プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月31日 (水) 17:46 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、31.5℃、雨2.6mm。

 朝、8時前からこぬか雨が降ったり止んだり。9時前には止んだようだった。その後は晴れていたが、3時前頃からまた俄雨、小嵐。5時近くになっても、小雨がぱらついていた。



【買い物など】

メサイへ。
「Lotus」で。
TC猫缶10缶、380฿。子猫用whiskas(「コネー」のために)、14฿。「ラッキー」スナック@23×2、46฿。Pedigreeドッグフード3kg、205฿。EDV入浴剤、@29×3、87฿。コンフォート柔軟剤、66฿。サンライト食器洗剤、75฿。Whiskas子猫用、109฿。バナナケーキ6個、28฿。ハンバーガー用丸パン6個、29฿。
 以上 計、1039バーツ。

「makro」で。
 パ・オーラーイ(スマ)0.96kg、91฿。豚もつ(頭)0.27kg、29฿。豚もつ(胃)0.45kg、58฿。豚もつ(腎臓)0.4kg、45฿。白エビ小0.38kg、68฿。モンゴウイカげそ0.43kg、107฿。TIPCOオレンジジュース2p、135฿。マルコメ味噌1kg×2、198฿。タイペイ印生ラーメン400g、30฿。ARO冷凍剥き身魚1kg、84฿。冷凍日本鯖小(猫用)8.7kg、313฿。冷凍豚レバー(犬用)1.3kg、57฿。ビタゲン乳酸飲料6本、39฿。鶏肉小間切れ0.67kg、44฿。Meo猫缶9缶、327฿。冷凍肉まん、52฿。プラ製手提げ籠(猫用に)、199฿。冷凍小間切れ肉犬用、35฿。ランブータン1kg、29฿。ニンニクの花0.46kg、73฿。冷凍ゲソ1kg、125฿。PETZFRIEND猫缶15缶、475฿。PETZFRIEND犬缶3巻、95฿。インスタントコーヒー25p、135฿。
 以上 計、2845バーツ。

 昼食は、いつもの、「パナーンカム」で。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(白エビ小、椎茸)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)
〈食後:帰宅後〉
  ・ ドリアン

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、玉ねぎ)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 野菜炒め (鶏肉、ブロッコリー、ニンジン、ベビーコーン、さやえんどう)



【猫たち】

 朝、島組は、「ミン」以外は全員集合したとのこと。「コネー」は、朝、チャムトーンについたときには、鶏小屋の軒にいたのだが、鶏の餌、魚に冷や飯を水にふやかしたものを食べさせて、戻ってみたら雲隠れ。あたりを探したが見当たらず。強制給餌を拒絶したのかも知れず、縁がなかったと諦めるより仕方がないのかもしれない。
 夕方、島組は、「ミン」とオスの子猫が戻らなかったとのこと。
 「コネー」は、夕方も戻ってこなかった。いよいよ絶望的になってきた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
窓の補修など ; 口内炎 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月30日 (火) 17:58 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、22.4℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.3℃、昨日の最高気温は、31.1℃、雨1.2mm。

 朝、8時過ぎた頃から降り出したこぬか雨、昼前まで降ったり止んだりしていた。昨日洗濯してもらった掛け毛布、乾ききっていなかったので、干そうと思ったが、そんな間はなかった。
 午後になって晴れ間も出てきたので、毛布干しをしたが、2時間ほどでまた雨雲が出てきて、パラパラ降り始めた。



【窓の補修など】

 南側の木製の窓の桟が外れかかっていたので修理した。
 また、1階のベランダの西側の壁掛け照明が、外れかかってぶらぶらしていた。しばらく前に、ボッと音がして照明が壊れたこともあって、取り外してしまった。没ければ、どうしても困るというものでもない。
 それにしても、筑後30年にもなると、素人普請ということもあるが、家主ともども、あちこちに不具合が生じてきて、「末期」の淋しさを感じさせられる。



【口内炎】

 昨日からの「ステロイド軟膏」、あまり効いているようには思われない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん小5個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ パッタイ (タイ風焼きそば:中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ ロース・トンカツ (刻みキャベツ)



【猫たち】

 朝、島組は、サラーがきれいになったのが気持ちいいのか、「カオカム」も戻って、全員がそろったとのこと。「コネー」は、今朝もまた戻らなかった。もうダメかもしれない。
 夕方、「ミン」と子猫だけが戻ってきたとのこと。出産したが子育てできなかった子猫、また妊娠したようだとのこと。
 「コネー」は、戻っていたが、強制給餌もなんとなく小食になってきたような気がする。もう1週間ももたないかもしれないほど、やつれてきた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
部屋掃除 ; キジバトの雛 ; エンジンオイル交換 ; 口内炎 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月29日 (月) 18:48 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、20.7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、29.3℃、雨Trace。

 晴れたり曇ったり。



【部屋掃除】

 ノミ・ダニ退治のため、部屋に掃除機をかけ、毛布など、虫干し。掛け毛布は、にわとりの糞で汚してしまったので、洗濯してもらった。



【キジバトの雛】

 かみさんが、昨日の夕方暗くなってから調達してきた「九官鳥」用の粒餌を水でふやかしたものを食べさせていた。当地では、自分から食べられるようになれば「キジバト」用の餌も売られていて、一緒に買ってきたが、まだ自分からその気にはならないようである。
 午後からは、キジバト用の餌を自分からたべるようになった。この分だと、元気に育ちそうだは、親なしで、独り立ちできるのだろうか。それとも、一生面倒をみさせられることになるのだろうか。



【エンジンオイル交換】

 規定走行距離を大分オーバーしていたので、パサーンまでわざわざピックアップのエンジンオイル交換に行ってきた。
 ターボジーゼル用オイル、800฿。エレメント交換、110฿。値引10バーツ。
 「ラッキー」だけ同伴。



【口内炎】

 3~4日前からだが、歯というよりかは、わずかに残っている下の前歯の歯茎の内側に傷ができていて、炎症を起こしているらしく痛くて思うように食事がとれないでいる。口の中の傷なんて、放っておいても普通は痛むのはせいぜい1日2日で、すぐ治るはずだが、糖尿気味なのが理由か、なかなか終熄しない。ひょっとして、「癌」なのではないかと心配になってしまうほどである。痛み止めを服用していたのだが、そう長く続けるわけにも行かず、かみさんに相談すると、タイにはいい薬があるとのこと。近所の雑貨やにもおいてあるというので買ってきてもらった。
 口内のキズに数回は塗布できるであろう軟膏状の薬が、クッキングホイルのような銀紙の中に入っている珍しいタイプの薬である。長期間使用するのであれば、チューブに入れてあるのだろうが、せいぜい1~2日の使用分だけなので、このような体裁で売られているにちがいない。値段は、たったの10バーツ。日本円で、30円。ジェネリック薬品なので安いらしい。
 「KANOLONE 1g」、有効成分は、「TRIAMCINONE ACETONIDE 0.1g」 in Dental Paste。塗布後まもなく、痺れるような感じで痛みが和らぐところを見ると、「痲酔薬(もしかすると麻薬)」が含まれているのかもしれない。1日3~4回、毎食後塗布とのことだが、これで、炎症が治まって痛みが改善すると、ありがたいのだが。

 NET検索して調べたところ、「TRIAMCINONE ACETONIDE」というのは、ステロイド剤の一種で、副作用にも要注意とのことなので、長期間の使用は出来ないようである。
 コチラ などを参照。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ クオイホーム(香りバナナ)1本

〈昼食〉
  ・ カノムセン・ナム・ギオウ (北タイ風麺料理)
  ・ クオイホーム(香りバナナ)1本分
〈間食〉
  ・ パイナップル半個分

〈夕食〉
  ・ パッタパオ・ライス
  ・ 茄子のキジ焼き



【猫たち】

 今朝、「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」と子猫2匹が戻ってこなかった。「強制給餌」用の特別食を用意して行ったが、「コネー」の姿がなかったので、持ち帰って冷蔵庫に保管。このところずっと。「コネー」は、小屋の近くで待っていたが、今朝は、あたりにも姿がなく心配になってきた。
 夕方、「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」が戻らなかったとのこと。「コネー」も戻ってきたが、ギリギリしか食べさせていないため、1食抜くとやはり目に見えて、衰弱してきている。自分からは食べないので強制給餌だが、それを期待にしているらしいのが嬉しい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; サラーの大掃除 ; 「ビック」、垂れ流し ; 小屋の作業(続き) ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月28日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、21.5℃、明け方からの小雨は一時止んでいた。その後、6時頃から断続的ばがらも本降りになった。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨11.4mm。

 朝からの雨は、9時ころになってようやく止んだ。2~30mmにはなったようだった。その後は、晴れたり曇ったり。夕方からは、なんとなく、また雨模様。



【買い物】

 下の池ほとりの小屋の床工事のために、メカムの建材屋でコンクリート・ブロックを200個購入。1個5バーツとのことで、1000฿ちょうど。1個6kgなのだそうで総重量1.2トン。少な目のタイヤ圧だった後輪は、バースト寸前だったが、何とか池のほとりまでたどり着いた。
 「クイタム」とふたりとはいえ、1.2トンを下ろすのはかなりきつかった。



【サラーの大掃除】

 島のサラーを、住人の猫たちのために大掃除。長い間雨もりを放ってあったために、サラーの柱など、かなり腐りかかっていて、補修が必要のようだった。



【「ビック」、垂れ流し】

 いよいよくるときが来たようである。これまでは、ところかまわずとは言え、ある程度は、膀胱に貯められていたのだが、昨夜あたりからまったく貯められなくなってしまい、そこらじゅうにちびちびとたれ流して歩くようになってしまった。取り敢えずはありあわせの吸湿紙で即席のおしめをこしらえたが、メカムまで出たついでに「マイク」たちも使った大人用のおしめ付属のパンパースを買ってきた。30枚、175฿。命を全うするまで、半年くらいは、介護の必要がありそうである。「ビック」は、「101匹わんちゃん」の「ダルメシアン」の血をひく、山のお寺からやってきた3匹兄弟の生き残りの最後の1匹である。



【小屋の作業(続き)】

 今日は、半日掛けて、すそにコンクリートブロックをめぐらした。
 今日までの人工日支払い。3日半、1400฿。3日、1200バーツ。残りの2日分は、本人の希望に寄り後日。
 コンクリートが乾くまで、2日ほど作業は休みとのこと。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん特製3個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カニカマ・チャーハン
  ・ 玉子スープ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 豚肉焙り焼き
  ・ 野菜炒め (鶏もつ、ネギボウズ)



【猫たち】

 今朝も、島組は姿を現さなかったとのこと。雨降りだったし、あたりの様子が変わって警戒しているのかもしれない。
 昼、かみさんが見に行ったときに、「カオカム」が戻っていたらしいが、夕方は、子猫1匹だけだったとのこと。「コネー」は、相変わらず、焼魚は食べず。少し多めの強制給餌。「TCマイシン」入り。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; サラーの屋根葺き ; キジバトの雛 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月27日 (土) 18:09 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、20.6℃、晴れ、薄曇の朝焼け。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.8℃、昨日の最高気温は、29.5℃、雨56.0mm。

 薄い雲がかかってはいたが、朝から晴れ。
 チェンライ周囲の雨量、5月に入ってからの雨量は300mm近くになり、1月から4月末までの総雨量を越したようである。



【買い物】

 メカムの建材屋で、2寸釘1kgと、トタン用傘釘3箱追加購入。



img_(A1400)_3044.jpg
島のサラー(あずまや)のトタン葺き、ほぼ完了
【サラーの屋根葺き】

 夕方までに、島のサラー(あずまや)の葺き替えはほぼ完了した。
 明日、下の池のほとりの小屋のたたきの作業をすれば、今回の作業は終りである。



【キジバトの雛】

 少し元気が出てきたようで、朝から鳥かご内の止まり木にとまって毛づくろいをしていた。
 猫の餌のおこぼれ、水に浸したキャッツフードを少しだけ食べさせたが、あまり好みではないようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 肉じゃが(昨日の夕食の残り)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚肉・瓜スープ煮
  ・ たけのこ炒め
  ・ ヤムノー(たけのこ和物)
  ・ 茹で落花生少々



【猫たち】

 今朝は、島組も、空腹には耐えられず、「背に腹は換えられぬ」とでも言わんばかりに、全員がそろってガツガツ食べていたとのこと。「コネー」は、相変わらず食が細く、強制給餌。
 夕方、島組は作業をしているので戻れず。「コネー」は、焼魚には口をつけず。強制給餌のみ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
インターネット ; 買い物 ; サラーの屋根葺き ; キジバトの雛 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月26日 (金) 18:15 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、19.3℃、名残のパラパラ雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.7℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨49.4mm。

 夜中の1時、棚から物が落ちた音で目が覚めた。あけておいた窓から強風が吹き込みレースのカーテンが巻き上がっていた。「嵐」の襲来。あわててすべての窓を閉めた。雨はそれほどでもなかったが、30分ほど強風がやまなかった。かみさんたちも起き出して、戸締りを確認した後、いつものように「ソムポイ」をいぶして「クワバラ、クワバラ」と神頼み。
 風は止んだものの、朝まで断続的に雨が降り続いていた。2時間づつの小間切れ睡眠にはなれてはいるものの、猫の発情も重なって、今朝は寝不足だった。



【インターネット】

 今日も朝から、特に問題なし。



【買い物】

 メカムの建材やで。島のサラー用の棟トタン、12枚(50฿/枚)、困苦利用バケツ2個(35฿/個)、セメント2袋(110฿/袋)購入。
 メカムの貯蓄銀行のATM故障で、フエカイまで行って、ひき出し。



img_(A1400)_3041ss.jpg
 
サラーの屋根の下地の垂木完成
【サラーの屋根葺き】

 今日は、島のサラー(あずまや)の葺きかえ作業。



img_(A1400)_3038ss.jpg
 
鳥かごを換えて、収容された「キジバト」の雛
【キジバトの雛】

 近くまで、親が来て鳴いているようだが、給餌をしている様子はなく、けさも、義父が給餌。まだ1~2週間は飛び立てそうもない。
 親鳥が出入りできるように、鳥かごのふたを全開して、しかも怖がらずに近寄れるように、かなり高い器の葉陰につるしてあった。それが、昼前には、雛の姿がなくなっていたとのこと。まだまだ独りで飛びたてるほどには羽根が生えていないため、親鳥がくわえて行ったのでなければほぼ絶望ということだったが、後で探しなおしたら、隠れていたところから出てきたのかすぐに見つかったとのこと。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオカームー(昨日の夕食の残り)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 肉じゃが
  ・ たけのこ・春雨炒め



【猫たち】

 今朝、島組は、「ミン」だけで、「カオカム」と子猫3匹は戻ってこなかったとのこと。「コネー」、今朝は、焼魚2匹を平らげてたとのこと。生卵の黄身入りの強制給餌も。
 夕方も、島組の猫たち、怖がって戻ってこなかったとのこと。夜中に出てきて、焼魚などは食べてはいるようだとのこと。「コネー」は相変わらず食が細い。黄身入りの強制給餌。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
インターネット ; 「リンチー」 ; すずめの子 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月25日 (木) 18:33 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.7℃、もや。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、33.4℃、雨3.0mm。

 今日も早朝は雲も出ていたが、暑かった。



【インターネット】

 今日も朝から、特に問題なし。



DSCN170525004ss.jpg
 
大剪定後の庭の「リンチー」
【「リンチー」】

 ねぐらを荒らされた雀たち、夕べ宵の口、暗くなるまで大騒ぎしていた。大枝の剪定、昨日の続き。手伝いは、「シーパンライ」の聾唖者。



【屋根葺き】

 続き。ほぼ午前中で、小屋の屋根は葺き終わったが、その後、島のサラーの屋根などをはじめた。小屋の床もコンクリートのたたきにすることになり、砂をダンプ1台350฿で購入。



【すずめの子など】

 かみさんが収容した「すずめ」の子は、昨日のうちに、義父が放してやったとのこと。親と一緒で、元気に育ってくれればいいが。
 今日はまた、庭の一角で、「キジバト(ノックカーオ)」の雛が収容された。コチラの方の巣立ちは、まだ大分先になりそうである。



【娘から無心】

 雨期に入って客足が鈍く、期待していたようには商売できず、借金返済のため貸してくれというので、メチャン尾銀行のATMから送金してやった。送金といっても、付け替えだけなわけであっという間に完了。便利になったものである。



【買い物】

「Lotus」で。
 焙り豚足、74฿。豚肉、180バーツ。TCキッチンペーパー、54฿。スプレー、79฿。Meiji牛乳、91฿。HellBoy甘味、37฿。TSオレンジジュース、87฿。タカ印ミルク、19.5฿。タイデンマーク・ミルク@39×2、78฿。フォーモスミルク、110฿。KBS砂糖×2、44฿。犬用スナック×2、46฿。
 以上 計、900฿。

「ウドンパン2」で。
 物吊り金具2個、10バーツ。3M黒幅広テープ、55฿。

「バーンデーン市場」で。
 美味しい豆腐など。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん小5個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ げそ煮物
  ・ ハリハリ大根切干ほか

〈夕食〉
  ・ カオカームー(豚足うま煮飯)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」は戻らなかったとのこと。「コネー」は、焼魚をほんの少しだけたべたが、生卵の黄身入り、ビタミン剤、抗生剤などを混ぜた特別食の補食を注射器で。
 夕方、「コネー」は、焼魚にまったく口をつけなかった。強制給餌。
 島組は、サラーの屋根を取り払ったりして様子が一変したため、一匹も戻ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
珍花 ; インターネット ; 屋根葺き ; 呼び鈴 ; すずめの子 ; 「リンチー」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月24日 (水) 17:52 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、21.9℃、薄曇。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.8℃、昨日の最高気温は、36.7℃、雨ナシ。

 朝から曇り、8時前、一時こぬか雨。9時前には止んで薄日も差して蒸し暑かった。
 昼過ぎに、雷雨。5分ほどで止んでしまったので、夕方近くに、水槽にだけは水を補充した。



DSCN170524001ss.jpg
ゾウコンニャク ( 野生コンニャク )の花 ( 学名: Amorphophallus paeoniifolius )
【珍花】

 生まれてはじめて見る珍しい花である。花径が、50cm近くある大きな花だが、色はなんとも薄気味悪い色をしている。かみさんが、写真に撮っておけと催促に来た。10年近く前に、隣村の市場で「野生の」コンニャクという触れ込みで売っていたものを買ってきて前栽の片隅に植えておいたものなのだそうである。強烈に臭いらしいが、お好みの香いなのか、ミツバチのような蜂が、花茎に止まっていた。



【インターネット】

 朝から、特に問題ないと安心していたが、昼前一時中断。



【屋根葺き】

 今日も休み。



【呼び鈴】

 門柱に取りつけてある無線式の「呼び鈴」、乾電池を交換しても音が鳴らないので、発音器の見通せる別の門柱に移し変えた。何とかつかえそうである。正面ではなく、脇にあるのを気がつかない人も出てくるかもしれない。



【すずめの子】

 2~3日、巣立ちが早すぎたようで、かみさんが鳥篭に収容して、餌やりなどしていた。犬の「デーン」が見つけたらしいが、放っておけば、明日をも知れぬ儚い命。それにしても巣立ちできるまで育つかどうか。
 籠に収容してしばらくすると、この鳴き声を聞きつけて実の親がやってきて餌やりをはじめたらしい。あと数日のことなので、何とか無事に巣立ちできるといいのだが。



【「リンチー」】

 今年は、というよりか今年もというべきかもしれないが、庭の「リンチー」は、家人が食べることさえままならぬ「大凶作」だった。木ばかり大きく育って、ほとんど結実しなかった。発育が悪くても、毎年5月15日になれば必ずといっていいほど、何とか食べる分くらいにはなったのだが、今年はまったく当てが外れた。気候のせいもあるのかもしれないが、手入れもしないで収穫を期待するのも・・・。
 かみさん、どこかで聞きつけてきたようで、背丈を半分くらいにすれば、収穫も容易だし実つきもよくなるというので、ご近所さんの男手も借りて、朝から大剪定。 



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ パッタイ(タイ風焼きそば)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子わかめ汁
  ・ マグロ刺身



【猫たち】

 「カオカム」、今朝は戻らなかったとのこと。「コネー」、食が細いので注射器で補食。
 夕方は、かみさん一人にまかせっきりだったが、今日は「コネー」に給餌するために同行。生卵の気味を混ぜた特別食。いくらか食欲が出てきたようで、キャッツフードに口をつけたあと焼き魚を少々、そのあと注射器で給餌。嫌がらずに30ccほど呑み込んだ。
 夕方、「カオカム」以外は全員集合。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
        
インターネット ; 屋根葺き ; 義父の送迎 ; 散髪 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月23日 (火) 18:09 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、21.4℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.5℃、昨日の最高気温は、37.0℃、雨ナシ。

 早朝から晴れ上がり、今日も暑くなりそうな予感。
 昨日ほどではなかったようだが、午後2時半の我が家の外気温、36.5℃。
 メチャン市内など街場では、40℃越していたにちがいない。



【インターネット】

 今日は朝からごねていた。瞞し瞞し何とか、「DHCテレビ」は、時間まで見ることができたが・・・。



【屋根葺き】

 昨日までで大方完成したのかと思ったが、トタン葺きは、ちょうど半分ほどしか終ってなかった。今日は、縁者の家の「新築祝い」ということで、我が家の仕事はお休みとのこと。



【義父の送迎】

 義父、メチャン病院の定期健診で、早朝は義姉が付き添い、「アイタン」が送っていったが、迎えは我々夫婦が買い物などを兼ねて出かけて行った。X線撮影や血液検査などもあって、午後1時半ころになって漸く終了。



【散髪】

 「ラッキー」、毛刈り。ついでに小生も散髪。
 散髪の間に、かみさん、市場で食材など購入。



【買い物など】

 電気料金の支払い。今月は、チャムトーンの電気料金も、ときどき下の池にポンプで水を補充していたので電気使用料が多くなり、無償範囲を越していた。

 薬屋で、プラスター(絆創膏)購入。100枚、40฿。

「Lotus」で。
 掛時計、299฿。時計用に乾電池4個、32฿。子猫用キャッツフード、119฿。「ミック」用座卓、140฿。「ラッキー」すなっく@23×2、46฿。線香長47฿。線香短芳香、95฿。食用油2本、80฿。猫缶@38×4、152฿。
 以上  計、1010バーツ。
 買った掛時計の分針がブラブラなのに気づき、帰りに寄って交換してもらった。

 帰りに、メチャン市場に寄って、義父、砥石を購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺
〈間食〉
  ・ 氷小豆

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 瓜詰め物スープ
  ・ 蒸し魚 (オオ雷魚)
  ・ 野菜少々 (生キュウリ、ゆで瓜)



【猫たち】

 なんと、今朝、「カオカム」が戻ってきた。半月ぶりくらいだろうか。まだ死んではいなかった。「カーオ」以外は全員そろったが、「コネー」は相変わらず、ほとんど食べなかった。
 夕方は、「カオカム」戻らずとのこと。「コネー」は、まったく食べなかったらしい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
インターネット ; トタン板など ; 猫、シャンプー ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月22日 (月) 18:16 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.1℃、晴れ、朝焼け。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.8℃、昨日の最高気温は、35.3℃、雨ナシ。

 日の出前頃から雲(モヤかも)が広がってきたが、日が昇ると晴れてきた。午後1時半の外気温、38.5℃。今年一番の暑さかもしれない。



【インターネット】

 今朝は、5時半に立ち上げた後、7時過ぎに落とすまで、支障なくインターネット接続ができていた。
 午前中も、勝手に落ちることはなかったが、費すすぎに1回落ちた。



img_(A1400)_3033.jpg
 
トタン屋根の下地作り (垂木打ち)
【トタン板など】

 屋根用のトタン板などを、メカムの建材屋で購入

   ・   トタン板10ft           40枚   @118    4720฿
   ・   棟用トタン板            6枚   @50     300฿
   ・   トタン用傘釘           14箱   @15     210฿
     以上                         計、  5230฿。
     建材費は、心積もりの半分くらいで済みそうである。

 今日で、大方完了ということで、人工費精算。
 昨日、2人工、今日3人工。1日、400฿。(値上がり)合計で、2000฿。



【猫、シャンプー】

 昨日、日中「ブンタ」は、飯時でもないのに擦り寄ってきて、挙句の果て横になって昼寝しようとしているところの腹の上にまで上がってきた。なんとなくシャンプーを催促しているかのごときしぐさだった。
 今日、昼過ぎ、2回目のシャンプー。よほど気に入ったのか、嫌がるそぶりはまったくなく、「いい湯だな~」といった風情。効果があるのがわかったので、完治するまで、2~3日沖に水浴びさせてやるつもりでいる。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ パッタイ(タイ風焼きそば、中食)
  ・ 大根スープ
  ・ 野菜付き (レタス、生もやし、生ニラ)
〈間食〉
  ・ 氷小豆

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ パ・ニン汁煮
  ・ 茄子キジ焼き
  ・ ハリハリ大根切干し



【猫たち】

 今朝も、夕方も、「カーオ」と「カオカム」は戻らなかった。もう、今日限りこの2匹についてはふれないことにした。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
インターネット ; 小屋の屋根解体 ; 水漏れ補修 ; 小豆 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月21日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、33.5℃、雨4.6mm。

 朝から本曇り。予報では雨はなさそう。
 昼前からは、晴れ間も出てきて午後にはほぼ快晴になったが、4時前個rpから北東方面に雷雲が発生し。比較的近距離で落雷も。雨は降らず。



【インターネット】

 昨夜、インターネットは、夜中もつながらず、いよいよエンジニアーの助けが必要だと思われたが、今朝はなにごともなかったかのごとく、つながっている。もしかすると、「3BB」のサーバー側に原因があるのかもしれない。
 日中も、全滅ではなかったとはいえ、ほとんどつながらなかった。つながったとしても、すぐに切れてしまった。
 この分だと、早晩ブログの更新が出来ない日が来ることが予想できる。厄介なことである。



img_(A1400)_3029.jpg
 
チャムトーンの池のほとりの小屋の屋根解体
【小屋の屋根解体】

 今日から、チャムトーンの下の池のほとりの小屋の屋根をトタン葺きに葺き変える工事がはじまった。義姉の連れ合いの「クイタム」も手伝っているが、職人はふたりなので、3日くらいはかかりそうである。



【水漏れ補修】

 母屋には、外階段の部屋に使用していない流し台がある。井戸水の蛇口と排水は、すでにメクラにしてあるが、稗官が鉄管の温水器のお湯の蛇口は、当初のままになっていたが、蛇口の継ぎ手の部分が手抜き工事で水漏れするようになっていた。お湯の配管は鉄管ということもあって壁の中を通してあり、補修するのも厄介だなと思っていた。いよいよ、水漏れも目立つようになり、補修剃ることにした。流し台は、収納棚を兼ねているタイプで簡単には行かなかったが、何とか、配管にフタをすることができた。



【小豆】

 過日、「センタン」の「王立プロジェクト」の店で手にいれたほんものの「小豆」を、「ぜんざい風」に煮た。昨日から水につけておいたものを、一度煮出したあと、甘味料は、前回と同じ「しろした」と「ざらめ」を半々で煮た。あとは、冷蔵庫に保存して、すこしづつ「冷し小豆」で。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽1個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 玉子スープ
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ エノキダケ豆腐炒め
〈食後〉
  ・ パイナップル

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、豆腐)
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 酢の物(わかめ、キュウリ、ゲソ)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」は、戻らなかったとのこと。「コネー」は、ますます食べなくなってきた。すっかり痩せてきてしまったが、原因も不明で、諦めるしかないのかもしれない。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」は、戻らなかったとのこと。「コネー」、食べず。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
猫、シャンプー ; インターネット ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月20日 (土) 17:45 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、20.3℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、31.7℃、雨ナシ。

 日が昇るにしたがって、雲が消え晴れ。蒸し暑いので、湿度は高そうである。
 昼過ぎ頃から、少しづつ雲が広がり、2時回ったころから雷をともなった小雨。



【猫、シャンプー】

 部屋猫の「キリ」と「ブン」、だいぶ前から「疥癬」症状がひどく、特に重症だった「ブンタ」は、週1回の注射を3回ほど受けたが、はかばかしい改善もなく、成り行きに任せるしかなかった。出張治療してもらえるセミプロ獣医の注射が効くという話で、かみさんが電話してみたが、入院して手術のあと退院したばかりというので、頼むわけにも行かず半ばあきらめ状態だった。
 そんなわけだったが、猫用のシャンプーは、滅多に売られていないのだが、過日かみさんが「Lotus」で見つけ、試してみることにしたわけである。
 100匹近い猫を飼ってきた我が家でも、猫のシャンプーは、はじめての経験で、あらかじめ暴れたときの対策で、爪切りをしたあと、日中の気温が上がってきた今日昼過ぎ、かみさんとふたりがかりで、風呂場にとじ込めての作業。いじめられているわけではないことを理解しているのか、さいわい心配したほどは暴れず、何とか30分もしないで終った。効果のほどはまだわからないが、見た目だけは気持ちよさそうにしていた。



【インターネット】

 また、昼頃からおかしくなった。何かの拍子に切断されたままになってしまい復旧しなくなる。パソコンもルーターも落として、しばらくしてから再立ち上げすると、ほとんど接続できる。お天気が悪くなったこともあるのかもしれないが、どうやらそれだけではなさそうである。「プッキー」が、自宅にいることも関係しているかもしれない。何かの拍子に回線が飽和状態になり、ハングアップするのかもしれない。
 ルーターの標識ランプ、POWER、ADSL、Internet が、つきっぱなしになっていて、WLAN のランプが点滅している。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/4杯
  ・ 海鮮タイスキ
〈食後〉
  ・ ドリアン (プッキーの差し入れ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり3/4杯
  ・ 味噌汁(わかめ、豆腐)
  ・ はらも塩焼き (コシナガ)
  ・ 酢豚 (豚肉、パイナップル、キュウリ、トマト、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」、それに「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「誘蛾灯」 ; インターネット ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月19日 (金) 18:06 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、19.3℃、晴れ、北の空に雲。日の出後、本曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.5℃、昨日の最高気温は、28.7℃、雨3.2mm。

 曇り、時々日差し。はっきりしない一日だった。



【「誘蛾灯」】

 壊れたのは、「誘蛾灯」ではなく、母屋の壁面照明1ヶ所だけだったとのこと。小生の、早呑み込みによる誤解だった。



【インターネット】

 インターネットの不具合、雨の降らなかった昨日から、特に問題なくつながっている。長雨が原因で、我が家までの回線が半ばショートしかかったような状態になった可能性がある。画面がぼやけてきたり、音声が減衰したり、まるで「アナログ回線」ででもあるかのような症状が出ていた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚足うま煮
  ・ 刺身 (コシナガ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 湯豆腐
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 鶏すねアモンドから揚げ



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」の姿はなかったとのこと。「コネー」は、相変わらず小食。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「誘蛾灯」、壊れた ; インターネット、不通 ; くず米など ; HDDバックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月18日 (木) 17:59 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、18.3℃、こぬか雨、寒い。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.5℃、昨日の最高気温は、23.1℃、雨55.6mm。

 今朝になっても、シトシト雨が降り続いている。まる二日降り続いているような気がしている。
 昨夜は、何年ぶりかで、*。



【「誘蛾灯」、壊れた】

 昨夜、雨の中点灯したため、ショートしたようで、かみさんたちの楽しみがなくなってしまった。ボッと音がして消えてしまったとのこと。にわとりたちのタン白源(メンマオ)もあてに出来なくなってしまったようである。



【インターネット、不通】

 過日の雷被害以来、インターネット接続は、「LAN」ではなく、「Wi-Fi」の無線接続を使用している。2、3日前からだろうか、たびたび切断され、自動回復する気配がないので、パソコンの立ち上げからやり直している。今朝は特にひどく、立ち上げなおし後もほんの数分でまた切断。もしかしたら、「LAN」が活きているかもしれないと試してみたが、ダメ。原因不明なので、対策の施しようもない。「3BB」側の問題なのか、雨の影響なのか、ルーターの不具合なのか、はたまた、「WINDOWS」に問題があるのか。また、かみさんの力を借りて、携帯電話でインターネット接続ができるかどうか試してもらうことに。

 雨が上がった昼過ぎからは、別段問題になるようなことはなかった。パソコン、ルーターなどが原因だったとは考えにくい。もっと上流に問題がありそうな気がする。



【くず米など】

 鶏用のくず米など買いに、「日本米会社」へ。
 くず米、20kg9袋、1800฿。日本米、5kg1袋、225฿。
 今期の新米の収穫もあらかた終了したようで、倉庫内に精米前の米が山と積まれていた。
 その後、「パサーン」で給油。リッター、25.9฿、1000฿で38.6リッター。
 さらに脚を伸ばして、美味しい豆腐など買いに「バーンデーン市場」へ。



【HDDバックアップ】

 外付けディスクに、HDDの内容をバックアップ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 野菜サラダ (レタス、キュウリ、トマト、ゴマだれ)
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ インスタント玉子スープ (おたご)
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 冷やっこ

〈夕食〉
  ・ カオカームー (豚足うま煮飯)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。「カオカム」は、絶望かもしれない。「コネー」は、薬が効いてきたのか、幾らか食欲が増してきたようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月17日 (水) 18:02 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、19.0℃、こぬか雨、冷んやり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.2℃、昨日の最高気温は、28.2℃、雨54.0mm。

 昨日「雨期入り」したとの宣言が出た。
 当地では、シトシト雨が、断続的ながらも、ひと晩中降っていた。。朝の7時ころには一度はやんでいたが、その後も降りだし夕方まで降り続いていた。50mm程度にはなったようである。降れば降ったで、鬱陶しい。
 日中の気温、25℃以下で、半そで短パンでは寒かった。



【買い物】

 猫の餌など買いに、メサイへ。
「Lotus」で。
 Pedigreeドッグフード、131฿。犬用スナック×2、46฿。Tokyuグッピーの餌、59฿。Bris洗剤、69฿。猫用シャンプー、73฿。子供用汗知らず、28฿。焙り豚足、108฿。FMオメガチョコ味ミルク、50฿。ダッチミル、19฿。無糖ドーナッツ、40฿。猫缶14缶、532฿。
割引、21฿。
 以上 計、1134฿。

 「makro」で。
 豚肉サンノーク0.62kg、88฿。豚肉サンコー0.69kg、110฿。豚肉シーコン0.57kg、97฿。whiskasキャッツフード3kg、255฿。蚊取り線香、74฿。ARO冷凍むき身魚1kg、80฿(値上げ)。生椎茸0.2kg、30฿。パオーダム(コシナガ)1.77kg、193฿。冷凍日本鯖小@34×6kg、204฿。冷凍豚レバー1.3kg、61฿。ビタゲン乳酸飲料6本、39฿。ハンバーガー用丸パン6個、33฿。煮物用天然調味料55g、29฿。味の素1kg、87฿。TIPCoオレンジジュース1L×2、135฿。MWO猫缶6缶、218฿。冷凍肉まん6個、52฿。冷凍ゲソ1kg、125฿。PETZFRIEND猫缶12缶、380฿。インスタント・コーヒー(2IN1)25袋オマケ付き、135฿。
 以上 計、2427バーツ。

 「フエカイ」の郵便局並びの食堂で、昼食購入。メカムで、昼食の麺類購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カーオ・ムーコープ (豚肉カリカリ揚げ飯:中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 豚リブ照り焼き
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー、椎茸)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。昨日の夕方も戻ってこなかった「コネー」、今朝は戻ってきたが、相変わらず小食で、かなり痩せてきたように見えた。
 夕方、雨降りのため送り迎え。「カーオ」、「カオカム」、それに「ミン」が戻らなかったとのこと。さいわい、「コネー」、魚は、与えた半分ほどし食べなかったが、「抗生剤」をのませた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「パソイ」の稚魚 ; 買い物など ; 伐採・製材 ; 「メンマン」高騰! ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月16日 (火) 17:59 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、21.8℃、雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨18.6mm。

 朝、4時前頃からだろうか、断続的に通り雨のような雨が、ザーッザーッと降っている。雨脚が強いので、かなりまとまった雨になるかもしれないと思ったが、5時前上がってしまった。
9時頃からはまた、シトシト雨。昼過ぎまで降っていた。
 日中しばらく止んでいたが、4時過ぎころから、またシトシト降り始めていた。



【「パソイ」の稚魚】

 製材の手間賃を払うため、ATMに出たついでに、「フエカイ」の別の稚魚屋に行ってみた。
 「パソイ」があった。上の池に追加放流。

   ・   パソイ        5カップ(約1000尾)      500฿
   ・   パシャラメット           (10尾)       30฿
   ・   稚魚用飼料 (パドゥック稚魚用)          470฿
     以上                         計、1000฿。



【買い物など】

 帰りに、「フエカイ市場」で、「ニラ」のタネ、食材など購入。「ラッキー」には、久し振りに「リンゴ」。
 メカムのスタンドで、草刈り機用にレギュラーガソリンを購入。200฿で6リッター弱。



【伐採・製材】

 昼過ぎに必要な屋根材が確保できた。工賃は、いくらか値引して3000฿ということに。材木屋で材を調達する費用に比べれば、半分位ですんだのかもしれない。



【「メンマン」高騰!】

 今年は、例年に比べて「メンマン」の羽アリの発生が少ないのだそうで、乾煎りしたものの値段が、100グラム当り250฿もするのだそうである。キロ当たりにすれば、(キロ単位で購入するお大尽などいないとは思うが)なんと、2500฿。去年は、2000バーツだったそうである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽1個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ラーメン (「8番」より美味いと、かみさん自画自賛)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ まぐろ刺身
  ・ 蒸しきのこ (ヘット・ナンファー)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。「コネー」は、今朝もほとんど食べなかったようである。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
寝汗 ; ユーカリ伐採 ; 草刈り機 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月15日 (月) 18:03 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.4℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、33.1℃、雨0.4mm。

 昨夜の宵の口からの雷も、深夜にかけてぱらぱら雨が降っただけの「こけおどし」だった。
 今朝は、夜明け前ころから本曇りに。9時過ぎころにわずかにパラパラ雨。
 午後に入って、雨雲も見え始め、3時前頃からまた小雨が降り出した。蒸し暑くて、ほんのわずかに身体を動かしただけで、滝のような汗。いよいよ「除湿機」の効いた密閉空間が欲しい季節に入ってきたようである。



【寝汗】

 寝子供が押し寄せてきて寝苦しく、明け方まえから激しく盗汗をかいた。湿度も高そうだった。



【ユーカリ伐採】

 人手を頼んで、チャムトーンのユーカリを伐採。チェンソーで屋根組用の材に製材してもらう。下の池のほとりの茅葺屋根をトタンまたはスレート葺きに変更するため。hp丼度毎年のように屋根の葺きかえをしなければならなかったのだが、このところ、萱の自生している野原が、開墾されてパイナップル畑に転用されてしまい、屋根葺き用の萱が手に入りにくくなり、値段も高騰してきたため、止むなく「工業製品」に換えることにした。
 チェンソーでの自家製材でも、タイでは違法のため摘発される可能性があって、工賃も高いのだが、トタン葺きでも、20年くらいはもつので、費用的には安上がりである。



【草刈り機】

 「クイタム」が壊して使われなくなっていた草刈り機の回転替刃をグラインダーで研ぎなおした。台車自体を壊してしまっているので、使う気にならないのかもしれない。台車の買い替えとなると、また3~4千฿の出費になりそうである。
 それにしての、廷の日本芝、マレー芝、全滅に近い状態にまで枯死してしまった。異常気象が影響しているのか。それとも、刈り払い機で草刈をして、根こそぎになってしまったのか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ インスタント・ラーメン (ヤムヤムジャンボー&玉子)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、たまねぎ)
  ・ パニン塩焼き
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、豚肉、春雨)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」は戻らなかったとのこと。「コネー」は、においをかいだだけで、口をつけなかったとのこと。「鯖」が原因かも。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
寝不足 ; バッテリー ; 猫用の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月14日 (日) 17:51 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.3℃、薄まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、32.3℃、雨ナシ。

 午前中は日も差していたが、正午前ころから本曇りになり蒸し暑くなってきた。ほどなく、晴れ渡り、暑い一日になった。



【寝不足】

 「メンマン」の羽アリが飛び出したようで、かみさんたち夜半過ぎまで虫取りをしてのにつき合わされたようなかたちで、深夜1時近くまで熟睡できず、今朝は少々寝不足気味だった。
 「メンマン」については、拙稿の コチラ や コチラ などをご参考ください。



【バッテリー】

 昨日、向かいの若い衆が不在で、姪のノイが、メカムのバイク修理やまでもって行ったとのこと。今朝、引き取ってきたとのこと。手数料、バイクの修理代などと比べても、30฿は安くない。



【猫用の魚】

 午後「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、「サニー」の慣らし運転を兼ねて引き取りに行って来た。5キロ、250฿。かみさんたちは、夕食の食材など買っていたようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ そうめん汁
  ・ 刺身 (マグロ)
  ・ 野菜炒め (キャベツわき芽)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ大根薄味
  ・ モエビかき揚げ
  ・ ヤムノー少々 (竹の子和物)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ミン」は遅刻。「コネー」は、みんなに間に合ったが、食は細かったようである。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「雨期」 ; バラ、花柄つみ ; サニーのバッテリー ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月13日 (土) 17:57 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、18.3℃、快晴、冷んやり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.1℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨9.2mm。

 今朝も冷んやり。「異常気象」とまではいえないまでも、今年の5月に入ってからの朝の気温は低めであることはたしかである。
 午後から、また雲が広がってきた。



20170513_00Latest.jpg
 
「雨期入り」の前線 「高知大学」の雲の画像より
【「雨期」】

 沖縄・奄美地方が「梅雨入り」したとのこと。
 「雲の画像」からみても北タイも「雨期入り」したように見える。ミャンマー南部から北東に延びる前線の雲は、インドシナ半島のつけ根から台湾あたりを通って、日本列島にまで延びている。今日明日、日本列島の各地に大雨の予報が出ている。
 この前線の風に乗って、渡り鳥や蝶・トンボなどの昆虫まで、南から北へと移動していくのだとのこと。「海流」まで、同じような経路で流れて行くようだが、この時期には今でも、”♪名も知らぬ遠き島より”「椰子の実」が、「伊良湖岬」あたりに流れ着くのか知れない。



【バラ、花柄つみ】

 雨が降るようになって、バラの「花腐れ病」が目立つようになったので、早めに花柄を切り落として処分した。



【サニーのバッテリー】

 「サニー」、1ヶ月近く乗らなかったため、又々バッテリーが上がってしまった。大型のチャージャーをもっている向かいの家に充電依頼。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ベーコン・チャーハン
  ・ たまごスープ (インスタント:おたご)
〈食後〉
  ・ パイナップル

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (若芽、揚げ)
  ・ スマはらも塩焼き
  ・ 野菜炒め(白エビ、きくらげ、にんじん、カリフワワー、さやえんどう、トマト)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」、それに「コネー」の姿がなかった。「コネー」は長いこと体調をくずしていて食が細かったのだが、2~3日前からは普通に食べられるようになっていた。昨日の夕方も、食欲はあったらしいが、今朝は、行方不明。体力が弱っていただけに心配である。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。「コネー」は戻ってきたが、食が細かったらしい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「雨期入り」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月12日 (金) 18:01 / 日記

 今朝4時10分、我が家の外気温は、21.8℃、晴れ、まだら雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、33.6℃、雨12.6mm。

 朝、7時前頃から、しとしと雨が降り出し、そのうち本降りに。その後も9時前頃まで断続的に土砂降りに。いよいよ「雨期」の到来のようである。
 チャムトーンで、下着まで濡れてしまったので帰宅後着替え。土砂降りでも、魚、にわとり、猫、みんな飲み食いさせないわけにはいかないわけで、びしょ濡れもいたし方ないことである。

 雷をともなった雨はその後、昼過ぎまでシトシトと降り続いていた。30mm程度にはなったようである。
2時すぎ頃から、日もさしてきて、温かくなってきた。



DSCN170512001ss.jpg
 
今朝の雨、「雨期入り」か。

【「雨期入り」】

 気象局からの宣言はまだないようだが、チェンライ北部、どうやら今日あたりから「雨期」に入ったようで、朝から昼過ぎまで4時間ほどの長雨になった。
 今年はじめから昨日までのチェンライの雨量は250mmほどで、平年の半分ほどの雨しか降っていないため、メカム川の川底も未だにからから状態。そろそろまとまった雨が降り続かないと、大干ばつになる心配さえある。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ まつたけスープ (インスタント)
  ・ ステーキ (玉ねぎ、ピーマン、ヤングコーン)
  ・ 渋茶

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (豚骨、タイ山椒の若芽)
  ・ 鶏すね肉うま煮
  ・ ヤムヌア (豚肉サラダ)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」、「ミン」が戻らなかったとのこと。土砂降りの雨で戻れなかったにちがいない。サラーは、屋根がボロボロで猫小屋以外いる場所もないくらいだったらしい。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
枝おろしなど ; 液晶モニター ; 魚とり ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月11日 (木) 17:59 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、20.2℃、曇り、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、31.1℃、雨10.2mm。

 昨夜は、宵の口から雲が広がってきたが、深夜2時頃になって雷雨になった。20mm前後の雨になったようで、朝になっても、庭の一角には雨水がたまっていた。
そろそろ「雨期入り宣言」がありそうな気がしてきた。

 雲の多いい蒸し暑い一日だった。午後2時頃かすかに雷らしい音が聞こえたが、近づいてこないまま音なしになってしまった。



【枝おろしなど】

 チャムトーンの上の池の手前の通り道に垂れ下がった「チャイヤプルック」の枝を切った。
 そのあと、ずっと以前に製材したときに出たコッパ材を上の池、下の池のそれぞれの竹の橋の補強のために運んだ。そろそろ竹の橋も寿命なので、架け替える必要がありそうだが、いくらか延命には役立つかも。



【液晶モニター】

 IO-DATAのモニターが壊れてしまい、現在の「HP w17e」に変えて1週間ほどになった。CRTモニターのときと同じ800×600で使用していて、文字サイズが、少し小さくなって長続きはしそうもなかったが、慣れてしまえば何とかなるもので、解像度のきめ細かさと、黄緑色のフレアーのような雑音がまったくなくなったことなど、いいことも多く、この分だと当分は使えそうな気がしてきた。ありがたいことである。



【魚とり】

 かみさんたち、下の池に刺し網を入れて、猫用など10キロほどの魚を確保したとのこと。一部は、汁煮や「ラープ」に調理されて、夕方の食卓に。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 刺身 (マグロ)
  ・ こんにゃく・サイコロ炒め

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 雑魚水煮 (パタピアンなど)
  ・ こんにゃく・サイコロ炒め



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が、戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」以外全員そろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ワン・ウィサカブチャー」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月10日 (水) 18:00 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、20.5℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.1℃、昨日の最高気温は、37.1℃、雨ナシ。

 朝8時半頃から雷をともなった冷たい雨が、パラパラ降り始め、一時は土砂降りだった。本降りの雨は、30分ほどだったかもしれないが、10mm程度の雨にはなったようだった。



【「ワン・ウィサカブチャー」】

 今日は「ワン・ウィサカブチャー(仏誕節)」の大仏日。仏祖が、誕生し、悟りを開き、そして亡くなられたのが、この日ということになっており、大仏日の中でも最重要日ということになっている。敬虔な信者、特に若者の信者たちが、前日の深夜から、チェンマイの「ドイステープ寺」やチェンライの「ドイトゥン仏塔寺(ワット・プラタート・ドイトゥン)」などの高い山の山頂近くにある寺に「早朝詣」をする習慣がある。小生も、当地に住みはじめ間もない40代の終わりころに一度だけだがお付き合いして深夜に「ドイトゥン」に登ったことがあった。もう30年も昔のことである。昨今、若者たちの信仰心も大分薄れてきて、その頃に比べると「山登り」する若者も減ってきてはいるようだが、こんな習慣、失くなってしまったということもなさそうである。
 大仏日の例にもれず、近くの山のお寺からはまだ暗いうちから、「お目出度い(?)」音楽が聞こえてきていた。

 「ドイトゥン」については、今となっては大分情報が古いですが、拙稿 『 ドイ・トゥン 』がいくらかご参考いただけるかと。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、レタス)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ インスタントまつたけスープ
  ・ 牛スアロンハイ・ステーキ (ピーマン、玉ねぎ、ヤングコーン)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ みそ汁(わかめ、揚げ)
  ・ 刺身( スマ醤油漬 )
  ・ 酢の物 (ムヨウ、きくらげ、キュウリ、トマト)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「我が家のカレンダー」、「買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月09日 (火) 18:14 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、20.4℃、晴れ、そよ風が心地よい。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、35.2℃、雨ナシ。

 朝から快晴。暑い一日だった。



【「我が家のカレンダー」、アップ】

 「2018年度版、我が家の旧暦カレンダー」を、昨日リリースいたしました。興味あるかたは、この画面の左側の「お気に入り」欄から選択して、ご覧ください。



【買い物】

 猫缶など買いに「makro」などへ。
 Meiji牛乳2L、91฿。鶏手羽元1.3kg、109฿。パオーラーイ(スマ)、0.5kg、50฿。豚肉1.35kg、174฿。白エビ小0.4kg、84฿。ステーキ用牛肉(スアロンハイ)372g、111฿。豚肉・ハンバーガー20枚、199฿。TIPCOミックスジュース、79฿。Whiskas子猫用キャッツフード、115฿。冷凍日本鯖小(猫用)7.1kg、250฿。冷凍豚レバー(犬用)1.7kg、83฿。ビタゲン乳酸飲料6本、36฿。ハンバーガー用丸パン6個、33฿。日本醤油キンサン1L2本、129฿。MEO猫缶18缶、654฿。PETZFRIEND猫缶18缶、540฿。冷凍肉まん6個、」52฿。SMILEオレンジジュース、97฿。
 以上 計、2919バーツ。

 帰りに、「フエカイ市場」で、椎茸など購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ クロワッサンサンド
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 冷やし中華 (金糸たまご、キュウリ、わかめ、椎茸、紅生姜、ハム2種類)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ トカドヘチマ詰め物スープ
  ・ オクラ納豆
  ・ 刺身( スマ



【猫たち】

 朝、「カーオ」以外は全員集合したとのこと。「カオカム」と「ミン」は相性がよくないようで、喧嘩していたとのこと。
 夕方は、「カーオ」のほか、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「フリース」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月08日 (月) 18:09 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、17.9℃、曇り、寒い。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.0℃、昨日の最高気温は、35.3℃、雨0.2mm。

 猫にやられて、上下の毛布を午後になって洗濯してもらったのだが、夕方までに乾かなかったため、毛布なしで寝たのだが、寝冷えしたようで今朝は不整脈も出て体調が悪かった。猫たちも、小生の寝姿から、体調の悪いのを感じたのか、明け方近く眠っている最中に腹の上に乗ってきたり、「甘咬み」などして心配してくれた。可愛らしい奴らである。
 日中、雨はなかったが、今日も一日蒸し暑い日だった。実質的には「雨期入り」しているということかもしれない。



【「フリース」】

 数年前から、我が家の湯上げタオルの中に、「フリース」製ではないかと思われるものが混じってきた。吸湿性がよすぎて身体に吸い付き、引っかかるのがいやだなと思っていた。NET検索して調べてみたところ、「マイクロファイバー」という、8マイクロ以下の極細の合成繊維由来のものらしいことが判明。使用の際、対象物を磨くのでもなければ、擦って使用してはいけないものなのだそうである。皮膚まで削り取ってしまうのだとか。木綿、麻、絹、毛織物、人絹、ナイロンくらいまでは、なんとなくその特徴や取り扱い方法などについての知識はあったつもりだが、「フリース」などマイクロファイバー製品は、今や自分の時代を通り越して行った衣類のひとつで、「時代」に取り残されたのを痛感させられ、「LED」照明と同じように、少々淋しい思いにかられる「文化」のような気がしている。長所ばかりではなく、危険な短所などもあるようで、安心して余生が送れるように、「マイクロファイバー」製のタオルは、買わないようにしたいのだが、今や普通のタオルが店頭から消えつつあるらしいのが弱りものである。「老兵は、死なずとも、消え去れ」ということなのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)br>
〈昼食〉
  ・ スパゲッティいわし缶
  ・ パイナップル (自家製、絶品)

〈夕食〉
  ・ カオマンカイトート (揚げ鶏飯)
  ・ 冬瓜スープ



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「いい日」 ; 灌水 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月07日 (日) 18:29 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、20.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、34.7℃、雨ナシ。

 宵の7時頃から、2度ぱらぱら雨がふったが、雨量は1mmにもならなかった。今日は、朝から晴れてきた。
 夕方、5時半頃から、「ミニ嵐」。30分ほどで、収まった。雨は、5mm程度か。



【「いい日」】

 昨日は「日」が佳かったようで、山のお寺の「チョーファー上げ」以外にも、あちこちで行事があったようだった。我が家の近所では、子供の「出家式(ブアット)」があり、北隣の「パパオ村」では、村長宅の豪邸の「新築祝い(クンバーンマイ)」。ともに夜遅くまで祝宴が開かれ、家人たちもアルコールの匂いをかぎつけて、ハシゴをしていたようだった。
 大音響の下手なカラオケに、いっそう暑苦しい感じがした。



【灌水】

 水槽と花壇のバラなどに灌水。雨が足りない。



【買い物】

 犬用の砕け米など買いにメチャン市場へ。
 砕け米10kg、150฿。
 その他、かみさんたち、市場で食材調達。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん小5個)
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、レタス)
  ・ コーヒー (インスタント)br>
〈昼食〉
  ・ ざるうどん (手打ちうどん、冷凍保存)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、ねぎ)
  ・ 豚三段肉焙り焼き
  ・ キンピラごぼう
  ・ 蒸しきのこ



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
上棟式 ; 日本米など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月06日 (土) 18:10 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、22.0℃、雲り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、35.7℃、雨ナシ。

 今朝は、起抜けの冷んやり感がなく、少々生暖かい外気を感じた。まだ降り出しはしないが、いよいよ「雨期」が近づいてきたかの感である。
 ただ、夕方までのところ、まだ雨にはなっていなかった。
 
20170506YOHO.jpg
「WUNDER」の週間予報




DSCN170506004.jpg
 
これからロープで引き上げられる、花で飾られた「チョーファー(棟飾り)」

【上棟式】

 9時からか10時前からはじまった、山のお寺の「上棟式(ピティ・ヨックチョーファー」、11時過ぎにあらかた終って、首座のチェンライ県僧侶協会からの僧侶が帰ったのを見計らって、買い物に行くために中座してきた。「チョウファー ช่อฟ้า)」というのは、日本のお城のシャチホコのようなもので、「白鳥」または「竜」をデフォルメしたもので、「あの世」との行き来をつかさどっているらしい。
 昨日、一昨日と、近隣を練り歩いたこともあってか、参集者は1000人以上で、狭い境内は、立錐の余地ないほどの賑わいだった。



【日本米など】

 小生用の日本米が切れたとのことで、「日本米会社」に買いに行った。
ついでに、鶏用のくず米も3袋。
 メカムのATMが壊れていたので、メチャンまで。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈食後〉
  ・ モンキーバナナ2個

〈昼食〉
  ・ タイ風オムライス (中食:お寺の振舞料理)
〈間食〉
  ・ ミルク入り冷ぜんざい

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 切り身魚揚げ
  ・ 野菜炒め (トカドヘチマ、卵、トマト)
     暑くて、食が進まない。



【猫たち】

 朝、「カーオ」以外は全員集合。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
棟飾り行列 ; モニター故障 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月05日 (金) 18:21 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.0℃、雲り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.5℃、昨日の最高気温は、36.9℃、雨ナシ。

 週間予報によると、北タイは今日明日あたりが雨期入りということになりそうである。雲の画像を見ても、大きく厚そうな雲の塊が北上してきたようである。
 朝、8時ころから雷雨があり、今日の行事は、雨の中になるのかと心配したが、30分ほどで雨も止み、その後は晴れて、今日も暑い一日になった。



【棟飾り行列】

 「カブアン・ヘー・チョーファー(棟飾り行列)、昨日は、町内の大通りから東側の村々と、北の「パパオ村」、「パサーンノイ村」をまわって、走行距離は50kmほどだった。今日は、他郡ながら、町長の招請もあって、「ドイトゥン」の入り口の「フエイナムクム村」を皮切りに、メカム町内の「メカム」の街場一帯と隣村の「メプーン村」、ここのメカム川沿いのサラーで昼食。その後は、メカム川の向こう側の「サンサリー村」、「サンナーヤーオ村」、戻ってきて「ウィエンサ村」、更に、隣村の一部で、昨日巡り残してあった「ムンチューム集落」、最后は、本村の中の山のお寺の檀家になっていない「ノンギエン集落」とまわって、行程は、40kmほど。
 昨日、今日と長時間のスロー運転で、クラッチを踏む、左足はかなりくたびれてしまった。
 明日は、いよいよ、「上棟式」である。



HPw17emonitor.jpg
 
HPw17e モニター

【モニター故障】

 今日のブログの入力中に、モニターが壊れてしまった。今朝の雷が原因だったのか、起動中に。起動方法を選択する画面が出ていたのに、うっかりいつもの調子で「ENTER」キーを押してしまった。しばらくはなにごともなく過ぎ、ブログの入力もかなりできたのだが、突然ブランクアウトし、未だかつてみたこともないいシャーシャー画面に変わってしまい、修復できなかった。別の「hp」のモニターに換えてみたところ、なにごともなかったところをみると、ハードが壊れた可能性がある。
 この「hp」のモニターは、「IO-DATA」のものに比べると、実効画面のサイズが少し小さいため、文字が小さく、臨時の使用なら何とかなるが、長期使用となると目に悪そうなので、買い替えなければならないことになりそうである。
 ドライバーを入れ替えたりして、何回か、試しているうちにしばらくの間だけ正常なこともあるが、そのうちブランクアウト。しばらくの間だけ、異常なく見られることもあるが、やはり、ソフトではなく、やはりハードの不具合のようで、もうテストはあきらめることにした。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、千切りショウガ)
  ・ 白米サンカヤ粽1個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈食後〉
  ・ モンキーバナナ2個

〈昼食〉
  ・ おにぎり (シャケ、梅干)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ シャケ大根
  ・ 野菜炒め(アスパラガス、白エビ)
      食欲がなく、ほとんど残してしまった。



【猫たち】

 朝、雨で心配だったが、「カーオ」以外は全員がそろったとのこと。ただ、「コネー」と「ポーイ」の姿がなかった。
 夕方、「コネー」と「ポーイ」は、戻ってきたが、「カーオ」のほか、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
棟飾り行列 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月04日 (木) 18:29 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、18.9℃、うす雲り。朝焼け。冷んやり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.0℃、昨日の最高気温は、37.0℃、雨ナシ。

 今日も朝から暑かった。



DSCN170504002ss.jpg
 
ピックアップの荷台に鎮座する「チョーファー・エーク(第1棟飾り)」

【棟飾り行列】

 「カブァン・チョーファー」、直訳すれば、「棟飾り行列」とでも言うのだろうが、要は、「お寺の上棟式」の前行事で、「白鳥(ハン)」をかたどっている、お寺の本堂の棟飾りのひとつを車に乗せて、近隣の村々を練り歩き、「寄進」を勧誘する行事である。
 現在新築中の山のお寺の本堂、ようやく屋根の部分が完工することになり、この6日に「棟飾り上げ(ヨク・チョーファー)」の儀式が行われることになり、今日、明日で、「寄進」を募って、集落内の車総動員ということになったわけである。車が9台、参加者は、学年末休み中の子供たち、10人ほどを含めて50人あまりが参加。行列は、1台目が「棟飾り」、2台目が拡声器、3台目がお囃子舞台。参加した車は、国旗と黄旗をはためかせながら、時速2~30キロのノロノロ運転で、静々。小生も運転手をおおせつかって、朝、9時過ぎから、夕方近く、4時過ぎまでお付き合いさせられた。義姉とかみさんは、夕方のシタクや猫の世話もあって、最後の「シーパンライ」部落は省略。
 この寄進を募る行列、せいぜい2~3万฿しか集まらず、建設資金の補充というのではなく、寄進者に徳に参かる機会を与えるという意味しかなさそうである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ クロワッサン・サンド2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ きのこ竹の子飯 (昨日の続き:ホンコー寺前のサラーで)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、ねぎ)
  ・ 煮魚 (パブー、ドロ臭いのでほとんど食べず)
  ・ ナス田楽



【猫たち】

 朝、「カーオ」以外は全員が集まったとのこと。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
大枝伐り ; 宅内電話解約 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月03日 (水) 18:07 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.6℃、晴れ、うす雲も。冷んやり、そよ風。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.6℃、昨日の最高気温は、35.6℃、雨ナシ。

 夜中まで、室温は30℃近くあり、寝苦しくて、たびたび外の縁台に出てクーリング。いよいよ、本格的な「暑期」のようである。
 日中は、今日も暑かった。午後4時半の外気温、36.5℃。



【大枝伐り】

 養魚池の上の池と下の池の間の土手に植えてある「マコークナーム」の大枝を切り落した。直径が30cm近くあって枝というより支幹とでも行った方がいいほどの大枝である。
 上の池に稚魚を放流して、毎朝土手を歩きながら、スナップをきかして餌をやっているのだが、土手の東の端付近まで来ると水口があったりして足元に気を取られているとちょうど巧い工合に(?!)頭をごっつん。ノックダウン寸前のショック。以前長野時代交通事故の後遺症で、3ヵ月後、6ヵ月後と2度にわたって「硬膜下血腫」で、頭蓋骨に孔をあけられたこともあって、心配で、大事をとってり切り落すことにしたわけである。久し振りの「木こり仕事」、通り道さえ確保出来ればとりあえずはいいやと、後片付けまでは完全には終らなかったが、あとをひきそうなほどくたびれた。
※ 「急性硬膜下血腫」の手術などについては、拙稿の ココ をご覧ください。



【宅内電話解約】

 「スマホ」など携帯電話は、北タイの田舎でも一人1台の時代になった。わが集落に宅内電話がはじめて入ったのは、20年あまり前のことになるが、正確なことは記憶にない。多いときで10軒近くの家に入っていたのだが、携帯電話の普及につれて、数年前からは徐々に解約されて、宅内電話があるのは、いまや我が家だけになってしまった。最初のころは、無線式の親子電話機だった我が家も、利用頻度が少なくなり、かみさんたちも携帯をもつようになって、壊れてしまった電話機の交換はごくごく安物のものになってしまった。宅内電話を利用することはほとんどなくなり、5年ほど前からは、電話料金は基本料金だけということが多くなってしまった。
 そんなわけで、「スマホ」などで不自由はないので、宅内電話は解約することにしたわけである。



【買い物など】

 メチャンの飼料屋で、キャッツフード8kg2袋購入。810฿。

「Lotus」で。
 マーガリン、42฿。ビタゲン乳酸飲料、39฿。タイデンマーク牛乳@39×2、78฿。フォーモス牛乳、110฿。TC猫缶@38×9、342฿。Pedigreeドッグフード、131฿。犬用スナック@23×2、46฿。乾燥わかめ@72×2、144฿。アスパラガス見切り品2束、9฿。
 以上 計、983バーツ。

 昼食は、タイ麺やで。



【洗車】

 明日、山のお寺の「棟上行列」で、出かけるので、久し振りにピックアップ洗車。
 あんまり頑張りすぎて、右手の小指の爪をはがしてしまった。絆創膏で固定して、炎症防止に「TCマイシン」と「パラセタモール(痛み止め)」を服用。快復までに、何ヶ月もかかりそう。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん小6個
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、レタス、ごまタレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイ式チャーシュー麺 (外食)
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ6本

〈夕食〉
  ・ きのこ竹の子飯、どんぶり2/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、ブナシメジ)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」以外全員がそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
今日の食事 ; 猫たち
2017年05月02日 (火) 17:54 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、19.8℃、晴れ、冷んやり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.6℃、昨日の最高気温は、35.6℃、雨ナシ。

 今日も快晴。最高気温は40℃近くまで上がったにちがいない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ パッタイ・センブク (糸コンタイ風焼きそば)
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ4本

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、ブナシメジ)
  ・ マグロ刺身
  ・ ナスのきじ焼き
  ・ 酢の物 (わかめr、キュウリ、小イカ)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。