プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
娘宛、荷物発送 ; 買い物など ; モニター ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月31日 (金) 17:56 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、19.2℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.6℃、昨日の最高気温は、36.4℃ 、雨ナシ。

 またスモッグが広がり始めたのか、薄霞の一日だった。



【娘宛、荷物発送】

 「納豆煎餅」屋に頼んでおいた「練り納豆(調味料)」100包を引き取り、メサイの「NIM運送」から、バンコク都内の「シーイェーク・マハナコン(สี่แยกมหานาค)中継所」留で発送。
 「練り納豆」は、100g弱づつバナナの葉に包んであるものだが、1包、4฿。バンコクでの娘たちの売値は10バーツとのこと。1包みあたりの利益は、3バーツあるかどうか。送り賃は60฿なのだが、発泡スチロールの箱が150バーツ以上する。



【買い物など】

 メサイに出たついでに、「makro」に寄って、猫缶、サバなど購入。
 鶏手羽1.1kg、99฿。スマ(縞ソーダ鰹)1.3kg、127฿。イカげそ0.43kg、103฿。玉ねぎ1袋、37฿。子猫用キャッツフード1.1kg、119฿。冷凍日本鯖小(猫用)18.3kg、640฿。冷凍豚レバー(犬用)3.35lkg@50、167฿。冷凍豚骨ミンチ(犬用)2kg、30฿。蛇口つき飲料水タンク20L用、189฿。袋入り食用油1L×3、114฿。冷凍肉まん6個入、52฿。PETZFRIEND猫缶39缶、1235฿。冷凍シャケ尾身(おにぎり用に)1kg、155฿。Pedigreeドッグフード3kg、211฿。
 以上 計、3279バーツ。

 早めの昼食を、いつもの「パナーンカム」で。



【モニター】

 一昨日の午前中2時間ほど予告なしに停電した。北タイ5県の広範囲の停電だったとのこと。「ランパン県」にある「褐炭」を燃料にしたメーモ発電所内での事故だったそうだが、関係があるのかどうかは不明だが、停電回復後頃から「IODATA」の液晶モニターの調子がよくなり、CRTの不具合で交代して以来の「黄緑色」の炎のような雑音もほとんど解消されたようだった。事故回復後、電圧降下などの不具合が解消されたのではないかと思われる。現在の調子であれば、急いで買い換える必要もなさそうな気がしている。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん小8個
  ・ 野菜サラダ (刻みキャベツ2種)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)
  ・ カオフントート少々(外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ スマ 刺身 (鮮度良)
  ・ 鶏手羽串焼き
  ・ かぼちゃうま煮



【猫たち】

 今朝、「カーオ」以外は全員集合。
 夕方、「カーオ」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
2階ベランダ掃除 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月30日 (木) 17:50 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、16.8℃、晴れ?薄モヤ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.0℃、昨日の最高気温は、32.3℃ 、雨ナシ。

 昨夜も遠雷の稲妻。今日は、薄霞みながら、朝から晴れ。



【2階ベランダ掃除】

 2階猫は、現在新入りの子猫2匹を含めて7匹。ベランダの一角や溝などをトイレ代わりに使っていて、大分汚れてきたので、ちょっとした「大掃除」。汚れたタイルは、デッキブラシなどでこすって洗い流した。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、クンシャイ、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオマンカイ (中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ にら玉スープ (椎茸入り)
  ・ トンカツ (キャベツ千切り)
  ・ 生キュウリ少々



【猫たち】

 今朝、「カーオ」以外は全員集合とのこと。
 ゆうがたは、「カーオ」、「カオカム」、それに「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
久し振りの雨 ; 「ビッグ」 ; パソコン・モニター ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月29日 (水) 17:47 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、16.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.3℃、昨日の最高気温は、33.3℃ 、雨ナシ。

 深夜、まとまった雨。
 夜明け後は、朝から薄日。その後晴れ。



【久し振りの雨】

 宵の口の「アマガエル」、雨を予感していたようである。宵の稲光は、降りそうで降り出さなかったのだが、日付が変わって間もない頃からようやく降り始めた。午前1時少しまえ、至近の大音響で目が覚めると、まもなくザーザーぶりの雨。1月初旬以来の雨らしい雨だから、2ヵ月半ぶりである。雷が怖くて、パソコンのコンセントを抜き、ルーターも通信線のソケットを解放。しばらく寝床で、雷鳴と雨音を楽しんでいたが、外の様子を見るために起き出してしまった。20mm程度の雨にはなったようである。

 長い「乾燥季」をようやく脱出できそうで、庭の木々たち、さぞ嬉しかったにちがいない。
 今朝起きて庭に出ると、マンゴーの大木からもぎり取られた葉や小枝が一面に散乱していた。かなりの強風だったようで、我が家の今年の「春一番」だったようである。



【「ビッグ」】

 高齢で認知症気味の「ビッグ」、時には起き上がることも不自由なほど体力も退えてしまった。昨夜の「暑季嵐」気味の雷雨で玄関先のベランダに出て周囲の様子を見たところ、「ティウ」、「エップ」、「デーン」の3匹は雨に濡れることもなく台所小屋の中に避難していたが、台所小屋の軒先をねぐらにしている「ビッグ」だけは、ねぐら付近でびしょ濡れになって立ち往生していた。雷が大嫌いの「ビッグ」、半年振りくらいの至近の雷にどうしていいかわからなくなっていたのかもしれない。老いの身、このまま放っておいては、犬とて風邪を引くことは間違いなく、濡れた身体を何とかしてやろうと、玄関先にかけておいた雨で濡れたタオル2本で、ザッと拭いてやったあと、2階に上がって、トイレットペーパーを3巻もってきて、拭き取ってやった。完全には乾いてはいないが、ずぶ濡れにくらべれば大分ましになった。どういうわけか、外に出たがるのを阻止し、他の犬たちと一緒に小屋の中にとじ込めておいた。
 2階に上がって、「ビッグ」の汚れた身体を抱き上げたりして、汚してしまったパジャマを交換。すぐには眠れそうもないので、パソコンに向き合っている。



c00916921.jpg
「HP w17e」 LCD モニター
【パソコン・モニター】

 濃淡があるにせよ黄緑色の炎のような揺ら揺らが、どうしても消えないので、モニターを交換。2007年11月に購入した、「HP」のパソコンについていた、「HP w17e(GA029AA)」という、LCDモニター。CRTにくらべると使い難く、お蔵入りしていたもの。これまでの「IODATA」のモニターに比べると、横長で、800×600で使用しても、画面のタテサイズがやや狭いため文字も読みづらい。色調の鮮やかさも「IODATA」に比べてくすんでいて調整できない。
近々モニターを新しくしなければならなくなりそうである。

 「元の木阿彌」である。ブログを記入する際の文字の大きさと色調が我慢できず、結局、「IODATA」のモニターに逆戻り。動画以外がすっきり見えればいいと思い調整した。何れにしても、近々最新技術に近いうちに製品に買い換えようと思う。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個半
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイ風ラーメン

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ きのこ汁煮 (ヘット・トゥアルアン:大豆がらキノコ)
  ・ ヤムヌア(豚肉サラダ)



【猫たち】

 今朝、「ミン」と「カーオ」は、戻ってこなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」と「カーオ」が、戻ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
液晶モニター ; 子猫が出産 ; 猫用の魚など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月28日 (火) 18:01 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、18.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.2℃、昨日の最高気温は、31.1℃ 、雨ナシ。

 昨夜、宵の口、2~3度雷鳴が聞こえた。ほんの一瞬だが、ぱらぱら雨も降ったらしいが、庭が濡れるほどではなかったとのこと。



【液晶モニター】

 変圧器をつないで、100Vで使用していても、やはり電圧が下がるのが原因か、黄緑色のフレアーのような、揺ら揺らは発生するようである。液晶モニター自体が、安物ということかもしれない。昨日、Mさんから、このブログのコメントでアドバイスいただいた情報を参考にして早晩買い換える必要があるのかもしれない。



【子猫が出産】

 チャムトーンの死んだ「ユング」の最後の子猫が昨夜出産。「ユング」の孫である。
 近くで産んだにちがいないが、まだ、場所など確認できていない。



【猫用の魚など】

 猫用の雑魚が途切れたので、久し振りに「ノンブアデーン市場」まで買いに行く。十分ではないが、6キロほど調達できた。キロあたり、50バーツ。



【「ポーン」】

 今朝も、焼魚を普通に食べたが、栄養補給の意味で、「ミルク、グルコース混合液」を注射器で。
 ほぼ完治したので、以後、特にふれないことに。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (紫キャベツ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ チャーシュー麺 (中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚骨竹の子汁煮
  ・ 焼魚(オニガマス)
  ・ メカブ中華風サラダ



【猫たち】

 今朝、「ミン」だけが戻らなかったとのこと。「カーオ」は、5匹と一緒にミーティングしていた。
 夕方は、「カオカム」と「カーオ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
液晶モニター ; 「ポーン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月27日 (月) 17:51 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、20.1℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.7℃、昨日の最高気温は、35.9℃ 、雨0.8mm。

 窓の一部を開けたまま寝たが、朝方になって暑く感じ寝汗をかいた。
 チェンライ空港付近では、今朝方、10mm程度の雨が降ったようだが、我が家付近では、雨にはならなかった。今朝も、降りそうで降らず、その後は晴れてしまった。残念。



【液晶モニター】

 CRTモニターが、猫のゲロで壊れてしまい、IODATAの液晶モニター(IODATA LCD-A174VS)に交換したのだが、2、3日前から、どちらかというと暗い緑色部分の一部に明るい緑色の炎のようなユラユラ雑音が出るようになってしまった。あれこれマニュアル調整してみたが、一向に解消されない。入力電圧が関係しているのかもしれないと、調べてみたら、もともとこの機種は、100V専用ということらしいのだが、タイで購入したもので、裏面に貼られている仕様書によると100-240Vとなっているので、220V電源でもかまわないはず。とはいえ、以前日本でE購入したEPSONスキャナーなどのために購入した電圧変換トランスが遊んでいたので、そのトランスに接続して、100V入力に変えてみた。
 期待通りに、緑色のフレアのようなゴーストはすっかり消えて、色合も220Vに比べて、鮮やかになった。やはり電圧が関係していたようである。
 液晶モニターというのは、電圧降下など電圧変動は苦手のようである。



【「ポーン」】

 更にいっそう回復したようで、食いっぷりも大分よくなった。栄養補給の意味で、用意して行った子猫用のミルクとグルコース混合液を飲ませた後、「抗生剤」。薬は、これが最後ということに。あとは沢山食べて体力を回復すれば完治である。
 夕方も、普通に食べたとのこと。もう心配なさそうである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/4杯
  ・ 肉じゃが (夕食の続き)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ おにぎり小5個 (シャケと梅干)
  ・ 渋めの日本茶

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ いか大根 (ムギイカ)
  ・ 蒸し魚
  ・ メカブ中華風サラダ



【猫たち】

 今朝、「カーオ」と「ミン」の姿がなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ポーン」 ; 灌水 ; 「肉じゃが」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月26日 (日) 18:25 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、17.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.5℃、昨日の最高気温は、35.5℃ 、雨 ナシ。
 今日も朝からスモッグ。



DSCN170326006ss.jpg
いくらか回復した今朝の「ポーン」 (デジカメの具合がおかしく真っ赤)

【「ポーン」】

 今朝は大分回復してきたようで、他の猫たちと一緒に待っていた。少しだけだが、自分から焼魚を食べた。ただ、量は十分ではないので、用意して行った「猫ミルク・グルコース」混合液を注射器で飲ませ、「抗生剤」を飲ませておいた。
 拾いものしたかもしれない。
 夕方も、量は多くはないが、自力で食べたとのこと。



【灌水】

 花壇のバラ、植木鉢の「ブーゲンビリア」、それに「グッピー」のいる水槽などの灌水。すでに、2ヵ月半、雨らしい雨は降っていない。予報では、今夜あたりお湿りがあるはずなのだが。



【「肉じゃが」】

 向かいのむすめ「ジン」が、かみさんがこしらえる「肉じゃが」が食べたいと、「糸こんにゃく」を持ち込んできた。メサイの市場に野菜を卸している隣の「マイ」夫婦に頼んで買ってきてもらったものらしい。とりわけ、「肉じゃが」の「糸こんにゃく」が食べたくなったのだそうである。「味醂」や「醤油」などがないことだし、調理方法もわからないので依頼してきたらしい。大鍋にいっぱいこしらえて、分けてやったとのこと。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、生しいたけ、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ パッタイ (タイ風やきそば:中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 肉じゃが (豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「カーオ」も姿を見せた。
 夕方、は「ミン」が戻らなかったとのこと。「ポーン」は「ペン」と一緒に、いつもの縁台の上で待っていたとのこと。「ポーン」は、すこしだが、朝も夕方も自力で食べたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
鼻風邪 ; 「ポーン」、クリニックへ ; 郵便届く ; 『花くれないに』 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月25日 (土) 18:11 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、16.7℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.3℃、昨日の最高気温は、36.4℃ 、雨 ナシ。

 今日も、かなり濃いスモッグ。大通り付近では、視程は、1km足らず。



【鼻風邪】

 昨日あたりから、時々洟が出てくるようになった。猫の風邪がうつったのかも知れない。夜中に、鼻水で息苦しい感じがしたので「風邪薬(ティッフィイ)」を1錠服用。その効果か、今朝の血圧正常値。



【「ポーン」、クリニックへ】

 2~3日食べていないのだが、もともとしっかり身体ができていて、目だってやせてきてはいない。
 「サンタット獣医」、今日の昼は臨時休業で、不本意ながら「オラパン・クリニック」。朝、強制給餌の際に飲ませた解熱剤が効いていたようで、熱はなかったが、注射1本。子猫ミルク(150฿)、養生食缶詰(150฿)、ノミ取り粉(50฿)を含めて、600฿弱。高い。

 昼過ぎ、10CC注射器2本分の養生食缶詰の強制給餌を何とかのみ込んでくれたとのこと。

 夕方、声を出して寄って来たが、自分からは食べず、強制給餌をしたとのこと。いくらかは回復してきたのかもしれない。

 猫風邪をうつされたのか、飼い主のかみさん、頭痛がして食が進まないとのこと。本人は、暑さのせいかもしれないといっているが。



【郵便届く】

 15日に長野で投函された金子さんからの封書が、今日ようやく配達された。土曜の配達なのだが、配達員がサボっていたのではないかと。
 紫蘇のタネ、3種類と、長野の量販店「綿半」のチラシが同封されていた。有難いことである。



【『花くれないに』】

 動機は覚えていないのだが、Google Chrome のブックマークに、『花くれないに(松竹、1957)』があったので、暇にまかせて、終わりまで観てしまった。
 阿木翁助・作のNHK連続放送劇の映画化。田畠恒男が監督。出演は高橋貞二、小山明子、清川新吾、笠智衆、柳永二郎、中村是好、雪代敬子、中川弘子など。イーストマン松竹カラー。
あらすじなど、詳細は、コチラ を参照。
 役者は大根ばかりだし、甘っちょろい青春ドラマなので、特にお勧めするほどの映画ではないのだが。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (紫キャベツ、トマト)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイスキ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 豚焼肉
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー)



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」も戻って全員集合。とはいえ、しばらく「ポーン」の姿がなく、用意して行った薬入りの強制給餌用のミルク混合液もムダになるかと心配したが、旧灌漑水路近くの竹やぶのしたの竹の皮の上にうずくまっているをかみさんが見つけ、収容。昨日と同じで、強制給餌は半分は吐き出してしまった。
 家に連れ帰り、「クリニック」へ連れて行くことに。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「デーン」 ; 「90日報告」 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月24日 (金) 17:53 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、16.7℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.6℃、昨日の最高気温は、34.8℃ 、雨 ナシ。

 夜中に3度、トイレに起きた。4時前にも目が覚め、4時を回って、ままよと起きてしまった。熟睡できなかった朝の血圧はかなり高めのようである。



【「デーン」】

 2回猫の「デーン」(「ピック」の息子、死んだ「ダーウ」の兄弟)は、悪戯が過ぎて、かみさんに叱られることが多く、余程寒いときでないとベランダのどこかに場所を見つけて寝ている。それでも、日と恋しいとみえて、小生には時々すりよってきていたが、この数日来、毎朝、着替えに寝室に入るのを見届けて、抱いて欲しくてメス猫のような優しい声を出して催促してくるようになった。我が家の16匹の猫のうちではずば抜けた「太っちょ」を、着替えを済ませた後、抱え挙げてしばらく可愛がってやる。ただ、それだけのことだが、それが嬉しいらしく、毎朝、やってくる。可愛いものである。



【「90日報告」】

 随分久し振りに、パスポートのコピーと入国カードのコピーを要求された。このところずっとパスポートの原本を提出するだけで済んでいたので、用意して行かなかったため、とおりを挟んだコピー屋までコピーしに行ったため、少々手間取った。
 次回の指定日は6月21日。



【買い物】

 帰りに「makro」に寄って猫缶など買い物。
 Meiji牛乳2L、91฿。鶏骨付きすね肉1kg、66฿。豚レバー(犬用)2kg、221฿。白エビ小334g、75฿。ハンバーガー(鶏)20枚、185฿。Whiskas子猫用キャッツフード1.1kg、109฿。Aroパドーリー1kg、68฿。冷凍日本鯖小(猫用)14kg、480฿。冷凍豚レバー(犬用)1.4kg、74฿。冷凍豚骨ミンチ(犬用)2kg×5、130฿。冷凍野豚1kg、185฿。Meo猫缶6缶、218฿。冷凍肉まん6個、52฿。Smileオレンジジュース2本、155฿。PETZFRIEND猫缶18缶、570฿。インスタントコーヒー、135฿。Whiskasキャッツフード3kg、255฿。
 以上 計、3082バーツ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 冬瓜スープ
  ・ ソーダ鰹醤油漬
  ・ 中華風めかぶサラダ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 詰め物スープ(トカドヘチマ、ひき肉、春雨)
  ・ オニガマス塩焼き (到来ものを冷凍保存しておいたもの)
  ・ 中華風めかぶサラダ



【猫たち】

 今朝、「カーオ」だけが戻らなかったとのこと。「ポーン」は、熱もあり相変わらず食べなかった。解熱剤と風邪薬、それに総合ビタミン剤を投与。
 2回猫の「サリー」も、熱があって、昨日の夕方から食べないので、風邪薬と解熱剤を投与。
 「サリー」は薬が効いたようで、昼食後のミルク入り猫缶を普通に食べた。
 午後、かみさん、「ポーン」に注射器で強制給餌。半分は吐き出してしまったとのこと。
 ゆうがた、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ポーン」は相変わらず食べなかったとのこと。心配である。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
店開き ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月23日 (木) 17:48 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、13.7℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.2℃、昨日の最高気温は、34.0℃ 、雨 ナシ。
 「寒の戻り」で、風もあって今朝は寒かった。



【店開き】

 門前で「プッキー」が、ジュース類販売の店開き。休み中のアルバイトである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、生しいたけ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ おろし蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ オクラナットウ
  ・ 冬瓜スープ
  ・ 鯵開き



【猫たち】

 今朝、「カーオ」を除いて全員集合したが、「ポーン」は、衰弱している様子はなかったが、相変わらず食べず投薬。(抗生剤、解熱剤、風邪薬、総合ビタミン剤)
 夕方も、「ポーン」は食べなかったとのこと。抗生剤投与。「カオカム」と「カーオ」の姿もなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
おが屑 ; 水槽の水換え ; 寝具干しと掃除機かけ ; 果樹に灌水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月22日 (水) 18:13 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、17.1℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.4℃、昨日の最高気温は、35.2℃ 、雨 ナシ。
 今朝のスモッグは、いくらか軽症。
 日中も、薄くモヤがかかってはいたが、おおむね快晴。世の中が、黄色く見えた。



【おが屑】

 「メカム・バーン・マイ」の材木やに猫のトイレ用のおが屑を引き取りに行く。昨日、「クイタム」が、飼料袋を預けておいて、職人たちにおが屑をつめておくようお願いしてあったので、ピックアップに載せるだけということで、かみさんとふたりだけ。
 20袋で、100バーツ。



【水槽の水換え】

 庭の一番小さい水槽にも、「ガマ」のオタマジャクシが発生し、グッピーが死にはじめていたので、水換えして、オタマジャクシを排除した。これも、かみさんと二人だけの作業。



【寝具干しと掃除機かけ】

 水気の多いゲロで寝具の一部が湿っていたので、天日干し。洗濯するに越したことはないのだが、毎週のように洗濯していたのでは、寝具の傷みも早いので、異臭もあまりなく我慢できる範囲であればと天日干しでしのぐことに。
 ついでに、ノミ退治の意味もあって、カーペットなど掃除機掛け。「四角いところを丸く掃く」といった雑な為事だが。
 毎回掃除が終ると、掃除機の中のチリ袋を掃除するのだが、猫の抜け毛や細かい埃というか「黄な粉」のような土ぼこりなどビックリするほどの汚れ。こんなほこりの中で寝起きしていて、重症の病気にならないのに我ながら感心させられる。



【果樹に灌水】

 庭の西側半分の果樹の一部に潅水。
 「マンゴスティーン」、「ロンコン」、「マナウ(タイスダチ)」、「レモン」、「コブミカン」、「ランブータン」など。
 庭全体の果樹の1割程度。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カレーライス
  ・ 沢庵 (福神漬けの代用)
〈食後〉
  ・ 完完熟パパイヤ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、きのこ)
  ・ 天婦羅 (小魚、かぼちゃ、ベビーコーン)
  ・ 野菜炒め (「パクブンファイデーン」)
  ・ 茹で竹の子



【猫たち】

 今朝、少し遅刻したが、裏門の方から、「カオポート」が、のそのそと帰って来た。もう諦めかけていただけに嬉しい。腹をすかせていたとみえて、「カオポート」と「ポーイ」のためによけておいた皿いっぱいの焼き魚などをぺろりと食べてしまった。
 「カオカム」と、オスの子猫1匹、それに「ポーイ」が戻らなかった。犬が入り込んだ形跡はなかったが、「ポーイ」は心配である。
 夕方、「ポーイ」も戻って、「カオカム」以外はそろったとのこと。ただ、「ポーン」は、具合が悪いのか、全く食欲がなかったとのこと。明日、薬を持参するつもり。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
水槽の水換え ; 「ラッキー」、毛刈り ; 支払い ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月21日 (火) 17:54 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、16.5℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.0℃、昨日の最高気温は、34.1℃ 、雨 ナシ。
 昨夜宵の8時前頃、西の空にかすかに稲光。期待した雨はまったくなく雷も消えてしまったが、やがて来るであろう「暑期嵐」を予感させる。
 すっきり晴れない空模様の一日だった。



【水槽の水換え】

 庭の一番大きい水槽、「ガマ」のオタマジャクシが大発生したのが原因か、グッピーの99%が死滅してしまった。「ガマ」の毒が、水中に排出されたのかもしれない。水換えして、オタマジャクシを排除して、他の水槽から「グッピー」を補充。



【「ラッキー」、毛刈り】

 懸案の「ラッキー」の毛刈りをしてもらう。ついでに、猫用の薬、「解熱剤」、「風邪薬」、「抗生剤」、それぞれ10錠づつ買いおき。毛刈りを含めて500฿超。



【支払い】

 電話代(139฿)、「3BB」インターネット料金(630฿)、それに電気料金(1527฿)の支払いを済ませた。電気料金は、開店間なしの、「メチャンウィタヤライ学校」前の「セブンイレブン」で。



【買い物など】

 電話局先のスタンドで、「サニー」にハイオク給油。1000฿で、36.4リッター。リッター、27.4฿ (90円弱)

 「ラッキー」の毛刈りを待っている間に、買い物。
「Lotus」で。
猫缶14缶、532฿。グッピーの餌中袋250g、88฿。「ラッキー」用のスナック、23฿。線香2束、78฿。犬用ノミ取りシャンプー、89฿。V.Proステレオケーブル、75฿。コンフォートUltra洗剤2袋、110฿。牡蠣ソース1L、39฿。UFC大豆調味料、25฿。ママーラーメン、60฿。大イカあら、67฿。ロッディ・スープの素、23฿。
 以上 計、1209バーツ。

「バーンデーン」市場で、豆腐など食材調達。

 昼食は、「ドイカム缶詰工場」の隣の食堂で。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム (パドーリー、椎茸、半熟玉子、千切りショウガ)
  ・ パトンコー1個半
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ぶっかけ飯 (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカのトムヤムスープ
  ・ 冷やっこ (美味)



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」、「カオポート」、「カオカム」、「ミン」、それにオスの子猫が戻らなかったとのこと。「カオポート」は、ちょっと心配である。
 夕方、「ミン」は戻ってきたが、「カオポート」以下、朝帰ってこなかった猫が夕方も戻っては来なかったとのこと。犬か?いやな予感。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
モニター ; 潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月20日 (月) 17:54 / 日記

 今朝4時15分、我が家の外気温は、16.3℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.0℃、昨日の最高気温は、36.3℃ 、雨 ナシ。
 今日も一日、濃いスモッグに覆われていた。



20170320iodata.jpg
これからお付き合いする液晶モニター(IODATA LCD-A174VS)
【モニター】

 結局、2006年1月に購入したサムスンのCRTモニターとは、永遠のお別れということになってしまった。一度修理してもらったことはあるが、それでも、11年使用してきたわけである。
 苦手な液晶モニター、「IODATA LCD-A174VS」、あれからあれこれと、色合いなど何とか使えそうなところまで調整できた。「標準」だけではなく、「TV」ではどう、「映画」ではどう、「写真」では、「文字」ではと、それぞれのモードごとに調整するようになっていて、しかも、ユーザーのカスタム調整もできるようになっていた。今までの「SAMSUNG(SyncMaster 783DF)」、「SONY トリニトロン」のコピー仕様のCRTにくらべてまだ気に入らないところもあるが、何とか慣れさえすれば看過できる程度には調整できた。余禄のようなものだが、見た目がかなりクリアーになったことなど、よくなったところもないではない。写真画像など、レンズの性能やカメラマンの腕(手振れやピンボケ)などが、歴然としてきて、わが安物のデジカメが恥ずかしくなるくらいである。推測だが、消費電力は、格段に省エネになっているにちがいない。
 目の健康に対する影響など、さらに調整の必要があるかもしれないが、当分はこれで行くことにした。

 デジカメの写真など、このモニターを使用して色調整などした場合、他人様のモニターなどで、どのように見えるのか定かではなく、不用意に写真調整出来ないと心配である。



【潅水】

 「寒期中」、一度も潅水していなかった門寄りの花壇などに灌水をした。さすがに枯れかかっている花木もあったが、果樹類などは、井戸枯れが怖くて、今日は差し控えた。当てにならないが、予報によると、週末頃には、幾許かの雨があるとのことだが、果樹類には、明日にでも、水を飲ませてやらなければと思っている。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈間食〉
  ・ イチゴ

〈昼食〉
  ・ チャーハン

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (熱くてほとんど残す)
  ・ スマはらす塩焼き
  ・ ムヨウサラダ (辛すぎて、ほとんど食べず)



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」を除いて、全員集合したとのこと。夕方も、朝と同じで、「カーオ」以外はそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「イ・トイ」、拘引 ; 甲子園 ; いかにも「タイ」 ; 潅水 ; モニター破壊 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月19日 (日) 18:28 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、15.3℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.3℃、昨日の最高気温は、34.7℃ 、雨 ナシ。
 3時に目が覚め、そのまま。朝の血圧測定時に不整脈。3拍に1回の割で、脈が消えていた。よくない。
 昨日よりいくらかはましだが、今日もスモッグ。雨が欲しい。



【「イ・トイ」、拘引】

 しばらくやめていたらしいが、「イ・トイ」、また麻薬を再開し、以前よりも量も多くなったとかで、母親が軍に連絡して連れて行ってもらったとのこと。一昨昨日のことである。40日の拘留だそうである。チェンライ県だけでも、薬物汚染で数千人が拘留されているとのこと。全国では、数十万人になるのかもしれない。何しろどこの刑務所も空きがなくて待ち状態とのこと。「イ・トイ」の場合も、半月ほど待たされたらしい。
 麻薬商売は利益が大きく、これで潤っている人も多く、簡単にはなくならないようである。



【甲子園】

 今日から、甲子園、「春の選抜」がはじまった。
 下手な中継コントロールではあるが、ライブ放送を無料で聴取できる。
 当分、時間を取られそうである。
 ただ、ワンサイドゲームは言うに及ばず、勝ち負けがあらかじめ歴然と予想できるような組み合わせは、負けるチームのことを思うと、気が重く見続ける気にはなれない。



【いかにも「タイ」】

 「貧者登録」をした義父のために、かみさん、村の集会所に行き、「(官立)貯蓄銀行」の出先サービスで貯金通帳をこしらえた。何でも申請のためには100バーツ、「ATM」を修繕うとすると300バーツを出せとのこと。本来銀行の支店であれば無料のものである。係官のポケットに入るイカサマ。賄賂ともいえない、せこい要求である。日本であればありえない不正。如何にも「タイ」。チクル人もいないというのも、いかにも「タイ」。「タイ」では、お役所の仕事は、何事につけ「アンダーテーブル」なしでは、はかどらないようである。
 民間銀行では、出張サービスもない代わりに、そのような不当な要求があるとは思われない。



【潅水】

 午後になって、しばらく水の使用が途絶えるのを見計らって花壇などに潅水。
 乾燥が激しく、鶏もかき混ぜたりするので、土の表面が「黄な粉」状になっている。これが風で、部屋の中まで入ってくるわけで、衛生上のことを問題にしたら、こんなところに住むのは余程覚悟しなければ。



【モニター破壊】

 夕方近くになってのことだが、CRTモニターが壊れてしまった。部屋猫の「ブンタ」がモニターのお尻の部分にかなり水っぽい「ゲロ」を滴らしてしまい、お陀仏になってしまった。現在、以前買っておいた「IOdata」製の液晶モニターを使って何とかしのいでいるのだが、輝度や色調が気に入らずたな晒しになっていたもので、輝度や色調の調整が難しくて、なんともかんとも不自由極まりない。これから時間をかけて、徐々に調整していこうと思うのだが、もしかすると買い換える必要が出てくるかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (紫キャベツ、トマト、キュウリ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 桃太郎生ラーメン

〈間食〉
  ・ 黄色スイカ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 豚照り焼き
  ・ 野菜炒め(芽キャベツ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」が戻らなかったとのこと。「カーオ」の姿もなかった。
 夕方、「ミン」は戻ってきたが、「カオカム」は、戻らなかったとのこと。「カーオ」も戻ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「パクヒー」など発送 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月18日 (土) 17:53 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、16.3℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.2℃、昨日の最高気温は、35.7℃ 、雨 ナシ。
 今日も、スモッグ。どこかで山火事かも。



【「パクヒー」など発送】

 娘からの注文で、冷凍「パクヒー」(蒸かして凍らしたもの)、と「フエカイ市場」で購入した「粉末のハンレーの素」を発送。最初、メチャンの「NIM運送」へいったが、明日が日曜日というので今日は便がないとのことで、メサイへ。メサイの「NIM運送」は、支店長が変わって、荷受が少なくなってしまい、荷がそろわなければ、今日は出ないかもしれないということだったが、預けてきた。間に血、今日発送されないということであれば、「パクヒー」が痛んでしまう可能性があるので、今日出ないということであれば、夕方いったん引き取りに行き、後日再発送することにした。支店長が変わると客が減るということは、競合会社があるということのはずだが、それがどこかは今のところ不明である。

 夕方になっても、連絡がないところを見ると、何とか発送されたようである。



【買い物など】

 台所小屋のドア上の照明のスイッチ(18฿)とデジカメ用乾電池(40฿)を、メチャンの「ウドンパン2」で購入。
 今のところ、デジカメの乾電池は、まだ十分使えるのだが、今まで使っていた乾電池を掛時計用に流用するため、少し早いが交換することに。
 我が家の掛時計用の乾電池は、単2の1ヶ所を除いて、単3を使用しているものは、全てデジカメか血圧計のお下がりを使用している。台所用の掛時計は、落として以来、バラして調整してみたが、調子がよくなく消費電力が大きくなったようで、セコハンの乾電池の余命が短くなってしまった。

 少し早めの昼食を、いつもの、「パナーンカム」で。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 豚ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)
  ・ カオフントート少々 (外食)
〈間食〉
  ・ 黄スイカ少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 鯖塩焼き(猫の上前)
  ・ 酢豚



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「カーオ」は、小屋組と一緒。かなりの空腹だったようで、しきりと催促。
 夕方も、「カオカム」は戻らなかったとのこと。「カーオ」は、小屋で待っていたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ルン・マー」の「火葬式」 ; 「プッキー」、戻る ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月17日 (金) 17:50 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、13.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.6℃、昨日の最高気温は、36.8℃ 、雨 ナシ。
 「寒の戻り」。朝のうちは寒いくらいだったが、日中は、これまでのように暑くなった。



DSCN170317030.jpg
 
大木の向こう側に見えるのが、現在の「火葬場」
 手前が、20年ほど前まで使われていた「焼き場」

【「ルン・マー」の「火葬式」】

 寂しい「火葬式」だった。普通だと、少なくとも、300人くらいは火葬場まで出かけて行くのだが、その半分ほどしか列席しなかった。遠方からの親戚知人はいうに及ばず、近場の町村の有力者の出席もまったくない、30年ほど前の葬式を思い出させるような村内だけの内輪の葬式だった。それでも、「葬式保険」や村内の互助会からの支援もあって、当世風の賑賑しさだけは見られたが、名もない田舎の貧困家庭の老人の葬式というのは、こんなものなのだろうと思われた。小生の場合は、異国人ということもあって、似たようなことになりそうな気がする。
 昨夜の「お逮夜」の儀式でも、今日の「火葬場」の火葬式でも「バンスクン」という僧侶に対する僧衣献上の儀式に、何人かの列席者とともに指名された。本来なら、列席した名士の役割なのだが、小人数の葬式ということもあって、お鉢がまわってきたようである。

かみさん曰く、お葬式は小人数のほうが、出費が少なくて済むのでいい。自分のときもオトウサンのときもこれぐらいで十分とのこと。



【「プッキー」、戻る】

 娘たちの手伝いで行ったはずなのに、予定よりも早く今日飛行機で帰って来た。訳ありなんだろうと思うが、「ミック」は、娘たちのところにおいて帰っていたとのこと。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 葬式飯 (おこわ、ナムプリックオーン、チョーパッカート、鶏味付け蒸し煮)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐
  ・ 刺身 (ソーダ鰹醤油漬)



【猫たち】

 朝、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「カーオ」、今朝は。島組と一緒だったとのこと。
 夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「カーオ」の姿もなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「貧者登録」 ; 買い物 ; 「お逮夜」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月16日 (木) 18:28 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、14.9℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.0℃、昨日の最高気温は、36.1℃ 、雨 ナシ。
 今朝も、ちょっとだけ「寒の戻り」。4時に目がさめ、そのまま起きてしまった。この数日のうちでは最も濃いスモッグ。



【「貧者登録」】

 未収入など貧しい者への国庫補助をするために今日登録の受付。
 かみさんが、義父の登録申請のために、村の集会所に出かけて行った。村民の半数以上が登録申請するようで、午前中には終らなかったとのこと。タイには、「扶養家族」という決りはないので、田畑などを子や孫に相続してしまった老人は、不労所得でもない限り、ほとんどの年寄りは、書類上は「貧者」としてカウントされるようである。



【買い物】

 猫缶など買いにメサイへ。今日は、かみさんが、義父の「貧者登録」申請のために同行できず、「ラッキー」とのふたりだけのお出かけ。
「Lotus」で。
TC猫缶18缶、684฿。Whiskas猫缶2缶、80฿。Whiskas猫缶2缶、90฿。犬用スナック、23฿。
 以上 計、877バーツ。

「makro」で。
 冷凍日本鯖中12.3kg@42、517฿。鯵0.46kg、53฿。ソーダ鰹 (スマ: Euthynnus affinis ) 0.73kg、69฿。豚レバー1.5kg@106、159฿。ZILKトイレットペーパー24巻、199฿。かぼちゃ切り売り1kg(1/4個)、18฿。生ラーメン・タイペー(冷やし中華用)2袋、60฿。生椎茸0.15kg、26฿。ハンバーガー用丸パン大6個入、32฿。ならたけ150g、19฿。豚リブ0.43kg、57฿。ドーナツ5個入、39฿。Meo猫缶6缶、218฿。冷凍肉まん6個、52฿。犬用冷凍レバー2個、64฿。PETZFRIEND猫缶18缶、570฿。PETZFRIEND犬缶3個、95฿。
 以上 計、2248バーツ。



【「お逮夜」】

 近所の「ルン・マー」の葬式、明日が本葬(火葬式)で、今夜が「お逮夜」なので、出席することにした。7時半頃から「お逮夜」の読経が始まる。
 享年74才だそうである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ おでん (昨夜の続き)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/5杯
  ・ おでん (昨夜の続き)
  ・ ソーダ鰹(スマ)切り落とし少々
  ・ 沢庵 (美味い、入れ歯での初物)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ おでん
  ・ 刺身 (ソーダ鰹醤油漬)
  ・ 沢庵



【猫たち】

 朝、「カオカム」と年長の子猫が、戻らなかったとのこと。「カーオ」も戻らなかった。
 夕方も、朝と同じで、「カオカム」と年長の子猫が、戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
調髪 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月15日 (水) 17:52 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、16.4℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.7℃、昨日の最高気温は、34.7℃ 、雨 ナシ。
 今日のスモッグはいくらか濃い目。空がほとんど青く見えなかった。



【調髪】

 髪がだいぶ伸びた。この間2回くらい床屋をのぞいたが、そのつど町が多く先延ばしにしてきたが、近所の葬式に顔を出さないわけにも行かず、いつもの床屋へ。幸い待ち人ゼロですぐに調髪してもらえた。
 「ラッキー」の毛も大分伸びて、厚くて可愛相なのだが、この数日トリマーが休んでいるというので、可哀想だが、先延ばしになってしまった。



【買い物】

 かみさん、メチャン市場でコンニャクにありつき、今夜は「おでん」ということに。帰りに、「バーンデーン市場」にまわって、「おでん」用に「おいしい」豆腐を。日本風の柔らかい豆腐ならうれしいのだが、「おでん」に堅豆腐というのも。ま、仕方無いか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ パトーンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 桃太郎生ラーメン
〈間食〉
  ・ イチゴ (自家製)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ おでん



【猫たち】

 朝、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「カーオ」も顔を出さなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
葬式 ; 「現況届」送付 ; 買い物など ; 潅水など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月14日 (火) 17:58 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、15.8℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.6℃、昨日の最高気温は、35.1℃ 、雨 ナシ。
 「寒の戻り」。



【葬式】

 我が「パヤーン集落」内で、死人が出た。昨夜、近所の「ルン・マー(マーおじさん)」が、自宅で息を引き取ったとのこと。1ヶ月ほど前にも重篤な容態で、メチャン病院に担ぎ込まれ一時は「ICU」にいれられていたそうだが、2日ほどの加療で奇跡的に回復し、その後は、家のまわりなどに出歩くほどに回復していた。先だっての近所の「新築祝い」にも顔を出していて、すぐにどうということもなさそうだった。それがまた2、3日前に悪くなり入院、2日入院して退院してきたとのことだが、昨夜容態が急変し、病院からの救急車が到着したときには、すでに手遅れだったとのこと。会えば時には話もする間柄の同年輩のご近所さんで、人の世の儚さを痛感させられる。
 30戸ほどの集落挙げての葬式で、我が家の連中も我々夫婦を除いて全員が、お手伝いに出払っている。どこの家でも、この数日間は、自分の家の仕事は手につかないにちがいない。



【「現況届」送付】

 年金機構への「現況届」を「書留(ロンタビアン)」で送付した。「EMS」は、「速達書留」のようなものだが、「EMS」ではなく、ただの「書留」だと、4分の1以下の94バーツ。せいぜい1日2日の配達遅れで、「EMS」と同様に、配送状況などのチェックもできる「書留」のほうが、ずっとコスパがいい。国内便は「EMS」でも、日本宛は、「書留」で十分。



【買い物など】

 ピクニック・ガス交換。5バーツ値上がりして、4キロ入りボンベ1本、130฿になった。
 メカムでの飼料屋で、キャッツフード購入。メチャンだと、1袋8キロ入り、395฿だが、メカムだと415฿。わざわざメチャンまで行く手間やガソリン代のことを考慮すると、高くても仕方がないか。



【潅水など】

 水槽、花壇、植木鉢などに潅水した後、バラの花柄、不要枝など剪定し、「暑期嵐」に備えて、支えを点検補充した。予報によると、この週末頃にも、北タイへの第一波の「暑期嵐」の襲来があるかもしれないとのこと。お手柔らかにお願いしますよ!



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (紫キャベツ、トマト、キュウリ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 冷やし中華
〈間食〉
  ・ イチゴ (自家製;我が家では今が盛り、スズメと競争)
〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ティラピア汁煮
  ・ 野菜炒め (白エビ小、にんじん、ブロッコリー、椎茸)



【猫たち】

 朝、「ミン」が戻らなかったとのこと。「カーオ」の姿もなかった。
 夕方、「カオカム」と「ミン」、入れ替わりで、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「パクヒー」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月13日 (月) 18:08 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、17.7℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.5℃、昨日の最高気温は、36.0℃ 、雨 ナシ。
 宵の気温が高かったので、外の縁台でクーリング。それでも寝付きにくく、ベッド脇の窓を薄目をあけるように少しだけ開けて寝た。寒かったのか、「ブンラーイ」ほか体重の重い猫3匹にのしかかられ寝苦しかった。「ブンラーイ」は、布団の中に引きずり込んで朝まで抱えて寝た。



【「パクヒー」】

 我が家のチャムト-ンの小屋の裏の「パクヒー」も、遅ればせながら若葉をふき始めたので、半分ほど取り込み。残りは明日。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (紫キャベツ、トマト、キュウリ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ きざみ納豆 (雑魚入り)
  ・ 玉子スープ (玉子、しいたけ、わかめ)
  ・ 生ナス刻み塩もみ

〈夕食〉
  ・ カオマンカイ (とり飯)
  ・ 冬瓜スープ



【猫たち】

 朝、「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」が戻らなかったとのこと。「カーオ」も今朝は帰ってきて、しこたま食べて出て行った。
 夕方、今度は「ミン」は戻ってきたが、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「カーオ」は夕方も顔を出したとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「嵐」の予感 ; 「サニー」 ; 「住宅保険」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月12日 (日) 18:20 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、18.2℃、薄曇。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.2℃、昨日の最高気温は、34.5℃ 、雨 ナシ。
 昨夜宵の8時前ころ、ほんのわずかだが、パラパラ通り雨があったが、すぐに快晴。
 朝から。快晴で炎暑。




【「嵐」の予感】

 時々、雲が広がる空模様。午後3時頃からしばし、「暑期嵐」を予感させるような、強い風が吹き始めた。いよいよ「嵐」の季節の到来のようである。



【「サニー」】

 まだ、完全には治っていない。アイドリング時の回転、不安定。どうしたものか。



【「住宅保険」】

 「火災」をはじめ、住宅災害を保証する、掛け捨て保険。例年、この時期に。年額で、600฿(2000円ほど)。補償額上限は10万฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ きざみ納豆 (雑魚入り)
  ・ 玉子スープ (玉子、しいたけ、わかめ)
  ・ 生ナス刻み塩もみ
〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ハヤトウリスープ (鶏骨付きすね肉、椎茸)
  ・ コシナガはらす塩焼き



【猫たち】

 朝、「カオカム」は3日ぶりで戻ってきたが、「ミン」が戻らなかったとのこと。「カーオ」の姿もなかった。
 夕方、朝の「ミン」と入れ替わって、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「サニー」、修理 ; 「ベオ」のひな ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月11日 (土) 17:56 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、17.4℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.1℃、昨日の最高気温は、34.2℃ 、雨 Trace。
 今日も、淡い色ながら青空が見える天気。スモッグは、かなり解消されているように見えた。



【「サニー」、追加修理】

 とりあえずは、エンジンオイルもラジエータ液も、漏れてはいない。あと、オーバードライブ昨日が正常に働くかなど、要確認。

 アイドリング状態でのエンジン音に異常。エンジンが震えていた。見てもらいに行くと途中で、80km超のスピードを出してみたが、「オーバードライブ制禦」が、まったく働いていないことも判明。
 すぐに調べてもらったが、制御用の細い給気ゴム管が、経年劣化でひびが入り空気もれしているらしいことが判明。新しいゴム管に交換して調整後、エンジン音の異常もなくなり、「オーバードライブ」も正常に働くようになって、ひとまず完了。ゴム管代など追加修理代、360バーツ。
 ただ、アイドリング状態での回転数が1000回転以上なのが気になる。再度調整してもらう必要がありそうである。



【「ベオ」のひな】

 結局、正常に孵化したのは4羽だけだった。下駄箱の上から、自分で雛たちを下ろすつもりのようだったが、かみさんが庭においた伏せ籠に移してやっていた。

 今まで親なし子で、雛たちをまとめて世話していたのだが、つぎつぎと半分以上が死んでしまい、気候も暖かくなってきたことだし、庭に放して、面倒を見たがっている親鳥たちに随せることにした。養母役を買って出る親鳥も、なん羽かはいるようである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 胡麻だれ野菜サラダ (サニーレタス、キュウリ、トマト)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ おろし蕎麦
〈食後〉
  ・ いちご (自家製)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ シャケ大根
  ・ ほうれん草おしたし



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」の姿がなかったとのこと。ちょっと心配になってきた。 


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
ピックアップ、修理 ; 買い物など ; 「ベオ」のひな ; 「サニー」、修理完了 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月10日 (金) 18:39 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、16.9℃、モヤか、星まったく見えず。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.6℃、昨日の最高気温は、35.6℃ 、雨 ナシ。
 朝7時頃からわずかにパラパラ雨。ともかくも、2ヵ月ぶりの雨。正午前後にも、同じようなパラパラ雨。1mm以下であることは言うまでもない。
 時々薄日は差すものの、雲の多い一日だった。



【ピックアップ、修理】

 昨日から、右前の「左折」指示ランプが、点灯しなかったのを、出かけたついでに、「パクヮーオ」のダイナモなどの修理やで、修理してもらった。
 電球切れではなく、電球の接触不良ということで、電球のお尻をグラインダーで研磨して、修理完了。30バーツ。100円だった。



【買い物など】

 猫缶などを調達に、メサイへ。手持ち無沙汰の、「チン」も同行。
「Lotus」で。
 猫缶20缶、760฿。サンライト食器洗剤、75฿。Pedigreeドッグフード、131฿。Whiskas子猫用キャッツフード、119฿。モrトコット食用油2本、80฿。犬用スナック2袋、46฿。豚骨(犬用)、63฿。豚肉赤身、166฿。手羽もと、43฿。焙り豚足、91฿。チョコ菓子、25฿。パイ2個、30฿。乳酸飲料、22฿。ハンバーガー用丸パン12個、58฿。
 以上 計、1710バーツ。

「makro」で。
豚レバー0.9kg、98฿。白エビ小0.34kg、76฿。シャケあら1kg、95฿。豚肉ハンバーガー40g×20、199฿。スアロンハイ牛肉(犬用)166g、64฿。スアロンハイ牛肉(犬用)182g、70฿。Whiskas猫缶6缶、230฿。生椎茸189g、33฿。冷凍日本鯖小(猫用)16.6kg、584฿。砂糖ドーナッツ5個、39฿。シャンプー6本、111฿。Meo猫缶6缶、218฿。冷凍肉まん6個、52฿。冷凍犬用豚レバー2袋、64฿。Smaileオレンジジュース、97฿。スポンジモップ1本、159฿。PETZFRIEND猫缶6缶、190฿。PETZFRIEND犬缶6缶、190฿。インスタント・コーヒー25p、135฿。
 以上 計、2704バーツ。

 昼食は、いつもの「パナーンカム」で。



DSCN170310004ss.jpg
かえった!「ベオ(เบี้ยว)」の雛
【「ベオ」のひな】

 下のくちばしが折れてしまってはすかいになり、自分では餌が食べられなくなってしまった雛がいた。 「ベオ」と名づけて世話をしてきていた。日本語にすれば「(口が)ひん曲がった」とでも言う名である。それが、1ヶ月近く前から卵を産み始め、最初の1個は「ミック」の口に、その後1日おきくらいに7個の卵を産んだ。うち2個は、殻が薄くてわれてしまい、残りの5個のうち、4羽が下駄箱の上の巣の中で孵化した。残りの1個は、ダメかもしれない。
 餌をついばむことができない母さ鳥なので、これからは、ひな鳥の面倒も見させられることになりそうである。雛を取り上げないで、「ベオ」自身に子育てをさせてやるべく協力してやるつもりでいる。
 鶏のくちばしというのは、乳歯から永久歯みたいに生え変わるものではないということがわかった。



【「サニー」、修理完了】

 「サニー」の修理が完了し、車を配送してくれた。修理代は、エンジンオイルなどを含めて、6300バーツ。痛い出費である。
 サービスはいいが、本当に大丈夫なのか心配ではある。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ パトーンコー1個半
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)
〈間食〉
  ・ 揚げさつまいも

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚足うま煮



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「サニー」、故障 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月09日 (木) 17:53 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、18.4℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.5℃、昨日の最高気温は、32.5℃ 、雨 ナシ。
 明け方になって、汗ばむほどの気温。これまでは、朝の気温は、宵の口の気温にくらべて6~7℃は低いのだが、今朝は昨夜の気温にくらべて3℃しか下がらなかった。ようやく、本格的な「暑期」の到来のようである。風も窓を開けると、南側の窓から風が吹き込んできた。朝の寒さもゆるんで、犬猫たちも元気が出てきそうである。



【「サニー」、故障】

 「サニー」、出来るだけ頻繁に乗ろうと、今朝、チャムトーンに乗って行ったのだが、帰りにエンジン加熱のシグナル。ラジエータ液が、ダーダー漏れ。自力では修理工場にまで行けそうもなかったのだが、3リッターほど給水して様子を見たところ、何とか修理工場までたどり着けそうということで、予備の水を準備して、ひとりで出かけた。
 「サンクー」のラジエータ修理工場に乗りつけたところ、ラジエータではなく、エンジンにラジエータ液を循環させる配管が破裂しかかっていることが判明。給水のサービスをしてもらったうえ、近くの修理工場を紹介してもらって、駆け込んだ。
 配管、プラグ、吸気クリーナー、エンジンオイル、次々と不具合が判明。配管だけではなく、配管取り付け口も、ねじ込みがゆるんでいて要交換。昼食も取らずに、10時過ぎから、3時近くまで待ったが、修理が終らず、結局、「アイタン」、かみさんに迎えに来てもらって、預けてきた。出来るだけ中古部品で間に合わせてもらうつもりだが、1万バーツ近くの出費になる可能性がある。新車登録からやがて30年、我が家のやって来てからでも15年になるロートルの「サニー」、日本であれば、廃車にするにしても、1万バーツ相当以上の費用がかかる車、もうそろそろ、願い下げにしたくなってきた。



【買い物など】

 迎えに来てもらった車で、「サンコン市場」で、猫用魚の引き取り。雑魚、10kg、500฿。かみさん、ついでに食材などを調達。昼食を省略した小生のために、ミニ・シュークリームを5個買ってくれ、車内で食べてしまった。帰りには、山寄りを回って、「サンコンノイ」で、依頼してあった精米も引き取ってきた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ パトーンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈時間外昼食代わり〉
  ・ ミニ・シュークリーム5個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ トムヤムクン
  ・ 淡水えび塩ゆで
  ・ ほうれん草おしたし
  ・ 野菜炒め(ハヤトウリのつる)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」の姿はなかったが、それ以外は全員集合したとのこと。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「プッキー」たち、バンコクへ。 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月08日 (水) 18:06 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、14.6℃、晴れ、薄モヤ
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.8℃、昨日の最高気温は、34.0℃ 、雨 ナシ。
 朝のうち、かなり濃い霧。日中も濃いスモッグで、航空機の離発着もおぼつかなさそうな空模様だった。



【「プッキー」たち、バンコクへ。】

 「プッキー」、娘たちの手伝いに、午後3時50分発のエアアシアの便でチェンライ空港からバンコクへ。婿殿の要請もあって、「ミック」も同道。「プッキー」、はじめての飛行機だし、「ミック」同伴ということもあって、いささか心配である。

 以下のような、「婚約解消」の「アイサツ」をfacebook に残して行った。

2/12/2554 ถึง 8/03/2560
ขอบคุณทุกสิ่งทุกอย่างนะ
ขอบคุณที่ค่อยอยู่เคียงข้างเสมอ
ขอบคุณที่รักกัน
ขอบคุณที่ค่อยเป้นห่วง
ขอบคุณสำหรับ7ปี3เดือน นะ
.
.
#ยังรักและคิดถึงเสมอ
โชคดีนะค่ะ หมูจ๋า
#Palm


 「Palm」というのは許婚の通称。最近は、何回かDVもあったりして頻繁に喧嘩していたのだが、今回のバンコク行きに当って、「婚約解消」を言い渡されたらしい。正式結婚前にこんなんでは、他人事ながら「解消」したほうが、先々のことを考えると、いっそベターとさえ思われるのだが。

 我々夫婦と「プッキー」の母親の「ノイ」、それに従妹の「チン」も同行して空港まで送って行った。便は10分遅れの17:00に飛び立って行ったはずで、そろそろ「ドンムアン空港」に到着していることと思われる。迎えに来ているはずの婿殿の「チェット」と無事出遇えたにちがいない。
 6時前、出会えたとの連絡があった。婿殿、夕方の渋滞に巻き込まれ、空港につくのが遅れたとのこと。まあ、ひとまず安心。
img_(A1400)_3008.jpg
「チェンライ国際空港」内のロビーの様子



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 桃太郎生ラーメン

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚肉、キャベツ煮込み (中食)
  ・ 揚げ魚野菜炒め (中食)
  ・ 小松菜おしたし



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が戻らなかったとのこと。「カーオ」も今朝は帰ってこなかった。
 夕方、「カーオ」は戻らなかったが、いつものメンバーは全員集合したとのこと。闖入の白黒ブチまでやってきたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ミック」の迷子札 ; 潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月07日 (火) 17:45 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、14.0℃、晴れ、薄モヤ
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.9℃、昨日の最高気温は、35.1℃ 、雨 ナシ。
 今日も雨ナシ。



【「ミック」の迷子札】

 首にぶら下げている「お守り仏」のネックレスに一緒にぶら下げるように「迷子札」をこしらえた。そのほか、まだ「ミック」は、「身分証」がないため、検問に引っかかっても申し開きができるように、「出生届」と「住民登録証」のコピーをもたせてやることにした。
 それにしても、「プッキー」自体がはじめての飛行機、なにごともなく行き着けるかどうかさえ、心配ではあるが。



【潅水】

 花壇、水槽、植木鉢などに、少し丁寧気味に潅水。雨が欲しい。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 胡麻ダレ野菜サラダ (キュウリ、トマト、サニーレタス)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ラトナー (あんかけ麺)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 苦瓜詰め物スープ
  ・ モエビかき揚



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が戻らなかったとのこと。「カオカム」は。大分遅刻して戻ってきたらしい。
 「カーオ」が、昨年の11月中旬以来の里帰り。毛艶はいいし、それ程痩せてはいないところをみると、近くのどこかで飼われているにちがいない。「焼魚」を思い出して、栄養補給のための里帰りのようである。食べ終わると、あっという間に姿を消してしまった。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「カーオ(白)」は、小屋の近くで待っていたとのこと。しばらく、とどまるのかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「パク・フアット」 ; 小林さん宅 ; 「カムイ」 ; 買い物など ; かみさん、クリニック ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月06日 (月) 20:31 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、13.9℃、晴れ、薄モヤ
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.1℃、昨日の最高気温は、35.0℃ 、雨 ナシ。
 モヤってはいたが、今日も暑い一日だった。



20170306pakhie.jpg
 
【「パク・フアット」】

 野菜として使用する「クワ科」の「イチジク」に近い「木の葉」である。「葉」といっても、「若芽・若葉」を使用するのだが、木の芽がいっせいに萌え出す、この時期が旬のものである。我が家のあたりでは「パク・ヒー」と呼んでいるが、猥褻な意味にも通じるので、街場では「パク・ヒー」とは言わず。「パク・フアット」と呼んでいる。豚肉などと一緒に炒めた物は、なかなか結構な惣菜である。意外に癖のない我々日本人でも食べられるものである。詳細は、拙稿の、コチラ をご参照ください。

 その「パク・ヒー」、娘のリクエストで、蒸かしてしんなりさせたものを、冷凍して「プッキー」たちに持たせてやることにし、今朝、家中で下ごしらえしていた。「北タイ料理」の一つとして、売り物にするらしい。



【小林さん宅】

 これから先の端境期を前にして、飯米を届けるために、小林さん宅を訪問した。
 いつものこととはいえ、日本のお土産に入れ歯用「タフグリップ(小林製薬)」をいただいてしまった。現在、日本で一番の売れ筋の入れ歯安定剤とのこと。早速使用してみたが、なかなか具合がよく、たいていの食事はカバーできそうな気がしてきた。毎度のことながら、気にかけていただいてありがたい限りである。
 かみさんの胃痛が話題になったのだが、「興和」の「ザ・ガード」がいいよと勧められ、少しいただいて昼食時に服用したところ、なかなか具合がいいらしい。クリニックや病院の1万円以上に相当する薬より効くようなので、もし気のせいではないのであれば、何とか手に入ればと思っている。行きとうって変わって帰りは体調がいいのか、ご機嫌が良かった。
 しばらく雑談したあと、「WIANG INN」で昼食。こちらの方もお言葉に甘えてゴチになってしまった。薬から食べ物まで、何から何まで、お世話になりっぱなしである。



【「カムイ」】

 小林さん宅の14才になった愛犬、アメリカン・コッパーの「カムイ」、この2~3ヶ月の間に急に老け込んでしまい、見るのも気の毒。かみさんは、気の毒だからと会わずに帰って来た。老いれば、やがては命を全うするものとはいえ、つらいことである。



【買い物など】

 メンライ駐屯地内の自然食品店で、「歯磨きクリーム」など買っていた。
 帰りに、メチャンの「ワット・カサー」前の、お守り屋で、「ミック」のために、迷子札を入れて首にぶら下げておく容器をかった。バンコクに行って迷子になっても、永久に行方不明ということのないように。



【かみさん、クリニック】

 かみさん、夕方の5時の予約検診日。小生は視力が落ちてきていて、暗くなってからの運転は危ないので他の人を当てにしていたのだが、あいにく誰もいなくて、命がけでも小生が運転して行くことになった。チャムトーンの猫の世話もあったりして、5時回ってからようやく家を出ることができた。それでも、家猫たちは、帰って来るまで夕食はお預け。なにしろ、今日一日で、二度のチェンライ往復。
 往きは、わずかに薄暗くなり始めたばかりで、運転には支障はなかった。診療が終ったのが、6時半過ぎで、暗くなりはじめていたが、頂き物の「目薬」の効果もあったし、最近レーン分けの反射器をあちこちにとりつけてあったことなどもあって、支障なく運転できた。万一路面が見えないようだったら、歩きで帰るしかないよと冗談を言っていたのだが、どうということはなかった。
 7時半に家に帰りつき、腹を空かせて待っていた家猫たちに食べさせた後、我々夫婦ふたりだけの夕食ということに。お菜作る暇がなかったので、「イカ大根」だけではあったが、新婚時代を思い出すような妙な雰囲気での食事だった。小生は、玉子かけご飯にした。

 クリニックの医療費、薬代ともで、2960฿。今更のことではあるが、ずいぶんのボッタクリである。効果があれば、それでもいいのだが、どう見ても、診立てちがいの診察のような気がして仕方がない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ブッフェ料理 (「WiangInn」で)

〈夕食〉
  ・ 玉子かけご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ大根



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が遅刻してきたが、ともかく全員がそろったとのこと。
 夕方、「カオカム」だけが戻らなかったらしい。「ペン」が戻らなかったため、あちこち探したり名を呼んだりして、いつもより時間がかかってしまったらしい。「ペン」は、島組の世話を終えたあと、しばらくしてから、門の外から悠々と帰って来たらしい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
荷物、発送 ; 航空券手配 ; 「ブンラーイ」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月05日 (日) 18:04 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、13.4℃、晴れ、薄モヤ
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.1℃、昨日の最高気温は、33.8℃ 、雨 ナシ。
 寒さの小ぶり返し。日中は、いつものように暑かった。



【荷物、発送】

 娘からの依頼で、「ドークギウ(キワタの木の乾燥めしべ)」、「トゥアナオ(納豆煎餅)」、「マ・ケン(タイ山椒)」を、「サイアムファースト便」で、メチャンから送付。全て北タイ料理用の調味料である。現在あきないをしているバンコク近郊にあるショッピングモール「Imperial World Samrong(ศูนย์การค้าอิมพีเรียลเวิลด์ สำโรง)」近くの荷物扱い所留め。カソップ(飼料袋)1袋半で、172฿。この会社の運送料は、従量制のようだった。
 今日は、トラック便がないので、明日月曜日の送り出しということで、火曜日受け取りになるとのこと。



【航空券手配】

 娘たちの商売の売り子手伝いで、「プッキー」が、8日に飛行機で出かけるというので、「フエカイ」の航空券代理店に出かけたが、店が閉まっていた。あまり商売にならないらしく、ちょくちょくシャッターを下ろしている店である。
 経験者である向かいの「ジン」に、オンライン予約してもらうことにしたらしい。



【「ブンラーイ」など】

 「ブンラーイ」と「ケン」、食欲が減退気味なので、ビタミン剤を混ぜた「ミック」用ミルクを飲ませたあと、熱さましの水薬を。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ パトーンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ おろし蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、ナラタケ)
  ・ 蒸し魚 (雷魚)
  ・ 野菜炒め (春雨、キャベツ、玉子)



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
くず米など ; 買い物 ; 年金「現況届」 ; 「ブンタ」、行方不明 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月04日 (土) 18:25 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、14.6℃、晴れ、薄モヤ
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.8℃、昨日の最高気温は、33.5℃ 、雨 ナシ。
 今日も昨日と同じような天気。相変わらず、濃い目のスモッグが漂っていた。



【くず米など】

 「日本米会社」で、鶏用のくず米、10袋(200kg)と飯米用の日本米10kg購入。端境期が近づいてきたので、普段より多めに買っておいた。



【買い物】

 そのまま足を伸ばして、「バーン・デーン市場」で食材購入。「ヘット・ナンファー(ヒラタケの一種)」、「豆腐(出来立て)」など。



【年金「現況届」】

 毎年1回の年金「現況届」の送付書類を、パソコン内に整備。送付宛先が少し変わっていた。今月中旬頃までに送付する予定。



【「ブンタ」、行方不明】

 夕方近くになって、家猫の「ブンタ」の姿がないことに気がついた。家中総出で、小1時間あち湖と探したが見つからなかった。犯人は、戸締りのいい加減な義父に違いないのだが、一向に要領を得ず、玄関から外の出てしまった可能性もある。
 家猫が行方不明になるなんて、よほどのことだが、認知症気味の原始人の高齢者がいると、何が起きるかわからない。
 猫の夕食時、隠れていた場所から出てきたのか、犬では唯一の遊び仲間の「ラッキー」が報告してくれて居場所が判明。「ラッキー」の部屋、2階のベランダに上がる階段部屋に潜んでいたらしかった。トイレのおが屑を交換する際に、油断していて抜け出されたようだった。外に出なくて良かった。血圧が大分上がったが、ようやく収まった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、サニーレタス)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 蒸しきのこ (ヘット・ナンファー・ダム)
  ・ 冷やっこ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、ナラタケ)
  ・ 刺身 (コシナガ醤油漬け)
  ・ 冷やっこ
  ・ 野菜炒め (箸をつけず)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」、「ミン」ともに戻ってきていて、全員集合とのこと。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物など ; 「ブンラーイ」など ; 「カニステル」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月03日 (金) 17:59 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、15.8℃、晴れ、薄モヤ
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.0℃、昨日の最高気温は、31.7℃ 、雨 ナシ。
 今年一番のスモッグ。原因の野焼きの煙は、隣国から流れ込んでいるようで、北の国境沿いの空が一段と濃いように見えた。



【買い物など】

 猫缶など買いにメサイへ。
「Lotus」で。
 ゴキブリ退治×4セット、90฿。TC猫缶24缶@38、760฿。犬用スナック@23×2、46฿。マーガリン、48฿。
 割引24฿。以上 計、920バーツ。

「makro」で。
Meiji牛乳2L、91฿。コシナガ(刺身用)0.99kg、94฿。豚赤身(犬用)0.44kg、58฿。豚赤身0.65kg、85฿。豚もつ(はつ)0.35kg、34฿。豚レバー(犬用)0.83kg、88฿。豚もつ(胃)0.44kg、53฿。豚もつ(腎臓)0.33kg、33฿。牛ステ-キ肉(犬用)0.26kg、89฿。ARO冷凍剥き身魚1kg、75฿。冷凍日本鯖小(猫用)13.92kg@34、472฿。ビタゲン乳酸飲料6本入、38฿。ハンバーガー用丸パン6個、32฿。ナラタケ150g、18฿。冷凍に汲まん6個、52฿。SuperChef鶏肉ソーセージ500g、69฿。犬用冷凍ブタレバー2kg、64฿。Smileオレンジジュース1L、97฿。PETZFRIEND猫缶18缶、570฿。PETZFRIEND犬缶6缶、190฿。フォーモス猫用ミルク200cc×36、298฿。
 以上 計、2603バーツ。

 昼食は、メサイの帰りに必ずといっていいほど寄る「パナーンカム」のカオソイ屋で。



【「ブンラーイ」など】

 「ブンラーイ」、其れ程食欲が旺盛ということでもないが、今日は、朝から自力で焼魚などを口にした。「ミック」用のミルクで栄養補給。



【「カニステル」】

 「カニステル」、「クダモノタマゴ」というのだそうだが、タイ語では、「トーカイ(たまご桃)」というようある。
凡そ一般的な「果物」のイメージとは異なる果実で、ホカホカしたゆでたまごの黄身のような食感で、水気や酸味はない。珍しいこともあるが、気に入った「果実」ということもあって、食べた後、種子を発芽させ庭に植えたものが数株あるのだが、そのうちの1本の木の実が樹上で熟してかみさんが持ってきてくれた。冷蔵庫にいれたままになっていたものを今日食べたが、これが、かつてなかったほどの絶品だった。あとを期待しているのだが、果たして。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(シャケ、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ パトーンコー1個半
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)
  ・ カオフントート (外食)

〈夕食〉
  ・  ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  味噌汁 (わかめ、ナラタケ)
  ・  刺身 (コシナガ)
  ・  野菜炒め (ハヤトウリ、豚挽き肉)



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が戻らなかったとのこと。「ミン」と「カオカム」が交互に、不在とのこと。
 夕方は、今度は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。かみさん曰く、死んだ母親の「ユング」が、「カオカム」、「ミン」のどちらかが、交代交代でもいいから、弟妹たちの面倒を見るように遺言していたにちがいない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
水槽、水換え ; 「ブンラーイ」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月02日 (木) 18:05 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、15.3℃、晴れ、薄モヤ
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.5℃、昨日の最高気温は、33.5℃ 、雨 ナシ。
 終日薄霞の晴れ。



【水槽、水換え】

 「グッピー」が入っている3ヶ所の水槽の水換えをした。「ミドリムシ」が繁殖し、水槽の水はすっかり緑色になってしまった。寒さに弱い、移動式の水槽、今年は、全滅はしなかった。やはり「暖冬」だったということのようである。この先、まだ寒さのぶり返しはあるにちがいないが、「グッピー」が死ぬほどの寒さは、もうやってくることはない。



【「ブンラーイ」など】

 「ブンラーイ」は、朝、随分久し振りで、自力で焼魚(パ・ソイ)などを食べた。注射器でのミルクなどを続けて北効果が出てきたようだった。嬉しい。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーグ3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 水餃子

〈夕食〉
  ・  ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  パ・ニン汁煮 (レモングラス)



【猫たち】

 朝、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ミン」は戻ってきたが、こんどは「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *