プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「カーバイト爆弾」 ; 蛍光灯交換 ; 娘たち帰省 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月13日 (木) 17:59 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、20.8℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、36.6℃ 、雨ナシ。

 空は明るいが、朝からほぼ本曇り。予報では雨のはずだが・・・。
 午後1時前頃から雷と倶に大粒の雨がパラパラ。2時前頃からは「嵐」状態で、枯れた竹の葉が空高く舞い上がり、いっときは土砂降り。短時間ではあったが、30mm前後の雨にはなったようである。一時止んでいた雨、小降りながら3時半頃からまた降り始めた。



【「カーバイト爆弾」】

 この10年以上、年越しの「爆竹」は、手製も含めて花火だったが、火薬の使用が規制されているのか、昔に戻って「カーバイト」が復活したらしい。太目の竹筒の底以外の節を抜き、適量の水をいれたところに少量の「カーバイト」をいれると「アセチレンガス」が発生する。ころあいを見て、ガスコンロの着火用のライターなどを竹筒の口に近づけると大音響を発して爆発する。いわば手製の爆竹、「カーバイト爆弾」である。我が家の犬たちのうち、雷や花火が大嫌いな「ビッグ」など老犬3匹なのだが、すっかり耳が遠くなってしまって、怖がりもしないようだが、若い「デーン」は、初めて聞く「嚇し」で、すっかり怖がってしまい、尻尾を丸めて擦り寄ってくる。気の毒ではあるが、一日だけの我慢。



【蛍光灯交換】

 台所小屋の出入り口近くの蛍光灯(40W)交換。チャムトーンの池の端の小屋の蛍光灯(やはり40W)も交換。小屋の玄関口の20Wは、未了。



【娘たち帰省】

 昨日チェンマイに一泊した後、今日午後2時すぎに、帰宅。商売をして、金の有り難味を解っているはずなのに、随分気張ってというか無駄遣いして山ほどの土産を買ってきた。わが身の若かりしころを髣髴とさせる。嬉しいやら、心配やら。
 4000฿の豚肉ブロックや、2000バーツ以上する「マグロ赤身」ブロックを買ってくるなど・・・。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (キャベツミックス)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈食後〉
  ・ モンキーバナナ少々

〈昼食〉
  ・ ラーメンライス (インスタントラーメン)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (豆腐)
  ・ 刺身(マグロ)
  ・ 焙り豚三段肉



【猫たち】

 朝、「カーオ」は戻ってきたが、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「カーオ」は小屋にいたらしい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト