プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
モニター ; 潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月20日 (月) 17:54 / 日記

 今朝4時15分、我が家の外気温は、16.3℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.0℃、昨日の最高気温は、36.3℃ 、雨 ナシ。
 今日も一日、濃いスモッグに覆われていた。



20170320iodata.jpg
これからお付き合いする液晶モニター(IODATA LCD-A174VS)
【モニター】

 結局、2006年1月に購入したサムスンのCRTモニターとは、永遠のお別れということになってしまった。一度修理してもらったことはあるが、それでも、11年使用してきたわけである。
 苦手な液晶モニター、「IODATA LCD-A174VS」、あれからあれこれと、色合いなど何とか使えそうなところまで調整できた。「標準」だけではなく、「TV」ではどう、「映画」ではどう、「写真」では、「文字」ではと、それぞれのモードごとに調整するようになっていて、しかも、ユーザーのカスタム調整もできるようになっていた。今までの「SAMSUNG(SyncMaster 783DF)」、「SONY トリニトロン」のコピー仕様のCRTにくらべてまだ気に入らないところもあるが、何とか慣れさえすれば看過できる程度には調整できた。余禄のようなものだが、見た目がかなりクリアーになったことなど、よくなったところもないではない。写真画像など、レンズの性能やカメラマンの腕(手振れやピンボケ)などが、歴然としてきて、わが安物のデジカメが恥ずかしくなるくらいである。推測だが、消費電力は、格段に省エネになっているにちがいない。
 目の健康に対する影響など、さらに調整の必要があるかもしれないが、当分はこれで行くことにした。

 デジカメの写真など、このモニターを使用して色調整などした場合、他人様のモニターなどで、どのように見えるのか定かではなく、不用意に写真調整出来ないと心配である。



【潅水】

 「寒期中」、一度も潅水していなかった門寄りの花壇などに灌水をした。さすがに枯れかかっている花木もあったが、果樹類などは、井戸枯れが怖くて、今日は差し控えた。当てにならないが、予報によると、週末頃には、幾許かの雨があるとのことだが、果樹類には、明日にでも、水を飲ませてやらなければと思っている。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈間食〉
  ・ イチゴ

〈昼食〉
  ・ チャーハン

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (熱くてほとんど残す)
  ・ スマはらす塩焼き
  ・ ムヨウサラダ (辛すぎて、ほとんど食べず)



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」を除いて、全員集合したとのこと。夕方も、朝と同じで、「カーオ」以外はそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト