プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
今日の食事 ; 猫たち
2017年04月30日 (日) 18:16 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、17.8℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.1℃、昨日の最高気温は、32.7℃、雨8.2mm。

 昨夜は、8時前頃から「小嵐」。強風は、短時間で収まったが、弱い雨は、10時頃まで降り続いていた。
 今朝は、昨日の宵の冷たい雨のため、寒期末並みの気温にまで下がって、半そで短パンでは、少々寒かった。
 日中は快晴。今年一番の暑さだったかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーグ3個(うち1個は犬に)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 味噌汁 (そうめん、ブナシメジ)
  ・ マグロ刺身
  ・ めかぶサラダ中華風

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、ブナシメジ)
  ・ オクラ納豆
  ・ 刺身(モンゴウイカげそ)
  ・ 揚げ豆腐
  ・ 雑きのこ油いため



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
インターネット ; 雑きのこなど ; 出征祝い ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月29日 (土) 18:05 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、19.1℃、うす曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.4℃、昨日の最高気温は、34.6℃、雨38.6mm。

 昨日の宵の口の雨は30mm程度にはなったようである。今朝は、なんとなく「雨上がり」の様子で、湿度が高そう。今日のお天気は、ほぼ快晴。



【インターネット】

 昨夜、夜更けまであれこれいじって何とかインターネット接続ができるようになった。昨日、かみさんの携帯で「Wi-Fi」が使えるのを確認した後だったので、これまで「LAN接続」だったものを、「無線接続(Wi-Fi)」にセットしなおして、OKになった。PC側には今のところ目に見える不都合は確認できていないので、至近の落雷でルーター側のLAN接続回路がやられた可能性が大だと推測している。もし当りということであれば、これからは、インターネットとPCは、無線でしかつながっていないわけで、よほどのことでもない限り、「雷サージ」による被害を受けることはないということになるわけで安心度は高まる。メインの電源のソケットさえ抜いておけばいいことになる。
 ただ、「Wi-Fi」は、家人たちも使用しているので、場合によっては競合して速度が落ちる可能性もあり、ルーターの部分的故障だと確認できれば、ルーターを交換したほうがいいのかもしれないが、ただ、万一パソコン側の「LAN」の不具合ということだと、ムダになってしまう。厄介なことである。

 西隣の家のインターネットもつながらなくなり、ルーターを買ってきて交換したが、解決しなかったとのこと。おそらくPCに問題があるのにちがいない。



【雑きのこなど】

 きのこの最盛期。「ベニガサダケ」、「ヒビワレシロハツ」など、雑きのこが沢山採れている。
 一方、小さい池の「パクブン」には踏み荒らされたあと。昨夜のうちに、なにものかによって「ウンアン」が、捕獲されたようである。柵ごしに「ドロボウ」が入ったということである。このところ2~3回、「にわとり泥棒」にも入られていて、10羽以上が被害にあって、半分以下に減ってしまった。



【出征祝い】

 近所の「ジェン」の長男が、「徴兵くじ」に当ったのではなく、志願して出征し、1日に入営するというので、朝から、「出征祝い」の宴会のカラオケがにぎやかである。「志願して」ということは、就職のようなもので、余程運が悪くない限り、2年間月給をもらいながら、社会教育を受けられるというものであるらしい。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (縞ウリ、レタス、トマト)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 冷やし中華 (麺、茹で過ぎ)
  ・ 小豆もどき・冷ぜんざい少々。

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ シャケ大根
  ・ 刺身(モンゴウイカげそ)<



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」以外は全員がそろったとのこと。朝食べなかった「コネー」も、軽くだが、「パソーイ」の焼魚を食べたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
至近の落雷で、インターネット不通 ; ビザ更新 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月28日 (金) 22:07 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、21.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.8℃、昨日の最高気温は、35.4℃、雨ナシ。

 薄く雲がかかって嘔いたが、湿度が高いのか強烈な暑さ。少し身体を動かしただけで、滝のような汗で、身体はびしょ濡れになってしまう。四歩では、40℃を越すらしいのだが、気温はそれほどではないかもしれない。
 夕方、4時過ぎから遠雷。5時頃から、至近の落雷をともなった「嵐」。10mm以上の雨。一時、パチンコ玉大の「ヒョウ」も。



【至近の落雷で、インターネット不通】

 夕方5時半近く、東側の納屋付近(100m以内の至近)で落雷があり、雷が収まった後再会したところ、「3BB」のインターネットの接続が出来なくなっていた。ルーターかPCのLANインターフェイスがやられた可能性が大きい。

 ルーターであれば、安価な出費で済むが、PCの買い替えということになれば、多額な出費になり厄介なことだとおもったが、夜中10時前に起き出して雷が収まったのを確認して、「インターネット接続」を確認したところ、一部リセットされていることを発見し、念のためと再設定したところ幸いなことにインターネットに接続することができた。それで今、遅くなった、このブログをアップしたところである。



【ビザ更新】

 年々書類が増えて繁雑になるようである。ガラガラに空いていたからいいようなものの、1時間近く書類の修正などに時間が取られた。パスポートの期限が1年を割っていたが、滞在許可期間がその分短くなっただけで、特に何も注文はつけられはしなかった。
 「自宅地図」は印刷したものを用意して行ったが、手書きに書き直しを指示された。
 Non-Oビザの審査は、チェンマイ入管の管轄のため、例年のように、6月5日に再出頭を命じられた。裏表ある書類のコピーは、2枚に分けてコピーするのではなく、1枚の裏表にコピーしなおしを指示された。
 大分時間が経ってから、「パハー」のYさんご夫婦もビザ更新に見えた。80万฿の「リタイアメントビザ」で、手続きは我々よりも随分簡単そうで、しかもメサイ入管で即日交付ということのようだった。Yさんご夫婦とは、何年ぶりかの再会で、かみさんと奥さんとは雑談などしていたが、ダンナのほうは挨拶もなく、何か一物あるような様子だった。気分悪し。



【買い物など】

メサイのアーケード街の入り口近くの電気器具店で。
 インターフォン、350฿。帰宅後、取り付けたが、鳴ったり鳴らなかったりで、調子悪いので、故障のはずの古いものをつけたままにしておいた。

駐車場(2軒目)近くの、布団屋で。ベッドカバー、180バーツを2枚。

 「スコータイ」で昼食。

「makro」で。
 Meijiミルク2L、91฿。冷凍日本鯖6kg@45、270฿。冷凍シャケのアラ1kg、95฿。レタス227g、12฿。QPゴマサラダオイル1L、239฿。モンゴウイカげそ764g、190฿。玉ねぎ1袋、37฿。TIPCOオレンジジュース2パック、137฿。生ラーメン400g、30฿。Whiskas子猫用キャッツフード1.1kg、115฿。白醤油600ml×3、107฿。whiskas猫缶9缶、327฿。Meo猫缶9缶、327฿。ハンバーガー用丸パン6個、33฿。ビタゲン乳酸飲料140ml×4、37฿。冷凍豚骨ミンチ(犬用)2kg。46฿。鶏手羽中594g、76฿。UFM強力粉1kg、34฿。シャンプー6本、119฿。冷凍肉まん6個、52฿。
 以上 計、2375฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ クロワッサン・サンド3個
  ・ サンカヤもち米粽
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (メサイの「スコータイ」で、外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、ブナシメジ)
  ・ 刺身(モンゴウイカげそ)
  ・ 鶏手羽中照り焼き



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
プロフィールの写真 ; 残高証明 ; 買い物など ; ビザ用書類印刷 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月27日 (木) 18:16 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、20.6℃、霧雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.8℃、昨日の最高気温は、35.4℃、雨ナシ。

 日の出の頃には晴れていたが、その後は、花曇りの薄日。



【プロフィールの写真】

 ビザ更新用の写真を撮りなおしたので、ついでに「プロフィール」の写真も変更することにした。前年のものに比べて、更にいっそう老けてしまったようである。とりわけ、口元は、上歯が完全に義歯になってしまい、その義歯が、今までの少々出っ歯だったものに比べて引っ込んでしまったため、鼻下が5mm程度は伸びてしまったように見え、そのために口の両脇などにことさらに深い皺やたるみができてしまった。
 もともと、男前ではないし、顔のことなど言えた義理ではないのだが、いっそう年齢を感じさせられ寂しい気がしている。もうじき、満年齢でも77になるわけで、嘆くには値しないのかも知れないのだろうが。
 
DSCN0328ss.jpg
 
ビザ延長申請用の「夫婦写真」の1枚 (母屋の玄関前で)
小生は外出着だが、かみさんは普段の野良着





【残高証明】

 ビザ申請用書類のひとつ、「預金残高証明書」を、銀行でこしらえてもらった。係の女性、作業途中で、3回も4回もやり直して5分もあれば終るはずの作業、30分以上かけていた。銀行口座のデータは、全てコンピュータ管理されているのだから、キーひとつで書類の柵背なんてできるようにすればいいのにと思う。
 手数料、100バーツ。



【買い物など】

 銀行の後、セブンに寄って電気料金を振り込む。コンビにはバーコードリーダーがあるので、こちらの方は、あっというまに完了。
 そのあと、「Lotus」へ行き、「3BB」のインターネット料金を支払い、猫缶などの買い物をした。
「Lotus」での買い物。
 食用油@38×2、76฿。白エビ小、59฿。バーディー・コーヒー、82฿。犬用スナック@23×2、46฿。オーワルティン・豆乳、95฿。クロワッサン4個、42฿。ティッシュ・ソフト、23฿。ブナシメジ見切り品×2、17฿。猫缶17缶、646฿。ナンプラー値引@15×3、45฿。
 以上  計、1131バーツ。

 昼食は、いつもの「タイ・ラーメン屋」。近くの路地に引っ越していた。店はいくらか広くなったようだが、越したばかりなのか、まだなんとなく落ち着かない雰囲気だった。

 帰りに、メカムで、ガスボンベ1本引き取ってきた。



【ビザ用書類印刷】

 懸案だった、写真を印刷。やや色が強すぎるような気がしないでもないが、よしにした。そのほか、「残高証明」をパソコンに取り込み、1部コピーを作成。
 写真を台紙に貼ったりして、書類作成は、一応完了。コピーへの署名は、署名用のゴム印を押してもらった後、明日入管内ですることにした。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 小鰺塩焼き
  ・ 蒸しきのこ (ヘット・カーオペン:เห็ดข้าวแป้ง Russula alboareolataヒビワレシロハツ



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」以外は、全員集合とのこと。
「クイタム」が、刈り払い機で草刈り。かみさんは、きのこ採り。小生は、たまっていた、枯れ枝などの焼却。(「タイ新年」中は、焚き火は厳禁だった。)
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
台風1号発生 ; おが屑引き取り ; ビザ用写真 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月26日 (水) 18:26 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、18.2℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.3℃、昨日の最高気温は、34.6℃、雨ナシ。

 昨夜、夕食後間もなくのころから急に雲が広がってきて6時半前には雷をともなった強い風、間もなく大粒の雨も。30分もしないで静まったが、10mm程度の雨だったようである。



【台風1号発生】

 今朝方、フィリピンの東方に今年の最初の台風(MUIFA)が発生。海上の水温もあまり高くなく、高気圧にも阻まれ殆ど発達しないまま消滅する可能性大とか。



【おが屑引き取り】

 昨日袋を預けておいた材木やへ、かみさんとふたりで、猫のトイレ用のおが屑を引き取りに行く。袋を預けておいたので、車に積み込むだけで手間なし。25袋で125฿。



【ビザ用写真】

 ビザ用の写真、証明写真は、かみさんに撮ってもらう。夫婦写真は、「プッキー」が補講から戻ってから、夕方近くに撮ってもらう。今回は、家や門を背景に、各1枚ということらしい。
 印刷は、明日。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーグ3個 (パンが堅くてほとんど残す→犬)
  ・ 紅白もち米粽2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 竹の子汁煮・木の芽添え (マケン มะแขว่น :タイ山椒)
  ・ マグロ刺身

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁煮
  ・ 酢豚



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」だけが戻らなかったとのこと。「カオカム」は大遅刻だったが、かろうじて朝食にありつけたようだった。
 夕方、「カーオ」と「カイカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
娘たち、行く ; 「ビッグ」、シャンプー ; ビザ延長申請書類準備 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月25日 (火) 17:56 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、19.7℃、曇り、モヤかも。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.2℃、昨日の最高気温は、32.2℃、雨ナシ。

 朝から薄い雲が閣下っていたが、一応晴れ。



【娘たち、行く】

 予定通り、9時過ぎに帰って行った。母親の希望で水族館など遊山するとのことで、チェンマイに2泊したあと、バンコクへ。午後1時過ぎ、無事チェンマイに到着したとの電話がったとのこと。毎度のことながら、道中無事かどうかが心配である。



【「ビッグ」、シャンプー】

 「ビック」は、後肢が不自由で、寝転んでいて起き上がろうとして下腹部に力をいれると、ついお漏らしをしてしまうようで、年中尿まみれ。気のどこなので、嫌がるのを承知でぬるま湯でシャンプー。「ラッキー」のノミ取りシャンプーも使用したので、2~3日は気持ちいいにちがいない。



【ビザ延長申請書類準備】

 5月初旬に期限のくる「タイ国滞在ビザ延長」申請用の書類の印刷など準備をした。あとは、写真と銀行の残高証明がそろえば完了。ただ、今回は、来年の期限の2ヶ月ほど前に、パスポートの期限も切れるので、10か月分ほどの延長しか出来ないと思われる。パスポートは、総領事館の秋のチェンライ出張サービスにあわせて更新してもらう予定。そんな中途半端な延長してもらえるのかどうかは、少々心配ではあるが。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 紅白もち米粽
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ラーメンライス (インスタント)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ パニン汁煮
  ・ きのこ汁煮



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
稚魚放流 ; プリンター設置 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月24日 (月) 18:21 / 日記

今朝5時15分、我が家の外気温は、18.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.0℃、昨日の最高気温は、32.4℃、雨1.8mm。

 朝から薄曇の一日。花曇りなのか、スモッグかもしれない。



【稚魚放流】

 上の池に、稚魚を放流。
 稚魚はいつもの「フエカイ」の稚魚屋で購入。

   ・   パニン         15カップ(約1500尾)   1500฿
   ・   パノンチャン     3カップ(約100尾)      300฿
   ・   パナイ         2カップ(約200尾)      200฿
   ・   パタピアン      2カップ(約200尾)      200฿
   ・   パドゥック           (約100尾)      150฿
   ・   稚魚用飼料 (パドゥック稚魚用)          500฿
     以上                         計、2850฿。

  「パソイ」を10カップ分発注。



pixma-ip2870s-b2.png
【プリンター設置】

 これまで使用していたEPSONのプリンター、結局インク切れで使用できなくなってしまったので、買ってきた「CANON(PIXMA-IP2870S)」のプリンターをインストールした。
 特に問題があったわけではないのだが、新しいことをはじめるには、高齢化し半ばボケた脳には負担が大きく、かなりのストレス。それでも1時間近くかけてやっと何とか使える状態になった。
 「CANON」は、ヘッド調整など、手間がかかりすぎ老人には不向きだと思う。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ パットタイ (中食)
  ・ 赤米粽菓子 (中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 柳川鍋 (昨日の残り)
  ・ 焼き鳥(「ネギ間」)



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」だけが戻らなかったらしい。「カオカム」は、だいぶ遅刻。
 夕方も、「カーオ」以外は全員がそろったとのこと。朝の帰り際に、洞窟寺の悪官6匹に出くわし、引き返してしばらく様子見をしていたが、夕方までのところ被害もなくひと安心。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
竹取り ; 納豆煎餅など ; 「ジャックフルーツ」の大木 ; 水槽の水交換 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月23日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、18.6℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.2℃、昨日の最高気温は、35.5℃、雨39.2mm。

 予報が当たり、昨夜も雨。7時前から風が吹きはじめ、雷も接近してきて、パラパラ降りだし、その後1時間ほどだが、断続的ながらまとまった雨になった。30mm以上の雨だったようである。

 今日も午前中は晴れていたが、午後3時頃から西の山側に雷雲が近づいてきて、1時間あまり雷鳴が聞こえていたが、雨にはならなかった。



【竹取り】

 住居の玄関先に柵まがいのものを作るためとのことで、婿殿、黄金竹を3本ほど切って持って行く準備をした。もう少し欲しいのだが、道中の検問で難癖つけられて貨をせびられる可能性があるので、ほんの少しだけということに。



【納豆煎餅など】

 「タイ新年」前に、頼んでおいた「納豆煎餅」を引き取りに。10キロで550฿。今回は、空揚げにして粉砕して持って行くとのこと。午後夫婦で仕込み作業をしていた。
 帰りに、メカムのミニマートに寄って、食用油など購入。(娘の「ケイ」は、「i-phone」をミニマートに忘れてきてあわてていた。)
 その後、ガス(ピクニックタイプ)交換して帰宅。



【「ジャックフルーツ」の大木】

 我が家の新築前から、庭の一角に植えられている「ジャックフルーツ(カヌン)」の大木、高齢化で、年々弱ってきて、何本かの大枝まで枯れてしまった。大風が吹いたときに落下して危険なため、2~3本の大枝を落とさなければと思っていたが、婿殿が「クイタム」の手を借りて、枝おろししてくれた。年寄りの冷や水ということになっらなくて済み、楽チン楽チンである。



【水槽の水交換】

 玄関脇の移動できる水槽、小屋根をかける前に入ってしまった腐れ水が、腐り始めたので、いい加減ながらも水交換してやった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (トマト、レタス)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ハム・チャーハン

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 柳川鍋 (「パチョン:トゲドジョウ」)
  ・ キンピラ牛蒡



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カーオ」以外は全員そろったとのこと。明日から、「カーオ」は、無視。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
クリニック ; プリンター購入など ; 「ワット・フェイパカン」 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月22日 (土) 18:15 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、18.0℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.4℃、昨日の最高気温は、36.0℃、雨1.4mm。

 昨夜宵の7時過ぎから強風が吹き始め。間もなく大粒の雨。雨量はわずかだったが、「雹」混じりのような「小嵐」の到来だった。
 今日は日中は晴れて暑かったが、予報では、昨日と同じように夜になって「小嵐」の到来がありそうである。



【クリニック】

 予約日で、チェンライへ。「タイ新年(ソンクラン)」中、休診だったこともあって、患者が多く、1時間以上待たされた。
 心臓が痛むことはないかと効かれたが、そんなこともなく、特に問題なし。次回は、6月17日ということに。



【プリンター購入など】

 昼食を兼ねて、「センタン」にいったが、プリンター(EPSON T13)のインクは、去年よりもさらに条件が悪くなって、「パワーバイ」いがいも、どこの店へ行ってもつれない返事で、結局、「CANON(PIXMA-IP2870S)」を、インクの値段(1500฿)よりも安い1200バーツで購入することになってしまった。
 時代はすでにインクカートリッジの時代ではなく、かろうじて売れ残っている安物以外はすべてインクタンク付属のインク補充式。値段は安いものでも3000฿なかば。次回は、補充式に買い換えることになりそうである。
 黒インクだけで済ますことのできる書類は、現在使用中のプリンターの黒インクが残っているので、それで済まし、カラー写真だけを新しい「CANON」で印刷することに。
 ついでに、3階の「B2S」文房具ショップで、はがきサイズの写真印刷用紙を購入。140฿。印刷用紙を扱っている店も、いまや、「センタン」内ではここしかなくなってしまったようである。スマホなど、携帯電話カメラの性能向上と普及で、パソコンで写真など印刷する機会は激減してしまったのかもしれない。
 かみさんたちは、1階の「コンカンルアン(王立プロジェクト)」の店で、日本ねぎと日本ナスなど買っていた。



DSCN170422008.jpg

DSCN170422003.jpg

DSCN170422004.jpg

DSCN170422006.jpg

 【「ワット・フェイパカン」】

 「商売繁盛祈願」のため、娘の要望で、大仏など新築中のお寺「ワットフェイパカン」へ。
 買い物疲れなどもあって暑い中、本気ではお付き合いしなかった。
 「観音さま」がご本尊なので、タイ本来の仏教ではないはずなのだが、現世利益の欲求は強いようで、今日もかなりタイ人らしい参拝者で混雑していた。タイ人の「信心深さ」のオサトが知れるようで、あまりいい気分ではなかった。新築中の建物もあって、「完成」には未だ何年もかかるのようである。
 婿殿、お疲れ様でした。今日は、終日婿殿運転で、おかげ様で楽させてもらえた。



【買い物】

 帰りにチェンライ市外(メーヤーオ)の市場に寄って、夕食の食材など、あれこれ調達していたようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 牡蠣、エリンギ、シシャモフライ (昨日の夕食の残り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ イェンタフォー (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ マグロ刺身
  ・ 茄子田楽 (日本ナス)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
        
メサイへ買い物に ; 血圧表プリント ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月21日 (金) 18:25 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、18.7℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.8℃、昨日の最高気温は、34.5℃、雨ナシ。

 3時過ぎに目が覚めて、そのまま起きてしまった。晴れてはいるが、薄い雲もかかっている一日だった。野焼きが解禁になったので、「山焼き」の煙がただよっているのかもしれない。



【メサイへ買い物に】

 娘たちのリクエストも会って、メサイへ買い物に行った。
国境近くのアーケイド街などで。
 LED懐中電灯50฿×2、100฿。蚊とりラケット100฿×2、200฿。パジャマ(小生用、かみさんが買う)など

アーケイド街の「スコータイ」で昼食。

「makro」で。
 エリンギ551g、38฿。ソフトロール(ハンバーガー用)12個、34฿。チッシュペーパー(値引)@60×3、180฿。TIPCOミックスフルーツジュース、72฿。whiskas子猫用キャッツフード、109฿。AROパドーリー1kg、65฿。冷凍シシャモ1kg、50฿。冷凍日本鯖(猫用)12.8kg、449฿。冷凍豚レバー(犬用)3.75kg、183฿。SAVEPACKフライ粉1kg、31฿。ARO味醂1L、125฿。ARO調理用酒1L、139฿。SAVEPACKパン粉1kg、51฿。冷凍豚骨(犬用)2kg×2、76฿。かぼちゃのタネ(食用)×6袋、50฿。冷凍肉まん6個、52฿。生牡蠣(てんぷら用に)3p、117฿。手ひき車(値引、娘たちにプレゼント)、488฿。チョコミルク×6、26฿。PETZFRIEND猫缶18缶、570฿。whiskasキャッツフード3kg、245฿。
 以上 計、3151฿。



【血圧表プリント】

 予約日のための血圧表2か月分プリントアウト。プリンターのインクが切れかかっているので、次回の「ビザ申請」書類作成のためには、インクを補充しないと不可ないのだが、小生が使用しているプリンター(EPSON T13)で使用できるインクは店頭には売られていないので、インクを買う変わりに安物のプリンターを買ってしまった方がいいのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ クロワッサン・サンド3個
  ・ トマト別盛り
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺など (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 牡蠣フライ (娘の手料理、エリンギ、シシャモ、刻みキャベツ)
    婿殿は、フライにしたシシャモの頭と中骨を残していた(!?)
    還暦過ぎの飲兵衛義姉夫婦は、フライには一切手を着けかった。なんとなく険悪ムード。



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。
 夕方、「カーオ」以外は全員がそろったとのこと。ただし、「コネー」は、食べなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
雑音、闖入など ; AISは「ドロボウ」 ; 「パーム」、盲腸炎? ; 「チェット」、虫歯 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月20日 (木) 18:07 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、17.1℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.1℃、昨日の最高気温は、34.7℃、雨ナシ。

 朝の気温、肌寒いほどで快適ではあるが、相変わらず低め。
 昼頃からは雲が広がり「高曇り」。



【雑音、闖入など】

 この1週間ほど前からだろうか、GoogleのWEBで、「カジノ」のCMなどのタスクが勝手に立ち上がるようになった。CMらしいのだが、気になる雑音である。お気に入りに保存してある、いくつかに関して、立ち上げ後数秒すると、見知らぬタスクが起動される。Googleの「本籍地」がタイになっているのが原因らしいが、Windowsの「地域」は、「日本」になっている。
 また、サイドなどに出てくるCM(動画)が、オナニーや性交などの鄙猥な動画が頻繁に出てくるのも気になる。「Firefox」ではどうかと試しているが、同様な現象は見られず普通どおりの内容である。デフォルトのブラウザーを「Firefox」に変更したほうがよさそうである。

「Google Chrome」が、「ウィルス」に取り付かれたのかもしれないと思い、「Chrome」を、アンインストールし、クッキーを削除した後、再インストールしたところ、様子が一変し、なんとなく正常に戻ったような気がする。



【AISは「ドロボウ」】

 携帯の使用料が、いつの間にか減っている。「コーカム」とか言う「メッセージ」のうち、ある種のものは、応答もしないのに勝手に、払い込んである前金を取り崩しているようである。これではまるで「ドロボウ」そのもの。タイには法的規制がなさそうなのはわからないでもないが、いつの間にか何百฿もなくなっている。防止するには、「コーカム」を拒否するように設定するのがいいらしいのだが、それもいつの間にか解除されていることがある。タイの需要家は、文句を言わないのだろうか。



【「パーム」、盲腸炎?】

 「プッキー」の許婚「パーム」、移動する激しい下腹部の腹痛に悩まされているとのこと。「盲腸炎」かもしれないと、病院へ行った。姪がバイクで送って行ったらしいが。



【「チェット」、虫歯】

 大分前から婿殿、歯痛で悩んでいるらしい。「診療所(アナマイ)」に行ったが、相手にしてもらえるのかどうか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 玉子スープ
  ・ マグロ刺身
  ・ 焙りスマ醤油漬

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ マグロ刺身
  ・ 茄子などの天ぷら
  ・ 豚肉から揚げ
  ・ 茹で竹の子



【猫たち】

 朝、「カーオ」だけが戻らず、あとは全員集合とのこと。このところ「コネー」が食べなくなっていて、目だって痩せてきた。心配である。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「茶園」、再び ; 「クンナムナンノン」 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月19日 (水) 18:33 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、17.3℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.6℃、昨日の最高気温は、32.5℃、雨ナシ。

 宵の口に何回か降った冷たい通り雨のために今朝の気温は下がったが、日中は暑くなった。



DSCN170419003.jpg
 
DSCN170419006.jpg
 
【「茶園」、再び】

 朝、「ノンカン」親子がやってきて、「チュイフォン茶園」に行ったことがないと言うので、一昨日行ったばかりだったが、また行くことになった。同じようなメンバーで、同じようなものを注文。
 「抹茶ロール」しか食べなかったが、タイの田舎としては、値段(110฿)相当の美味しさだったが、お茶(ジャスミンティー、ウーロン茶)は、とても合格点をやれる味ではなく、ボッタクリといっても過言ではない、金を払ってまで嗜むようなシロモノではないと思う。
 余談だが、い一帯の通路などを、赤い縞模様の毛虫がはいまわっていた。茶畑一帯では、何万何十万という数ではないかと思われるほどだった。無農薬栽培の証かもしれないが・・・。



DSCN170419010.jpg
 
DSCN170419012.jpg
 
DSCN170419016.jpg
 
DSCN170419019.jpg
 
【「クンナムナンノン」】

 メサイに近い、山よりの観光地。日本語に訳すと、「ご婦人の寝姿(山)から流れてくる水(池)」という意味だが、鍾乳洞から流れてきてたまっている池で、石灰岩質で白く濁っていた。
 この池は、近在の子供たちが暑期に水遊びをするのでにぎわっているが、とりわけ、この「タイ新年」の時期には、多勢の観光客も押し寄せてきていて、池への入り口にある10数軒の売店は大繁盛、池之端にも多勢の物売りがひっきりなしにやってくる。
 午前中は、まばらだった水遊びの子供たちも、午後には、貸し浮き輪を持ち込んだりして、かなり込み合ってきていた。
 「ミック」も本人のぜひにという希望で、ちょっとだけ水に入れたが、水はかなり冷たかったとのこと。鍾乳洞からの湧き水、さもありなんというところ。



【買い物】

 家人たちが池の端で飲み食いしている間に、近くにあるメサイの「Lotus」まで、婿殿の運転で、蛍光灯を買いに行ってきた。昨日18Wの蛍光管だけ買ったのだが、(グローランプ不要の)器具の工合が悪いようなので、器具ごと買い換えることにした。
 18W蛍光灯器具付き、169฿。スパイダーマンの座布団、199฿。3M強力両面接着テープ、149฿。アイスクリーム、18฿。
 以上 計、535バーツ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 特製肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 池のほとりで、あれこれ(外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ クイティオウ・ムー・トゥーンの麺抜き
  ・ マグロ刺身



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」を除いて全員集合したとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
草刈り ; 買い物など ; 蛍光灯交換など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月18日 (火) 18:44 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、18.9℃、晴れ、まだら雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.1℃、昨日の最高気温は、26.6℃、雨5.2mm。

 宵の口からの雨は、夜半前には止んだようだった。
 日が昇るにしたがって快晴。この時期にふさわしくすっきり晴れ渡って暑さが戻ってきた。



【草刈り】

 婿殿と「アイタン」で、養魚池の巡りの雑草刈り払い。手があるというのは、つくづくいいものだと実感。



【買い物など】

 鶏用のくず米など買いに。
 「日本米会社」で。
 くず米9袋180キロ、1800฿。日本米1袋、225฿。
くず米は、昨日収穫した新米のもだそうだが、日本米は去年の暮れに収穫したものとのこと。いよいよ、今期も新米の収穫が始まったとのこと。

 電球など買いに、メチャンの「Lotus」へ。
TC猫缶12缶@38、456฿。ティッシュ2箱@17、34฿。蛍光灯18W、38฿。LED6W電球5個@70、350฿。洗剤、99฿。犬用スナック×2、46฿。アルカリ乾電池4本、76฿。自転車用ハンドルグリップ、99฿。テスコシ-マイサン、29฿。WBぬりえ、35฿。キンダー×2、64฿。ヤクヤムジャンボ、51฿。クロワッサン、42฿。ポテトティップス、20฿。かぼちゃティップス、20฿。クァントゥン印スキたれ、90฿。エノキダケ3束、54฿。豚骨、50฿。鶏レバー、37฿。テスコ鶏卵30個、78฿。
 以上 計、1767バーツ。

 ムーカタ用に、美味しい豆腐を買いに、「バーンデーン市場」へ。

 昼食は、「ドイカム」の隣の食堂で。



【蛍光灯交換など】

 帰宅後、玄関先ベランダの切れた蛍光灯を4ヶ所交換。義父とかみさんなどに脚立を支えてもらうなどして作業。

 そのあと、自転車のハンドルグリップを交換。
 生ゴム製のグリップが、経年劣化でとけはじめていたため、ナイフで切り取って交換。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、しいたけ、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイ風焼き飯 (外食)

〈夕食〉
  ・ ムーカタ (豚焼肉鍋)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」以外全員集合したとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「茶園」などに遊山 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月17日 (月) 17:58 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、18.7℃、今朝も、こぬか雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.8℃、昨日の最高気温は、27.0℃ 、雨0.6mm。

 こぬか雨が降ったり止んだりするぐずついた一日だった。それでも午後に入って気温は25℃は越したようだった。



DSCN170417003.jpg
何十ヘクタールもの茶畑のテッペンの丘の上に、駐車場と軽食喫茶がある。

DSCN170417013.jpg
「摘み子」が、茶摘の最中だった。

【「茶園」などに遊山】

 我が家から5kmほどのところにある「チュイフォン茶園」に行ってみた。静岡県の茶畑地帯で育った身、我が家にも何ライかに相当する茶畑があったし、「茶園」が観光地になるなんて、なんとなく妙な気分で、近くにあるのに、我々夫婦だけが未だに行っていなかった。娘たちが行くというので着いて行った。茶畑の真ん中に大きな駐車場が何ヶ所かあり、洒落た喫茶店や売店まであった。
 北タイのあちこちにあるらしい茶畑だが、人件費が安いこともあってか、茶摘は全て「手摘み」。「真冬」も含めて、年に4~5回は、摘んでいるらしかったが、今日も40人あまりの山岳民族の「摘み手」が、茶摘をしていた。
 機械摘みは言うに及ばず、茶バサミも使用しないため、茶の木の畝は、不規則で、除草もしてない様子だった。ただ、茶の木は乾燥に強くないので、「乾季」を乗り切るために、スプリンクラーが用意され、茶畑の丘のすそのあちこちに用水池が準備されていた。
 味見した茶は、日本茶に比べると随分大味で、品質的には比較にはならないで木のようだった。台湾系の茶の木が導入されているらしい。

 その後、いったん家に戻ったあと、姪夫婦もさそって、しばらくぶりで「ドイトゥン」にも出かけて行った。そぼ降る雨の中ということもあって小生は道路わきに駐車した車の中で待機。10年ぶりくらいで、「離宮」前まで行ったが、さすがにあちこち様変わりしていた。

 かみさん、小林さん宅でお目にかかった保温式のガラスコップを、やっと手に入れることができたと、買ってきた。また、「ドイトゥン」の山の上で栽培されたという「桃」を1キロも。

 帰りにmふもとの市場で、「糸こんにゃく」などの食材を調達していた。「こんにゃく芋」不足で、値上がりして、キロ80฿にもなったとボヤいていた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、しいたけ、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)

〈夕食〉
  ・ カオトム (白粥料理)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「ミン」の姿がなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
年始 ; 坊さんの「ダムフア」 ; 「新年宴会」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月16日 (日) 18:29 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、18.8℃、わずかにこぬか雨が、ぱら~りぱら~り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.1℃、昨日の最高気温は、32.1℃ 、雨0.8mm。

 早朝から、小雨が降ったり止んだりで、「ソンクラーン」にしては珍しい小雨模様の肌寒い一日だった。最高気温も25~6℃ではなかったかと。



【年始】

 「タイ新年(ソンクラーン)」の「三が日」も終り、今日は、「ワン・パーク・ピー(1年の入り口の日)」である。ただ、正月気分は、日本の「小正月」と似たようなもので、まだしばらく、二十日頃までは続くのだが。



【坊さんの「ダムフア」】

 家人たちは朝から、山のお寺の住職のところへ、「ダムフア」に出かけて行った。多分今年がはじめてのことだろうと思う。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、キュウリ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カノムセン (北タイのそうめん)
〈食後〉
  ・ 完熟マンゴー

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (熱くて飲めず)
  ・ トーストチキン (中食)
  ・ ナムトック (焼いた豚のハーブ和えサラダ)

namtok-mooyang.jpg
 
「ナムトック」(豚焼肉サラダ、血を混ぜるのが普通らしい)





【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」を除いて全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「初詣」 ; 「ダムフア」 ; 「新年宴会」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月15日 (土) 18:26 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、18.9℃、うす曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.5℃、昨日の最高気温は、31.1℃ 、雨1.6mm。

 昨日は、夕方までに小雨が降ったが、夜中には降らなかったようである。10mm未満?
 今日は、気がつかない程度の小雨が降ったかもしれないが、終日どんより曇り空。



【「初詣」】

 早朝6時、家中でお寺参り。今年は、娘たち夫婦のほか、「ノンカン」たちも参加して、退去しての「初詣」だった。小生も、娘に初詣用にと「モホーム(北タイの藍染の正装)」一式を用意された手前、何年ぶりかで出かけて行った。



20170415ダムフア

【「ダムフア」】

 北タイには、新年に年長者に「水掛け」する習慣がある。今年はご近所さんも懐具合がいいのか、義父に「ダムフア」しにやってくるものが多かった。小生たち夫婦も、「ダムフア」される側にも立たされて、(貸し金の返済ということではあるが)法外な施しを受けた。嬉しいような寂しいような。



【新年宴会】

 義父への「ダムフア」のついでに、多勢がやってきて朝から「カラオケ」入りで、ずっと宴会。今年は珍しいことに義弟夫婦が、入りびたっていた。根性悪の義母との折り合いが悪いということか、自分の家にいにくいのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーグ3個・トマト別盛り
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カノムセン (北タイのそうめん)
〈食後〉
  ・ 完熟マンゴー

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚骨入り竹の子汁
  ・ 大正エビ(?)焙り焼き
  ・ エリンギなど天婦羅



【猫たち】

 朝、「カーオ」を除いて全員集合とのこと。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
タイ新年、2日目の行事 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月14日 (金) 17:48 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、19.5℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.2℃、昨日の最高気温は、33.0℃ 、雨32.2mm。

 昨日の午後の冷たい雨で、4時の外気温が21℃まで下がっていた。その影響で今朝の気温も20℃割れ。
 朝からくもっていたが、午後4時半頃から雷を合図にパラパラ降ってきた。



【タイ新年、2日目の行事】

 今日は、「家族の日」ということだが、「タイ新年」としては、 「元旦」に相当するのであろうが、「ワン・ナーオ(家こもりの日)」と呼んでいる。
 「ナーオ」とは、クメール語由来の「じっとして居る」という意味で、太陽が、今まさに「双魚宮(うお座)」から「白羊宮(おひつじ座)」に移動しつつある日で、遠出などしないで、家にじっとしていなければならないということらしい。
 「ワン・ナーオ」には、市場に買い物に行き、新年のお寺参りの準備や、料理の準備をする。
 なおこの日に川原に行き「砂」をとってきてお寺に運ぶ「ターク・サイ」という行事が行われる。
 また、翌日の「お寺参り」に欠かせない「カノム・チョク」という、バナナの葉で包んだ三角ちまきもつくることになる。今年は、「かぼちゃ餡」の「カノム・チョク」のようだが、小生は、残っていた「小豆もどき」「ぜんざい」作りをした。
婿殿は、「ミック」を連れて、「ポーバーン(村の鎮守)」の大掃除に出かけた。午後には、買い物を済ませた後、みんなで、お寺への「砂運び」をすることに。

 「タイ新年」の由来などの詳細については、拙稿『ソンクラーン(旧題「ソンカーン」)』を、コチラ でご参照ください。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ (娘持参の)サンドウィッチ
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ 刺身(マグロ)
  ・ 牛肉汁煮 (トムコム)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう)
  ・ 刺身(マグロ)
  ・ 蒸しきのこ (ヘットナンファー)



【猫たち】

 朝、「カーオ」以外は、全員集合したとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「カーバイト爆弾」 ; 蛍光灯交換 ; 娘たち帰省 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月13日 (木) 17:59 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、20.8℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、36.6℃ 、雨ナシ。

 空は明るいが、朝からほぼ本曇り。予報では雨のはずだが・・・。
 午後1時前頃から雷と倶に大粒の雨がパラパラ。2時前頃からは「嵐」状態で、枯れた竹の葉が空高く舞い上がり、いっときは土砂降り。短時間ではあったが、30mm前後の雨にはなったようである。一時止んでいた雨、小降りながら3時半頃からまた降り始めた。



【「カーバイト爆弾」】

 この10年以上、年越しの「爆竹」は、手製も含めて花火だったが、火薬の使用が規制されているのか、昔に戻って「カーバイト」が復活したらしい。太目の竹筒の底以外の節を抜き、適量の水をいれたところに少量の「カーバイト」をいれると「アセチレンガス」が発生する。ころあいを見て、ガスコンロの着火用のライターなどを竹筒の口に近づけると大音響を発して爆発する。いわば手製の爆竹、「カーバイト爆弾」である。我が家の犬たちのうち、雷や花火が大嫌いな「ビッグ」など老犬3匹なのだが、すっかり耳が遠くなってしまって、怖がりもしないようだが、若い「デーン」は、初めて聞く「嚇し」で、すっかり怖がってしまい、尻尾を丸めて擦り寄ってくる。気の毒ではあるが、一日だけの我慢。



【蛍光灯交換】

 台所小屋の出入り口近くの蛍光灯(40W)交換。チャムトーンの池の端の小屋の蛍光灯(やはり40W)も交換。小屋の玄関口の20Wは、未了。



【娘たち帰省】

 昨日チェンマイに一泊した後、今日午後2時すぎに、帰宅。商売をして、金の有り難味を解っているはずなのに、随分気張ってというか無駄遣いして山ほどの土産を買ってきた。わが身の若かりしころを髣髴とさせる。嬉しいやら、心配やら。
 4000฿の豚肉ブロックや、2000バーツ以上する「マグロ赤身」ブロックを買ってくるなど・・・。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (キャベツミックス)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈食後〉
  ・ モンキーバナナ少々

〈昼食〉
  ・ ラーメンライス (インスタントラーメン)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (豆腐)
  ・ 刺身(マグロ)
  ・ 焙り豚三段肉



【猫たち】

 朝、「カーオ」は戻ってきたが、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「カーオ」は小屋にいたらしい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「コブラ」 ; 買い物など ; 交通安全週間 ; HDDバックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月12日 (水) 17:58 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、20.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.3℃、昨日の最高気温は、38.0℃ 、雨ナシ。

 早朝5時の外気温が20℃そこそこなのに、外に面した壁に掛けてある室内温度計は、なんと27.5℃。窓は開放してあるのに、8匹の猫たちと小生の体温が影響しているのか、それとも日中の高温で暖められた外壁の温度が下がりきらないのか。
 「熱帯夜」で、深夜、外の縁台で涼みながらしばらく寝ていた。この時期としては、大気が清んでいて満月に近い月が煌々と庭を照らしていた。



【「コブラ」】

 宵の口、外の縁台に横になっていると、「デーン」がやってきて脇に寝ていたが、突然起き出してほえ始め、側溝の中を恐る恐る覗き見し始めた。鳴き止まないで、ウロウロしているので、懐中電灯で照らしながら、「デーン」が、合図する側溝の中を見ると、「蛇」。近くにあった重い耐火煉瓦を振り上げておいまわしたが、逃げ足が速くいったんは見失ったものの、反対側の側溝に逃げ込んだのを「デーン」が吠え立てるあたりで、再度見つけ、仕留めることに成功。長さ6~70cm。2階のベランダで涼んでいたかみさんに声を掛け、見てもらったところ、猛毒の「コブラ」であるらしい。表の道路から側溝伝いに闖入して来たにちがいない。本格的な暑期に入り、蛇たちも動き始めたようである。確証は定かではないものの、「コブラ」には、我が家の何匹かの犬は被害を受けている。人間の被害者は出てはいないが、気をつけなければならない季節の到来である。



【買い物など】

 猫缶など買いにメサイへ。
「Lotus」で。
 Tesco犬用スナック@23×3、69฿(クーポン割引6฿)。TC猫缶18缶、684฿。化粧石鹸4個入、52฿。CELOXキッチンペーパー、58฿。Bris洗剤、65฿。豚骨@53、55฿。イカ印ナンプラー3本、63฿。
 以上 計、1040バーツ。

「makro」で。
 Meiji牛乳、91฿。冷凍日本鯖小3.9kg@35、138฿。冷凍日本鯖中3.7kg@45、166฿。鶏手羽0.8kg、75฿。エリンギ0.46kg、31฿。クノール・スープの素80×6g、95฿。スープの素850g、72฿。日本ネギ0.75kg、47฿。Celoxトイレットペーパー24巻、199฿。オーワルティン黒胡麻入り32g×14、85฿。生椎茸0.2kg、29฿。ハンバーガー用丸パン2袋、66฿。BMP豚ハム1kg、289฿。味の素1kg、87฿。冷凍豚骨ミンチ2kg×5、190฿。小鰺0.55kg、38฿。鶏すね肉1.3kg、85฿。牡蠣ソース1kg×2、36฿。冷凍肉まん6個、52฿。日傘1.5m2本、298฿。Smile100%オレンジジュース2本、155฿。冷凍げそ1kg、140฿。PETZFRIEND猫缶27缶、855฿。インスタントコーヒー14g×25、135฿。駄菓子15g×12、51฿。
 以上 計、3508バーツ。

 昼食は、いつもの「パーナーンカム」で。



【交通安全週間】

 11日から1週間、重大事故多発期間ということで特別警戒週間。そのために、大通りの比較的利用者の多い中央分離帯のUターン個所が閉鎖されていて、普段は右折できるところも迂回せざるを得ない。メカムでは、ムカム川の橋の下のUターン用の路地を通って帰って来た。



【HDDバックアップ】

 恒例のHDDの内容を外付けディスクに転写。今回は、すべてのボリューム、ミラーリングコピーした。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (新インスタント、加糖)

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)
  ・ カオフントート (外食)
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ きのこ汁煮 (「ヘット・ハー」)
  ・ 小鰺塩焼き



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
梅・落果 ; 水槽に屋根 ; 灌水 ; 飲料水配達 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月11日 (火) 18:11 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、20.4℃、晴れ、薄霞み。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.2℃、昨日の最高気温は、38.3℃ 、雨ナシ。

 明け方、3時過ぎから寝汗。体調はあまりよくない。



DSCN170411002ss.jpg
 
砂糖水の中の「完熟小梅」
【梅・落果】

 我が家の梅、今年は不作である。天候不順が原因なのかもしれない。20年以上になる先輩の梅の木の方は、ほぼ収穫ゼロ。それでも、後で植えた梅には10個あまりが結実したが、余りに少ないので放っておいたところ、数日前から完熟した実が落果し始め、もったいないので拾い集めて食べることにした。梅だから、杏やスモモと比べるとすっぱいにはすっぱいが、それでも完熟しているので食べられないことはない。実に馥郁とした香りを放つのはさすがに「梅」である。砂糖水につけて、みんな食べてしまった。
 完熟種子は播種したいところだが、実生の梅は10年以上しないと花が咲かないということを知っているだけに、それまで生きながらえる自信がないので諦めてしまった。
 「桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年~」



【水槽に屋根】

 2階屋根の雨樋が腐食して穴があき、大雨が降ると、雨樋内にたまった腐葉土の養分をたっぷり含んだ雨水が、玄関脇の水槽の中にまともに落ちてくる。これまでは、雨の時期には、水槽の上をビニールで被ったりしていたが、えさ時など何かと不便なので、使い古しの屋根葺き用のスレート板を、チャムトーンから持って来て、水槽の真上においてみた。何も固定していないため、大嵐の風向きに寄っては、舞い落ちるかもしれないが、ないよりかはまし。様子を見ることにした。



【灌水】

 花壇のバラ、水槽、植木鉢などに灌水。
 まだ、水やりを省略できるほどには雨は降ってくれない。



【飲料水配達】

 我が家では、購入した水だけをなま水飲料に使用している。水質が良かった時期には、自前の井戸の水を飲んでいた。現在買い水しているものよりもはるかに水質は良かった。汲み置きした水を、1ヶ月そのままにしてあっても、無味無臭で、濁ることもなかった。それが、数年前からのことだが、畑地でのスプリンクラーが普及してきて、地下水の上流でふんだんに汲み上げられるようになってしまい。水質は極端に落ちて、汲み立ての水でも、時には臭いがし、濁りが出ることもあるようになり、飲み水は買い水することになってしまった。毎週水曜日に配達されるのだが、「タイ新年」前ということで、今回は今日火曜日だが配達された。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (わかめ)
  ・ 肉じゃが
〈食後〉
  ・ モンキーバナナ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 肉じゃが (昨日の残り)
  ・ 野菜炒め(白エビ、ブロッコリー、さやえんどう、ブナシメジ)
〈食後〉
  ・ 完熟小梅5粒



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
大掃除 ; 蝿帳、買い替え ; 娘たち、帰省スケジュール ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月10日 (月) 18:05 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、20.3℃、晴れ、薄霞み。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、36.5℃ 、雨ナシ。

 薄い雲がかかっているようだったが、ほぼ一日中快晴。今日も暑い。



【大掃除】

 この週末からはじまる「タイ新年(ソンクラン)」を控えて、家中の大掃除。明日あたりに帰省してくる娘たちが寝室に使う「暖炉の間(ホン・タオヒン)」も大掃除。普段掃除らしい掃除をしていないので、家人たちも大変なようだった。



DSCN170410001ss.jpg

【蝿帳、買い替え】

 アルミ製の蝿帳棚、脚が錆びて壊れてしまったので、メチャンの家具やに買いに行く。普及品、2500฿。ついでに、やはり壊れかかっている「皿立て」も、1000฿。



【娘たち、帰省スケジュール】

 明日車を整備に出すので、バンコク発は明後日の夕方になり、家には、13日の朝到着予定とのこと。帰省ラッシュさなかで、危険いっぱいなのが心配である。



Yentafo.jpg
「イェンタフォー」 ( 紅豆腐乳麺 : เย็นตาโฟ
【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん小10個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ イェンタフォー ( 紅豆腐乳麺 : เย็นตาโฟ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (わかめ)
  ・ スマ刺身(醤油漬)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「ミン」が戻らなかったとのこと。「コネー」は、昨日あたりからほとんど食べていないらしい。
 今朝、鶏が、いつもの半分くらいしか見かけられない。もしかすると、「鶏ドロボウ」?
 夕方、「カーオ」と「ミン」が戻らなかったとのこと。「コネー」は、島組と一緒に食べたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
血圧計、故障 ; 新築祝い ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月09日 (日) 17:49 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、20.8℃、晴れ、薄霞み。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.3℃、昨日の最高気温は、36.4℃ 、雨ナシ。

 午後3時の外気温は35℃を越した。窓を開放している室温も33℃を越した。じっとしていてもジリジリと汗が吹き出てくる。正直暑い。我が家にエアコンはない。扇風機は2~3台あるが、我々夫婦は使用することは滅多にない。一番暑くなさそうな場所でじっと我慢するだけである。ケチでそうしているわけではないが、この30年来、そうしてやってきた。



【血圧計、故障】

 今朝、「Terumo」の血圧計が、故障。本体から「カフ」までの間に穴が開いてしまったようで、空気圧を上げている最中に無限ループ。
 買い換えるつもりでいたが、念のためと思って、以前使っていた「OMRON」の「カフ」に交換してみたところ、正常(?)に動作するようなので、しばらくは、このまま「OMRON」の「カフ」で使ってみることにした。「Terumo」、本体部分には、異常はなさそう。



【新築祝い】

 「フエカイ」で、娘や「キック」の実母「ラー」の家の新築祝い。
 姪たちに「祝い金」を託して、参加せず。
 親の役割を果たさず、面倒見を押し付けられたこともあって、面白くないので出かけては行かず。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 稲荷寿司5個
  ・ インスタン松茸スープ

〈夕食〉
  ・ 稲荷寿司5個
  ・ 肉詰めスープ



【猫たち】

 今朝、「カーオ」だけが戻ってこなかった。相変わらず、「カオカム」と「ミン」は仲が悪いとのこと。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
自転車修理 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月08日 (土) 17:58 / 日記

 今朝4時35分、我が家の外気温は、20.2℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.2℃、昨日の最高気温は、35.2℃ 、雨ナシ。

 室温は、25℃以下には下がらなかった。「熱帯夜」である。暑くて、「掛け」はなしで寝た。
 日中も35℃以上にまで上がった。今年になって最高の暑さ。動物にとっても植物にとっても、暑さがつらくなる季節の到来である。



【自転車修理】

 自転車、修理というほどのこともないが、経年劣化で生ゴム製の口金のゴムが「腐って」しまい、ピックアップのうしろにのせて持ち帰り、修理。
 それにしても日本から持ってきた自転車は長持ちする。たった1万円で購入したものだが、17年も前のことである。さしたる不具合もなく、18段変則、便利に乗らせてもらっている。77才にもなるジイサンの自転車をこぐ姿は醜悪かも知れないが。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/5杯
  ・ インスタントうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ スマはらも塩焼き
  ・ 野菜炒め(ムギイカ、クンシャイ)
  ・ 酢の物 (ゲソ、キュウリ、わかめ)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
体調 ; 「メカム川精霊祀り」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月07日 (金) 18:12 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、19.1℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.5℃、昨日の最高気温は、34.4℃ 、雨ナシ。

 昨夜も寝苦しい夜だった。
 一日の温度差20℃近く、身体がついていくのが苦になる。湿度も高めなのか、暑さが気になる一日だった、



【体調】

 この処、朝の血圧は高めで、昨夜は「降圧剤」を服用した。朝方、かなりの寝汗をかいた。体調は、あまりよくなさそうで、夢見もよくない。



【「メカム川精霊祀り」】

 少子高齢化は、タイに田舎にも及んで、若者の参加が目に見えて少なくなってきた。奉納舞や「サバッチャイ(太鼓行列)」のメンバーなど、ほとんど成人の行事になってしまった。聞くところによると、わが村の「イコーディスコ(アカダンス)」も、おばさん連中に占領されてしまったとか。
 さらには、国王の喪中ということもあってか、今年の祀りは総じて地味で、「モイ(タイ式ボクシング)」も、「ビンゴくじ」も、見られなかった。
 昼食後、自転車の前タイヤの空気が抜けてしまったので、「ノンカン(「アヨート」の長女)のダンナに送ってもらって戻って来た。かみさんに疎まれた「ラッキー」を抱いてで、おっかなびっくり。

DSCN170407004.jpg
「メカム川精霊祀り」の縁日風景

 
DSCN170407006.jpg
「メカム川」に「灌漑用ダム」をの願い (今年になって始めて出てきた)

 
DSCN170407010ss.jpg
奉納の舞 (今年は、男性の踊り手はナシ)

 
DSCN170407017.jpg
これから、「稚魚」の放流

 
DSCN170407030.jpg
飲み食いするために、我が家に集まってきた人たち


 2007年(10年前)の「精霊祭り」の様子を、拙稿「フォト・トピックス・メカム川精霊祭り・2007」に詳しく掲載してありますので、そちら もどうぞ。


【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ おにぎり (シャケ、梅干)
  ・ カイチョウ (鶏肉団子)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、ブナシメジ)
  ・ カキフライ・エビフライ (キャベツ添え)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」は戻ってきたが、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」と「ペーン」は、多勢の人寄りもまったく意に解しないようで、食べ物を催促してあちこち歩き回っていた。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「モニター」 ; 「コイ」 ; 「サニー」修理 ; 祀りの会場設営 ; 大掃除 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月06日 (木) 18:12 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、16.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.5℃、昨日の最高気温は、31.5℃ 、雨ナシ。

 今朝も、気温は低いままで肌寒かった。
 お彼岸を半月過ぎて、真正面(モニターの向こう側)から黄金色に輝く朝日がのぼるようになりまぶしい。
 日中は、薄曇り。



【「モニター」】

 この数日、絶好調。「黄緑色」に揺ら揺らと輝く、「炎」は、まったく見られなくなった。なぜだろう。この間、モニターの設定の「色感度」は、Mさんと同じように、「sRGB」にセットしてある。「標準」、「映画」、「TV」、「写真」、「文字」、すべてのモードともである。
 CRTの画面に比べれば、全体サイズはやや大きく、解像度ははるかに鮮明。ただ、色合だけは、前のほうが良かったような気がする。伝送障害(?)による画面の劣化も敏感なような気がする。10年以上昔に手にいれた安物の液晶モニターなのでわがままはいえないけれど。



【「コイ」】

 身のこなしを見ていても、完治したと思って間違いなさそうだが、食べすぎなのか下痢をしていた。朝食後、「抗生剤」を投与。



【「サニー」修理】

 左前輪のディスクブレーキの板スプリングのような金具がはみ出して来ていて、キーキー音がしていた、ドライバーでこじるようにして一時しのぎしたのだが、走行中にブレーキがバラバラに分解するようなことがあっても困るので、「パハー」の下回りの整備工場に見てもらいに行った。ブレーキをはずして付け直したようだったが、修理費は受け取ってもらえなかった。田舎はいい。



【祀りの会場設営】

 明日の「メカム川の精霊祀り」の会場設営のため、多勢の村人たちが集まって作業していた。今年は、「老人クラブ」も召集されたようで、義父は朝からでかけて言った。我が家でも、振る舞い料理などの準備を始めたようである。村での催しとしては、郡役所のお役人などもやってくる最も大掛かりな催しである。



【大掃除】

 猫のゲロで汚れたベッドカバーを洗濯してもらい、寝具は天日干しをした。丁寧に掃除機をかけただけではなく、ベッド下など、この間手抜きしていた場所などにもモップ掛けをした。掃除後には、要所要所にノミとり粉をまいておいた。しばらくは安眠できそうである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオニオウ・マムウォン

〈夕食〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ スマ醤油漬
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ 豚三段肉から揚げ
  ・ 野菜炒め (ショウガ、キクラゲ、鶏肉)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」を除いて全員集合とのこと。
 今朝も、捨て猫が餌を食べに来た。数ヶ月前からのことだが、白黒ブチと灰トラの、生後1ヶ月ほどの猫。捨て猫であることはわかってはいたのだが、大きくなりすぎて、臆病になっていて収容できないままになっている。白黒と灰トラが交代交代でやってきて残り餌など食べているらしい。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
くず米など ; 「コイ」 ; 「ベオ」の子 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月05日 (水) 17:59 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、15.5℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.3℃、昨日の最高気温は、30.8℃ 、雨29.4mm。

 昨夜の「小嵐」の名残の朝霧。日中も薄曇り、午後からはおおむね快晴。



【くず米など】

 鶏用のくず米が切れたので「日本米会社」へ。
 くず米4袋(800฿)と小生用の日本米5kg(225฿)

 ついでに「バーンデーン市場」まで足を伸ばして、「美味しい豆腐」(出来立て)など購入。



【「コイ」】

 真夜中に、ベッドカバーの上に吐いた。キャツフードを、食べ過ぎたらしい。しばらく固形物を食べてなかった胃が拒否反応を表したらしい。片付けた後、収まったところで布団の中に入れて寝た。今朝は熱が出ていて、膝の上に乗ってきた。
 今朝は、何日ぶりかで自力で焼魚などたべた。分け前はほぼ食べつくすほど食欲はあった。食後に「風邪薬」をのませた後、栄養補給のためミルク・グルコース混合液を注射器で。



【「ベオ」の子】

 「ベオ」の雛、最後の1羽が昨日死んだ。やはり子育ては無理だった。かみさんに言わせると「母性愛」の欠如だそうだが、自分自身生きて行くのが精一杯なわけで、非をとがめるのは酷というものである。
 かみさんは、今度卵を産んだら、そのつど取り上げてしまうと言っているが、もう1回だけ母親になる機会を与えてやりたいと思う。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ・ミックス)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 吸い物 (インスタント)
  ・ 焙りスマ醤油漬
  ・ 冷やっこ (ハナガツオ、下ろしショウガ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐
  ・ 豚リブ・三段肉照り焼き



【猫たち】

 今朝、「カーオ」も戻って、久し振りに完全に全員がそろったとのこと。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
暑期嵐 ; 荷物発送 ; 買い物など ; 植え替え ; 「コイ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月04日 (火) 18:05 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、15.3℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.9℃、昨日の最高気温は、33.6℃ 、雨13.4mm。

 昨夜の雨は「冷雨」だったようで、気温がぐんとさがり、「寒期」に戻ってしまった。日中は薄日ですっきりは晴れなかった。



【暑期嵐】

 昨日は夕方から黒い雲が広がり始め、暗くなるのも早かったが、宵の口の7時前頃から、強い風が吹きはじめそのうちザーザー降りの雨も。間もなく停電。今年一番の「暑期嵐」。大きい植木鉢が割れた程度で、たいした被害はなかったのだが、強い北からの風雨で、母屋の中は、あちこちで雨に吹き込まれたり、雨もり。小窓の開いていた踊り場はびしょぬれ。北からの強い風の雨降りでは毎度のことなのだが、1階の暖炉のある部屋、2階の北側の部屋も、雨もりで大童、なすすべもなかった。
 停電は、8時を回ったころ、ほんの一瞬復電したが、11時を回ったころになってようやく完全復旧。雨量は、30mmを越したにちがいない。久し振りに、灌漑堰では席を越して、今朝は濁流が流れ落ちていた。

 今日も、昨日に続いて「暑期嵐」。夕方4時頃から北寄りの空が暗くなりはじめ、5時前ころから雷をともなった風雨。食事時に何回か瞬停はあったが、持続的な停電はなかった。まあ、言ってみれば「小嵐」。昨日に比べれば随分大人しかった。雨量も10mm以下。



【荷物発送】

 「納豆煎餅屋」に頼んでおいた「練り納豆」を引き取り、「NIM運送」メサイ支店から、バンコクの「シーイェーク・マハナコン支店」留で発送。支店留で発送したものを、現在の商売場所まで配達依頼すると、荷物の大小に関係なく、600฿もの配送料を請求されるというので、今回は30キロ弱の距離、自分でとりに行くとのこと。メサイ支店からマハナコン支店までの配送料が60฿、バンコク都内だけでその10倍の配達料、なんだかなあ。



【買い物など】

 メサイまで出たついでに買い物。
「makro」で。
 鮮魚スマ1.5kg、143฿。加工イカ小(ปลาหมึกกรอบ)0.5kg、33฿。ARO冷凍剥き身魚パドーリー1kg、73฿。冷凍日本鯖小(猫用)8.9kg、311฿。ハンバーガー用丸パン6個、33฿。ブナシメジ150g、19฿。剥き牡蠣150g×2、74฿。プラ製水タンク62L、99฿。精製塩5kg、43฿。天然海水粒塩5kg、36฿。
 以上 計、865バーツ。

 昼食は、いつもの「パナーンカム」で。

「メカムバーンマイ」の植木屋で、径が60cmほどの楽焼の大鉢を購入。300バーツ。



【植え替え】

 昨夜の「暑期嵐」の強風で、母屋の北東の花壇においてあったブーゲンビリアの大鉢のひとつが根こそぎ倒れ、植木鉢が割れてしまった。もともと少しひびが入っていたのだが、鉢底の小さな穴から伸びた根だけでは、さすがに耐えられなかったようである。
 根も幾らか切り取ることになるので、活着をよくするために丸坊主に近く大剪定後、新しく購入した植木鉢に植えつけた。



【「コイ」】

 部屋猫の「コイ」、体調をくずしたようで、昨日から食べなくなった。今朝、朝食時に「抗生剤」と「解熱剤」を投与。昼過ぎに、「子猫用ミルク」と「グルコース」の混合液を注射器を使って強制給餌。間もなく。毛づくろいをしていたが、今はぐっすり眠っている。息遣いは荒くはないので、そのうち回復するものと思うが。

 夕食時、待つような為種をしていたが、結局食べず、強制給餌。ビタミン剤も混入。「抗生剤」と「風邪薬」を投与。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 野菜炒め (ブロッコリー、白えび、にんじん、しいたけ)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」以外は全員が集合したとのこと。
 夕方は、「カーオ」、「カオカム」、「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月03日 (月) 17:57 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、18.1℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.1℃、昨日の最高気温は、26.0℃ 、雨ナシ。

 朝から薄曇り。



【買い物】

 メチャンの飼料屋で、いつものキャッツフード、2袋。@405฿に、10฿値上げされていた。

「Lotus」で。
Tipcoオレンジジュース2パック、109฿。TC猫缶@36×12缶(値下げ)、432฿。犬用スナック2袋、46฿。発泡スチロール保冷箱中(発送用)、179฿。スパゲッティ、49฿。食用油@39×3、117฿。3メークルア印いわし缶5缶、74฿。インスタントうどん2個、49฿。ナーラック子供シャンプー、55฿。消臭芳香スプレー、78฿。かみさん用クリーム1、8฿。かみさん用クリーム2、12฿。ヤムヤムジャンボ豚ひき肉味、51฿。浴用洗剤@29×5、145฿。焙り豚足、104฿。豚三段肉、72฿。豚リブ、47฿。BMPスモーク・ベーコン150g、62฿。割引クーポン、130฿。
 以上 計、1560バーツ。

「バーンデーン市場」。
 食材など購入。「美味しい豆腐」は、なかった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (混合キャベツ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/4杯
  ・ インスタント・うどん(次は買わない)

〈夕食〉
  ・ 豚足うま煮飯 (カオ・カームー)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」と「ミン」が戻らなかったとのこと。「カオカム」は、大遅刻。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」、「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
今年の「メカム川精霊祀り」 ; 雨垂れ対策 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月02日 (日) 17:50 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、17.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.0℃、昨日の最高気温は、28.3℃ 、雨3.0mm。

 昨日は朝方から、時々霧雨の降る陰気な一日だったが、深夜1時ころからは、しばらくの間本降りの雨になった。20mm以上の雨になったかもしれない。
 宵の口に、庭先の縁台が乾き始めたのを見計らって、涼みに出たのだが、うとうとしている間に、雨粒が顔にかかり慌てて撤収した。



【今年の「メカム川精霊祀り」】

 例年、「メカム川精霊供養祭」は、4月9日に行われていたが、どういうわけか、今年は4月7日になったとのこと。



【雨垂れ対策】

 2階の屋根の雨樋が錆びて穴が開き、増したの玄関脇に昨日移動させた水槽に腐葉土混じりの雨水が落ちてくる。肥沃な汚水のため、水の腐敗が早くグッピーたちの命にかかわるので、ビニールカバーをこしらえた。豪雨でもない限り、何とか役に立つのではないかと思う。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、しいたけ、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ そうめん汁 (味噌仕立て)
  ・ スマたたき
  ・ めかぶ中華サラダ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ パニン汁煮
  ・ 野菜炒め(キュウリ、玉子)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」と「ミン」と出産し子猫が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カーオ」と、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
水槽移動 ; 手打ちうどん ; 「ベオ」のひな ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月01日 (土) 18:04 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、19.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.2℃、昨日の最高気温は、37.1℃ 、雨ナシ。

 今日から4月、今更ながら、時間の過ぎ行く早さを痛感させられる。
 チェンライ市内方面、ところによって、朝方から小雨がぱらついていたらしい。
 我が家でも昼過ぎ、3時頃からだろうか、雨量計では計測できそうもないほどの霧雨が降っていた。



【水槽移動】

 彼岸も過ぎて、玄関脇の水槽の中まで日差しが差し込むようになったため、水換えして軒下の日陰に移動させた。



【手打ちうどん】

 今日の昼食、去年の2月以来、入れ歯になってはじめての、かみさんの手打ちのざるうどん。「地粉(?)」風の腰の強い仕上がりだった。入れ歯ガクガクなので、入れ歯をはずして食べた。



【「ベオ」のひな】

 3月のはじめに何とか4羽の雛を孵したくちばしを損傷した「ベオ」、子育ては出来るだけ随せていたのだが、やはりかなり無理があるようで、次々に3羽が死んでしまい、今日現在とうとうたった1羽だけになってしまった。自分自身が生きて行くのも容易ではないわけで、生き残っている1羽もどうなることか。
 (3月10日のブログ参照:写真に見得る黄色のひよこはすでに死んでしまった)



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ざるうどん (手打ち)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、きのこ)
  ・ スマ刺身
  ・ 野菜炒め (肉団子、小松菜)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」「カオカム」、それに「ミン」が戻らなかったとのこと。子猫が産んだ子は、みんな死んでしまったのかもしれない。朝食べた後、子猫たちのところに戻ろうとしなかったとのこと。
 夕方も、「カーオ」「カオカム」、それに「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *