プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
寝汗 ; ユーカリ伐採 ; 草刈り機 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月15日 (月) 18:03 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.4℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、33.1℃、雨0.4mm。

 昨夜の宵の口からの雷も、深夜にかけてぱらぱら雨が降っただけの「こけおどし」だった。
 今朝は、夜明け前ころから本曇りに。9時過ぎころにわずかにパラパラ雨。
 午後に入って、雨雲も見え始め、3時前頃からまた小雨が降り出した。蒸し暑くて、ほんのわずかに身体を動かしただけで、滝のような汗。いよいよ「除湿機」の効いた密閉空間が欲しい季節に入ってきたようである。



【寝汗】

 寝子供が押し寄せてきて寝苦しく、明け方まえから激しく盗汗をかいた。湿度も高そうだった。



【ユーカリ伐採】

 人手を頼んで、チャムトーンのユーカリを伐採。チェンソーで屋根組用の材に製材してもらう。下の池のほとりの茅葺屋根をトタンまたはスレート葺きに変更するため。hp丼度毎年のように屋根の葺きかえをしなければならなかったのだが、このところ、萱の自生している野原が、開墾されてパイナップル畑に転用されてしまい、屋根葺き用の萱が手に入りにくくなり、値段も高騰してきたため、止むなく「工業製品」に換えることにした。
 チェンソーでの自家製材でも、タイでは違法のため摘発される可能性があって、工賃も高いのだが、トタン葺きでも、20年くらいはもつので、費用的には安上がりである。



【草刈り機】

 「クイタム」が壊して使われなくなっていた草刈り機の回転替刃をグラインダーで研ぎなおした。台車自体を壊してしまっているので、使う気にならないのかもしれない。台車の買い替えとなると、また3~4千฿の出費になりそうである。
 それにしての、廷の日本芝、マレー芝、全滅に近い状態にまで枯死してしまった。異常気象が影響しているのか。それとも、刈り払い機で草刈をして、根こそぎになってしまったのか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ インスタント・ラーメン (ヤムヤムジャンボー&玉子)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、たまねぎ)
  ・ パニン塩焼き
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、豚肉、春雨)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」は戻らなかったとのこと。「コネー」は、においをかいだだけで、口をつけなかったとのこと。「鯖」が原因かも。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト