22×2、44฿。Whole Wheat ロールパン、35฿。Whole Wheat ボール、42฿。アラブOWIEパン、65฿。冷凍餃子の皮@38×5、190฿。White Cheddar Cheese、89฿。
 以上 計、746バーツ。

 領事館前の「リムピン」は、なくなってしまったのか、見つからなかった。



【「ビッグ」】

 9時過ぎに催促でおきたが、すでに「クイタム」が対応していた。深夜にも泣いていたようだったが、無視。そのうち泣き止んだのは、「クイタム」が処理したにちがいない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ コーヒー
〈遅い朝食〉
  ・ カオラム・ライス (メカチャンの食堂で)

〈昼食〉
  ・ ラートナー (外食)
〈間食〉
  ・ バナナ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、玉ねぎ)
  ・ 蒸し焼き豚肉
  ・ 野菜炒め(牛、玉ねぎ、ピーマン)



【猫たち】

 今日は朝も夕方も、義姉任せだったので不明。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
忙しくなる ; 「ビッグ」 ; 今日のお出かけ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月16日 (水) 17:55 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、22.4℃、曇り、雨上がり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.4℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨24.0mm。
 夜通し(?)降り続いていた雨だが、明け方前になって漸く小やみになったようだったが。
 その後も、曇り時々小雨、一時薄日も。



【忙しくなる】

 今日から19日の土曜日までの4日間は何かと忙しい日々が続く。
 今日は、明日のチェンマイ行きの準備で、洗車、車の整備、床や、それに留守中の犬猫の絵朝の用意。明日は、チェンマイ。領事館に行き、更新を依頼してあるパスポートを受け取ったあと、若干の買い物。日帰りのため、向かいの「ムーン」、それにあ「アイタン」に運転手を頼んである。かみさんに言わせると、もうチェンマイ日帰り運転をする年ではないとのこと。危険運転いっぱいの街道筋での運転はまかりならぬということだそうである。「老いては子に従え」か。
 18日の金曜日は、メサイの入管に出頭し、ビザのシンパスポートへの移行手続き。ついでに、しばらく行っていない「makro」で、食材などの調達。
 19日は、クリニックの予約日。ほとんど、2ヵ月分の狭心症予防の薬をもらうだけなのだが。
 忙しくなりそうなので、持ち前の「そそっかしさ」が出なければいいのだが。

 折角、洗車してもらい、前後輪のタイヤを入れ替えるなどして整備したのに、「運転手」が、なれた車がいいと、向かいの車で行くことになってしまった。



【「ビッグ」】

 真夜中に目が覚めたが、催促はなかった。3時にトイレに起きたが、1時間間違えてい手、そのままおきるつもりになっていた。折りよく「ビッグ」の催促があったが、汚れていたパンパースをはずしてやっただけ。
 日中は、家人たちが世話。足腰は、さらにいっそう弱ってきたが、食欲はあるし、気は確かで元気はいい。



【今日のお出かけ】

 待ち時間ばかり長くなりそうなので、今日は、かみさんと「ラッキー」は同行せず、小生一人だけ。
 まず「洗車」。いつも洗車依頼していたメカムのカーケアー、整備士が、麻薬中毒とのことで、関り合いにならない方がいいというかみさんの助言で、はじめてのバーンマイ・カー・ケアーで。
 次に「パサーン」のいつもの下回りの整備工場で。前後輪のローテーションと前輪のバランス調整、それに空気圧の調整。ついでに見つかった後輪車軸の不具合も調整してもらった。エンジン音がいくらか静かになり、エンジン負荷が軽くなったような気がする。

 飼料屋で「養魚の餌」調達。「パニン用中粒(330฿)」。

 そのあと、いつもの床やで調髪。1人待ち。50฿のところ、いつもと同じようにチップを含めて100฿支払う。

 昼食の時間になったので、いつもの「バーミー屋」へ行くもシャッターが下りていた。何かあったのだろうか。店の前は、何日も休んでいるような寂れた様子だった。

 「LOTUS」へ。
 先ず腹ごしらえ。
 買い物。
 猫ミルク@62฿×2、124。猫缶@36×12、432฿。犬用スナック@21×3、63฿。Pedigreeドッグフード3kg、199฿。Whiskas子猫用キャッツフード、115฿。Whiskaslキャッツフード3kg、239฿。豚レバー(30฿引)、241฿。
 以上 計、1413バーツ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個(半分は猫たちがご相伴)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ アヴォカド 1個分

〈昼食〉
  ・ ラートナー (外食)
〈間食〉
  ・ バナナ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 焼魚(テラピア)
  ・ 焼き竹の子 (刺身風)



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が戻らなかった。小雨の降る中、「ポーン」は、今朝も門まで迎えに出てきた。元気よさそう。食欲、すこぶる旺盛。
 昼も食欲旺盛だったとのこと。結構結構。

 夕方、全員集合。「ポーン」、「ペーン」も食欲旺盛。グルコースミルク&ビタミン、2匹に半分づつ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
仏日 ; 「ビッグ」 ; 猫、シャンプー ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月15日 (火) 18:04 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、22.1℃、霧雨、ポツポツ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.1℃、昨日の最高気温は、31.1℃、雨0.8mm。
 曇り、時々日差し。夕方、5時半過ぎから小嵐、雨。
 高校野球、天候不順で全試合順延。



【仏日】

 早朝5時ちょうどに、山のお寺の釣鐘堂の鐘が鳴らされていた。寺参りの準備が整った合図でもあるらしい。義父と義姉は、夕方近くまで「寺篭り」で、白装束に身を包んで出かけて行った。



【「ビッグ」】

 昨夜はぐっすり眠らせてもらった。宵の口に、玄関先のベランダに涼みに出たついでに、離れたところから様子を見ただけで、朝の4時過ぎまで目が覚めることはなかった。お陰で、今朝の血圧は「正常」。



【猫、シャンプー】

 かみさんとふたりで、ダニ退治のシャンプー。今日は、常連の「ブンタ」、「キリ」のほか、「コイ」も。
 しばらくシャンプーしていなかったこともあって、「ブンタ」と「キリ」は、かなり重症になっていた。「コイ」は、かなり回復していて、自然治癒したようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ サンドイッチ・トースト2枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ バナナ(珍しくクオイホーム)3本

〈昼食〉
  ・ ざるうどん (冷凍讃岐うどん)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 肉じゃが
  ・ 竹の子包み揚げ少々



【猫たち】

 今朝も、全員集合。「ポーン」は、今日も門まで迎えに出てきた。食欲旺盛で、元気いい。グルコースミルク以外は強制給餌なし。「ペーン」にも。
 夕方も全員集合。「ポーン」、「ペーン」も順調。消息不明の「カオポート」は、絶望。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
かみさん、具合悪し ; 「ビッグ」 ; 「ポーン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月14日 (月) 18:50 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、22.3℃、うす曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.3℃、昨日の最高気温は、31.6℃、雨ナシ。
 9時頃から、小雨が降ったり止んだりしていた。



【かみさん、具合悪し】

 体調が十分回復したわけではないと思うが、今朝は、小生の朝食の仕度をするためか起きてきていた。
 昼食のチャーハンもかみさんが作ったらしい。
 夕方近くからは幾分回復傾向。昨日今日で、メカムのクリニック、「モー・ダー」、「モー・エオ」のハシゴ。ともに看護士上がりの女性がやっているクリニック。



【「ビッグ」】

 10時前に催促。大を舌。夜食を食べさせ、少し移動。
 4時前の催促。パンパース交換しないで、朝のうちだけということで、なしにした。



【「ポーン」】

 朝、食欲アリ。2回に分けてだが、分け前はすっかり平らげた。
 夕方もそこそこに食欲はあった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ チャーハン (ハム、コーン、玉子)

〈夕食〉
  ・ カオマンカイトート(揚げ鶏飯)
  ・ 冬瓜スープ



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」も「ミン」も戻って全員集合とのこと。「ポーン」は、門まで迎えに出てきた。久しぶりのことである。
 夕方、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ペーン(「ポーン」の姉妹)」、相変わらず食が細い。子猫用キャッツフードとグルコースミルクを強勢給餌。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
かみさん、具合悪し ; 「ビッグ」 ; 「ポーン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月13日 (日) 18:05 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、22.3℃、うす曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨ナシ。
 朝から晴れ、日差しがきつい。10時頃から雲が広がってきて、11時頃から雷雨。蒸し暑かった。



【かみさん、具合悪し】

 昨日あたりかららしいが、低血圧気味で、心臓パクパクとのこと。メカムのクリニックへ行き薬をもらって来たらしいが、午前中は伏せっていた。血圧、101-73-98だった。
 夕方になってもほとんど回復しなかったが、病院は日曜日なので当番医しかいないため、自宅療養。大事にならなければいいのだが。



【「ビッグ」】

 深夜11時に目が覚めたが、まだ催促はなかった。肩甲骨付近の背中が凝って眠られず、待機の意味もあってパソコンを立ち上げた。
 1時半頃に催促されておき、残りの夜食を食べさせた後、パンパースの位置を変えただけで静かに寝てくれたようだった。
 その後明け方4時過ぎ頃に催促していたが、義姉が起きた後のようだったので無視。



【「ポーン」】

 食欲が出てきたが、貧血は続いている。お天気が好いと体調もいいようである。
 また、体調が悪くなってきたようで、夕食は、自分からはほとんど食べなかった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・ハムサンド2枚(結構)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ パッタイ (台風焼きそば;かみさん具合悪く、「ノンカン」の手料理、砂糖過多)

〈夕食〉
   気分悪いので夕食抜き。



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、えさの準備を待てないほどの食欲で、今朝は、子猫用キャッツフードはなし。グルコース・ミルク、今朝は、ビタミン倍にして飲ませた。
 「ペーン」、このところ食が細いので、子猫用のキャッツフードを少々に、ビタミン倍のグルコース・ミルクを飲ませた。
 夕方、かみさん具合悪かったので小生ひとり。
 「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」が戻らなかった。「ペーン」と「ポーン」は、ほとんど食べず。「ポーン」には、朝の残りの子猫用キャッツフードとグルコースミルク。

 家猫16匹の夕食も、ひとりで。何かと気分悪し。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
        
3連休 ; 「ビッグ」 ; 「ポーン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月12日 (土) 17:57 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、21.8℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、31.7℃、雨5.4mm。
 本降りの雨は、夜半前に収まったようで、朝早くには庭のあちこちが乾き始めていた。
 曇り時々霧雨、ときに薄日も。



【3連休】

 タイは今日から3連休。今日は、「シリキット」前国王妃の生誕記念日、タイの「母の日」でもある。月曜は、今日の代償休日(振休)である。



【「ビッグ」】

 10時前に起こされたが、「クイタム」も起きてきてパンパースを換えていた。4時過ぎにも泣いていたが、小生は無視。



【「ポーン」】

 今朝は、食べはじめがよくなかったが、いざその気になって食べはじめると、分け前の一皿ぺろりと食べてしまった。食欲はありそうである。子猫用のキャッツフードも、グルコースミルクも少々給餌。
 昼過ぎ、食べたとのこと。夕方も猫缶は食べたが、焼魚には口をつけなかった。キャッツフードなど強勢給餌。
 「ペーン」が食が細いので、グルコース・ミルクの残りを飲ませたが、嫌がらずに飲んでいた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・ハムサンド2枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ケンソムパー (パニン、酸味汁)
  ・  わかめ竹の子



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ミン」は、かなり遅刻して帰って来たようだった。「カオポート」は、相変わらず消息不明。あきらめることにした。
 夕方、茶トラのオスが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 「ポーン」 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月11日 (金) 17:59 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、21.1℃、小雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.7℃、昨日の最高気温は、32.2℃、雨4.2mm。
 曇り一時晴れ。



【「ビッグ」】

 深夜、12時半過ぎに目が覚め、待機の意味もあって起きだした。外は雨模様。まだ催促はない。
 2時半に催促。母屋と台所の間の通路に寝かされていたのだが、雨垂れで少し濡れていた。パンパース交換ご、台所小屋の一角に引っ越したところすぐに静かになった。朝、4時半過ぎ義姉が起きだした頃を見計らったように催促していたが小生は無視。



【「ポーン」】

 今朝は、よく食べた。ただ、未だ鼻の白みは、十分には回復していない。まだ貧血状態であることには変わらない。
 昼過ぎも、食べたとのこと。
 夕方、朝と昼の残りの子猫用キャッツフードを全て呑み込ませた後、分け前の魚は猫缶を粗方平らげた。さすがに焼魚には口をつけなかった。食後に、これまた朝の残りのグルコース・ミルク液を飲ませたが食欲があるからか、嫌がらずに呑んでしまった。この分だと、やがて完治する見込みもついてきたというもの。



【買い物】

「日本米会社」で。
 小生用の日本米5kg、225฿。

「飼料屋」で。
 ビタマックス・キャッツフード8kg、405฿。

寺前の薬局で。
 かみさん用のビタミン剤。

ペット・クリニックで。
 子猫用粉ミルク、150฿。

「Lotus」で。
 母の日婦人Tシャツ、60฿。猫缶12缶、432฿。タイデンマークミルク2P、78฿。食パン2食、45฿。Whiskas子猫用キャッツフード、115฿。パンパース28枚、179฿。犬用スナック2袋、46฿。プラ接着テープ33m2巻(パンパースで犬用に使用)、80฿。シーコンムー(豚リブ)、89฿。サフォークムー(豚ロース)、47฿。ブタレバー(犬用)、106฿。
 以上 計、1278バーツ。

「バーンデン市場」で。食材など購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ぶどうパンでサンド2枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(きのこ)
  ・ 納豆
  ・ 玉子焼き

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・  豚リブ照り焼き
  ・  かぼちゃ・豚肉油炒め



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ポーン」は、今までになくよく食べたので、子猫用のキャッツフードは、ほとんど省略。グルコースミルクは、控えめに飲ませた。
 ゆうがた、「カオポート」を除いて全員集合したとのこと。「カオポート」は、相変わらず消息不明で、なんとなく絶望的になってきた。「ポーン」の回復が近づいてきたというのに、良いことばかりはないものである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 「ポーン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月10日 (木) 17:53 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、21.8℃、霧雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、31.6℃、雨2.2mm。
 夜中、小雨が降り続いたようだった。
 日中は、曇りがち。薄日。3時過ぎ通り雨。チャムトーンには、ほとんど降らなかったようだった。
 夕方5時過ぎ頃からも雷をともなってひと雨。



【「ビッグ」】

 10時、1時に起こされた。1時には、大アリ。
 日中は、小生は一切かまってやらなかった。



【「ポーン」】

 今朝も、自分からは食べようとしなかったので、昼はかみさんに任せた。かみさんの話だと、昼過ぎには、焼魚だけだが、一人でパクパク食べたらしい。さらには、義姉が捨てた、池の魚の焼いたものの残りまで、あさっていたとのこと。食欲が出てきたということのようである。
 夕方、焼魚はひと口しか食べなかったが、猫缶は分け前の半分くらいを平らげた。不足分の栄養補給ということで、子猫用のキャッツフード少々とグルコースミルク少々。明日の朝も自力で食べてくれればありがたいのだが。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ぶどうパンでサンド2枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ かき揚げ丼 (モエビ、オオバ)
  ・ 味噌汁 (ヘットコン:味噌汁には向いていない)
  ・  チンゲン菜油炒め (美味)



【猫たち】

 今朝は、「ミン」と「カオポート」が戻らなかったとのこと。「カオカム」は、かなり遅刻して戻ってきたようである。
 「ポーン」は、今朝も、餌場までは行ったのだが、自力では食べなかった。いつもの強制給餌。
 「ポーン」、昼は自力で食べたとのこと。
 夕方、「ミン」と「カオカム」と「カオポート」が戻らなかったとのこと。「カオポート」は、音沙汰なしで心配である。「ギャング猫」にやられて重篤な怪我をした可能性もあり心配である。
 「ポーン」、少しだが、夕方も自力で猫缶を口にした。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ポーン」 ; 天の恵み ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月09日 (水) 17:57 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.2℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.7℃、昨日の最高気温は、32.9℃、雨0.6mm。
 曇りがち、薄日。晴れてきたが、たまにポツポツと「お天気雨」も。蒸し暑い。



【「ポーン」】

 今朝の「ポーン」は、先月の25日の夕方以来、よく食べた。大目の分け前の焼魚をほぼ食べきって、他の猫が残した皿にまで首を突っ込んでいた。鼻白みもはっきり回復してきて薄ピンク色に。今度こそは、「ぬか喜び」にならなければ好いがと思うが、間違いなさそうな気がしてきた。今朝は、強制給餌もこれまでの半分以下。
 昼食後、焼魚をもって訪ねていった。嬉しいことに、よく食べてくれた。お天気も良く、気温が上がっていることもあってか、鼻のピンク色は心なしか濃くなってきたように見えた。冷蔵庫に保管しておいたグルコース・ミルク液の残りの半分も飲ませておいた。
 「ぬか喜び」になりそうである。昼食べさせたのが余計だったかもしれない。夕方、自分からは食べようとしなくなってしまった。仕方がないので、子猫用キャッツフードとグルコースミルクでごまかしておいた。明日の朝は、どうなるか心配である。



img_(A1400)_3058ss.jpg
庭のマンゴスティーン、2回目の収穫

【天の恵み】

 我が家の「天の恵み」のひとつ。「マンゴスティーン」の収穫である。「マンゴスティーン」にとっては、気候的には、恵まれないにもかかわらず、精一杯実を成らせてくれた。ありがたいことである。
 無肥料が原因なのだろうが、実が小さいのが難点である。だが、味の方は先ず先ずだった。



【「ビッグ」】

 早暁3時前に催促があって、宵の口の夜食のドッグフードの残りを食べさせ、パンパースを交換。4時頃にまた催促があったが、この間に家人が寝場所を移動させていたようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ぶどうパンでサンド2枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ミヤンパトゥー (北タイ汁なしそうめん料理)

〈夕食〉
  ・ カオカームー(豚足うま煮飯)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」と「ミン」も戻って、全員集合とのこと。
 「ポーン」もよく食べて、回復の兆し。
 夕方、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、また元に戻ってしまった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月08日 (火) 17:51 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、21.5℃、ポツポツ雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.0℃、昨日の最高気温は、31.7℃、雨54.2mm。
 宵の口からの雨、明け方近くには止んでいたようだったが、また降りはじめた。
 8時過ぎ頃からは青空も出てきて日も差しはじめ、今日は暑くなりそうな予感。
 夕方5時頃、ほんの一時「お天気雨」。



【「ビッグ」】

 10時、1時に起こされた。3時過ぎにも泣いていたが、無視。
 午後3時頃から一時的にパンパースなしにしておいた。ちびちびの垂れ流しはとまっているようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 菓子パン
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ パイナップル釜飯 (パイン、ハム、コーン、にんじん)
  ・ ニラ玉汁

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ きのこうま煮 (ヘット・コン)
  ・ ハマチはらす塩焼き(絶品)
  ・ 豚肉サラダ(堅いのでほとんど食べず)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、相変わらず強制給餌だけだが、今日は餌場まで自分から出かけていったが、口はつけなかった。そんなこともあって、食べたい食欲はいくらかはあるものと思って、焼き魚など小指の先大に丸めて10個ほど呑み込ませた。これまでの2倍以上の量である。
 夕方、「ミン」だけが戻らなかったとのこと。
「ポーン」は、わりによく呑み込んでくれた。グルコースミルクに、ほんのわずか香り付け程度に、小生が飲んでいる牛乳を混ぜたのがよかったかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 仏日 ; 猫の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月07日 (月) 18:02 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.8℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、28.0℃、雨24.8mm。
 雨は、夜中の内に上がったようだった。
 7時過ぎからまた一時的ながら小雨がぶり返していた。
 3時過ぎ頃からもまたこぬか雨。



【「ビッグ」】

 9時過ぎに目が覚めたが、催促もなくそのままにしていた。その後、寝苦しくて12時前に目覚めたのだが、まもなく催促があり、パンパースを交換し、寝場所を変えて、1時間ほど様子見のため起きていた。
 4時まわった頃催促があり、見に行くと、1時から4時までの間に催促があって家人が寝場所をかえてやったようだった。立ち上がらせたが、程なく義姉が起きて来たので対応を任せてベッドに戻った。
 正午ころ、催促していた。何かと思ったら、便意をもようしているということだった。まだ、それほど耄碌はしていないようである。



【仏日】

 義父と義姉は、白装束で暗いうちに寺篭りに出かけていった。



【猫の魚】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りに。「パソイ」9kg、450฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 菓子パン
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ コカコーラ・ミニッツメイド・オレンジ

〈昼食〉
  ・ ざるうどん2玉 (冷凍讃岐うどん)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (ヘット・コン)
  ・ 豚肉焙り焼き
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリ、にんじん、さやえんどう)



【猫たち】

 今朝は、島組も全員集合とのこと。
 「ポーン」は、今朝も自分からは食べようとしなかった。いつもと同じ、子猫用キャッツフードとグルコースミルクの強制給餌。顔つきもいいし、異常な物音に急反応して跳んで行くなど元気はよさそうに見えるのだが。
 夕方も、全員集合とのこと。「ポーン」には、これまでと同じくらいの量の強制給餌をしたが、嫌がる度合いが少し強くなったような気がする。いけないのかも知れない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 洗濯 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月06日 (日) 18:00 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、21.9℃、小雨、本降り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.7℃、昨日の最高気温は、29.0℃、雨25.8mm。
 宵の口から降りはじめた雨、深夜になって本降りになり、今朝も降り続いていた。
昨夜来の雨は、小止みになったとはいうものの、6時現在まだ霧雨が降っていた。
 「メカム川」は、今年最大の増水量だった。
 ほぼ一日中小雨が降り続いていた。



【「ビッグ」】

 9時頃に起こされ、立ち上がらせて夜食のドッグフードの食べ残しを食べさせた。昨夜は朝まで比較的静かにしていたようだった。
 寝ているところに、何匹もの蚊に闖入されて咀まれてしまった。



【洗濯】

 2階の踊り場、洗面所の入り口に敷いてあった足拭きマットが、トイレ代わりに使われたようだったので、一昨日洗濯した。半ば乾ききったところで、未だ尿のにおいがするので、機能洗いなおしたが、相変わらずにおいが抜け切っていないため、今日また洗った。臭いが残っていると、またトイレ代わりにされるので徹底的にと。今日は洗い終ったあと、絞らず雨降る中にさらし干ししておいた。三度目の正直となりますかどうか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 鶏肉パイ
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 炊き込みご飯 (きのこ、鶏肉、たけのこ、厚揚げ)
  ・ 味噌汁(わかめ、玉ねぎ)

〈夕食〉
  ・ 炊き込みご飯 (昼食の続き)
  ・ ケンホイ(タイ風たにし汁)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」、今朝は、自分から食べようとはしなかった。子猫用キャッツフードなど呑み込ませたあと、いつものグルコースミルク液。熱はなさそうだったが、栄養不足で体温の維持がつらそうで、寝椅子の上に横になった小生の腹の上で、気持ちよさそうにうつらうつらしていた。
 夕方、「カオカム」も「ミン」も戻って、島組は全員集合とのこと。
 「ポーン」は、夕方も自分からは食べようとせず、イヤイヤながら強制給餌を受け入れるだけだった。子猫用キャッツフード、焼魚、猫缶など少々だが、呑み込ませることができたが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「新ポリグリップ」 ; 「ビッグ」 ; パスポート ; 小林さん宅訪問 ; 「BIG-C」などで ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月05日 (土) 17:46 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.4℃、小雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、33.8℃、雨3.2mm。
 曇り、時々霧雨。

 「佳い日」ってのはあるもので、今日は「ポーン」が、10日ぶりで自分から餌を食べてくれたのが始まりで、朝からいいことが続いた。「ゲンのいい」日だった。



【「新ポリグリップ」】

 小林さんからお土産にいただいた入れ歯安定剤「新・ポリグリップ(アース製薬)」だが、もったいなくて封を開けてなかったが、何時までも使わないのも失礼かと思って、試してみた。ほんの少量で、なかなか具合がいい。前にいただいた「タフグリップA(小林製薬)」も、もったいなくて、ほとんど使用しないで残してあるのだが、交代交代で使用させてもらおうと思っている。ありがたいことである。



【「ビッグ」】

 10時、12時、3時に起こされた。10時の時には「クイタム」が先に起きていた。12時に、パンパース交換。3時の時には大をした。



【パスポート】

 領事館のチェンライ出張サービスで、来春に期限の切れるパスポートの更新申請をした。準備したsと類などが簡単だったこともあるが、まったく問題なく受理された。8月10日以降にチェンマイ領事館で受領できるとのことだが、17日に日帰りで出掛ける予定。



【小林さん宅訪問】

 事前にご連絡することなく突然の訪問だったが、お出かけとのことでお留守だった。お持ちした竹の子ときのこは、お手伝いさんに預けてきた。



【「BIG-C」などで】

 「BIG-C」、月初の終末で、駐車場所を探すのも大変なほどの込みようだったが、ラッキーなことに、出て行く車と入れ違いで駐車できた。
 クーポン食堂で、早めの昼食。
 買い物。
 ピッツァ2種@29×2、58฿。シシャモ、32฿。ドッグフード、41฿。UFCトウチオウ1瓶、42฿。HB猫缶@29×10、290฿。牡蠣ソース、42฿。3Mスポンジ、27฿。ザラメ砂糖@25×2、50฿。グリコポッキー@12×2、24฿。単三乾電池4個、56฿。
 以上 計、663バーツ。

「BIG-C」のワゴンセールスで、財布を買った。120฿。使用中の財布の小銭入れのジッパーの具合が悪くなったので買い換えることにした。いままでのものにくらべたら、少し使いにくそう。

 メカムで。CP養魚用の餌(パニン用中粒)、345฿。(メチャンの飼料屋で売り切れ)



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 冷凍肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 野菜炒め2種のぶっ掛け飯
  ・ あっさりスープつき

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ オクラ納豆
  ・ 牛肉スープ煮
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、豚肉ミンチ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」が、門の外まで迎えに出ていた。かみさんが、餌の準備をはじめると、寄ってきて、もしかすると「奇跡」が起きるかもしれないとおもったのだが、やはり自分から食べ始めてくれた。7月26日の朝から食べてないので、10日振りである。これで強制給餌も近々やめられそうである。「プン」に続いて、またひとつ命を拾うことができたかもしれないと思うと、目頭が熱くなってきた。
 今朝も、子猫用キャッツフードをかなり呑み込ませた。抗生剤と風邪薬投与。

 夕方、「カオカム」も戻って全員が集合したとのこと。
 残念なことに「ポーイ」は、昨日までの状態に戻ってしまい、自分からは夕食に口をつけなかった。子猫用のキャッツフード、焼魚少々、を無理やり呑み込ませた後、グルコースミルク・ビタミン入りを強制給餌。今朝のは、ぬか喜びだったのか。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; サニー、洗車 ; 「ごぼう」発芽 ; 猫用の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月04日 (金) 17:48 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、22.6℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.8℃、昨日の最高気温は、33.2℃、雨6.4mm。
 晴れたり曇ったり。高湿度で蒸し暑かった。午後2時頃、一時わずかに雷雨。



【「ビッグ」】

 10時に起こされたが、おっかけ「クイタム」も起きてきてパンパース交換。その後は大人しく眠っていたようだったが、3時前にまた起こされた。散々ごねて4時近くまでつきあわされた。



【サニー、洗車】

 随分久し振りだが、「サニー」、本格的な洗車をした。掃除機をかけ、車内も拭き掃除をした。1時間ほどの、老人にしてみれば「重労働」。
 明日、領事館出張サービスに乗って行く予定。



img_(A1400)_3054ss.jpg
 
やっと芽を出した「ごぼう」、「日本の野菜」である。

【「ごぼう」発芽】

 小林さんに日本から持って来ていただいた「ごぼう」のタネ、1週間ほど前に蒔き床の整備ができたので蒔いたらしいが、やっと発芽した。ついでに、冷蔵庫に保存しておいた去年の分の残りも蒔いたらしいが、コチラの方もラッキーなことに芽が出たとのこと。
 発芽後しばらくの間は、虫害に要注意だが、鶏にも気をつけなければ一日で全滅させられてしまう。余程美味しいらしい。本葉が、手のひらくらいになればもう大丈夫らしいのだが、「連作障害」が出てくるのもこの頃である。今年の秋には、日本の野菜の風味を楽しめるだろうか。「とらぬ狸」ではあるが、「キンピラ」や「炊き込みご飯」がたのしみである。



【猫用の魚】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りにいった。雑魚、「ノンチャン」に似た雑魚。コイ科の魚なので中骨が多いのが難点。10kg、500฿。そのほか、食材など買ったようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ぶどうパンでサンドイッチ風2枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯。
  ・ 味噌汁 (千切り大根)
  ・ 焙りハマチ醤油漬
  ・ 豚肉千切り佃煮風 (堅いのでほとんど食べず)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 刺身 (ハマチ)
  ・ 茹で竹の子



【猫たち】

 朝、「カオカム」も「ミン」も戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、昨日の夕方、これまでより量を多く飲み込んだ分、元気はあるような気がした。気のせいか、白んでいた鼻もいくらかピンクになったように見えた。ただ、今朝は、昨日よりも少ししか食べられなかった。ビタミン剤以外の投薬はナシにしてみた。
 夕方、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、今迄にキャッツフードを呑み込ませることに成功。無理やりにはちがいないがそうっと瞞すように大口を開けさせ、のどの奥にキャッツフードを放り込むわけである。左右に少しずれたり、奥まで行かずに手前だったりすると、舌を使って吐き出されてしまう。本当にいやなら、2回目3回目には暴れて爪を立てて嫌がるのだが、まんざらでもなさそうで、小さな子猫なら満腹するほどの量を呑み込ませることに成功。焼魚も同じような方法で2回呑み込ませた。グルコースミルク(ビタミン添加)も、少し多めに。今までになく多い量だったが、明日の朝の効果のほどは何如。風邪薬も投与。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月03日 (木) 17:47 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.6℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.1℃、昨日の最高気温は、34.1℃、雨ナシ。
 晴れ、時々曇り。夕方近く一時小雨。



【「ビッグ」】

 10時に起こされ、パンパース交換。その後1時頃にも起こされたが、「ビッグ」は立ち上がっていた。多分家人が起こしてやったのだろうが、大を片付けてなかったので始末してやった。その後は朝まで大人しくしていたようだった。



【買い物】

「LOTUS」メサイで。
 サンライトネイチュアー、79฿。Pedigreeドッグフード、205฿。TC猫缶12缶、456฿。ラッキー用スナック@21×2、42฿。食用油@31×2、62฿。洋式片手なべ(特売)、199฿。ハマチ1kg級、68฿。焙り豚足、112฿。
 以上 計、1224バーツ。

「MAKRO」で。
 Meiji牛乳、91฿。冷凍日本鯖中@44×6.7kg、296฿。バナナケーキ8個、39฿。Maleeオレンジジュース、78฿。Scotchトイペ12巻、149฿。玉ねぎ中1袋、38฿。ブドウパン300g、29฿。台北印生ラーメン(冷し中華用)400g、30฿。AROスパゲッティ1kg、79฿。パンパース(「ビッグ」用)28枚入、159฿。冷凍豚レバー(犬用)1.5kg、72฿。ビタゲン乳酸飲料6本、39฿。Meo猫缶12缶、436฿。冷凍肉まん6個入、52฿。ARO冷凍讃岐うどん5玉入、155฿。PETZFRIEND犬缶3缶、95฿。PETZFRIEND猫缶6缶、190฿。インスタントコーヒーエッセンソ25袋、135฿。小間切れハム500g、85฿。
 以上 計、2247バーツ。

「フエカイ市場」で。
 パプリカなど食材調達。

 昼食は、「パナーンカム」で。

 いったん家に戻ったあと、買い忘れがあったので、メチャン「Lotus」へ行ったついでに、足を伸ばして「ノンブアデーン市場」まで。
「Lotus」で。
 Whiskas子猫用キャッツフード2袋、222฿。

「ノンブアデーン市場」で。
 あいにく、雑魚は手に入らず、「オアニン」を5kgだけ。そのほか、食材など。
 今日は、強行軍で、居眠り運転にならないよう気をつけた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ(外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 刺身 (ハマチ)
  ・ 野菜炒め (牛肉、パプリカ、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「ミン」よりも先に、「カオカム」も戻って全員集合とのこと。
 「ポーン」には、強制給餌のほか風邪薬も。
 夕方も、「カオカム」も戻って、全員集合したとのこと。
 「ペーン」も食が細くなったようで心配である。
 「ポーン」には、グルコースミルクの中に、抗生剤、風邪薬も溶かし込んで飲ませた。焼魚(パニン)も小指の先4個分ほど。子猫用のキャッツフードもかなりの量飲み込ませた。いkらかでも元気が出てくれないいのだが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「チクン」掘り ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月02日 (水) 17:55 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.7℃、まだら曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、32.7℃、雨ナシ。
 今日一日、曇り時々薄日。



【「チクン」掘り】

 かみさん、裏の畑で「チクン」堀り。昼食時間をはさんで、64匹収穫とのこと。「チクン」というのは、「お化けコオロギ」とでも呼んだ方がいいようなジャンボコオロギ。地中20~30cmのところに潜んでいるのだが、夜中に外に出て活動するために地上に直径が1円玉ほどの穴があるのを手がかりに掘って捕まえるわけである。乾煎りにして食用にするのだが、美味しいらしく結構な値段で、市場などで、1匹3バーツほどで売られていることがあるらしい。
 「チクン」については、拙稿、昆虫を食べる(4)-「チクン(オオコオロギ)」 などを参考に。



【「ビッグ」】

 10時半頃に催促に気がつき、起きて見に行き、パンパース交換。宵の7時頃に換えたはずなのに、ずっしり重くなっていた。ちびったのではなく、まとまったシーをしたにちがいない。その後1時過ぎ頃まで、小屋の縁台で居所寝。余計なことをしたため、「ビッグ」、目を覚ましてしまい、また呼ばれて寝姿を変えてやった。
 今朝は、4時半近くから、また泣いていたようだった。
 昨日一昨日あたりからの尿の量が増えたような気がしてきた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ 栗饅頭 (到来もの・最後)

〈昼食〉
  ・ パッタイ (台風焼きそば:中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 味噌汁 (ヘットコン)
  ・ トンカツ (刻みキャベツ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「ポーン」は、貧血がつづいているのだが、相変わらず、焼魚・猫缶には見向きもしなかった。いつものグルコースミルク液を強制給餌。抗生剤投与。
 夕方も、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ポーン」は相変わらず食べなかったが、匂いを嗅ぐそぶりをしたので、猫缶を少々無理やり呑み込ませた。グルコースミルクにもビタミン剤のほか、猫缶のゼラチン状の部分を混ぜてみた。いつものように強制給餌は嫌がった。風邪薬投与。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *