プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「カフ」が壊れた ; 「ビッグ」 ; ピックアップ修理 ; 腕時計修理など ; くず米 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月31日 (月) 17:41 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、33.8℃、雨Trace。

 午前中は晴れていたのだが、昼過ぎからまた曇り始め、2時前後からガラガラ雷鳴。雨は、ほんのわずかにぱらぱら降っただけだった。



【「カフ」が壊れた】

 「TERMO」の血圧計の「カフ」が空気漏れするようになってしまい、「カフ」だけ一番古い「オムロン」の血圧計のものを取り外して代用していたのだが、その「カフ」も、接着剤で貼り付けてあった「マジックテープ(名前を思い出せなかった。情けない。)」の「フック」側がはがれてしまい使えなくなってしまった。
 「ラテックス」で接着できるものかどうかわからないが、やってみるつもり。
 2番目に買った「オムロン」に「カフ」は、「マジックテープ」のフック側が反対側にぬいつけてあったのだが、ループ側がかなり磨耗していてフックが用を作さなくなっていたのだが、このフックを「TERMO」のカフからはずしたもので置き換えて何とか使用できそうなことが判明したので、接着したカフは後日試すことにして使ってみることにした。
 そもそも、この種の計器類は一式で較正してあるものなのだろうから、あれこれいじって組み合わせで利用しても、正確な計測値はえられないのだろうが、まあ家庭での血圧測定くらいであれば何とかそれらしい値になるだろうと楽観している。いい加減なものである。



【「ビッグ」】

 11時前に起こされてパンパース交換。宵の7時頃に交換してもらったばかりなのにかなりの量、少し漏れかかっていた。その後2時過ぎにも起こされ、しばらくお付き合い。



【ピックアップ修理】

 今朝、チャムトーンの養魚池のほとりで、不用意にバックし、バンパーを壊してしまったので、メチャンの行きつけの「ウーアイチョイ(アイチョイの整備工場)」へ行き修理してもらった。ついでの作業のほうが長引いたのだが、ついでに、だいぶ前から頻繁にキーキー泣いていた「ファンベルト(?)」を調整してもらった。バンパーは10分かそこいらで完了したのだが、ベルトの方は、1時間近くかかってしまった。修理代は、300バーツ。



【腕時計修理など】

 かみさんの腕時計、小生のものと同じときに娘からプレゼントしてもらったものだが、過日修理した小生の腕時計と同じように、文字盤のメモリ、「8」の位置のメモリの接着がはがれて脱落してしまった。小生のときと同じ、メチャン交番前の時計屋で修理してもらった。80฿。
 大分早めの昼食を、行きつけの「チンホー」の「タイ・ラーメン屋」で。



【くず米】

 帰りに、今日の第一の目的の鶏用のくず米を「日本米会社」で購入。20kg入り10袋、1500฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ パトンコー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 豚骨竹の子スープ
  ・ 酢の物 (げそ、わかめ、キュウリ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」が少々遅刻だったが、全員がそろった。
 「ポーン」は、クリニックの効果はまったくなく、自力では飲み食いしなかったので、クリニック支給の「ヤーバムルン(滋養強勢剤)」と猫ミルクを、強制給餌。
 夕方、子猫用のミルクとグルコース液にビタミン剤を混ぜたものを、「ポーン」の強制給餌用に用意していく。
 夕方、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「ポーン」は。相変わらず自分からは食べようとしないため、用意して行ったミルク・グルコース液で強制給餌。抗生剤も。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
「ノンカン」 ; 「ビッグ」 ; 「ポーン」、クリニックへ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月30日 (日) 18:10 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、20.7℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、34.9℃、雨ナシ。

 早暁3時半、北極星もよく見えて満天の星空だったのが、明け方にはすっかり曇り空。気温も2℃近く急に下がっていた。そんなもんなのだろうか。
 今朝の血圧は、世間様並みになっていたが、目覚めはよくなかった。
 午後3時過ぎから雷をともなった夕立。1時間あまり停電。



【「ノンカン」】

 昼前に、迎えが来て帰っていった。



【「ビッグ」】

 午前3時頃に催促があってパンパース交換。その後も30分近くお付き合い。今朝も顔つきはいい。



【「ポーン」、クリニックへ】

 今朝はそれなりに食べたようだったが、治せるものなら治してやりたいと、クリニックへ連れて行った。
 熱もないし、原因はよくわからないようだったが、注射をして栄養剤を処方された。
 ノミ取りパウダー2本(100฿)、シャンプー(60฿)、それに他の猫なども使用することがあるので買い置きとして、抗生剤10錠(20回分)、風邪薬10錠(20回分)も。それにしても、合計で、850バーツはやはり安くはない。

 帰りに、寺前の薬やで「総合ビタミン剤(70฿×2)」と「グルコース」を購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ラスク4枚
  ・ 赤白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん
〈食後〉
  ・ ドリアン少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 冬瓜スープ (冬瓜、椎茸、鶏肉)
  ・ ハマチはらす塩焼き。



【猫たち】

 「プン」、昨日の夕方も今朝も、よく食べたので、ほぼ回復したと思っていいようである。
 朝、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ポーン」は、焼魚などに、ほんのちょっぴりだけしか口をつけなかったとのこと。クリニックの効果は、ほとんどなかったようである。
 島組、「カオカム」以外は、そろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ノンカン」 ; 「ビッグ」 ; 『百年の男』 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月29日 (土) 18:46 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.5℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、30.7℃、雨2.2mm。

 8時頃から日が差しはじめた。
 終日強い日差し。午後3時半の外気温、33℃。湿度が高そうで体感気温は40℃といってもおかしくないほどの暑さ。室内の猫たちはともかく、犬たちは辛そうだった。
 夕方、6時前頃から雷雨。大粒の雨か雹か。



【「ノンカン」】

 「ノンカン」親子、今朝早くから泊りがけのつもりでやってきた。何か事情があるのかもしれない。
 「ノンカン」のせがれ「カプタン(captain)」は、満1才を過ぎたが、まだ一人歩きできない。やや発育不良なのかもしれないが、家人たちも気の毒に思ってかコメントしないことにしている。



【「ビッグ」】

 11時にトイレに起きたが催促はなかった。3時前からうとうとしていたところ、3時頃に催促があった。大小排泄。小の量が多くパンパースから漏れ出していたので、交換。しばらくゴネていたが、3時半過ぎころから大人しくなった。
 日中暑くてごねていて、居場所もなくあちこち移動させてやるしかなかった。



【『百年の男』】

 『百年の男(NHK土曜ドラマ:1995/10/21)』を鑑賞。
 主な脚本:池端俊策、主な演出:若泉久朗
 主な出演 緒形拳、清水美砂、大楠道代、坂上二郎、橋本潤、内藤武敏、梅津栄、ほか
 なかなかいいドラマだった。おすすめ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 玉子チャーハン
  ・ 椎茸スープ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ イカ大根
  ・ 豚三段肉カリカリ揚げ (堅くて食べられなかった)



【猫たち】

 「プン」、昨日の夕方は、猫缶には口をつけなかったが、焼魚はかなり食べられた。かみさんが、抗生剤投薬、小生がビタミン剤。今朝の顔つきは、楽観は出来ないとはいえ、大分回復したように見えた。
 今朝は、少し遅刻したが「カオカム」も戻ってきて全員集合したとのこと。「ポーン」は、少し多めの分け前の猫缶、焼き魚、それに猫ミルク、半分ほど平らげた。家猫の「プン」は、ゆっくりだが食べられて、他の猫が残した分まで口をつけていた。食欲が出てきたのかもしれない。「ポーン」にも「プン」にも、食前にビタミン剤投与。
 夕方、「カオカム」は戻らず。「ポーン」は、猫ミルクには口をつけたが焼魚、猫缶は食べなかったとのこと。


 「プン」は、夕食をよく食べた。ビタミン剤投与。
*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
3連休 ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月28日 (金) 17:54 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、21.7℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、34.2℃、雨ナシ。

 夜中星空だたが、朝9時前から俄雨。



【3連休】

 タイは今日から3連休。今日は、新国王ワチラロンコンラーマ10世王の満65才の誕生日。
 即位して間がないということもあるのだろうが、前国王のご生誕記念日に比べると、国民的な慶祝行事は地味なようにみえる。



【「ビッグ」】

 11時、2時に目が覚めたが催促なかった。2時半に催促。パンパース交換したが、あまり汚れてはいなかった。
 日中は、家人たちが、介助。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ カノムセン (北タイそうめん料理)



【猫たち】

 朝、「カオカム」以外は、戻ってきたとのこと。「ポーイ」は昨夜の投薬いくらかは効いているのか、わずかながらも食べた。家猫の「プン」は、ほとんど食べなかったので、投薬後、グルコースミルクにほんの少しビタミン剤を混ぜて強制給餌。半分くらいは、吐き出してしまったようだった。
 夕方、「カオカム」は戻らなかったとのこと。「ポーイ」は、焼き魚は食べなかったが、猫缶と猫ミルクは口にしたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 民族衣装で ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月27日 (木) 18:06 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、20.9℃、まだら曇り、朝焼け。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、33.9℃、雨10.2mm。

 朝から晴れ、暑い。



【「ビッグ」】

 夜中に目が覚めたので、見に行ったが催促もなくそのままになった。早朝4時半頃催促があったが、家人が起き出したようでそのままにしていた。



DSCN0461ss.jpg
 
「ミック」は、今朝は、こんな格好で出かけていった。

【民族衣装で】

 ちょっとちがうんじゃないかなという感じではあるが、今日は「民族衣装」で登園するようにとのお達しで、こんな格好で出かけていった。
 上は、伝統スタイル(?)の開襟シャツ、下は、一見「チョンカベン」スタイルの短パン。
 北タイの民族衣装や「チョンカベン」については、
拙稿、『 ランナー・タイの伝統衣装 』 と
 『 「シン」、「パカマー」、「チョンカベーン」 --- ( タイの伝統衣装 ) --- 』 など、をご参照ください。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ラスク5個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ 鶏団子
  ・ 玉子焼き

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ 鶏ももから揚げ
  ・ 野菜炒め (鶏肉、ヒラタケ、きくらげ、玉ねぎ、ショウガ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」は、戻らなかったとのこと。
 今朝は、家猫の「プン」は、相変わらず食が細かったが、チャムトーンの「ポーン」は、昨日の夜の投薬の効果か、ほぼ普通に食べられたようだった。
 昼過ぎ、「プン」に食べさせようとしたが、強制給餌も投薬もかたくなに拒否するようになってしまった。絶望的。
 夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「ポーン」は、また食べなくなってしまったとのこと。心配である。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 買い物など ; パスポート写真 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月26日 (水) 17:59 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、20.9℃、晴れ、冷んやり。真っ赤な朝焼け。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.7℃、昨日の最高気温は、32.5℃、雨ナシ。

 山の端に小さな入道雲も見えたが、清々しい「秋」を思わす青空が広がっていた。
 3時頃から黒い雲に覆われ30分ほど「夕立」。それでも、南半分の空は、「紺碧」の空。



【「ビッグ」】

 10時半に催促。12時過ぎにも。3時頃、パンパース交換したらしい。今朝も寝不足状態で、血圧かなり上がっていた。今朝の「ビッグ」の顔、いい顔していた。



【買い物など】

今月も、年金だけでは不足なので、「貯蓄銀行」で引き出し。

「電話局」で。すでに3月に解約済みなのに、何やら不明な計算書が送られてきたので、問い合わせ。さすがに、追加支払は必要なさそう。係りの人も、何のことやら不明とのことで、パソコンでチェックしてくれたらしい。

 「Lotus」で。
 「3BB」の支払い。パンパース28枚入、179฿。血圧計用乾電池(EVOLTA)4個、120฿。デジカメ用アルカリ4個、76฿。

「バーンデン市場」で。食材など購入。

新装なった「パサーン」の「ESSO」で給油。1000฿、@25.7฿/L。



【パスポート写真】

 パスポート更新申請用の写真、先日撮ってもらったときには、曇り空で暗かったため、少々ピンボケ気味だったので、今朝出掛けに撮りなおしてもらった。
 これを機会に、その一部を編集して使用し、本ブログのプロファイル写真も変更した。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 冷やっこ (美味しい豆腐)
  ・ 野菜炒め (ヒラタケ、白エビ、ニンジン、さやえんどう)
〈食後〉
  ・ クイティオウ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (ヘット・コン)
  ・ 刺身 (ハマチ)
  ・ チンジャオロースー風 (牛肉、紅緑パプリカ、玉ねぎ)
 ヤムノウ(竹の子和物)少々



【猫たち】

 朝、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」は戻ってきたが、「ポーン」は具合が悪いようで、焼魚など口にしなかったとのこと。一昨日あたりから、家猫の最長老の「プン」もほとんど食べなくなってしまったようで心配である。
 なんとなく、厭な風が吹き始めてきたような気がしてきた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 買い物 ; 7月28日(木) ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月25日 (火) 17:52 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、20.8℃、小雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、31.3℃、雨17.2mm。

 宵の9時頃、北から押し寄せてきた雷雨、1時間ほどのドシャブリ、50mm程度になったかもしれない。
 昼前から、かなり強い日差し。「嵐の前のなんとやら」。
 3時前頃から雲が広がってきて、裏の竹薮の竹が大きくユッサユッサとゆれるようになってきた。「嵐」襲来の前触れで、雷鳴も聞こえるようになってきた。
 5時頃から、本降りの雨になった。



【「ビッグ」】

 まだ宵の10時前に起こされた。パンパースが妙な具合なので交換しようとしてビックリ。なんと、裏表が逆になっていた。夕方、交換したのは酔っ払いのいい加減男「クイタム」とのこと、困ったことである。こんなことは前代未聞である。そんなことがあって、パンパースを交換はしたものの、垂れ流した尿で身体が冷えるのだろう、その後も何回も起こされてしまい、今朝はかなり寝不足状態である。
 昼過ぎ、かみさんがパンパースを交換したらしいが、かなり汚れていたので交換することにし、その前に下半身だけ水浴び。



【買い物】

 猫缶が切れそうなのでメサイへ。
「Lotus」で。
 EDB線香1束、47฿。食用油3本、93฿。Tipcoオレンジジュース1本、59฿。殺虫スプレー、85฿。ハマチ1キロ級1尾、68฿。ラッキー用スナック@23×2、46฿。TC猫缶10缶、380฿。
 以上 計、772バーツ、(6฿値引)

「makro」で。
 冷凍日本鯖中6kg、253฿。鶏すね肉0.8kg、59฿。豚もつ(頭)0.7kg、86฿。豚もつ(心臓)0.36kg、39฿。豚もつ(胃)0.5kg、64฿。豚もつ(腸)0.46kg、93฿。豚もつ(腎臓)0.3kg、32฿。白エビ小0.35kg、67฿。牛赤身0.24kg、71฿。Whiskasキャッツフード3kg、255฿。冷凍豚レバー(犬用)1.9kg、93฿。ビタゲン乳酸飲料6本、38฿。ハンバーガー用丸パン6個、33฿。冷凍肉まん6個、52฿。ARO冷凍うどん5玉、155฿。冷凍ゲソ1kg、125฿。PETZFRIEND猫缶27缶、855฿。PETZFRIEND犬缶3缶、95฿。CELOXトイレットペーパー24+6巻、189฿。
 以上 計、2658バーツ。

「フエカイ市場」で。
 「ミック」用民族衣装上下一式250฿など。



【7月28日(金)】

 今度の金曜日、新国王の誕生日なのだが、「ミック」を預かってくれている町営の保育園では、前日の登校時に「民族衣装」を身につけて登校しろとのお達し。この日1回だけのために民族衣装を用意しなければならないとは、なんとも無駄なことだと思うが、お達しなら致し方なく従うしかない。「フエカイ」の市場に寄ってみたところ、「ミック」の通っている学区、つまり「メカム川町内」の客でごった返していたという。普段は絶対に身につけることなどありえない衣装が沢山用意されているということは、保育園と衣装売りがグルになっての八百長商売のような気さえしてきた。上下組とはいえ、ぺらぺらの粗悪品、相場の2倍以上の売値のようにしか思われない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん (ARO冷凍うどん、まあまあ)
〈食後〉
  ・ 中華饅頭(到来もの)1個とモンキーバナナ少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、さやえんどう)
  ・ 刺身 (ハマチ)
  ・ 焼き鳥 (鶏もも肉、エリンギ)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」以外は、4匹とも待っていたようだった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「秋」の気配 ; 「ビッグ」 ; 水槽水換え ; 猫の魚など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月24日 (月) 17:56 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、20.7℃、曇り、雨あがり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、30.5℃、雨47.0mm。

 夕べも随分降ったようだった。
 朝方に雨は止み、9時前頃から、雲の合間から、久し振りに強い日差しが差しはじめてきた。その後も晴れたり曇ったり。最高気温は30℃を越した。
 西太平洋には一部は熱帯低気圧に成り下がったものもあるが、5~8号の4つの台風が発生していた。洋上の気温が異常に高いらしい。



【「秋」の気配】

 雨上がりの今朝の外気温、今期甫めて21℃を割った冷たい朝だった。「夏至」を過ぎて1ヶ月あまり、これからは太陽の位置も徐々に南に下がり、日も短くなっていくわけである。すごしやすいといえばいえないことはないが、同じ20℃といえども、暖かくなっていく春先の20℃に比べると、暖かさになれているこれから先の秋口のほうが身にこたえる。犬猫たちも同じこと。体調のよくないものにとってはつらい季節に入って行くわけである。寝冷えに気をるけなければ。



【「ビッグ」】

 昨夜は夜半過ぎ2時頃に目が覚めた。催促もなかったのでそのままにしていたら、30分ほどして催促され、パンパースを交換し、寝姿を変更。その後は朝まで静かにしてくれた。おかげで熟睡できた。



【水槽水換え】

 午後になって、玄関脇の移動式水槽の水換えをした。水が濁ってきたわけでもないが、餌のやりすぎで腐り始めたことと、この処の日光不足もあって日が差さないので、水がまったく浄化されず酸素不足状態になっていた。これも今年の異常気象の影響。



【猫の魚など】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって猫の魚を引き取りに行く。義姉も同行して、あれこれ食材も調達していた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ラスク5個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ スパゲッティ・ミートソース (満腹)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう)
  ・ 鯵の開き
  ・ 酢豚 (豚カリカリ揚げ、キュウリ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、パイナップル)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」は戻ってきたが、遠くから鳴き声が聞こえたが、「ミン」が戻ってこなかったとのこと。
 夕方は、「ミン」は戻ってきたが「カオカム」は戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
仏日 ; 「ビッグ」 ; 「ぺんぺん草」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月23日 (日) 17:48 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.3℃、雨、本降り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、30.1℃、雨49.8mm。

 夜来の雨が、朝まで降り続いていたのだろうか。だとすると、雨量も相当なもので100mm近くまで達したのかもしれない。
 日中はやんで、一時薄日も差してきていたが、夕方近くなってまだどんより曇り始めてきた。



【仏日】

 今日は、「入安居」中の仏日で、朝から、義父、義姉は寺篭りでお寺へ。
 義姉は、「入安居」中は、酒断ち、いいことである。



【「ビッグ」】

 深夜12時半頃に一度起こされただけ。大をしていた。便秘気味。パンパース交換。
 昼過ぎにも、かみさんがパンパース交換したようだった。



DSCN170723002.jpg

【「ぺんぺん草」】

 家が荒廃してきた様子を「ぺんぺん草が生える」というが、我が家も、築30年にもなると具合悪いところがあちこち出てきているのだが、そんな中、雨樋の中に生い茂ってきた「ペンペングサ(ナズナのこと)」ならぬ、「メヒシバ」のような雑草を昨日と今日で除去した。これまでにも、雨樋の中の落ち葉を取り除いたことはあったが、雑草取りというのは今回がはじめてである。上の写真のように1階の部分の雨樋、長い梯子が必要だったために後回しになってしまったが、1階部分の作業は、「クイタム」と「アイタン」が手伝ってくれた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈今朝も間食〉
  ・ パイナップル1個分

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦
〈間食〉
  ・ チョコ饅頭(到来もの)1個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ スキ・タイ



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」だけが、戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
異常気象 ; 「ビッグ」 ; 蛇口交換 ; 「プッキー」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月22日 (土) 17:57 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、22.3℃、曇り、夜明け前小雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.7℃、昨日の最高気温は、29.2℃、雨9.4mm。

 曇り時々こぬか雨。昼過ぎ、一時薄日も。



20170722-10-Day Weather Forecast
 
「WUNDER」の10日予報でも、お日様が顔を出さない鬱陶しい日が続く。
7月31日になって、ようやく一時日が差す予報が出ている。
【異常気象】

 今年の「雨期」は、どうやらかなり異常のようである。これまでの総雨量は、平年並みかやや多い程度なのだが、降雨日数は例年より際立って多く、雨のなかった日や、雨の合間の日差しが極端に少ない。今月に入ってから、終日雨が降らなかった日は、1日か2日くらい。しかも雨が降らないといってもどんよりした曇り空で、お天道様が顔を出さない時間が長かったように思われる。そもそも当地の「雨期」というのは、日本風にいうと「男性型」の雨模様が普通なのだが、今年は、いわゆる日本の「梅雨」でいえば「女性型」とでもいえる天候である。薄暗く湿度が極端に高い日が続いているために、食べ残しのキャッツフードにすぐにカビが発生。こんなことは、これまでには滅多になかった現象である。「雨男」が喜ばれる当地でも、さすがに今年の雨にはうんざり気味の人が多いようである。

ついでに。
 今日現在の「台風地図」上に、5号(Noru)、 6号(Kulap)、 7号(Roke)が、のっていて、さらにまもなく、 8号(Sonca)、 9号(Nesat)になりあがりそうな「熱低」、さらには、これから発達しそうな「熱低」のタマゴたち。こんなこともまれに見る現象で、滅多なことではお目にかかることはできそうもない。「台風」の「乱れ打ち」、なんともかんとも、にぎやかなことである。



【「ビッグ」】

 催促はなかったが、夜半1時過ぎに起きて。パンパース交換。以後朝まで催促もなし。



【蛇口交換】

 昨日から、玄関脇の蛇口の漏れがとまらず、取換えた。
 本村の道具や、定休日のため、メカムの建材屋まで直行。ビニールホースのとりつけが容易なタイプで、160฿。



【「プッキー」】

 今日も補講で出かけて行った。夕方の補講の終了が7時とかで、路線バスの最終便に間に合わないとかで、許婚の「パーム」が迎えに行っている。このところ帰りは迎えに行くことが頻繁で、燃料費だけでもバカにならない。ピックアップで、チェンライ往復すると、200฿以上の燃料を消費する。一時的にでも、寮に入ったほうが安上がりなような気がする。
 短大の「バンチ(会計)」専攻なのだが、簿記などの授業が不得意らしく、補講補講で落第寸前らしい。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ラスク4枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ パイナップル1個分

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ 味噌汁 (ヘット・コン:美味)
  ・ しらす干し (冷凍保存したものの最後)
〈間食〉
  ・ カノムピヤ・サイカイケム小2個 (餡入り饅頭風菓子)

〈夕食〉
  ・ 掻き揚げ丼 (カワエビ掻き揚げ)
  ・ 味噌汁 (ヘット・コン)
  ・ 野菜炒め (豚三段肉、もやしなど)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」は戻らなかったとのこと。「コット」の姿もなかった。
 夕方も朝と同じ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 小林さん宅訪問 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月21日 (金) 17:48 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、21.8℃、こぬか雨、降りはじめ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、30.4℃、雨5.4mm。

 曇り、ときどき薄日、たまに霧雨も。



【「ビッグ」】

 11時頃催促アリ。パンパース交換。以後朝まで催促ナシ。



【小林さん宅訪問】

 日本で買ってきていただいた薬代など、米代と相殺して支払い。コーヒーをご馳走になる。
 感染症の恐れがあるので、「カムイ」には、会わないで帰って来たが、少々心残りではある。



【買い物など】

 「センタン」で。
 お目当てのキーボードトップ用のシールは売り切れとのことだった。キーボード自体が、1000円足らずで手に入る当節、キートップ用のシールなんてあまり売れないのだろうと思う。15年以上も同じキーボードを使い続けている者など滅多にいないに違いない。
 テレビ・アンテナ(AJA-5E)を購入。290฿。ディジタル用とのことで、使えるかどうか。それにしても、30年近く昔、母屋の新築時に買った26”テレビ、いまどき使い続けている家なんて滅多にないにちがいない。ちなみに、我が家には未だに4台のテレビすべてがCRTブラウン管式で、液晶テレビは1台もない。なんとも甲斐性なしなことで。
 そのほか、TOPSで納豆とラスクを購入。合せて、100バーツ。
 FOOD-PLAZAで、昼食。

 「バンドゥー市場」で食材購入。

 メチャンの飼料屋で、幼魚(パニン)用の餌、購入。330฿。

 時計屋で、腕時計の電池交換。100฿。

 「セブン」で電気料金支払い。チャムトーン分も。合せて、1671฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオナー・ペット(アイガモ飯:外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう、玉ねぎ)
  ・ パット・プー (カニの玉子とじ)
  ・ 野菜炒め (たけのこ、ソリザヤノキ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。やはり、「コット」は昨日の夕方だけで、今朝は姿がなかったようだった。
 夕方も、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「コット」の姿もなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 奇跡!「コット」戻る ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月20日 (木) 18:20 / 日記

 今朝4時20分、我が家の外気温は、21.2℃、霧雨、降りはじめ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、31.6℃、雨21.8mm。

 朝から、時々霧雨。たまに薄日も。



【「ビッグ」】

 11時過ぎにトイレで目が覚めたが、催促ナシ。2時すぎにも目が覚めたが、相変わらず催促ナシ。3時過ぎても何の催促もなく、少々心配になった。そのうち泣き声をあげるだろうと心の準備だけはしていた。4時をまわったころようやく催促。見に行くと、パンパースから漏れ出すほどやっていた。すぐにパンパースを交換。その後も何事か催促していたが、すでに家人も起きていたので、家人たちに任せて無視。



【奇跡!「コット」戻る】

 奇跡的。夕方、「コット(尾曲り)」が帰って来たとのこと。2014年6月19日の日記に、出てくるのが最後で、それ以来だとすると、戻ってこなくなってから、もう3年が経過したことになる。その後、何回かは、チャムトーンへの道すがらで、かみさんが見かけたらしいのだが、生きているなんて本気では信じてはいなかった。名を呼ぶと、島への竹の橋を渡って後をついて来たとのこと。その後も随分馴れ馴れしくしていたが、猫缶焼き魚などには口をつけなかったとのこと。名の由来の尻尾の奇形もあって、ほぼ間違いないようだったが、今となっては、「コット」を追い出した「カオサリー」も死んでいなくなってしまい、島組では最長老である。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦
  ・ ケーン・ホイ (たにし汁煮)少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ きのこスープ煮
  ・ 焼魚 (パニン)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方、いつものように、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 「ホテイアオイ」 ; 「マンゴスティーン」 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月19日 (水) 18:04 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.4℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、28.7℃、雨5.2mm。

 宵の口まで、ぐずついていた空模様だったが、夜中にも時々霧雨。



【「ビッグ」】

 11時に起こされパンパース交換。その後2時に起こされ、パソコン相手に呼ばれるのを待機。

 昼過ぎ、かみさんが近所に出かけるのについていきたくなったようで、背中の皮を持ち上げてもらって、門近くまで行ったのはいいのだが、薄日だった日差しが、置いてきぼりを食った後はカンカン照りになってしまい、あわや「熱中症」で命を落とすところだった。息も絶え絶えに泣き喚いているのを見つけ、慌てて抱きかかえて日陰に戻し、盥に冷たい水をはって冷水浴。30分近くスノコの上に寝かせておいて、ようやく落ち着いてきて事なきを得た。危ないところだった。



【「ホテイアオイ」】

 養魚イケの「ホテイアオイ」は、繁茂してきた。特に下の池の成長が早い。一辺に除去するのが懸命だが、水深が2m近くあって容易ではないので、岸から毎日少しづつ除去することにした。


DSCN170719002ss.jpg
庭の「マンゴスティーン」。今年の初物
【「マンゴスティーン」】

 我が家にはまだ若木だが、4本の成木がある。今年はいくらか豊作のようで、30個くらいは収穫できる可能性がある。今日、初物、最初の1個が、庭に植えてある木の1本から収穫できたとかみさんが持ってきた。



【買い物など】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りに行く。雑魚10キロ。キロ50฿。
 そのほか、夕食の食材など買っていたようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ おでん
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ パイナップル1個分

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ おでん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 肉じゃが
  ・ ゆで竹の子
  ・ ケーン・ホイ (たにし汁煮)少々



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」以外はそろったとのこと。
 夕方は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 給油 ; 「ラッキー」毛刈り ; 時計修理 ; スマホ修理 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月18日 (火) 17:57 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.1℃、雨上がり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨60.4mm。

 台風の雨は、昨夜の宵の口から今朝方5時頃まで降り続いた。心配していたほどの雨量ではなかったが、それでも50mm以上にはなったようである。北からの冷気も入り込んで、今朝は冷んやり。すでに上空には「秋」が近づいてきているのだろう、地上では「秋の虫」も鳴き出した。
 かみさんたち、川の水が増水したため、昼から四手網漁に出かけて行った。随分久し振りの出漁で、声も弾もうというものである。原始人!



【「ビッグ」】

 昨夜は、8時前にかみさんがパンパースを換えた後、朝まで一度も起こされることはなかった。一晩中雨が降っていたことも関係があるのかもしれない。



【給油】

 パサーンの「PT]スタンドで、ピックアップ給油。@25.40฿、1000฿分、39.37リッター。



【「ラッキー」毛刈り】

 待ちもなく、1時間足らずで終了。280฿。うち80฿はノミ取り滴下薬代。



【時計修理】

 腕時計の文字盤の6時の位置のメモリが、はがれてしまった。いつも行く、メチャン交番前の時計やで修理。60฿。



【スマホ修理】

 昨夜から、かみさんのスマホが充電できなくなってしまった。クリニックの向かいの携帯屋に修理依頼。裏蓋と組み合わせになっているバッテリーの接触不良だったらしい。修理代、100バーツ。



【買い物など】

 犬用の砕け米をメチャン市場の米屋で1/2袋分(22.5kg)購入。340฿。かみさんが、市場内で、今夜の「おでん」用の食材など購入。そのあと、時間つぶしの意味もあって、「Lotus」へ。
 鶏卵30個、83฿。(1個あたり10円弱)竹輪風@15×3、45฿。鶏団子@15×3、45฿。湯上タオル(特売)、199฿。ラッキー用スナック、23฿。猫缶6缶、228฿。犬用センガードシャンプー、99฿。
 以上 計、722฿。

 早めの昼食、いつものバーミー屋で。

 帰りに、メカムで、小生用の携帯電話料金20฿×3振込み。これで、3ヶ月の期限延長で、11月10日まで使用可。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ おでん (美味、満腹)



【猫たち】

 今朝は、茶トラのメス2匹以外、不在。
 夕方も、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 小林さん来宅 ; NET記事のトラブルについて ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月17日 (月) 18:01 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、22.2℃、こぬか雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、30.5℃、雨0.2mm。

 午前中は、日も差していたが、昼過ぎからは小雨がパラついてきた。いよいよ、台風の勢力圏内に入ったのかもしれない。しばらく止んでいたが、6時前ころから本降りのきざし。



【「ビッグ」】

 11時過ぎに起こされ、パンパースを交換しようとしたが、ほとんど汚れていなかったので再使用。次に3時前に起こされたが、居場所を変える程度でまた寝付いてしまった。朝は5時前に家人が対応したようだった。



【小林さん来宅】

 小林さんご一家が、ご家族で来宅。日本での調達をお願いしてあった「武田漢方便秘薬」、「ごぼうのタネ」などをご持参いただいた。ほかにも、オムや解をあれこれ頂戴してしまって恐縮。
 11日にチェンライにお戻りになる予定だとお聞きしていたが、ご連絡がないので心配していたが、なにごともなく戻られたようだった。メールで確かめようかとは思ったが、差し出がましいようでそのままになっていて、わざわざお届けしていただいて、大変恐縮。妹さんとは、1年ぶりくらいの再会で、お元気そうで恭悦至極。
 愛犬の「カムイ」は、おとろえてはいるようだが、元気でやっているとのこと、我が家にもほぼ同い年の老いぼれ犬の「ビッグ」がいるだけに、嬉しい情報である。



アクセス不可メッセージ

【NET記事のトラブルについて】

 昨日から、上のようなメッセージが出てアクセス出来なくなっていたページが目についたが、原因は、どうやら当局の「検閲作業」の手落ちだったような気がしてきた。昼前頃から、徐々に解決し、午後12時半現在、「爆サイ」の「タイ版」を指定したとき以外は、全て支障なく表示できるようになった。「爆サイ」の「タイ版」でも、「チェンライは良いぞ34」を直接アクセスする限り、支障なく表示されるようになった。

 喜んだのもつかの間、2時頃からまた、徐々に同じような現象で表示出来なくなる画面が続出してきた。徐々にというのが曲者である。
 1時間後の3時過ぎにチェックしたところ、問題は全て解消されていた。一体全体どうなっているの。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 蒸し魚 (大雷魚の切り身の干物)
  ・ チンジャオロース風 (水牛、ピーマン、玉ねぎ)
  ・ 蒸し竹の子(ノーライ)少々



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」以外全員集合。「カオカム」の消息は、不明のまま。
 夕方、随分久し振りに「カオカム」が戻ってきたとのこと。ほぼ1ヶ月ぶりのご帰還である。報告するかみさんの声が弾む。隣の小屋に住みはじめた「ア・ヨート」のところで食客を決め込んでいたにちがいない。これで、島組の5匹は全員がそろったことになる。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
仏日参り ; 「ビッグ」 ; 布団干し ; NET記事ブロック ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月16日 (日) 18:38 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、22.4℃、こぬか雨、降りはじめ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、28.5℃、雨6.6mm。

 朝のこぬか雨はすぐに止んでしまい、薄日が差してきた。
現在中心が南シナ海にある台風4号だが、明後日早暁に当地付近に達するとの予報。明日夕方頃から台風による大雨が降り始めるようで、洪水の心配もあるらしい。
 昼前からは青空も見えてきて、久し振りのカンカン照り。「嵐の前の静けさ」ということか。最高気温も何日ぶりかで30℃を越し、「東京並み」。



【仏日参り】

 「カオパンサー(雨安居)」中は、坊さんたちは、寺篭りのため「托鉢」に出られないということで、檀家は、早暁から食事の仕度をして寺参りである。月に4回ほどある仏日ではない普通の日は、自炊をしているらしいが、部何時実には檀家が持ち寄ったもので食事をすることになる。今日は、その「カオパンサー(雨安居)」中の最初の仏日で、我が家でも義姉、義父、朝早起きして正装でお寺へ出かけて行った。終日「寺篭り」のご相伴。



【「ビッグ」】

 昨夜は2回起こされた。2回とも、大をしたが、夜中にはせめて1回だけにしてもらいたいものだが、「出物腫れ物所嫌わず」ということで、我慢するしかないのかも。
 今朝かなりの量の水を飲んだのを確認したとのこと。



【布団干し】

 昼過ぎからの強い日差しの下で、たっぷり汗を吸い込んでいるはずの寝具を干した。ほんの短時間ではあったが、布団の表面は熱々になったのでいくらかは効果があったにちがいない。



Blocked Blog
 
”このWEBサイトの記事は不適切な内容なので、ブロックされました。”

【NET記事ブロック】

 「爆サイ」 という「掲示板」のタイ版すべてが、上のような画面が表示されて、見れなくなっていることが判明。
 実は、今日からのことだが、「日本相撲協会」の取り組み結果が、今日から不明のエラーで表示できないことがわかり、あれこれ調べて行くうちに、いつも拝読しているブログ「はんかのまんま(http://blog.livedoor.jp/hankabuchi/)」も同様の不明な原因で表示されないことが判明。ほかにも、「お気に入り」に登録してあるブログなどが、幾つかみれなくなっているようだった。「爆サイ」が見れなくなるのはそれなりに理由がわからないこともないのだが、そのほかの記事が見れなくなるのは、困りものである。しばらく前に、「検閲委員会」のようなものが立ち上げられ、「検閲」が厳しくなるトイウニュースが流れていたが、いよいよ日本語の記事にもその影響が出てきたということなのだろうか。今のところ、「爆サイ」以外は、「検閲」によるブロックが原因かどうかは定かではないとはいうものの、ストレスのたまる世の中になってきたものだと思う。
 過激なコメントはしないように留意はしているつもりなのだが、いつ、このブログも消されてしまうかわからないことになってきた。不測の事態が起きたときに、読者の皆さんにご連絡手段があるのかどうかが心配になってきた。ブログ自体は、また別の新しい名前ではじめればいいだけのことなのだが。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ カノムピヤ(黒ゴマ入り餡の饅頭風の菓子)2個

〈昼食〉
  ・ 冷し中華 (久し振り)
〈食後〉
  ・ パイナップル(ほぼ1個分)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 焼魚 (鯵の開き)
  ・ 酢の物 (ゲソ、キュウリ、わかめ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」を除いて全員集合とのこと。「カオカム」は、「ア・ヨート」の小屋で生活しているかもしれないとのこと。
 今朝は、体調がすぐれず、かみさんひとりでチャムトーンへ。
 夕方も、朝と同じとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
台風4号 ; ドロボウ ; 「ビッグ」 ; パスポート更新申請書 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月15日 (土) 18:25 / 日記

 今朝5時55分、我が家の外気温は、22.2℃、こぬか雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨17.8mm。

 早暁4時前後から降り始めたようである。一時止んでいたが、昼前からまたこぬか雨。



【台風4号】

 南シナ海の海南島近くで「台風4号(TALAS)」が発生。インドシナ半島北部に向かっているが、小さな台風で、北タイにはさしたる影響はなさそうである。



【ドロボウ】

 今朝方、「ドロボウ」に注意という広報放送が流されていたとのこと。容疑者は、刑務所帰りの男女の組らしいのだが、 農用車(ロット・イテン)のエンジンや、バイクなどが、町内のあちことで盗難にあっているらしい。 農用車のエンジンとなると、かなりの重量で、男女ふたりでは簡単には運べそうもないので、複数の男手がかかわっている可能性がある。
 犯人像が粗方判明しているのにつかまらないということはどういうことか。



【「ビッグ」】

 かみさんが、9時過ぎ、泣き声で見に行き寝姿を変えた後、深夜12時前に、パンパース交換。2時半頃、居場所を小屋の中に移動。最後の回には、たびたび呼び出されて、1時間あまり眠れず、今朝は重症の寝不足感。



【パスポート更新申請書】

 パスポートの更新申請書の「印刷」、無事完了。あとは、8月5日の領事館出張サービスに出向いて申請し、その10日後くらいにチェンマイ総領事館に受け取りに出かけるつもりでいる。今のところ、日帰りの予定なのだが、「ノンカン」の連れ合い「アーム」が送迎を約束してくれたので気が楽である。チャムトーンの猫たちの世話を済ましたあと出掛けるのだが、その際、かみさんも同行予定。帰りが遅くなり、夕方の餌やりには間に合いそうもないので、義姉にお願いするつもりでいる。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ わかめラーメン(桃太郎醤油ラーメンベース)
〈食後〉
  ・ カノムピヤ(饅頭風菓子)1個

〈夕食〉
  ・ かきあげ丼 (カワエビ、青紫蘇)
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」以外は全員集合したとのこと。
 夕方は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「カオカム」は、絶望で、明日以降は奇跡でも起きない限り触れないことにした。島組の残りは、4匹になってしまったということである。子育て熱心だった「ユング」が生きていれば、こんなことにはならなかったにちがいないのだが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 最後の子猫も死んだ ; 買い物 ; パスポート書類準備 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月14日 (金) 17:52 / 日記

 今朝4時30分、我が家の外気温は、21.5℃、雨、小降り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、30.9℃、雨3.0mm。

 夜半過ぎから雨があったが、朝方には止んだようだった。夕方近く、晴れ間が広がってきて、鬱陶しい雨も一段落。



【「ビッグ」】

 朝まで含めると、昨夜は3回起こされ、その都度パンパースを交換してやった。宵の9時半、12時過ぎ、朝の4時半。4時半の時には、水鉢のところに行き、わずかだが、水を飲んでいた。



【最後の子猫も死んだ】

 4匹生まれた子猫だったが、最後の1匹が昨夜死んでしまった。昨夜はいくらか冷え込んだのだが、おそらく親猫たち添い寝をしてやらなかったにちがいない。4匹のうちでは、最も発育がよく、残るに違いないと期待していたのだが。昨日の夕方までは元気だったとのこと。



【買い物】

「LOTUS」で。
 Pedigreeドッグフード3kg、199฿。SHドッグフード、59฿。TC猫缶10缶、380฿。BRIS洗剤3袋(1袋はオマケ)、158฿。コンフォート柔軟剤、49฿。除虫芳香剤、16฿。同、23฿。マジクリン、28฿。ローション、49฿。犬用スナック2袋、46฿。ヤムヤムラーメン、51฿。 ハンバーガー用丸パン、29฿。エクネー、77฿。乾燥わかめ50g2袋、158฿。食用油@34×3、102฿。
 以上 計、1418バーツ。

「makro」で。
 Meiji牛乳2L、91฿。冷凍日本鯖中5.2kg@42、219฿。鶏すね肉1.7kg、132฿。ソーセージパン6個、29฿。チッシュ1箱、66฿。生ラーメン6玉、30฿。Whiskas子猫用キャッツフード、117฿。白醤油3本、108฿。生椎茸241g、41฿。パンパース(犬用に)28枚入、159฿。焙り豚足1.56kg、139฿。ピザ台4枚入、33฿。冷凍豚レバー(犬用)1.9kg。85฿。味の素1kg、86฿。ビタゲン乳酸飲料、36฿。鶏もも0.7kg。50฿。CELOXトイレットペーパー6巻、69฿。冷凍肉まん6個、52฿。ARO冷凍日本蕎麦5玉、189฿。ランブータン1.6kg、62฿。PETZFRIEND猫缶24缶、712฿。エッセンソインスタントコーヒー2IN1・25袋入、135฿。
 以上 計、2640バーツ。

「フエカイ市場」で。
 青マンゴー、糸こんにゃくなど買っていた。



【パスポート書類準備】

 パスポート更新用の写真、申請書など準備。
 写真は、11日にかみさんに撮影してもらったものだが、モニターでみた色合と印刷後の色合が大きく異なるので苦労した。CANONの安物のプリンターの不具合かもしれない。
 申請書の方は、「申請不可」のコメントが印刷されるので苦労したが、次回には何とかなりそうな気がする。印刷方法、書き込み方法などの説明書きをよく読まなかったのが原因かもしれない。
 万一、問題が解決しなければ、申請時に手書きするしかない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ カオカームー (豚足うま煮飯)



【猫たち】

 朝も 夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 「ケン」 ; 買い物 ; 怪しい郵便物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月13日 (木) 18:01 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、22.5℃、雨、本降り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、31.4℃、雨2.6mm。

 昨夜は、宵の口から稲光がしはじめ、やがて近くで雷鳴。夜半過ぎ頃から降り出したようで、今朝になっても降っていた。朝、7時ころからは小降りになったようだったが、昼過ぎても小雨ながら、止まなかった。



【「ビッグ」】

 夜半過ぎ、2時半、泣き声で起きてみると、小屋の軒においてある縁台の下にもぐりこんでおきようともがいていた。手伝って起こしてやっても、2~3回身体を回しただけで、またごろり、何をしたかったのかは不明だが、パンパースに尿をしたのかもしれない。様子見に玄関先のベランダで30分近く横になっていたが、泣き出すこともなかったので、ベッドに戻った。朝も敷いてある段ボールの上で横になって大人しくしていた。



【「ケン」】

 総合ビタミン剤が効いているようなので、1/2錠づつ、1日2回のませることにした。



【買い物】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りに行く。養殖ものだろうが、珍しいことに生かしてあった。どちらかというと小形の「パタピアン」で、キロ50฿は高くない。15キロ購入。生きているということは、保存料など使用していないわけで、猫たちは喜びそうである。
 そのほかにも、義姉とかみさん、食材などあれこれ買っていた。



【怪しい郵便物】

 ランパン住所の見知らぬ人からかみさん宛、小さなEMS小包が届いた。爆発物の可能性があるので、かみさんとふたりで、恐る恐る開封したところ、「タイ方薬」の試供品だった。爆発しなくてよかったが、見ず知らずの人からの贈り物で、試用するのかどうか。どうして、かみさんの宛先などを知りえたのか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カニカマチャーハン
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう)
  ・ 鶏すね肉炒め煮
  ・ チンジャオロース風 (水牛肉、ピーマン、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」、それに茶トラのオスの姿がなかったとのこと。子猫用にミルクを用意して行ったが、親猫たちが、近くにいたので、子育て放棄されても困るので、後ほど、親猫たちが留守のときにということで飲ませなかった。
 夕方は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
除草 ; 「ビッグ」 ; 「ケン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月12日 (水) 18:10 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、22.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、30.5℃、雨4.0mm。

 窓越しの日の出がまぶしかった。
 晴れたり曇ったり、午後は曇り一時薄日。



【除草】

 午前中、庭の中の、「チンチュウシャイ」などを植えてある、素の檻の内外の除草をした。「カラスウリ」などがはびこっていた。



【「ビッグ」】

 昨日の夕方から、「ビッグ」にパンパースをセットした。
 あまり嫌がる風でもなく、お蔭で昨夜は夜中に泣き喚いて起こされることはなかった。今朝交換したのだが、ひと晩の尿の量の多さにはびっくり。



img_(A1400)_2741.jpg
去年の4月、元気だった頃の「ケン」
【「ケン」】

 オスの家猫の「ケン」、1ヶ月近く前から、死んだ「チビ」と同じ症状で、下腹部がふくれる病におかされているのだが、治療法もなく(クリニックでは対処不可)、あきらめかかっていた。食欲は旺盛なのだが、日に日に痩せてきて、最近では、ほとんど骨皮になってきていた。食欲はあるので栄養補給すれば、自力で回復できるかもしれないとかすかな望みもあって、のまずに放置されていた人間様用の総合ビタミン剤を、半錠づつ飲ませたところ、なんとなく、おなかの膨れも小さくなり始めたように見える。ビタミン剤のほか、通常の食事の他に、消化のいい栄養補給という意味で、食べ残しの猫缶に、牛乳少々、グルコース、子猫用の粉ミルクを混ぜて、食べさせてみた。3日ほどになるが、やせ細っていた腰のあたりがいくらか回復してきたように感じた。思い込みなのかもしれないが、何とか完治させてやりたいと思っている。完治しないまでも、1年、2年と長生きしてもらえれば。
 捨てられた子猫を収容したのが2013年の1月。生後、2ヵ月前後だったので、4才半、人間にすれば30代の中ごろ、まだ若い。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ そうめん汁
  ・ 刺身 (スマ醤油漬)
  ・ 竹の子ひき肉炒め
  ・ ハリハリ大根切干し

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、竹の子)
  ・ パトゥーあんかけ
  ・ キクラゲサラダ (きくらけ、トマト、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と茶トラのオス、それに子猫の姿がなかったとのこと。子猫の居場所は推測できたが、島の中に連れ帰ると、またどこかへ引っ越すにちがいないとそのままにしておいたとのこと。
 夕方、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。
 子猫の居場所をつきとめ、連れ帰ってケージの中に親と一緒にとじ込めておいたとのこと。親たちの面倒見がよくないため、目やにだらけだったらしい。栄養不足でもあるようである。明日朝、ミルク持参するつもり。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「老老介護」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月11日 (火) 18:29 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、21.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、27.1℃、雨34.8mm。

 朝一時晴れ間も見えたが、ほどなく曇り空になってしまった。
 その後は、曇りのち晴れ、久し振りに明るい日差しが照りつけていた。



【「老老介護」】

 やあ参った参った。真夜中に、立て続けに「ビッグ」に起こされた。尿をしたので何とかしろとのことで泣き喚く。すっかり自分からは立ち上がることが出来なくなり、尿をもらした場所から移動出来なくなってしまったわけである。首筋あたりの皮をつかんで引っ張り上げてやれば何とか立ち上がることができ、よぼよぼながらもかろうじて歩くことができるのだが、移動距離はほんの1~2mでまたへたり込んでしまう。
 これまでは、真夜中に1~2回起こされることはあったが、昨夜は、それ程間をおかずに、時には5~10分間隔ということも。小生だけが、母屋の1階で寝ていて、泣き声がよく聞こえることもあって、可哀想で起き出さないわけに行かず、眠れないわけである。80爺さんが80爺さんの介護をしているようなもの。眠れないので、ブログにグチっているのだが、また泣き出した。今、午前1時37分。仕方無い6回目だが、また見に行くことに。
 「マイケル」や「オーウェン」のときのように、「おしめ」を我慢してくれればいいのだが、「ビッグ」は、立ち上がれさえすれば何とか歩けることもあってか、「おしめ」を極端に嫌がるので、へたり込んだ場所で、ほんの少しでもちびると泣き喚くわけで、始末に終えない。
 少し場所を反して移動させたのだが、また泣き喚いている。午前1時44分。また見に行かないわけには行かない。
見に行くと、さすがに、2階で寝ている義姉のつれあいの「クイタム」が先に起き出して対応していた。「クイタム」とて、とっくに還暦を過ぎている。
 もういい加減にしてもらいたたいと思うのだが、15年近く一緒に過ごした仲間、余命ももう長くはないわけで、見捨てるわけにも行かない。
 2時8分、また泣き出したが、しばらく様子を見ることにした。5分後また泣いている。2時16分にも。17分からは、1分おきに、連続して泣くようになった。心臓が痛くなってきた。ヤバイ。薬用に脇においてある水を飲む。
2時25分ころからか、また静かになった。「クイタム」がおきて対応したのかもしれない。電気を消して眠ることにした。
 昼前に、尿まみれのからだを、お湯で洗ってやった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、刻みショウガ)
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ パイナップル1個分

〈昼食〉
  ・ おにぎり小4個 (シャケ、梅干)
〈食後〉
  ・ パイナップル1/2個分

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ はらす塩焼き(スマ)
  ・ パニンスープ煮
  ・ 竹の子のひき肉炒め



【猫たち】

 朝、「カオカム」だけが、戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」と子猫の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月10日 (月) 18:00 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.1℃、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、30.0℃、雨13.6mm。

 朝から小雨が降ったり止んだりの、愚図ついた一日だった。



【買い物】

 猫の魚など買いに「ノンブアデーン市場」へ。
 残念ながら、猫の魚は、「パニン」だけしかなかった。キロ50฿を5キロだけ買ってきた。かみさん、そのほか、食材など購入したようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ オクラ納豆
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 茹で竹の子刺身風
  ・ 白菜油炒め



【猫たち】

 朝、「カオカム」と茶トラのオスが戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
3連休 ; 植え替え ; 「竹の子汁」 ; HDDバックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月09日 (日) 17:54 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.9℃、こぬか雨がぱらぱら。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、31.4℃、雨12.2mm。

 時々パラパラ来る、曇りがちの天気。
 夕方5時前後にかけてにわか雨。



【3連休】

 昨日が、「アサーンハブチャー(三宝節)」の休日、今日が「カオパンサー(安居入り)」そして明日が、昨日の「振休」ということで、タイは3連休である。
 もっとも、昨日、今日は「土日」で、毎週休みではあるのだが。



【植え替え】

 やっと終った。植え替えの必要な鉢など、9鉢の「ブーゲンビリア」の根切り・植え替えをやっと済ませた。老いぼれの年寄りにとっては、1週間がかりの一大作業だった。これで、成長が鈍くなるので、2~3年は、植え替えの必要はなくなるわけである。枝葉や根を切り詰めすぎて、枯れてしまわないかが、心配ではあるが。発根を促すためにも、当分の間は、雨よ降れ降れである。



【「竹の子汁」】

 我が家の味噌仕立て・鯖だしの「竹の子汁」は、長野時代に金子さん宅で食べさせてもらったのが始まりである。上信から新潟、更に山形・秋田にかけての日本海側では、「竹の子」といえば、笹の一種のネマガリタケ。産みのない長野では、昔から「さば缶」をだしにした。北タイでは、竹をよく目にするし、竹細工などもさかんだが、北タイの竹は、ネマガリタケと同じ「ササ」のなかま。地下茎が、ほとんど横に伸びないので、竹は株立ちしている。長野の「竹の子汁」と同じ味がするのも、もっともなことである。長野の「竹の子」の旬は、6月中旬。チェンライでも今頃が美味しい竹の子の季節である。年に一度や二度は食べたい懐かしい日本の味である。



【HDDバックアップ】

 HDDのC、D、Eボリュームのすべてを外付けディスクにバックアップ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (サバ)
  ・ きんぴらごぼう

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、さやえんどう)
  ・ ローストポーク (三段肉)
  ・ 野菜炒め(たけのこ、ソリザヤノキ)
  ・ 雑きのこうま煮



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」は戻らなかった。ほぼ絶望。
 夕方も、朝と同じ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ワン・アサーンハブチャ」 ; 植え替え ; 犬のシャンプー ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月08日 (土) 17:57 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、22.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、32.5℃、雨17.8mm。

 昨夜は、宵の口、チェンライ市内では、80mm近い豪雨。
 午後1時半、つい今しがた迄日が差していたのに、また降り出した。かみさん、洗濯物を出したりしまったり、厄介なことである。



【「ワン・アサーンハブチャ」】

 今日は、「ワン・アサーンハブチャ (วันอาสาฬหบูชา)」。バーリー語由来のこの言葉を直訳すれば、「陰暦8月の(大)仏日」というだけの意味だが、1年のうちでも重要な仏日で、「初転法輪」すなわち「仏・法・僧」の始まりを祝い、「三宝節」とも呼ばれているそうである。明日は「カオパンサー」で、僧侶が、3ヶ月にわたる長い「寺篭り」をする始まりの日で、坊さんたちは不要不急の外出は、ひかえることになる。
 我が家の寝坊のかみさんなども、お寺参りの準備もあって、今朝は、5時過ぎには起き出していた。「不信心」の小生は普段と変わらず、お寺参りも省略である。



【植え替え】

 午前中に、大小各1鉢の植え替えをした。彩度の低い、赤紫の花を咲かせる斑入りの葉の種類は成長が遅いようで小鉢に植えてあったが、より大きな木の木陰になってしまったので、この際植え替えて、場所を移動させた。
 大剪定をしては不可ない「イブキ」の木なのだが、過日「リンチー」の大枝下ろしをしたときに、下敷きになってしまい、3分の2くらい切ってしまったので、その脇を活用することにした。
 昼から、最後の残りの2鉢も、枝下ろしだけはしておいた。明日以降に、根切りを兼ねて植え替えする予定である。



【犬のシャンプー】

 「デーン」だけ、まだシャンプーしてなかったので、昼からシャンプーしてやった。かゆがるのは、ダニではなくノミのようだった。さすが、短毛種の若者、身体はほとんど汚れていなかった。
 ついでに、小便まみれの「ビッグ」も、ぬるま湯で洗ってやった。犬は、猫とちがって汗をかくこともなく、熱がりなので、丁寧に拭かなくてもいいので楽である。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ わかめラーメン (桃太郎醤油味ベース)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (サバ)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ タイ風五目煮 (汁物が2品でほとんど口にせず)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」が戻らずとのこと。長いので少々心配になってきた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
植え替え ; おが屑 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月07日 (金) 18:14 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、23.0℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.4℃、昨日の最高気温は、31.2℃、雨ナシ。

 昨夜は、宵の口に霧雨。蒸し暑い夜だった。感覚的には、除湿器の欲しい「熱帯夜」。
 午前中は薄日で相変わらずの蒸し暑さで、少し身体を動かしただけで、びっしょり汗をかいてしまった。
 午後2時すぎ頃から、俄雨。



【植え替え】

 母屋と門の中間付近にある、赤っぽいダイダイ色のお気に入りの「ブーゲンビリア」を植え替えた。この鉢にも、「シロアリ」の巣があった。「シロアリ」の嫌いな猫用の「ノミとり粉」を撒いておいたが、効果のほどは。



【おが屑】

 朝、「アイタン」に「 農用車(ロット・イテン)」で引き取りに行ってもらったが、路地の入り口に木材運搬用のトレーラーがとまって作業中とかで、昼過ぎに出直した。
 昼から、「アイタン」たちが、ピックアップで引き取りに行ってきた。



【買い物】

 猫の魚など買いに「ノンブアデーン市場」へ。
 生憎のことだが、猫の魚は「パニン」5kgだけしか手に入らなかった。毎度のことだが、前日(木曜)には、雑魚が出ていたとのこと。
 明日が大仏日(「ワン・アサーンハブチャー:三宝節」)で、寺参りのため、義姉も同行し、あれこれ食材も買っていた。

 帰りに、メカムのクリニックで「降圧剤アムロジピン5mg(Amlodipine)」購入。1錠1バーツで25錠。T.O.Chemicals社製
 このところ、1/2錠夕食後に服用している。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、刻みショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 蒸しきのこ (ヘットナンファー)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。
夕方は、「カオカム」、「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月06日 (木) 18:05 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、21.7℃、薄曇。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.3℃、昨日の最高気温は、29.1℃、雨12.0mm。

 曇り時々日差し。



【買い物】

「makro」で。
 冷凍日本鯖中(猫用)@42×8.7kg、368฿。パシークン(ปลาสีกุน:アジ)0.43kg、49฿。パオーラーイ (スマ)1.04kg、99฿。豚の頭1.38kg、165฿。バナナケーキ8個入り、47฿。焙り豚足1.35kg、120バーツ。冷凍豚レバー(犬用)1.55kg、70฿。ローソク2本組@149฿×2、298฿。シャケ頭0.87kg、35฿。TIPCOオレンジジュース2本、135฿。Meo猫缶18缶、654฿。冷凍肉まん6個、52฿。RACERフレッセント蛍光灯2本、146฿。
 以上 計、2238バーツ。

「Lotus」で。
TC猫缶12缶、456฿。Whiskas子猫用キャッツフード1.1kg、109฿。犬用スナック×2、46฿。ハス印歯磨き粉2本、98฿。マイドル(?)、22฿。GUNZEブリーフ2枚組、209฿。幼児用サンダル、59฿。タプティム食用油2本、68฿。観音印線香1束、85฿。線香短1束、52฿。値引、-6฿。
 以上 計、1198バーツ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 酢豚(豚カリカリ揚げ、パイナップル、トマト、玉ねぎ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」を除いて、子猫を含めてそろったとのこと。ただし、「ミン」は少々遅刻。
 夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。子猫は元気。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
犬・猫のシャンプー ; 植え替え ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月05日 (水) 18:04 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.0℃、薄曇、寒い。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、29.3℃、雨11.2mm。

 昨夜、宵の口の上空、雲がほぼ真西から真東に向かってかなりの速さで流れていた。この時期の雲の流れは、南西からというのがふつうなのだが、少し異常かなと思ったがやはり少し冷え、猫たちがベッドに押し寄せてきた。
 朝から、時々薄日も差していたが、3時過ぎになって本格的な雨降りになった。一時ドシャブリだった雨も小降りにはなったが、5時近くまで降っていた。10mm以上か。



【犬・猫のシャンプー】

 尿まみれの「ビッグ」だけ身体を洗ってやるつもりだったが、「ティウ」、「エップ」も、ダニかノミかにやられて、ひどくかゆがっているというので、3匹シャンプーをした。

 太陽熱温水器のお湯が温まるのを待って、昼過ぎに、「ブンタ」と「キリ」の水浴びもした。「ダニ」が原因の皮膚炎が再発しかかっていた。



【植え替え】

 昨日書いた割れた植木鉢、代わりが見つかったので、植え替えをした。根回りをくずして行くと、植木鉢の中に、「シロアリ」の巣が見つかった。獰猛な「シロアリ」で、咬まれると出血することもあるらしい。
 近くの、小さめの鉢に植えてある、赤白寄せ植えの鉢は、大剪定をして根切りしただけで、植え替えはしなかった。
残り後4~5鉢、結構な力仕事で、憂鬱。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ パッタイ (タイ風焼きビーフン:中食)
〈食後〉
  ・ パイナップル、ほぼ1個分 (やや酸味が強かった)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ オクラ納豆
  ・ イカ大根
  ・ 茹でたけのこ (ノーライ)
  ・ 生キュウリ



【猫たち】

 今朝、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。茶トラの子猫1匹だけは、連れ戻されてサラーの屋根裏にいるのが確認できたとのこと。仕方がないが、1匹だけでも残っているのは救いである。
 夕方、「カオカム」以外は、子猫を含めて全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
        
台風3号 ; 植え替え ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月04日 (火) 18:04 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.1℃、雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、31.4℃、雨2.8mm。

 夜半過ぎから降り始めた雨は、小雨ながら断続的に朝まで降り続いていた。朝から夕方まで、こぬか雨が降ったり止んだり。日中も肌寒い日本の「梅雨」のような空模様だった。



【台風3号】

 フィリピン付近で発生した「台風3号(”NANMADOL”)」が、今日、九州を横断し、四国から近畿東海地方をかすめるように東に進むとのこと。大型の台風ではないが、強い雨風に注意とのこと。
 「夏台風」らしくない「韋駄天台風」で、風雨ともに強く、あちこちで被害が出始めたようだった。



【植え替え】

 植木鉢の「ブーゲンビリア」の植え替え。
 「シロアリ」に鉢を持ち上げられてしまった植木鉢の植え替えをしようと、枝を落とし、鉢のまわりのアリ塚の土を取り除いたところ、なんと大きな陶器の盤が切腹状態で割れていた。シロアリの集団の力のすごさを実感。植木鉢を買ってこなければ植え替えは出来ないので、やめにした。
 こぬか雨が間断なく降りだしたこともあって、今日の作業はこれまで。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーグ1個(パンが堅くなっていて、ほとんど食べず)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ オオシロひき割納豆
  ・ きんぴらごぼう
  ・ ゆでたまご
〈間食〉
  ・ ミックス・ナッツ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ スマはらす塩焼き
  ・ 野菜炒め (豚肉、インゲン)
  ・ きんぴらごぼう



【猫たち】

 今朝、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。子猫の所在も不明。親も養育補助係も朝食後、子猫のところへ戻る気配がなく、最後の1匹も死んでしまった可能性があるとのこと。
 夕方、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。子猫は相変わらず生死不明とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
        
買い物 ; 不景気 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月03日 (月) 18:09 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、21.6℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、31.5℃、雨Trace。

 朝から本曇り、たまに薄日。夕方までのところ雨はなかったが、大変な蒸し暑さ。夜中に降りそう。



【買い物】

「日本米会社」で。
 くず米20kg10袋、1500฿。25%の値下げは、大変ありがたい。 「バーデーン市場」で。
 食材など。

「メカム」の飼料屋で。
 ビタマックスのキャッツフード8kg×2、820฿。パニン稚魚のえさ4kg、100฿。ラッキー用スナック2袋、40฿。



【不景気】

 いよいよ本格的な不景気がやってきたようで、北タイの田舎にまで「不景気風」が、吹き始めたようである。
 一昨日から娘たち、商売を再開したらしいが、初日の土曜の売り上げが5000฿そこそこ、昨日の日曜日の売り上げはなんと2000฿ちょっと。赤字で、とてもやっていられないということで、今日からは、商いの品物を、「カノムセン(北タイのそうめん料理)」に変えたとのこと。いくらかでも持ち直すのだろうか。
 過剰作付けも影響があるのだろうが、当地のパイナップルの出荷価格はキロ1฿そこそこで、この数日は、それでも引き取り手がないとのこと。例年キロ10バーツ前後だったことを思うと、パイン農家は泣くに泣けないらしい。
 ほかにも、住宅建設件数が極端に減ってきたとか、不景気情報は、あれこれとと入ってきている。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、刻みショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦
  ・ カオソイ・タイヤイ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ きのこスープ (アリヅカキノコ)
  ・ 豚リブ焙り焼き
  ・ きんぴらごぼう (畑に3本残っていたごぼうも長雨で腐り最后とのこと)



【猫たち】

 今朝も夕方も、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。子猫の安否は不明。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
植え替え ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月02日 (日) 18:20 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、22.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、32.0℃、雨ナシ。

 夜半過ぎ。大汗をかくほどの蒸し暑さ。真夜中に、湯浴びして、下着を替えた。
 曇り、たまに薄日の一日だった。



【植え替え】

 「ブーゲンビリア」の鉢の底穴から根が伸びだし、勢いづいて徒長枝ばかり伸びるので、様子を見て植え返しなければならない。今朝、水槽脇の一鉢を植え替えた。
 枝を払い、根を大巾に切り詰める1時間あまりの作業で年寄りにはかなりの重労働。植え替えの必要な鉢は、あと6鉢ほどあるが、大鉢は、1日一鉢が限度。それでも、大剪定したトゲのある枝の片付けはかみさんがやってくれたので助かった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ カノム・ピヤ(饅頭風)2個

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 鶏ハム入りオムレツ
  ・ ハマチ醤油漬焙り焼き

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 蒸し魚 (パーシャドウ:大雷魚)
  ・ 野菜炒め1 (竹の子、リートマイ:ソリザヤノキの豆、キザミショウガウガ)
  ・ 野菜炒め2 (豚レバー、タカナの漬物、刻みショウガ)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」が戻らなかったっとのこと。
 残念ながら、やはり、子猫は、茶トラ1匹だけになってしまったようである。
 夕方は、「カオカムだけが戻らなかったとのこと。子猫は相変わらず土管の中らしい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *