プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
葬式 ; 「現況届」送付 ; 買い物など ; 潅水など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月14日 (火) 17:58 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、15.8℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.6℃、昨日の最高気温は、35.1℃ 、雨 ナシ。
 「寒の戻り」。



【葬式】

 我が「パヤーン集落」内で、死人が出た。昨夜、近所の「ルン・マー(マーおじさん)」が、自宅で息を引き取ったとのこと。1ヶ月ほど前にも重篤な容態で、メチャン病院に担ぎ込まれ一時は「ICU」にいれられていたそうだが、2日ほどの加療で奇跡的に回復し、その後は、家のまわりなどに出歩くほどに回復していた。先だっての近所の「新築祝い」にも顔を出していて、すぐにどうということもなさそうだった。それがまた2、3日前に悪くなり入院、2日入院して退院してきたとのことだが、昨夜容態が急変し、病院からの救急車が到着したときには、すでに手遅れだったとのこと。会えば時には話もする間柄の同年輩のご近所さんで、人の世の儚さを痛感させられる。
 30戸ほどの集落挙げての葬式で、我が家の連中も我々夫婦を除いて全員が、お手伝いに出払っている。どこの家でも、この数日間は、自分の家の仕事は手につかないにちがいない。



【「現況届」送付】

 年金機構への「現況届」を「書留(ロンタビアン)」で送付した。「EMS」は、「速達書留」のようなものだが、「EMS」ではなく、ただの「書留」だと、4分の1以下の94バーツ。せいぜい1日2日の配達遅れで、「EMS」と同様に、配送状況などのチェックもできる「書留」のほうが、ずっとコスパがいい。国内便は「EMS」でも、日本宛は、「書留」で十分。



【買い物など】

 ピクニック・ガス交換。5バーツ値上がりして、4キロ入りボンベ1本、130฿になった。
 メカムでの飼料屋で、キャッツフード購入。メチャンだと、1袋8キロ入り、395฿だが、メカムだと415฿。わざわざメチャンまで行く手間やガソリン代のことを考慮すると、高くても仕方がないか。



【潅水など】

 水槽、花壇、植木鉢などに潅水した後、バラの花柄、不要枝など剪定し、「暑期嵐」に備えて、支えを点検補充した。予報によると、この週末頃にも、北タイへの第一波の「暑期嵐」の襲来があるかもしれないとのこと。お手柔らかにお願いしますよ!



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (紫キャベツ、トマト、キュウリ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 冷やし中華
〈間食〉
  ・ イチゴ (自家製;我が家では今が盛り、スズメと競争)
〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ティラピア汁煮
  ・ 野菜炒め (白エビ小、にんじん、ブロッコリー、椎茸)



【猫たち】

 朝、「ミン」が戻らなかったとのこと。「カーオ」の姿もなかった。
 夕方、「カオカム」と「ミン」、入れ替わりで、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト