プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
娘たち、行く ; 「ビッグ」、シャンプー ; ビザ延長申請書類準備 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月25日 (火) 17:56 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、19.7℃、曇り、モヤかも。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.2℃、昨日の最高気温は、32.2℃、雨ナシ。

 朝から薄い雲が閣下っていたが、一応晴れ。



【娘たち、行く】

 予定通り、9時過ぎに帰って行った。母親の希望で水族館など遊山するとのことで、チェンマイに2泊したあと、バンコクへ。午後1時過ぎ、無事チェンマイに到着したとの電話がったとのこと。毎度のことながら、道中無事かどうかが心配である。



【「ビッグ」、シャンプー】

 「ビック」は、後肢が不自由で、寝転んでいて起き上がろうとして下腹部に力をいれると、ついお漏らしをしてしまうようで、年中尿まみれ。気のどこなので、嫌がるのを承知でぬるま湯でシャンプー。「ラッキー」のノミ取りシャンプーも使用したので、2~3日は気持ちいいにちがいない。



【ビザ延長申請書類準備】

 5月初旬に期限のくる「タイ国滞在ビザ延長」申請用の書類の印刷など準備をした。あとは、写真と銀行の残高証明がそろえば完了。ただ、今回は、来年の期限の2ヶ月ほど前に、パスポートの期限も切れるので、10か月分ほどの延長しか出来ないと思われる。パスポートは、総領事館の秋のチェンライ出張サービスにあわせて更新してもらう予定。そんな中途半端な延長してもらえるのかどうかは、少々心配ではあるが。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 紅白もち米粽
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ラーメンライス (インスタント)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ パニン汁煮
  ・ きのこ汁煮



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
稚魚放流 ; プリンター設置 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月24日 (月) 18:21 / 日記

今朝5時15分、我が家の外気温は、18.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.0℃、昨日の最高気温は、32.4℃、雨1.8mm。

 朝から薄曇の一日。花曇りなのか、スモッグかもしれない。



【稚魚放流】

 上の池に、稚魚を放流。
 稚魚はいつもの「フエカイ」の稚魚屋で購入。

   ・   パニン         15カップ(約1500尾)   1500฿
   ・   パノンチャン     3カップ(約100尾)      300฿
   ・   パナイ         2カップ(約200尾)      200฿
   ・   パタピアン      2カップ(約200尾)      200฿
   ・   パドゥック           (約100尾)      150฿
   ・   稚魚用飼料 (パドゥック稚魚用)          500฿
     以上                         計、2850฿。

  「パソイ」を10カップ分発注。



pixma-ip2870s-b2.png
【プリンター設置】

 これまで使用していたEPSONのプリンター、結局インク切れで使用できなくなってしまったので、買ってきた「CANON(PIXMA-IP2870S)」のプリンターをインストールした。
 特に問題があったわけではないのだが、新しいことをはじめるには、高齢化し半ばボケた脳には負担が大きく、かなりのストレス。それでも1時間近くかけてやっと何とか使える状態になった。
 「CANON」は、ヘッド調整など、手間がかかりすぎ老人には不向きだと思う。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ パットタイ (中食)
  ・ 赤米粽菓子 (中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 柳川鍋 (昨日の残り)
  ・ 焼き鳥(「ネギ間」)



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」だけが戻らなかったらしい。「カオカム」は、だいぶ遅刻。
 夕方も、「カーオ」以外は全員がそろったとのこと。朝の帰り際に、洞窟寺の悪官6匹に出くわし、引き返してしばらく様子見をしていたが、夕方までのところ被害もなくひと安心。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
竹取り ; 納豆煎餅など ; 「ジャックフルーツ」の大木 ; 水槽の水交換 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月23日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、18.6℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.2℃、昨日の最高気温は、35.5℃、雨39.2mm。

 予報が当たり、昨夜も雨。7時前から風が吹きはじめ、雷も接近してきて、パラパラ降りだし、その後1時間ほどだが、断続的ながらまとまった雨になった。30mm以上の雨だったようである。

 今日も午前中は晴れていたが、午後3時頃から西の山側に雷雲が近づいてきて、1時間あまり雷鳴が聞こえていたが、雨にはならなかった。



【竹取り】

 住居の玄関先に柵まがいのものを作るためとのことで、婿殿、黄金竹を3本ほど切って持って行く準備をした。もう少し欲しいのだが、道中の検問で難癖つけられて貨をせびられる可能性があるので、ほんの少しだけということに。



【納豆煎餅など】

 「タイ新年」前に、頼んでおいた「納豆煎餅」を引き取りに。10キロで550฿。今回は、空揚げにして粉砕して持って行くとのこと。午後夫婦で仕込み作業をしていた。
 帰りに、メカムのミニマートに寄って、食用油など購入。(娘の「ケイ」は、「i-phone」をミニマートに忘れてきてあわてていた。)
 その後、ガス(ピクニックタイプ)交換して帰宅。



【「ジャックフルーツ」の大木】

 我が家の新築前から、庭の一角に植えられている「ジャックフルーツ(カヌン)」の大木、高齢化で、年々弱ってきて、何本かの大枝まで枯れてしまった。大風が吹いたときに落下して危険なため、2~3本の大枝を落とさなければと思っていたが、婿殿が「クイタム」の手を借りて、枝おろししてくれた。年寄りの冷や水ということになっらなくて済み、楽チン楽チンである。



【水槽の水交換】

 玄関脇の移動できる水槽、小屋根をかける前に入ってしまった腐れ水が、腐り始めたので、いい加減ながらも水交換してやった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (トマト、レタス)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ハム・チャーハン

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 柳川鍋 (「パチョン:トゲドジョウ」)
  ・ キンピラ牛蒡



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カーオ」以外は全員そろったとのこと。明日から、「カーオ」は、無視。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
クリニック ; プリンター購入など ; 「ワット・フェイパカン」 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月22日 (土) 18:15 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、18.0℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.4℃、昨日の最高気温は、36.0℃、雨1.4mm。

 昨夜宵の7時過ぎから強風が吹き始め。間もなく大粒の雨。雨量はわずかだったが、「雹」混じりのような「小嵐」の到来だった。
 今日は日中は晴れて暑かったが、予報では、昨日と同じように夜になって「小嵐」の到来がありそうである。



【クリニック】

 予約日で、チェンライへ。「タイ新年(ソンクラン)」中、休診だったこともあって、患者が多く、1時間以上待たされた。
 心臓が痛むことはないかと効かれたが、そんなこともなく、特に問題なし。次回は、6月17日ということに。



【プリンター購入など】

 昼食を兼ねて、「センタン」にいったが、プリンター(EPSON T13)のインクは、去年よりもさらに条件が悪くなって、「パワーバイ」いがいも、どこの店へ行ってもつれない返事で、結局、「CANON(PIXMA-IP2870S)」を、インクの値段(1500฿)よりも安い1200バーツで購入することになってしまった。
 時代はすでにインクカートリッジの時代ではなく、かろうじて売れ残っている安物以外はすべてインクタンク付属のインク補充式。値段は安いものでも3000฿なかば。次回は、補充式に買い換えることになりそうである。
 黒インクだけで済ますことのできる書類は、現在使用中のプリンターの黒インクが残っているので、それで済まし、カラー写真だけを新しい「CANON」で印刷することに。
 ついでに、3階の「B2S」文房具ショップで、はがきサイズの写真印刷用紙を購入。140฿。印刷用紙を扱っている店も、いまや、「センタン」内ではここしかなくなってしまったようである。スマホなど、携帯電話カメラの性能向上と普及で、パソコンで写真など印刷する機会は激減してしまったのかもしれない。
 かみさんたちは、1階の「コンカンルアン(王立プロジェクト)」の店で、日本ねぎと日本ナスなど買っていた。



DSCN170422008.jpg

DSCN170422003.jpg

DSCN170422004.jpg

DSCN170422006.jpg

 【「ワット・フェイパカン」】

 「商売繁盛祈願」のため、娘の要望で、大仏など新築中のお寺「ワットフェイパカン」へ。
 買い物疲れなどもあって暑い中、本気ではお付き合いしなかった。
 「観音さま」がご本尊なので、タイ本来の仏教ではないはずなのだが、現世利益の欲求は強いようで、今日もかなりタイ人らしい参拝者で混雑していた。タイ人の「信心深さ」のオサトが知れるようで、あまりいい気分ではなかった。新築中の建物もあって、「完成」には未だ何年もかかるのようである。
 婿殿、お疲れ様でした。今日は、終日婿殿運転で、おかげ様で楽させてもらえた。



【買い物】

 帰りにチェンライ市外(メーヤーオ)の市場に寄って、夕食の食材など、あれこれ調達していたようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 牡蠣、エリンギ、シシャモフライ (昨日の夕食の残り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ イェンタフォー (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ マグロ刺身
  ・ 茄子田楽 (日本ナス)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
        
メサイへ買い物に ; 血圧表プリント ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月21日 (金) 18:25 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、18.7℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.8℃、昨日の最高気温は、34.5℃、雨ナシ。

 3時過ぎに目が覚めて、そのまま起きてしまった。晴れてはいるが、薄い雲もかかっている一日だった。野焼きが解禁になったので、「山焼き」の煙がただよっているのかもしれない。



【メサイへ買い物に】

 娘たちのリクエストも会って、メサイへ買い物に行った。
国境近くのアーケイド街などで。
 LED懐中電灯50฿×2、100฿。蚊とりラケット100฿×2、200฿。パジャマ(小生用、かみさんが買う)など

アーケイド街の「スコータイ」で昼食。

「makro」で。
 エリンギ551g、38฿。ソフトロール(ハンバーガー用)12個、34฿。チッシュペーパー(値引)@60×3、180฿。TIPCOミックスフルーツジュース、72฿。whiskas子猫用キャッツフード、109฿。AROパドーリー1kg、65฿。冷凍シシャモ1kg、50฿。冷凍日本鯖(猫用)12.8kg、449฿。冷凍豚レバー(犬用)3.75kg、183฿。SAVEPACKフライ粉1kg、31฿。ARO味醂1L、125฿。ARO調理用酒1L、139฿。SAVEPACKパン粉1kg、51฿。冷凍豚骨(犬用)2kg×2、76฿。かぼちゃのタネ(食用)×6袋、50฿。冷凍肉まん6個、52฿。生牡蠣(てんぷら用に)3p、117฿。手ひき車(値引、娘たちにプレゼント)、488฿。チョコミルク×6、26฿。PETZFRIEND猫缶18缶、570฿。whiskasキャッツフード3kg、245฿。
 以上 計、3151฿。



【血圧表プリント】

 予約日のための血圧表2か月分プリントアウト。プリンターのインクが切れかかっているので、次回の「ビザ申請」書類作成のためには、インクを補充しないと不可ないのだが、小生が使用しているプリンター(EPSON T13)で使用できるインクは店頭には売られていないので、インクを買う変わりに安物のプリンターを買ってしまった方がいいのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ クロワッサン・サンド3個
  ・ トマト別盛り
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺など (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 牡蠣フライ (娘の手料理、エリンギ、シシャモ、刻みキャベツ)
    婿殿は、フライにしたシシャモの頭と中骨を残していた(!?)
    還暦過ぎの飲兵衛義姉夫婦は、フライには一切手を着けかった。なんとなく険悪ムード。



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。
 夕方、「カーオ」以外は全員がそろったとのこと。ただし、「コネー」は、食べなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *