プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
ソケット交換 ; 猫の病気 ; 『復讐するは我にあり(1979)』 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月10日 (土) 18:12 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、22.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、33.3℃、雨1.4mm。

 朝のうち青空も見えたが、そのうち本曇り。
 午後に入って、一時本降りのとおり雨。止んだあとはまたほぼ快晴。
 4時頃から雲が広がり始め、5時近くからにわか雨が、降ったりやんだり。雨期らしい空模様。



【ソケット交換】

 養魚池の中の常夜灯のソケットがわれてしまったので交換。細いコード用のソケットで、上手くセット出来なかったので、メカムの建材やまで買いに行ったが、同じものを買ってきてしまった。少々加工して、何とかおっつけた。



【猫の病気】

 10日ほど前から、家猫の「ケン」の腹が膨れるようになってきた。時には症状は軽くなるようだが、2、3日前からは、かなり重症。食欲はあるし元気が失くなってきたわけではないが、死んだ「チビ」たちなど前例のある病気なので心配である。クリニックへ連れて行けば治るのであれば連れて行くのだが、腹水のたまる根本的な原因がわからないわけで、これまでの例からしても治癒はしなかったわけで、様子を見るしかなさそうである。

 チャムトーンの「ポーン」、今朝は食欲がなくまったく食べなかった。「コネー」の初期症状と同じかもしれない。今のところ、体力はありそうなので、2、3日様子を見て、強制給餌というこになるかもしれない。
 「ポーン」の姉妹「ペーン」、今朝は食べたようだが、熱があるらしい。こちらも様子見。

 昼過ぎ、かみさんが猫缶を持って様子見に逝ったところ、「ポーン」はすっかり調子がよくなったようで後追いして催促したとのこと。朝の残りの焼魚の頭を食べた後、「ペーン」たちも一緒に、猫缶をほぼ平らげてしまうほどの食欲だったとのこと。薬が効いているのかもしれないが、食べてくれさえすれば、ひとまずは安心である。
 夕方も普通に食べたとのこと。



【『復讐するは我にあり(1979)』】

 「DHC シアター」で紹介され、NET検索して鑑賞。

監督 今村昌平ほか、原作 佐木隆三

キャスト
榎津厳 緒形拳、榎津鎮雄 三國連太郎、榎津かよ ミヤコ蝶々、榎津加津子 倍賞美津子、浅野ハル 小川真由美、浅野ひさ乃 清川虹子、柴田種次郎 殿山泰司、馬場大八 垂水悟郎、河井警部 フランキー堺、出池茂美 北村和夫、吉武順一郎 火野正平、岡啓子 根岸季衣、「あさの」の客 佐木隆三、ドジな警官 梅津栄、質店主 河原崎長一郎、国鉄助役 金内喜久夫、河島共平 加藤嘉、ほか。

 「重たい」話題は、年寄り向きではないと憶うが、何とか最後まで観終った。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオマンカイ・トート (昨日の夕方の残り)
  ・ 冬瓜グープ (昨日の夕方の残り)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、揚げ)
  ・ テラピア塩焼き
  ・ 野菜炒め (白エビ、ベビーコーン、さやえんどう、エリンギ)



【猫たち】

 朝、全員集合。ただし、「ポーン」は具合が悪いようで、焼魚など口にしなかったとのこと。「解熱剤」と「抗生剤」を投与。妊娠していた子猫は近くで出産したらしいとのこと。
 夕方、「カオカム」と出産したらしい子猫の姿がなかったとのこと。
 「ポーン」は、普通にたべられたとのこと。「抗生剤」の残りの1/2錠も。今朝体調をくずしたのは、一過性だったのかもしれない。だといいのだが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト