プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ブンラーイ」など ; 大掃除など ; HDD、バックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月28日 (火) 17:57 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、15.4℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.5℃、昨日の最高気温は、33.1℃ 、雨 ナシ。
 2月も今日が最後。やっと朝の冷え込みもゆるんできた。
 長い間雨ナシの日が続いていて、2月中の雨量は、どうやらゼロということになりそうである。



【「ブンラーイ」など】

 「ブンラーイ」は、相変わらず、自力では食べられないようで、注射器での強制給餌。下痢するところを見ると、人間用の粉ミルクは、イケなさそうである。「タマ」は、食欲が出てきてかなり食べるようになったが、食べるのがおそく、番をしていないと、ほかの早食いの猫に食べられてしまう。



【大掃除など】

 かみさん、今朝、猫のトイレのおが屑交換の際、猫蚤の大群に襲われ、おがくずを捨てた菜園にもノミがウジャウジャとのことで、猫ノミ退治のため、小生の部屋の大掃除。中敷のカーペット、ベッドの寝具などは虫干しした。



【HDD、バックアップ】

 HDDの内容を、外付けドライブにバックアップ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーグ3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ いなり寿司5個
  ・  しじみ汁
〈間食〉
  ・  モンキーバナナ少々

〈夕食〉
  ・  いなり寿司5個
  ・  味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・  酢豚 (豚カリカリ揚げ、パイン、玉ねぎ、トマト、さやえんどう)



【猫たち】

 朝、「カオカム」は戻ってきて、戻らなかったのは「イ・ノイ」だけ。諦める方がよさそうである。
 夕方、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。「イ・ノイ」については明日からはふれないこと決めた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
「ブンラーイ」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月27日 (月) 17:52 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、14.4℃、晴れ、雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.5℃、昨日の最高気温は、33.9℃ 、雨 ナシ。
 日の出ころから本曇り。その後は時々日差しも。降りそうで降らなかった。
 昼過ぎからは、霞晴れ。夕方になっても気温はあまり下がらなかった。明朝はの気温は15℃以上かも。



【「ブンラーイ」など】

 「ブン・ラーイ」は、食べないので、昼過ぎ、注射器で給餌。痩せてきてはいるが、元気はいい。「タマ」も「ケン」も、食が極端に細い。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  しじみ汁
  ・  きざみ納豆
  ・  かまあげシラス
  ・  キュウリ即席漬け
〈間食〉
  ・  モンキーバナナ少々

〈夕食〉
  ・  ポークカレー(燻製・到来もの)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ブンラーイ」など ; 新築祝い ; 潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月26日 (日) 17:49 / 日記

 今朝6時15分、我が家の外気温は、11.6℃、晴れ、風。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.3℃、昨日の最高気温は、34.4℃ 、雨 ナシ。
 北風が吹いて寒い朝だった。
 早朝と昼過ぎ、20℃以上の温度差があり、猫たちもいささか体調を崩し気味である。



【「ブンラーイ」など】

 真夜中に、「ブンラーイ」に腹の上に乗られて息苦しく、はらいおとすのだが、執念く乗ってくるので余程寒気を感じたにちがいない。この数日食欲もなく、原因がよくわからない。「熱さまし」を飲まそうと起きて猫用の薬袋を見たのだが、合憎切らしていた。仕方がないので、何とか役に立てばと「抗生剤」を飲ませた。あとで気がついたのだが、「サッタット獣医」のクリニックで処方された水くすりが残っていることを思い出し、飲ませた。その後は、手枕で抱えながら寝た。布団の中はお好みではない「ブンラーイ」なのだが、時々身体をゆらしなどしたが我慢して寝ていた。朝起きると、薬が効いたのか熱も下がり、幾らかは回復したようだった。

 朝方、「ケン」と「ゲン」も吐いた。水気が少々で食べたものを吐いたわけではないところをみると、やはり、どこか具合が悪いにちがいない。厄介なことである。



20170226クンバーンマイ
 
近所の新築祝いの余興会場の特設舞台

【新築祝い】

 儀式は7時からはじまるというので、6時半過ぎに出かけて行った。
 一部の坊さんが遅れてやってきたため儀式が始まったのは、7時半近くになった。8時半に儀式は終わり、家に戻って朝食を取った。チャムトーンの猫などの世話は、かみさんひとりで出かけて行った。
 15年ほど昔のことになるが、一時、長野のエムウェーブで整備員として働いていたことがあったが、そのとき、氷のなくなった夏場にアリーナで、「GLAY」のコンサートがあった。壮大な舞台装置を、何日かかえてこしらえていたが、それ以来である。北タイの田舎では、名の知れたタレントのコンサート会場ででもない限り見たこともない大掛かりなフレームワークの特設舞台。高さは15mほどはあるにちがいない。てっぺんには沢山の照明器具などがぶら下がっている。施主の「ボーイ」は、田舎では一流の家電の量販店の支店長とはいえ、いくらなんでもやりすぎだろうと思われる。30過ぎたばかりの、まだ童顔の若者、この先きの人生の負担にならなければいいのだが。



【潅水】

 いつものように、庭の水槽、花壇、植木鉢などの潅水。少しまとまった雨が欲しい。庭の果樹までは、井戸がれが怖くて手が回らないので、乾燥に強くない「かんきつ類」や「マンクート」などには、枯れるものも出てきそうである。1ヵ月半、一滴も降っていない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・  ラーメン(桃太郎)

〈夕食〉
  ・  カオマンカイトート
  ・  大根・椎茸スープ



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「ミン」、「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
新築祝い ; 送金 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月25日 (土) 18:03 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、13.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.9℃、昨日の最高気温は、34.2℃ 、雨 ナシ。
 朝の気温が、一日も早く、15℃以下にならない日の来ることを。



【新築祝い】

 近所の「ミヤン」の家で明日「クンバーンマイ(屋移り)」の儀式があり、1週間ほど前から、ご近所さんがお手伝いに行っていた。明日が本番だが、今日から接待が始まるようで、料理の準備や場所の設定で、男手も集まっていた。屋敷はあまり広くはないが、半分の200万バーツがキャッシュで、残りの200万฿がローンだそうで、平屋だがかなりの豪邸である。監視ビデオまで取りつけられているとのこと。我が集落でははじめてのことである。
 息子の「ボーイ」が、県内随一の家電などの量販店「タウィヨン」の「チェンセン」店の店長をしていて、貯めた資金と、「ミヤン」夫婦が、野菜栽培で稼いだ金が新築資金だそうだが、働き者一家である。400万バーツといえば、この周囲の農民が一生かかっても手にすることは容易ではない金額である。
 新築祝いに、兄弟従兄弟4人で、それぞれ1万バーツづつ出し合って、水牛1頭をプレゼントしたとのこと。義弟「タウィ」も、気前よく1枚かんでいたとのこと。



【送金】

 メチャンまで出かけて、娘宛に送金してきた。同一銀行内では、支店が異なっても、口座間取引はあっという間に完了し、手数料は無料。便利な世の中になったものである。
 大鍋の代金に上乗せして送金したのだが、この間の商内、2回続けて、「北タイフルーツフェアー」ということだったが、思うように利益が上がらなかったにちがいない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (サニーレタス、トマト、キュウリ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・  ざる蕎麦(播州そば乾麺・自家製大根おろし)
〈間食〉
  ・  さつまいも揚げ

〈夕食〉
  ・  大根菜飯、どんぶり1/2杯
  ・  しじみ汁
  ・  焼き鳥 (ねぎま)



【猫たち】

 朝、「イ・ノイ」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「サニー」 ; 振込み ; 買い物 ; 照明革命 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月24日 (金) 18:00 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、13.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.4℃、昨日の最高気温は、35.0℃ 、雨 ナシ。
 朝の最低気温はまだ「寒期」のそれだが、最高気温は、もうすでに「暑期」真っ盛りの気温まで上がってきた。我が家での午後4時過ぎの気温、33℃弱だった。
 今年の「暑期」の気温、40℃越えが多くなるのは間違いなさそうである。一日快晴。



【「サニー」】

 「サニー」のバテリー充電が終り、取りつけて起動したところ、なんと言うことはなく普通にスタートした。長い間運転していなかったことによるのか、ステアリングが妙に重く、引っかかるようだったので、近場のチャムトーンまで往復。何とか異常なく運転できたので、試乗の意味も含めてメチャンまで出かけてきた。



【振込み】

 電気料金と電話料金の振込み。電気料金は、検診日がいつもより3日ほど早かったので、その分支払いは少なくて済み、1318฿ほどだった。



【買い物】

 メチャン市場の米やにより、ひよこ用の砕け米、給水器など購入。市場と何でもやで、懐中電灯(LED)を購入。帰りに、「メカム・ラクチェット」の民具やにも寄って、水桶代わりの鉢受けなども購入。



【照明革命】

 照明の技術は、炬火や灯明などから、電気の時代に入り、長い間白熱電灯が使用されてきた。その後、「蛍光灯」が発明され、消費電力が大幅に少なくなったものの、当初は、スイッチオンから、点灯までの時間が長く、反応の鈍い人を「蛍光灯」などと、揶揄されるもととなったりもしていた。ところが、「LED」が発明され、普及するようになって、さらにいっそう消費電力が少なくなるとともに、電球が加熱することもなくなったようである。ほんの1~2年前からのことだろうが、懐中電灯も乾電池式のものは売れなくなってしまったようで、店頭からも姿を消し、乾電池懐中電灯は「LED」の充電式におき換わってしまった。弊害をもたらすのではないかと思われるほど明るく、故障も少なくなった。
 「照明革命」といっても過言ではないが、我が家の室内照明は、一部が白熱電灯があるくらいで大半が蛍光灯、「LED」電球の価格も下がってきたようなので、100個余りある照明用の電球も「LED」におき換えるようにしたいと思っている。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーグ3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・  ラーメンライス (桃太郎ラーメン)

〈夕食〉
  ・  ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  詰め物・発酵菜スープ (苦瓜、豚挽き肉、春雨、しいたけ)
  ・  ソーダ鰹はらす塩焼き
  ・  野菜炒め (白エビ、ブロッコリー、にんじんなど)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。いやな予感。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物など ; アルコール類販売規制 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月23日 (木) 18:10 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、12.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.6℃、昨日の最高気温は、33.7℃ 、雨 ナシ。
 朝から、ほぼ快晴。予報では今日の最高気温は、36℃。
 1ヶ月以上雨がなく、近所の家の掘りぬき井戸が涸れはじめたそうである。



【買い物など】

 鯖など買いに、メサイへ。
「Lotus」で。
TC猫缶18缶、684฿。Whiskasキャッツフード3kg、255฿。豚骨(犬用)@43、71฿。パンタレ・カニカマ、59฿。ハンバーガー用丸パン6個×2、58฿。マーガリン、42฿。SKビタミン(犬用)、115฿。犬用スナック2袋、42฿。
 以上 計、1330฿。

 薬局で、「ミック」用ビタミン剤、137฿。

「makro」で。
 ARO味りん1L、125฿。鶏手羽元981g、79฿。赤貝もどき(ホイクレン)小450g@139、62฿。赤貝もどき(ホイクレン)大602g@159、95฿。豚赤身(犬用)1.56kg、210฿。豚レバー(犬用)1.2kg、127฿。牛肉スアロンハイ288g、111฿。チッシュペーパー4箱、66฿。生椎茸224g、42฿。冷凍日本鯖(猫用)15.9kg、556฿。あさりもどき(ホイラーイ)剥き身454g、76฿。冷凍肉まん6個、52฿。smartheart犬缶4缶、175฿。SuperChef鶏ソーセージ、65฿。冷凍犬用肉など2袋、64฿。PetzFriend猫缶24缶、760฿。PetzFriend犬缶6缶、190฿。
 以上 計、2859฿。

 昼食は、いつもの「カオソイ屋」で。



【アルコール類販売規制】

 タイでは、アルコール類の販売日や時間は厳しく規制されていて、通常の日でも、スーパーや飲食店その他、11時から14時、17時から24時までの間しか販売することが出来ない。万一違反すると、罰金ばかりか、場合によっては営業停止処分ということもありうるようである。アルコール依存症その他、アルコール飲料の弊害も多く、理解できないこともないが、調理用の酒や味醂さえもアルコール含有ということで通常の酒類とまったく同じ扱いを受けるようで、今日も「makro」で、あと3分待って下さいと、味醂だけ別勘定にされてしまった。
 スーパーの酒類の売り場は、販売時間外は鎖などで封鎖されているが、なんとも妙なものである。大して意味のある規制のようには思われないのだが。
 ちなみに、酒類のコマーシャルをTVなどで流すのも禁止されているようである。一時は、「タバコ」と同じように、店頭から隠すようにという提案もされたようだったが、それはさすがに実現しなかった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ パトーンコー(油条)1個半
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・  カオソイカイ (外食)
  ・  カオ・フン・トート(グリーンピース豆腐の唐揚)

〈夕食〉
  ・  ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・  蒸し貝 (赤貝もどき:ホイ・クレン)
  ・  野菜炒め (豚肉、しいたけ、ネギ)
  ・  貝炒め (あさりもどき:ホイ・ラーイ)



【猫たち】

 朝、「イ・ノイ」だけが戻らなかったとのこと。かみさん、「イ・ノイ」は、諦めることにしたようである。
 夕方、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
サニー ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月22日 (水) 18:12 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、12.9℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.4℃、昨日の最高気温は、32.2℃ 、雨 ナシ。
 「寒の戻り」、今朝は少し冷えた。
 今日は、「にゃん(2)、にゃん(2)、にゃん(2)」で、「猫の日」だそうである。また、「竹島の日」でもあるのだそうだが、空しい。



【サニー】

 「サイ」に、充電依頼。回復しなければ、明日買った店にもって行くことに。
 1年保証なので、何とかなると思うが、若しダメなら買い替え。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まんミニ2個
  ・ 餡まんミニ2個
  ・ パトーンコー(油条)2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・  赤米ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  しじみ汁
  ・  鯵開き
  ・  野菜炒め(小松菜)

〈夕食〉
  ・  ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  たまごスープ (生椎茸)
  ・  トンカツ(自家製キャベツきざみ)



【猫たち】

 朝、「ミン」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。「イ・ノイ」は、もう3日になるので安否のほどが心配になってきた。
 夕方、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
ピックアップ車検 ; 買い物など ; サニー故障! ; 潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月21日 (火) 18:00 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、13.9℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.2℃、昨日の最高気温は、32.6℃ 、雨 ナシ。
 今日も朝から、穏やかな晴れ。夕方まで快晴。



【ピックアップ車検】

 「パクヮーオ」の民間車検場で車検。フカすとマフラーから真っ黒な排ガスが出ていたが、特に注文はつけられなかった。ブレーキは、去年の夏に婿殿が、整備工場で調整済みでやや甘かったが許容範囲内だった。
 税、保険、手数料合わせて4323バーツは安くはない。



【買い物など】

「フエカイ市場」で。
 「カオガーピン(エゴマ餅)ほか、食材購入。 「エゴマ餅」は、今期最初。去年お暮れからたびたび空振りで、今日やっと出遇えた。皮肉なことに、今日は売り子がふたりいた。
「日本米会社」にまわって、鶏用のくず米5袋と、小生用の飯米5kgを調達。



【サニー故障!】

 サニーのエンジンがかからない。現象としてはバッテリー上がりだが、ピックアップのバッテリーにつないでも一向に起動できない。バッテリーの電気を昇圧するトランスにも以上が出ているのかもしれない。走行中に充電する仕掛けにも不具合があるのかもしれない。新しくしたばかりのバッテリー、上がるのが早すぎる。
 仕方がないので、整備工場で働いている向かいのせがれ「サイ」にお願いすることにした。



【潅水】

 午後、日が陰り始めた頃から、花壇、水槽、植木鉢などに潅水。2ヶ所に生きながらえている、長野からやってきた日本の「キク」にも枯れてしまわないように潅水。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(赤米赤飯、パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)
  ・  パトーンコー1個
〈間食〉
  ・ イチゴ4個 (自家栽培)

〈昼食〉
  ・  ざる蕎麦乾麺1把分 (大根おろし)
〈食後〉
  ・ カオピン (エゴマ餅)3枚

〈夕食〉
  ・  赤米菜飯、どんぶり1/2杯
  ・  しじみ汁
  ・  鯵開き
  ・  刺身 (ギンガメアジ醤油漬)



【猫たち】

 朝、「ミン」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
かみさん、病院 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月20日 (月) 18:10 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、14.7℃、晴れ、薄霞み。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.8℃、昨日の最高気温は、31.5℃ 、雨 ナシ。
 朝から、薄いスモッグの晴れの一日だった。気温は、大分上がって最高気温は、32℃くらいではなかったかと思われる。



【かみさん、病院】

 かみさん、今までの剤が効いていないようなので、主治医の指示で「オーバーブルック病院」で、超音波診断などの精密検査を受けた。結果は、腎臓、肝臓等、内臓には全く異常は見られなかったとのこと。胃痛ということで、胃に異常があるにちがいないと、7種類の薬を2週間分処方され、2週間後にクリニクへ行くことに。
 超音波診断など精密検査料金が、2160バーツ。薬代が、3650バーツ。合わせると、なんと、今日の医療費は、6000バーツ弱。日本円では2万円弱。入院したわけでも、手術したわけでもないのに、外来の医療費としてはなんとも高額。かみさんが加入している保険では、通院の費用はカバーされないわけで、全額自己負担というのは、家計への負担は尋常ではない。日本からの輸入の「Eizai」の薬が高そうだった。
 今日の病院通いは、いざというときのために、姪の「ノイ」が付き添いでついて行った。



【買い物など】

 昼食は、病院の食堂で。半ドンの「プッキー」も合流。「プッキー」は、今日から、学年末の長期休暇に入る。

 「バンドゥー市場」で、食材など購入。そのあと、小生用のラーメンなどを買うために、「神戸屋」へ。
 大城ひき割り納豆3p、44฿。釜揚げシラス100g、108฿。桃太郎生ラーメン2袋、190฿。播州そば乾麺360g、65฿。Yamamori醤油特級1L2本、184฿。
 以上 計、591バーツ。
 今日は、「神戸屋」に、無料機関士「チャオ」があったので、バックナンバーを含めて数部もらってきた。読み終わったあとは、猫の下の世話用になる。

 メチャンのバッテリーを購入した車の部品屋で、「サニー」のバッテリー用に、「バッテリー液」を2本購入。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風つみれラーメン (外食)
〈間食〉
  ・ 饅頭もどき2個 

〈夕〉
  ・  赤米赤飯、どんぶり2/3杯
  ・  しじみ汁
  ・  パ・チョン(トゲドジョウ)玉子とじ・若ごぼう入り、昨日の続き
  ・  日本キュウリ、浅漬け



【猫たち】

 今朝は、「イ・ノイ」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方、「ミン」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
ガス台使用開始 ; 「ブンタ」、クリニック ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月19日 (日) 18:25 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、14.6℃、曇り、わずかに雲の切れ間も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.3℃、昨日の最高気温は、30.8℃ 、雨 ナシ。
 朝のうち、曇り空で底冷え。



DSCN170219001.jpg
手違いで不完全燃焼させてしまい、ステンの表面がこげてしまった。

【ガス台使用開始】

 不完全燃焼の不具合があり、使用に耐えない、失敗したかなと思ったが、「五徳」のような上置きがないことに気がついた。商品出荷時の不備だろうと、あわや電話をしてクレームするところだったが、ガス台の裏側というか、下に結び付けられていることに気が付き、はずしてセットしたところ、さすがに火力も強く新しいだけのことはあると感心させられた。自動点火できるので、これまでのよう点火用のライターは不要。
 ガスホースの締め具が、さび付いてしまっていて、これまでのものは使えないので、安売り何でもやで購入してセット。



【「ブンタ」、クリニック】

 これまでと同じように、注射2本。いままでのうちでは、今日が一番回復に近い感じ。
 ついでに、ノミとり滴下液を1階の猫の分まで調達。
 「ノミとり滴下液」は、昼過ぎに接種。果たして効果のほどが何如?



【買い物など】

安売り何でも屋で。
 ガスホース用の締め金を2個10฿で。

猫缶が切れ掛かっているので、「Lotus」へ。
 TC猫缶24缶、912฿。ラッキー用スナック、21฿。線香2把、78฿。Pedigreeドッグフード3kg、211฿。コンフォート洗剤、65฿。BRIS洗剤、85฿。豚レバー、86฿。マーガリン、42฿、割引48฿。
 以上 計、1472バーツ。
 「Lotus」内の事務所で「3BB」のNET料金を支払う。632฿。

 昼食は、タイ風ラーメン屋で。

 帰りに、メカムのペット飼料屋で、キャッツフード8kg1袋、410฿。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ モンキーバナナ3本
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風ラーメン (外食)
〈間食〉
  ・ 饅頭もどき2個 (「タマ」におすそわけ)

〈夕〉
  ・  ご飯、どんぶり2/3杯
  ・  しじみ汁
  ・  パ・チョン(トゲドジョウ)玉子とじ・若ごぼう入り
  ・  刺し身(ギンガメアジ醤油漬)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」、「ミン」、「イ・ノイ」の、島組の年長猫3匹の姿がなかったとのこと。
 夕方、「イ・ノイ」以外は戻ってきたとのこと。

 1階の部屋猫の「ブンラーイ」ピンチ。夕食をひと口食べた後、大声で喚きながら2階へ駆け上がって行ったあと、「死にグソ」たれて、ドタっと横になって動かなくなってしまった。1~2分後、下の後始末をし終わる頃になって、ようやく起き上がったが、夕食の焼魚などには見向きもしない。しばらくそっとしておいて様子を見ることにした。なんとなく、「心不全」のように見えないこともないが。9才になる。人間にすれば、50を過ぎたばかりで、かみさんと同じくらいの初老である。
 冷蔵庫の牛乳に、粉ミルクとビタミンD入りのグルコースを混ぜ、手でかき混ぜながら温めたものを口の前に差し出すと飲み始めた。それを見て、かみさんが焼魚などの「ブンラーイ」の分を見せると食べはじめた。ひとまず、安心していいようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
大鍋で無心 ; クリニック予約日 ; 歯医者 ; 買い物など ; かみさん、クリニック ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月18日 (土) 18:37 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、13.4℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.6℃、昨日の最高気温は、29.2℃ 、雨 ナシ。
 薄霞ながらも一日晴れ。



ハンレー用大なべ
 
「ハンレー」と大鍋 (娘が、「アリバイ」に送ってくれた写真)

【大鍋で無心】

 北タイ北部には、「ハンレー(แกงฮังเล)」という郷土料理がある。豚肉などの煮込み料理である。もともとは、100年ほど前まで北タイを属国化していた宗主国「ビルマ」の料理らしい。娘たち、バンコク都内や近郊の大手ショッピングモール内に出店し、「ランナー料理」などを商っているのだが、このほど「ハンレー」も商品のひとつに加えることにしたらしい。一般家庭であればもっとずっと小形の中華なべなどがあれば事足りるのだが、商売となるとそういうわけにはいかないようで、写真のような大鍋を発注したらしい。特注品で、なんと17000฿もするとのことで、前金以外は手持ち不如意ということで、借金を申し込んできた。あるときに目いっぱい使ってしまうタイ人気質は脱けないらしい。不要不急のバイクなど買い込んでたくわえがなくなってしまったらしい。商売用の資金なわけで、無碍に断ることもできず、必要な金額は送金してやることにした。



【クリニック予約日】

 今日は、2ヵ月ごとのクリニクの予約日。このところ少々血圧が高めに推移しているので気にしていたが、別段異常もないということだった。次回、2ヵ月後だと、「タイ新年(ソンクラーン)」と重なるので、1週間先延ばしにして、4月22日ということに。今日の薬代など、960バーツ。



【歯医者】

 入れ歯の工合が悪く、あいかわらず、食事時には外さなければ食べられない。「ワッタナ医師」のクリニックの隣が、歯医者だというので、かみさんが事情を話して何とかならないかと、相談したところ、診てみなければなんともいえないとのこと。「クリニック」の待ち時間に、診てもらったところ、咀み合わせが悪いと言うので、新しくこしらえた上の入れ歯を微調整したあと、前からの下の入れ歯の奥歯の部分に即席で2本分下駄をはかせてくれた。昼食時に入れ歯をしたまま食べたところ、普通の食材なら何とか行けるようになった。ただ、堅いものや粘っこいものはやはりダメ。仕方がないか。
 下の入れ歯の継ぎ足し代など含めて、1500฿。少々高いのではないかと。
 次回は8月頃にとのことで、いい加減な予約。



【買い物など】

 昼食を兼ねて、「センタン」に寄り、買い物など。
「ロイヤルプロジェクト」の店で。
 日本ネギ、40฿。日本ナス、35฿。日本キュウリ4本、30฿。小豆400g30฿×2、60฿。ミックストマトジュース2本、134฿。
 以上 計、299฿。

「ホーム・プロ」で。
 ガス台2口、2490฿。ステンガステーブル、1290฿。
 今まで使用してきたガス台は、母屋の新築時に購入したイタリア製(?)のガスレンジつきのガス台で、よく長持ちしてくれた。だが、さすがにコンロのまわりの鉄板は錆び付いて穴があき使用に耐えなくなってきた。地場のガス台だと5年も持てば上出来だが、20年以上耐えてがんばってくれた。

 帰りの途中で、「ナンレー市場」に寄って、小粒の「寒しじみ」、3キロなどを手にいれた。



【かみさん、クリニック】

 予約日ではあったが、「ルンティワ女医」が、病院から戻るのは2時すぎだろうと、遅めについたのだが、3時大分まわってようやくやってきた。お陰で、帰宅したのは4時半になってしまった。
 月曜に、病院(「オーバーブルック病院」)に、検査用の便を持って行くことに。多分だが、尿路結石か胆石の検査のため、超音波診断をしてもらうことに。
 かみさんが、「胆石」の内視鏡手術を受けたのが2013年の10月22日なので、3年半近く前のことになるが、そろそろ再発ということもあるのかもしれない。内視鏡手術とはいえ、かなり身体はこたえたようで、このときから、急に老化が進んで、口の周りのちりめん皺が目立ち始めた。更にいっそう、お婆さんになるような気がしてきた。まだ、50出たばかりにもかかわらず、小生のつれ合いに相応しい容貌になってきたような気がする。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ モンキーバナナ3本
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風ラーメン (外食)

〈夕〉
  ・  ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・  刺身(モンゴウイカげそ、ソーダ鰹漬)
  ・  日本ナスの塩もみ
 今日の夕食、はじめて入れ歯をしたまま食べきった。
時々舌を咀んだりしたものの、こんなものなら何とかいけそうである。



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
野焼き厳禁 ; 「イチゴ」 ; バイク燃料漏れ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月17日 (金) 17:54 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、13.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.6℃、昨日の最高気温は、29.2℃ 、雨 ナシ。
 薄霞みながらも、ほぼ快晴の一日だった。



【野焼き厳禁】

 「暑期」に入ると、北タイは毎年のように煙害に悩まされている。今年も、今日から2ヶ月間、4月17日まで、家庭内の焚き火を含めて、一切の「野焼き」が、厳禁になった。違反者は、厳罰に処すとのこと。今朝も、監視のヘリコプターが、飛びまわっている。毎年のように「野焼き禁止」のお触れは出ているのだが、状況は悪くなるばかりで改善されていないこともあって、今年の取り締まりは厳しくなりそうなので、我が家でも自粛することにした。
 今日から、「野焼き禁止」ということもあってか、今朝の空は幾分かはましな状況になっているが、スモッグがなくなったわけではない。車の排ガスと隣国から流れ込んでくる煙もあって、なかなかすっきり晴れ上がるというわけにはいかないようである。



DSCN170217006 ss
 
今期3度目の収穫(?)、新鮮ではあるが、少々甘みが足りないのが難点。

【「イチゴ」】

 かみさんが、屋敷内の自家菜園に植えてある20株ほどの「イチゴ」が、遅まきながら実をつけ始めた。かみさんは食べないので、ほとんどが小生の口に入ることになる。無農薬なので、虫食いのあとがあったり、甘み不足ということもあるのだが、新鮮なのが取り得である。
 ここまで熟すと、「先客」に先を越されてしまい、どれにも小さな食べ趾ができていた。



【バイク燃料漏れ】

 修理完了。燃料パイプを交換。過日、燃料パイプが疑われたのだが、そのときは、燃料パイプのチェックと掃除してエンジンオイル交換をしただけだったとのこと。修理代、150バーツ(約500円)。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ モンキーバナナ3本
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ モンキー・バナナ少々と饅頭もどき1個

〈昼〉
  ・ ラーメン (桃太郎食品、塩たまご、わかめ、ネギ、ねりもの揚げ)
〈間食〉
  ・ 饅頭もどき2個

〈夕〉
  ・  大根菜飯、どんぶり1/2杯
  ・  味噌汁 (わかめ、ねぎ)
  ・  刺身(モンゴウイカげそ)
  ・  ムヨーサラダ (タイ風豚ソーセージサラダ)



【猫たち】

 今朝も、全員集合とのこと。
 夕方は、「ミン」と「イ・ノイ」が戻らなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月16日 (木) 17:52 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、14.1℃、晴れ、まだら雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.5℃、昨日の最高気温は、29.0℃ 、雨 ナシ。
 「農業気象観測所」の1月の総雨量は、平年の10倍近い72.4mmだった。1月11日までに降った雨の量である。今年の年初の雨は、やはり異常だった。
 朝から薄霞、スモッグ?



【潅水】

 花壇のバラなど、水槽、植木鉢などに潅水。日中の湿度は、50%近くまで下がっていて、気温が高いので乾燥が早い。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ モンキー・バナナ少々と饅頭もどき1個

〈昼〉
  ・ おにぎり小6個 (シャケ、梅干)

〈夕〉
  ・  ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・  オクラ納豆
  ・  刺し身 (ソーダ鰹醤油漬)
  ・  冷やっこ (絹ごし)



【猫たち】

 今朝も、全員集合とのこと。
 夕方、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
王族の旗 ; バイク燃料漏れ ; 「サニー」、バッテリー ; 買い物 ; ひよこ、10羽 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月15日 (水) 18:31 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、14.5℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.1℃、昨日の最高気温は、28.6℃ 、雨 ナシ。
 薄霞で、柔らかい日差し。シーズンなので、スモッグかも知れない。



タイ(前)国王旗
プミポン(前)国王旗  ( 写真は、NETより借用 ) 

【王族の旗】

 タイでは、曜日ごとに「曜日の色」が定められている。日曜日が「赤」で、その後、月(黄)、火(桃)、水(緑)、木(橙)、金(青)、土(紫)、といった工合である。各王族の旗もそのお生まれになった日の曜日に合わせた色の地に、中央にご自分の「ロゴ」を配した王族旗が定められている。国王、王妃のご生誕記念日前や、当県などに行啓がある場合には、学校や役所や道路端の要所には、王族旗に囲まれた肖像が飾られている。また大通りの中央分離帯には、100mおきくらいに、王族旗がえんえんと歓迎の風にはためいている。
 というのがこれまでの慣習だった。それが、新国王が即位されて以来(?)、何らかの理由によるのだろうが、なくなってしまい、100mおきくらいにタイ国旗が3本づつ立てられているだけになってしまった。今までであれば、王族のどなたが行啓されるのか、おおむね推測ができたのだが、タイ国旗だけでは、近々どなたがやってこられるのかわからなくなってしまった。
 今の時期、大学などの卒業式のシーズンで、タイでは卒業証書を、卒業生ひとりづつに、王族が手渡しする習慣があって、王族の中でも、紫旗のシリントーン王女は大変な忙しさで、今日の当県北部を走り回っておられるようだった。情報が流れてこなければタイ国旗だけでは、どなたがこられているのか、まったく見当もつかない。タイ国旗だけでは、王族と国民の距離が縁遠くなってしまうようではないかと心配である。
 ちなみに、前国王の旗の色は黄色、王妃の旗の色は青だった。新国王の旗の色も前国王と同じ黄色である。



【バイク燃料漏れ】

 かみさんのヤマハ・ミオ、またまた燃料漏れ。根本原因が解決されていないようで、一向にFIXしないようである。
 メカムのいつもの修理やに預ける。



【「サニー」、バッテリー】

 2ヵ月あまりも乗っていなかったため、「サニー」のバッテリーが、すっかり放電してしまった。家人たちに手伝ってもらい車を移動させて、ピックアップのバッテリーにつないでスタート。ふつうなら、すぐに始動できるのだが、うんともすんとも言わない。犬の朝食を済ますまでピックアップのエンジンをかけたままにしておいたが、やはりダメ。かみさんにピックアップのアクセルを思い切り踏んでふかしてもらってようやく起動した。
 その後、埃まみれになった車体を洗車し、かみさんたちを迎えに行きながら、充電を兼ねて、「フエカイ」まで買い物に。その間も、家に戻るまでずっとエンジンはかけっぱなしにしておいた。



【買い物】

フエカイの「Lotus」で。
 TC猫缶小6缶、114฿。(「大」はおいてなかった。)犬用スナック、21฿。
 割引14฿、あって、計、121バーツ。
 その後、かみさん、「フエカイ市場」で食材など買い物。

 かみさん、隣村の「水曜市」で、猫用の雑魚5キロ購入。「パ・ジソック」、キロ40฿だったとのこと。



【ひよこ、10羽】

 家の庭で放し飼いしている鶏のうち、孵化まもないひよこを子育てしていた親鳥が病死してしまった。チーチー泣いているひよこを放っておくこともできず、収容して鳥かごに。
 チャムトーへ行くと、今度は、孵化後1週間ほどの6羽のひよこを育てていた親鳥が、犬に襲われたらしくあたりに羽毛が散らばっているだけで姿かたちがない。残されていた5羽のひよこをバケツに入れて連れ帰り、朝の5羽と一緒に鳥かごへ。「親がなくても子は育つ」というほど簡単なものではないが、何とか1羽でも2羽でも育ってくれればと、かみさんの涙含ましい努力。この時期のひよこ、夜はまだ寒い。親鳥のお腹の下にもぐりこんで寒さをしのぐというわけには行かないわけで。
 「カアチャン、カアチャン」とピーピーと大声で泣きわめいていて、10羽が、お団子状態に固まっていたので、発砲スチロールの箱に「湯たんぽ」を入れて、寝かしつけてやったが、ようやく静かになった。「カアチャン」のぬくもりになったのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 赤出し (インスタント)
  ・ 納豆 (ひきわり)
  ・ あじ開き
  ・ ほうれん草、おひたし
〈食後〉
  ・ 饅頭もどき1個
〈間食〉
  ・ モンキー・バナナ少々

〈夕〉
  ・ イェンタフォー(เย็นตาโฟ) : 「腐れ豆腐麺」、「腐れ豆腐(タオフージー)」抜きで。 



【猫たち】

 朝、全員集合とのこと。
 夕方も、全員そろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ブンタ」の相棒も! ; 布団干しなど ; 「ブンタ」と「タマ」 ; 「イスク・イサイ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月14日 (火) 18:18 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、14.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.4℃、昨日の最高気温は、28.0℃ 、雨 ナシ。
 曇り、時々薄日。昼過ぎ頃からは、雲が厚くなってきたようで、一時あたりが暗くなってきた。その後は、穏やかな「小春日和り」で日差しを浴びながら、猫たちと一緒に午睡。「タマ」は、ずっと腹の上。



【「ブンタ」の相棒も!】

 この処、しばらく姿を見せなかったと思ってはいたのだが、「ブンタ」の相棒も殺られた。今朝、かみさんが、島においてあるケージの裏側で死体を見つけた。白っぽい茶トラなので「ブンタ」の相棒と確認できた。かみさんも3日ほど前から、食べ残しがあるのに気がついてはいたらしいが、死体の損傷度からその頃に殺されたにちがいない。「ブンタ」の相棒は、名無しである。「ブンタ」の兄弟分で、一緒に捨てられていたのだが、すでに4~5ヶ月に成長していて、捕まえることができなかった。3年前のちょうど節分の頃のことである。家に連れ帰った「ブンタ」は、人懐っこいこともあって保護することができたのだが、逃げ切られてしまい、今に至るまでほかの猫たちの食べ残しで生きながらえてきたといっても過言ではない。あの時捕まえていれば、もう少しましな生活ができたかもしれないと思うと、可愛がられないまま死んで行った「ブンタ」の相棒は気の毒な猫だった。近づくことさえ難しかっただけに、「ブンタ」には保護した当日の写真が残っているのに、「相棒」には写真は1枚も残っていない。
 他の猫たちの近くに埋めてやった。



【布団干しなど】

 猫ノミの繁殖する季節到来。アース・ノンマットを2ヶ所で使ったが、薬液の賞味期限切れなのか効果なさそう。せめて、ふとんについている卵などは駆除できればと、虫干しをした。
 すぐに降りだすということは、なさそうだったが、万一のことを考えて、1時回ったころに取り込んだ。

 「ブーゲンビリア」の徒長した枝を、手鋏で刈り込んだ。鋏は切れが鈍ってきたので、10年ぶりくらいで研ぎなおした。片付けは、家人たち任せ。



【「ブンタ」と「タマ」】

 「ブンタ」、梳き櫛で。1週間前と変わりないほどの、「かさぶた」。食欲は出てきた。



【「イスク・イサイ」】

 「ミック」の保育園、「イスク・イサイ」の流行の兆しがあるというので、明日から5日間の休園。「イスク・イサイ(อีสุกอีใส )」というのは、「水痘、水疱瘡(みずぼうそう)」のことである。日本にはワクチンがあるらしいのだが、タイでは接種されてはいないようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ イチゴ・ミルク (イチゴは、自家製)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華 (茹でわかめ、カニカマ、キュウリ、ソーセージ、錦糸玉子、紅生姜:絶品!)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚

〈夕〉
  ・ 大根菜飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 刺し身 (ソーダ鰹)



【猫たち】

 朝、「ミン」だけが戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は死体で発見。
夕方、「ミン」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
パッション・フルーツ ; 買い物など ; 醤油 ; 「ブンタ」と「タマ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月13日 (月) 18:08 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、14.9℃、曇り、雲の切れ間も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.1℃、昨日の最高気温は、28.2℃ 、雨 ナシ。
 曇り、時々薄日の一日だった。



【パッション・フルーツ】

 娘たちからの以来のあった「パッション・フルーツ」、隣村の栽培農家から、100キロ調達でき、朝のうちに「タラート・タイ(ミナミ市場)」どまりで送ってやった。3袋で送料は210฿。前回は1袋あたり80バーツだったが、今回は初回と同じで1袋70฿。必ずしも従量制ではないようで、かなりいい加減な計算。いかにもタイといった感じ。



【買い物など】

 メサイに出たついでに、冷凍鯖など「makro」で、買い物。
 鯵(塩焼き用)657g、75฿。ソーダ鰹(刺し身用)960g、105฿。豚ロース(犬用)519g、68฿。豚レバー(犬用)453g、48฿。タオケー海苔菓子(ミック用)、48฿。ペン・キオウ・ルアン0.5kg、30฿。キッコーマン醤油1.6Lオマケ付、235฿。イカげそ406g、91฿。絹ごし豆腐、25฿。白エビ(牛肉ひき肉の勘定になっていた)318g、79฿。ティッシュペーパー4箱、66฿。黒胡麻入りオーワルティン14p、92฿。生ラーメン(冷やし中華用)、29฿。冷凍日本鯖小(猫用)17.1kg@32、547฿。ベーコンサンド、40฿。冷凍肉まん6個、52฿。豚挽き肉527g、67฿。冷凍ひき肉(犬用)1kg×2、60฿。PETZFRIEND猫缶、21缶、665฿。PETZFRIEND犬缶9缶、285฿。インスタント・コーヒー・エスプレ粗無糖25袋入り、135฿。
 以上 計、2844バーツ。

 「ミック」同伴。昼食は、いつもの「パーナーンカム」で。



【醤油】

 以前は、専ら「キッコーマン」だったが、この数年来、「キッコーマン」の半値以下で手に入る、日本在住時にも使用していた「ヤマサ」を使い続けていたのだが、半年ほど前から「makro」でも手に入らなくなってしまった。地場産の安い醤油も買っては見るのだが。醤油とも思われないようなものもあって、刺し身など火を通さずに使うもの用にと、また「キッコーマン」を買うことになってしまった。我が家は、タイ人の家庭にしては、日本醤油の使用料が多いので、「キッコーマン」の値段の高さは少々気になるのではあるが。ちなみに、「キッコーマン」は、シンガポール産の輸入物である。



【「ブンタ」と「タマ」】

 「ブンタ」、昨日の注射が効いているようで、調子よさそう。
 「タマ」、そこそこに食欲はあるのだが、なかなか太ってこない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ カオソイカイ (外食)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 刺し身 (ソーダ鰹)
  ・ 冷やっこ
  ・ ほうれん草・おひたし



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「イ・ノイ」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
パッション・フルーツ ; 「ブンタ」、クリニックへ ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月12日 (日) 18:03 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、14.8℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.2℃、昨日の最高気温は、30.5℃ 、雨 ナシ。
 空に明るさがあって、すぐに降るような気配はないが、午前中ずっと曇りがちの天気だった。
 午後からは日差しも。夕方からは、モヤ?



【パッション・フルーツ】

 一昨昨日、娘宛に送ってやった「パッション・フルーツ」だが、昨日から「フューチャーパーク・ランシット」のフェアーで売り始め、昨日一日だけで、2袋あまり、70キロほどを売り切ってしまい、追加の催促があった。見た目が新鮮なものを選りすぐってあったようで、飛ぶように売れたらしい。姪が、追加分を探しているようだが、うまい具合に見つかるかどうか。
 北タイ名物というわけでもないと思うのだが、一緒に「焼きバナナ(クォイ・ピン)」も売っているのだそうだが、こちらの方も売れ行きはいいようである。



【「ブンタ」、クリニックへ】

 前回と同じ注射2本で100฿。「サンタット獣医」の診立てでは、いくらかよくなってきたということのようだが、来週もまた。



【買い物など】

「Lotus」で。
 TC猫缶12缶、456฿。鶏胸肉、86฿。牡蠣ソース、29฿。クノールコケイスープの素豚味、28฿。白醤油2本、72฿。小生用ヘップサンダル、259฿。犬用スナック2袋、42฿。
 以上 計、978バーツ(割引、24฿アリ)
 犬用の豚肉を買いに「バーンデーン市場」に行ったが、市場でも品切れ。

 昼食は、「ドイカム」の隣で。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)
  ・ モンキーバナナ少々
〈間食〉
  ・ 

〈昼〉
  ・ クイティオウ・ミールアン (外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 蒸し魚 (「パシャドウ:大雷魚」)
  ・ 冷やっこ
  ・ ほうれん草・おひたし



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒以外は全員そろったとのこと。
 夕方、「ブンタ」の相棒以外は全員そろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
葬式 ; かみさん、クリニックへ ; 買い物 ; 大渋滞 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月11日 (土) 17:57 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、14.8℃、薄霞み、満月。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.5℃、昨日の最高気温は、31.7℃ 、雨 ナシ。
 今日も朝から、薄いモヤもかかってはいたが、ほぼ快晴。春霞かスモッグか。



【葬式】

 先日、小学校に隣接している家で、義弟よりふたつほど若い電気工をしている「サック」の母親が亡くなって、今日火葬式。かみさんが、午前中の空き時間を利用して参列。
 ついでに、去年住民登録を我が家に移籍した婿殿の「村内互助会」加入手続きを、葬儀会場でしたとのこと。死亡時のみの給付だが、3万฿あまりになり、葬式費用の足しになる。会員死亡1名ごとに20฿の互助会費を支払うことになる。加入条件は国籍など資格はとわれないので、小生も加入していることになっている。
 農協(?)主催の広域互助会もあるのだが、こちらの方は国籍が問題になり、小生は加入できないらしい。広域互助会の支給額は20万฿近くで、ほぼ葬式費用はまかなうことができるようである。当地の葬儀費用は、年収ほどの出費になり、生活水準からすると、大層な出費がかさむようである。



【かみさん、クリニックへ】

 先週土曜診療時の指定予約日で、午後からチェンライ市郊外の「ルンティワ女医」のクリニックへ。
 再度別の薬を処方され、次回18日(土)に。その際改善が見られなければ、病院で精密検査ということに。
 今回の医療費は、大分安くなり800฿ちょっと。



【買い物】

 チェンライ北郊のリムコック市場で、夕食の食材など調達。



【大渋滞】

 コック川から南の市内中心部の状況はわからないが、北側は、北行き車線のコンクリ鋪装工事で大渋滞。今日から、3連休ということもあって、他県ナンバーの車も押し寄せてきていて、どこへ行ってもノロノロ運転。かみさん曰く、チェンライ、道路が足りなくなってきた。途中で買い物したこともあって、帰宅は4時45分。チャムトーンの猫たち、ひもじい思いをしていたにちがいない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド & オレンジジュース

〈昼〉
  ・ ざる蕎麦 (大根おろしつき)
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ少々

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ オクラ
  ・ 魚の干物 (パ・チン)
  ・ きのこ水煮(栽培「ヘット・コン」)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、年長の子猫、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ブンタ」の相棒以外、全員がそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
潅水 ; 「ブンタ」と「タマ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月10日 (金) 18:05 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、13.7℃、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.1℃、昨日の最高気温は、30.9℃ 、雨 ナシ。
 今日も朝からほぼ快晴。「一時雨」という予報も出ていたが、降りそうにはない。1月12日に降って以来雨ナシが続いているので、そろそろ雨が欲しいところである。



【潅水】

 昼前、ご飯が炊きあがるまでの間に、花壇、水槽などに潅水。バラの発育がいい。葉が大きくなり始め、花も数多くついて来た。今の時期の気温、最低気温が15℃前後、最高気温が30℃以下という、今の時期の気温が、バラには具合いいのかもしれない。
 長野からつれてきて、10株以上に繁茂している「レンギョウ(連翹)」だが、暑い気候が大の苦手で、今年も花は見せてもらえそうもない。それでも、年によっては、黄色の顔をチラッとは見せてくれたことも何回かあった。「レンギョウ」の花が見られない年というのは、「暖冬」ということのようである。



【「ブンタ」と「タマ」】

 「ブンタ」の蕁麻疹様のツブツブは、またひどくなりはじめてきて、食欲が落ちてきた。「タマ」の目は、小康状態。食欲は悪くはない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、万能ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 饅頭もどき2個

〈昼〉
  ・ いなり寿司5個
  ・ 赤出し味噌汁 (インスタント)
〈間食〉
  ・ 揚げさつまいも (昨日の残り)

〈夕〉
  ・ いなり寿司5個
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、ネギ)
  ・ 刺し身 (ギンガメアジ醤油漬け)
  ・ 「パ・ニン」、から揚げ



【猫たち】

 朝、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「ミン」は、戻ってきたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ブンタ」と「タマ」 ; くだもの送付 ; 「プッキー」たち ; セキュリティ・ソフト交換 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月09日 (木) 17:54 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、12.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.3℃、昨日の最高気温は、31.0℃ 、雨 ナシ。
 今日も朝から快晴。朝霧もナシ。



【「ブンタ」と「タマ」】

 「ブンタ」、すき櫛。「タマ」の目はだいぶ回復してきたが、腫瘍のようなものが見えるので、「TCマイシン」を投与してみた。食欲も出てきて元気は回復してきた。



【くだもの送付】

 娘たち、明後日から、また「フューチャーパーク・ランシット」で、「北タイのフルーツ・フェアー」ということで、イチゴなど販売するのだそうで、注文があって「パッション・フルーツ(「サワロット」)」を、メサイの「NIM急送」から、全快と同じように、「タラート・タイ」留め置きで送ってやった。しめて飼料用袋4袋で、135キロ。今回は、選別済みでということでキロ単価、若干高くなって、15バーツ。総額2025バーツ。送り賃は、320฿。受取人払い。明日の午後までには到着するとのこと。
 行きに、フエカイで給油。リッター27.5฿(約88円)。1000฿分、36.4リッター給油。
 帰りに、フエカイ市場で、ボーイスカウト教練会場での姪たちの食べもの販売用の食材など購入。



【「プッキー」たち】

 「プッキー」は休み。「チン」はずる休み。明日から、普通に3連休なので、今日からだと4連休。チャムトーンで物売りの手伝い。
 「プッキー」の短大は、18日から、学年末の長期休暇。休み中、「ミック」を連れて娘たちの手伝いなどで、バンコクに行くつもりらしい。



【セキュリティ・ソフト交換】

 長い間小林さんから頂戴した「ウィルスバスター」を使用していたのだが、OSを「セブン」に変えたときに何か不具合がって移行出来なかったために、無償の「Avira」にしていたのだが、「Avast」のほうがいいということで、今日午後、変えてみた。ところが、「Avira」をアンインストールしないまま「Avast」をインストールしたところ、なんだかヘンテコなことになってしまい、半ばフリーズ状態の大トラブル。参ったなと思っていたが、あれこれ試した後、「セーフモード」で立ち上げ、システムの復元をしたところ、やっとのことで元の状態に近くなった。ただ、「GoogleChrome」は立ち上げられなくて再インストールしたのだが、何とか使えそうなところまでになり、今度は、「Avira」をアンインストールしたあと、「Avast」を再インストール。今後問題が露見する可能性がないわけではないが、今のところ、何とかなりそうなところまでこぎつけた。あ~あ、本当に冷や汗もの。年寄りの心臓にはよくないことだと痛感。パソコン・ショックで心臓麻痺自殺なんてことになる寸前だった。

 「Avast」は、無償といっても期限付き無償のようなので、「サギ」にかかったような気分になり、アンインストールして、元に戻してしまった。
 あ~あ、血圧が上がる!殺されそう。

 先ほど、「プッキー」が、I-Phoneで撮った子犬の写真を見せに来た。飼いたいと許可をもらいにきたらしいが、面倒も見ないくせに、とんでもないと叱り、返した。今でさえ、犬猫に振り回されているのに。
 思い起こしてみれば、「ティウ」と「ビック」だけは仕方なしにみとめたのだが、「ラッキー」も、「デーン」も、「エップ」も、いつの間にか飼うことになってしまったツケが来ていて、殺されそう。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 饅頭もどき2個

〈昼〉
  ・ 生醤油ラーメン (桃太郎食品)

〈夕〉
  ・ クイチアップ (豚もつ入り大巾煮麺)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「ミン」、年上の子猫、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、久し振りに「ミン」も戻って、「ブンタ」の相棒以外は全員がそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
くず米など ; 「ブンタ」と「タマ」 ; ボーイスカウト ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月08日 (水) 17:58 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、12.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.9℃、昨日の最高気温は、31.2℃ 、雨 ナシ。
 朝7時半、12.5℃。今日も朝から快晴。気温はやや低め。



【くず米など】

 鶏用のくず米と小生用の日本米を調達に「日本米会社」へ。
 ついでに、メカムの仲介屋で、携帯電話料金の前払い、3ヶ月、5月19日まで。



【「ブンタ」と「タマ」】

 「タマ」の目も、「ブンタ」の皮膚疾患も、回復基調ではあるが、ゆっくりゆっくり。「タマ」は、何とか瞞し瞞し食べさせ、抗生剤を朝晩。「ブンタ」は、すき櫛。昼過ぎに、炎症防止の意味もあって「抗生剤」投与。



【ボーイスカウト】

 今日は、近隣の小学校のボーイスカウトの野外教練。本村の小学校は、「廃校」ギリギリの前項生徒数男女合わせて60人ちょっとで、男子だけだと、30人にも満たないとのこと。しかも、その生徒の半分以上が、山の集落「シーパンライ」から。「シーパンライ」は、行政区分上は、「ドイトゥン」などが所属する隣の郡。
 姪の「ノイ」は、教練の会場のメカム川灌漑用水の隣地で売店開業。「ポテトチップ」、「焼きそば」など。昨日3袋買って渡しておいた冷凍「生ポテトチップ」、昼食時には売り切れて、「アイタン」とかみさんで、「フエカイ」まで追加調達に。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚

〈昼〉
  ・ 焼きそば

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 刺し身 (「ギンガメアジ」、到来もの)
  ・ 野菜炒め (豚肉カリカリ揚げ、キュウリ、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝も夕方も、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ニンニク」収穫 ; 「ブンタ」と「タマ」 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月07日 (火) 18:06 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、12.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.1℃、昨日の最高気温は、31.4℃ 、雨 ナシ。
 朝から快晴。昨日の朝とくらべて、寒さはいくらか和らいだ。



【「ニンニク」収穫】

 昨日、姪たちの「ニンニク」の収穫。そろそろ最盛期は過ぎたのだが、今年の価格は幾分高値どまりで、24฿/kgになった。(約束では、25฿/kg)2ライほどの畑で、8トンちょっとになり、我が家に未払いになっていた土地代の、残りの半分の5万฿を払ってくれた。臨時収入のようなもので、家計の助けになりそうである。



【「ブンタ」と「タマ」】

 「ブンタ」、すき櫛で、かさぶたを取ってやった。元気は出てきたが、これで完治するとは思われない。今度の日曜日、再診。
 「タマ」の左目は、一進一退。1回に食べる量は少ないのだが、何とか食欲はあり、今日は、あちこち歩き回るようになり、いくらか体調はいいようである。



【買い物など】

 猫缶が切れたので、メサイへ。
「Lotus」で。
TC猫缶22缶、836฿。Whiskas子猫用キャッツフード1.1kg、109฿。犬用スナック2袋、42฿。BRIS洗剤コンフォート800cc、85฿。サンライト食器洗剤、66฿。ハンバーガー用丸パン6個、29฿。マシタ海苔駄菓子、31฿。ナンプラー2本、48฿。
 以上 計、1204バーツ。(割引42฿アリ)

「makro」で。
 Meiji牛乳2L、91฿。冷凍日本鯖サイズs7.5kg@36、270฿。冷凍日本鯖サイズm5.3kg@43、229฿。(サイズsがそこをついたので)豚ロース(犬用)1.1kg、146฿。豚レバー0.74kg、78฿。大豆食用油3本、135฿。牛肉赤身412g、110฿。玉ねぎ1袋、39฿。TIPCOオレンジジュース1L、79฿。Gilett安全カミソリ12本、228฿。肉煮物用香辛料1袋、26฿。鶏骨付きすね肉0.8kg、50฿。ムーヨー(豚肉かまぼこ)500g、67฿。冷凍肉まん6個、52฿。冷凍犬用レバー2個、60฿。ダッチミル乳酸飲料6本、40฿。PETZFRIEND猫缶24缶、760฿。PETZFRIEND犬缶6缶、190฿。猫用ミルク36p、299฿。
 以上 計。2951バーツ。

 昼食は、いつもの「パーナーンカム」で。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ カオソイカイ (外食)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚

〈夕〉
  ・ カオ・カー・ムー (豚足うま煮飯)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」、それに「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。
 夕方は、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ブンタ」と「タマ」 ; チャムトーンの落ち葉掃き ; 古女房 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月06日 (月) 17:47 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、11.2℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、11.5℃、昨日の最高気温は、30.7℃ 、雨 ナシ。
 我が家の朝7時半の外気温、10.4℃。今期の最低気温とほぼ同じまで下がってきた。日本の「気象協会」による予報によると、9日頃からはさらに10℃以下まで、下がりそうである。



【「ブンタ」と「タマ」】

 「ブンタ」、「ヒゼンダニ」対応の注射が、いくらかは効いているようで、痒さは改善して来ているように見えるが。
 「タマ」、昨日から眼病のようで、左目がつぶれかかって、涙が溢れ出していた。目薬は嫌がって拒否するので、抗生剤をのませたのだが、効いたようでけさは、目を開けることができるようだった。朝食のあと、今朝ものませようとしたが、暴れられて拒否されたので、犬の朝食の後、かみさんに協力してもらって、やっとのませることができた。
 それにしても、よくもまあ、次から次と手のかかることがおきてくるのか。犬が5匹、猫は大分減って、30匹は割ったようだが、犬猫人生、まことに厄介なことである。



【チャムトーンの落ち葉掃き】

 空気汚染がひどいために、乾季さなかの2月中旬ころから4月はじめまで、「たき火」が禁止されることもあって、養魚池の端の掃き掃除をし、落ち葉などの焼却をした。ついでに、鶏のねぐらになっている気のしたの鶏糞を、かみさんの畑の肥料にと、持ち帰った。



【古女房】

 今年の6月で、我々夫婦は結婚31周年を迎える。多くの知人友人の支えがあってのことではあるが、まことにありがたいことだと思う。伴侶(かみさん)が、年下のしかも生活習慣など大きく異なる外国人であるだけに、自分は恵まれていたなあと思う。
 注文もしないのに出てきた、今日の昼食の「からみ蕎麦」を食べながら、30年ともなると、さすがに亭主の好みもわかってきたなあと思いながら、来し方を振り返って思い出していた。粉さえあれば、「手打ち蕎麦」だって、こしらえてもらえる相方である。他人様には申し上げにくい「おのろけ」である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、万能ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 小豆もどき冷ぜんざい

〈昼〉
  ・ ざる蕎麦 (大根おろし)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド3枚

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 鶏骨付きすね肉から揚げ
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、玉子)



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒をのぞいて全員集合したとのこと。
 夕方は、「カオカム」、「ミン」、「イ・ノイ」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ブンタ」、クリニックへ ; 買い物など ; 布団干し ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月05日 (日) 17:57 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、11.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、11.4℃、昨日の最高気温は、30.3℃ 、雨 ナシ。
 多分今期の最後になるだろう「寒さ」がやってきた。我が家の8時前の外気温も、11.5℃だった。朝から快晴だったが、気温はやや低めで、最高気温は28℃くらいまでしか上がらなかったようである。



【「ブンタ」、クリニックへ】

 ブツブツの発疹が全身に広まってしまい、痒そうなので、「サンタット獣医」のクリニックへ。
猫ヒゼンダニによる「疥癬症」らしい。注射1本。100バーツ。1週間後にも再診。
 ついでに、ノミ取りの滴下薬、3瓶。150バーツ。2階猫用。



【買い物など】

 「ノンカン」に依頼されていた、市区布団(マットレス)を2枚購入。我が家に来たときに使用するものとのこと。値切って、1枚、330バーツ。ほかに、ビニール編みの茣蓙、120バーツ。メチャン市場入り口のインド人の寝具やで。
 その後、「バーンデーン市場」にまわって買い物。といっても「春節」直後の日曜日で休んでいる売り子がほとんどで、ろくな買い物は出来なかったとのこと。



【布団干し】

 ノミ、ダニ対策のため、炎天下で寝具の虫干し。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、万能ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/5杯 (「ラーメン・ライス」)
  ・ 生醤油ラーメン (桃太郎食品: 豚肉、半熟玉子、白菜)

〈夕〉
  ・ 大根葉菜飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 魚汁煮 (パ・コット・カン)
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー)



【猫たち】

 朝も夕方も、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
領事館出張サービス ; 買い物など ; かみさん、クリニック ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月04日 (土) 17:49 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、13.7℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.4℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨 ナシ。
 今日も朝から、ほぼ快晴。我が家の外気温も30度を越したのではないかと。



【領事館出張サービス】

 3月に「年金機構」に送付するための「在留証明」を頼んでおいたのだが、申請書類24日必着というをついうっかりして忘れていたために25日の午前中にようやく配達されたのだが、お役所仕事で門前払いにあうかもしれないと、再度郵送依頼するための書類、返信封筒など用意していったのだが、幸い受け付けてくれたようで「在留証明」を手に入れることができた。ただ、証明用の書類のうち「現況届」の原本を要求されたのだが、不備があってあわやというところだったが、これも「運転免許証」で代用することができた。

 会場で、「小山さん(?)」に初対面のご挨拶を受けた。
 直前に申請しておられた方が「雑記帳」の方だということも紹介された。かなり面倒な書類の申請をされているようで、時間をかけておられた。



【買い物など】

 「在留証明」を受け取った後、かみさんのクリニック(「ルンティダー女医」)の開業時間を確認した後、メンライ駐屯地の花市場内の自然食品店に行き、かみさん、いつも使っている石鹸と歯磨きを購入。その後、「センタン」の「フード・パーク(クーポン食堂)」で昼食をとったあと、「TOPS」で「サンマ3尾(60฿)」と「絹ごし豆腐(25฿)」を購入。「BIG-C」に寄るつもりでいたが、あちこち通行止めで、大通りの西側の路地からは南行き車線に入れなかったので仕方無く「センタン」へ。チェンライ市内はあちこちで、未だに大掛かりな道路工事中で、渋滞していた。

 「マルちゃん味噌(1kg)」の価格。「TOPS」、145฿。「makro」、125฿。「神戸屋ステーション」、107฿。同じものだと思うのだが、それにしても大きな価格差。「TOPS」は、セレブ用のスーパーなのかもしれない。
 帰りに、「バンドゥー」の「神戸屋ステーション」に寄って買い物。
 味噌、107฿。半生醤油ラーメン2袋。納豆。いなり寿司用油揚げ、蕎麦乾麺、など購入。合計554฿。

 隣村の定期市で、猫用の魚「パ・タピアン」を5kg購入、250฿。



【かみさん、クリニック】

 土曜は、13時~16時の診療時間ということだったが、病院の仕事が長引いたようで(よくあること)。2時半近くまで、2時間ほど、クリニックの待合室で待たされていた。
 腎臓に障害がありそうだというので、1週間分の薬を処方された。じかい、来週の土曜日。医療費、1300฿。保険がきかないからとはいえ、日本並みの医療費。エーザイの薬が含まれているのかも。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ つみれラーメン (外食)

〈夕〉
  ・ 大根葉菜飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、ネギ)
  ・ サンマ塩焼き・大根おろし



【猫たち】

 朝、「イ・ノイ」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ミン」、「イ・ノイ」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
BACKUP ; 潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月03日 (金) 17:58 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、12.5℃、晴れ、風。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.9℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨 ナシ。
 今朝は、少々寒さのぶり返しのようだった。「三寒四温」の「三寒」か。
 昼頃から、一時雲が出てきて日が陰り始めたが、その後は腫れて暑かった。



【BACKUP】

 HDDの内容を、外付けディスクにバックアップ。



【潅水】

 庭の水槽、花壇、植木鉢などに潅水。まだ当分はお湿りはなさそうである。水道の水枯れも心配で、果樹などへの潅水はできないでいる。雨待ちである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 小豆もどき冷ぜんざい & レイズン・ブレッド3枚

〈昼〉
  ・ ミヤン・パトゥー (「パニン」蒸し魚)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう)
  ・ シシャモ
  ・ 蒸しきのこ (ヘット・ナンファー)



【猫たち】

 朝、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。小屋組の5匹は、「鳳凰木」の下の陽だまりで日向ぼっこしていた。
 夕方、「カオカム」と「ミン」、それに「ブンタ」の相棒が戻ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ブンタ」 ; 梅の花 ; 買い水、中断 ; 「メカム寺」住職の火葬式 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月02日 (木) 17:57 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、13.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.4℃、昨日の最高気温は、29.8℃、雨 ナシ。
 今日も朝から、ほぼ快晴。昼前、10時頃からだったろうか、雲かモヤで、東の空が暗くなったが、そのうち日がさしてきた。
 昼前、ほとんど「快晴」の空の山の端に雷雲が発生し、今年最初の「春雷」。「暑期」は、もうそこまで来ているようである。



【「ブンタ」】

 「ブンタ」の「蕁麻疹(?)」がひどくなってきた。この間、「チビ」にばかりで、面倒見てやらなったのが災いしてかなりひどいことになってしまったようである。
 「猫ノミ」アレルギーか、「猫ヒゼンダニ」ではないかと、猫用の「ノミ取り粉」を使ってみた。以前、「キリ」の時には、これでほぼ完治した。



DSCN170202004.jpg

【梅の花】

 熱海の梅園で早咲きの梅の花が見ごろになったとのニュース。我が家の庭の小梅の花は、例年、10月下旬頃から、何回か花が開くのだが、今が満開になっている。この時期の「狂い咲き」のような花は、結実するのかどうかは定かではない。それにしても、かつてなかったほどの花数で、結実すれば、売るほどの収穫になりそうなのだが。



【買い水、中断】

 「メカム寺」の住職の葬儀で、火葬場が占有されているため母親の葬式ができず、商売も休止状態だったらしいが、病院の火葬場を利用させてもらい、何とか葬式を終えることができたとのことで、昨日付近から「飲料水」の配達を再開できることになったらしい。我が家のスーパーでの「買い水」は、取り越し苦労で無駄だったということ。



【「メカム寺」住職の火葬式】

 夜になって、「メカム」の火葬場脇の特設広場で、「メカム寺」住職の「ポー・ルアン」の火葬式が行われた。家人たちも、白装束に着替えて出かけて行った。一生に一度出会えるかどうかの、1000人以上の参列者のある盛大な火葬式である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 小豆もどき冷ぜんざい & レイズン・ブレッド2枚

〈昼〉
  ・ 大根菜飯、どんぶり1杯
  ・ 肉じゃが (昨日の残り)
  ・ 冷やっこ
〈間食〉
  ・ 小豆もどき冷ぜんざい

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 玉子スープ (玉子、しいたけ、小松菜?)
  ・ やきとり(ねぎま)
  ・ コンニャク・サイコロ炒め



【猫たち】

 朝、「カオポート」は、島にいて少々遅刻。心配した。島組は、全員集合とのこと。「ブンタ」の相棒の姿はなし。
 夕方、「カオカム」、「ミン」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「チビ」 ; 買い物など ; 「メカム寺」の住職の本葬 ; 買い水、中断 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月01日 (水) 18:04 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、14.4℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.3℃、昨日の最高気温は、29.8℃、雨 ナシ。
 濃霧。10時前ころからは快晴。



【「チビ」】

 「チビ」は、「三途の川」を越えて、どこまで行ったかな。天まで昇って、「かあさん」たちに会えればいいのだが。我々夫婦、ふたりそろって猫の「臨終」に立ち会うなんてことは、多分はじめてのことだったと思う。



【買い物など】

 猫用の冷凍鯖が切れたのでメサイへ。
「makro」で。
 豚ロース0.88kg、119฿。豚もつ(心臓)0.31kg、30฿。豚レバー(犬用)0.59kg、62฿。豚もつ(胃袋)0.58kg、70฿。豚もつ(腎臓)0.24kg、24฿。冷凍豚バーガー20個入り、199฿。日本ネギ0.67kg、59฿。ARO冷凍剥き身魚ドーリー1kg、75฿。生椎茸0.24kg、45฿。冷凍日本鯖小17.8kg@36、643฿。料理用日本酒1L、139฿。牛肉0.16kg、61฿。エノキダケ1束、21฿。冷凍肉まん6個、52฿。冷凍ドッグフード2袋、60฿。PETZFRIEND猫缶18缶、570฿。PETZFRIEND犬缶3缶、95฿。白滝200g×3、87฿。
 以上 計 2415バーツ。

 昼食は、「パー・ナーン・カム」で。



【「メカム寺」の住職の本葬】

 明日、「メカム寺」の住職の本葬(火葬式)が、特設の火葬場でとりおこなわれる。寺に1年近く保管されていた棺が、本葬会場に、昨日運ばれたのが、その一大葬送行列の様子が、Facebook に掲載されていた。 何時まで消去されないで後悔されているのかは不明だが、興味ある方は、 コチラ をご参照ください。



【買い水、中断】

 6年ほど前に、我が家の井戸が涸れてしまい、隣の屋敷内にボーリングさせてもらった現在の井戸になって依頼、飲料には適さない事が判明し、飲料用の水は、ぺ戸ボトル入りのものを業者から買い水している。毎週水曜日が配達予定になっているのだが、先週末に業者の母親という人が亡くなって、2週間ほど配達されないことになってしまった。幸い、直前に多めに配達してもらっていたので1週間くらいの中断は何とかしのげそうなのだが、2週間となると足りなくなるのは目に見えているので、一昨日、6リッター入り(32฿)のシンハー印の飲み水を、「Lotus」で買って3本用意しておいた。(一昨日、記入漏れ)
 身内の不幸で、客のライフラインがストップするなどというのは、如何にもタイならではのことのように思われるのだが。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、万能ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ カオソイカイ (外食:「パーナーンカム」)
〈間食〉
  ・ 冷あずき(もどき)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 肉じゃが
  ・ 冷やっこ



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「ブンタ」の相棒も戻ってきていて、全員がそろった。珍しいことだ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *