プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「サニー」、故障 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月09日 (木) 17:53 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、18.4℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.5℃、昨日の最高気温は、32.5℃ 、雨 ナシ。
 明け方になって、汗ばむほどの気温。これまでは、朝の気温は、宵の口の気温にくらべて6~7℃は低いのだが、今朝は昨夜の気温にくらべて3℃しか下がらなかった。ようやく、本格的な「暑期」の到来のようである。風も窓を開けると、南側の窓から風が吹き込んできた。朝の寒さもゆるんで、犬猫たちも元気が出てきそうである。



【「サニー」、故障】

 「サニー」、出来るだけ頻繁に乗ろうと、今朝、チャムトーンに乗って行ったのだが、帰りにエンジン加熱のシグナル。ラジエータ液が、ダーダー漏れ。自力では修理工場にまで行けそうもなかったのだが、3リッターほど給水して様子を見たところ、何とか修理工場までたどり着けそうということで、予備の水を準備して、ひとりで出かけた。
 「サンクー」のラジエータ修理工場に乗りつけたところ、ラジエータではなく、エンジンにラジエータ液を循環させる配管が破裂しかかっていることが判明。給水のサービスをしてもらったうえ、近くの修理工場を紹介してもらって、駆け込んだ。
 配管、プラグ、吸気クリーナー、エンジンオイル、次々と不具合が判明。配管だけではなく、配管取り付け口も、ねじ込みがゆるんでいて要交換。昼食も取らずに、10時過ぎから、3時近くまで待ったが、修理が終らず、結局、「アイタン」、かみさんに迎えに来てもらって、預けてきた。出来るだけ中古部品で間に合わせてもらうつもりだが、1万バーツ近くの出費になる可能性がある。新車登録からやがて30年、我が家のやって来てからでも15年になるロートルの「サニー」、日本であれば、廃車にするにしても、1万バーツ相当以上の費用がかかる車、もうそろそろ、願い下げにしたくなってきた。



【買い物など】

 迎えに来てもらった車で、「サンコン市場」で、猫用魚の引き取り。雑魚、10kg、500฿。かみさん、ついでに食材などを調達。昼食を省略した小生のために、ミニ・シュークリームを5個買ってくれ、車内で食べてしまった。帰りには、山寄りを回って、「サンコンノイ」で、依頼してあった精米も引き取ってきた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ パトーンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈時間外昼食代わり〉
  ・ ミニ・シュークリーム5個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ トムヤムクン
  ・ 淡水えび塩ゆで
  ・ ほうれん草おしたし
  ・ 野菜炒め(ハヤトウリのつる)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」の姿はなかったが、それ以外は全員集合したとのこと。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト