プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」 ; 小林さん来宅 ; NET記事のトラブルについて ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月17日 (月) 18:01 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、22.2℃、こぬか雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、30.5℃、雨0.2mm。

 午前中は、日も差していたが、昼過ぎからは小雨がパラついてきた。いよいよ、台風の勢力圏内に入ったのかもしれない。しばらく止んでいたが、6時前ころから本降りのきざし。



【「ビッグ」】

 11時過ぎに起こされ、パンパースを交換しようとしたが、ほとんど汚れていなかったので再使用。次に3時前に起こされたが、居場所を変える程度でまた寝付いてしまった。朝は5時前に家人が対応したようだった。



【小林さん来宅】

 小林さんご一家が、ご家族で来宅。日本での調達をお願いしてあった「武田漢方便秘薬」、「ごぼうのタネ」などをご持参いただいた。ほかにも、オムや解をあれこれ頂戴してしまって恐縮。
 11日にチェンライにお戻りになる予定だとお聞きしていたが、ご連絡がないので心配していたが、なにごともなく戻られたようだった。メールで確かめようかとは思ったが、差し出がましいようでそのままになっていて、わざわざお届けしていただいて、大変恐縮。妹さんとは、1年ぶりくらいの再会で、お元気そうで恭悦至極。
 愛犬の「カムイ」は、おとろえてはいるようだが、元気でやっているとのこと、我が家にもほぼ同い年の老いぼれ犬の「ビッグ」がいるだけに、嬉しい情報である。



アクセス不可メッセージ

【NET記事のトラブルについて】

 昨日から、上のようなメッセージが出てアクセス出来なくなっていたページが目についたが、原因は、どうやら当局の「検閲作業」の手落ちだったような気がしてきた。昼前頃から、徐々に解決し、午後12時半現在、「爆サイ」の「タイ版」を指定したとき以外は、全て支障なく表示できるようになった。「爆サイ」の「タイ版」でも、「チェンライは良いぞ34」を直接アクセスする限り、支障なく表示されるようになった。

 喜んだのもつかの間、2時頃からまた、徐々に同じような現象で表示出来なくなる画面が続出してきた。徐々にというのが曲者である。
 1時間後の3時過ぎにチェックしたところ、問題は全て解消されていた。一体全体どうなっているの。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 蒸し魚 (大雷魚の切り身の干物)
  ・ チンジャオロース風 (水牛、ピーマン、玉ねぎ)
  ・ 蒸し竹の子(ノーライ)少々



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」以外全員集合。「カオカム」の消息は、不明のまま。
 夕方、随分久し振りに「カオカム」が戻ってきたとのこと。ほぼ1ヶ月ぶりのご帰還である。報告するかみさんの声が弾む。隣の小屋に住みはじめた「ア・ヨート」のところで食客を決め込んでいたにちがいない。これで、島組の5匹は全員がそろったことになる。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト