プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月28日 (水) 18:14 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、22.0℃、雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.7℃、昨日の最高気温は、33.4℃、雨6.2mm。

 夜半過ぎ、2時半頃から降り出した雨は、時々小止みにはなっていたが、夜明け前まで続いていた。朝までの雨量、すでに50mmに達したにちがいない。今年になってからはじめての「豪雨」かもしれない。
 日中も曇り時々小雨、一時薄日。



【買い物など】

「makro」へ。
 Meiji牛乳2L、91฿。バター・オーキッド227g、85฿。冷凍日本鯖中(小は売り切れ)8.3kg@42、348฿。ペン・ポーピ250g、52฿。豚骨0.6kg、40฿。カニカマ1kg、119฿。イカ0.75kg、56฿。Whiskasキャッツフード、3kg、239฿。玉ねぎ1袋、38฿。マクロ買い物袋、29฿。チッシュ1箱、66฿。Whiskas子猫用キャッツフード、115฿。aro印パドーリー(剥き身魚)、69฿。冷凍豚レバー1.8kg、83฿。ハンバーガー用丸パン6個、33฿。豚三段肉1.2kg、184฿。EBモッツァレラ200g、99฿。豚サフォークスライス1.2kg、161฿。Diamondアルミホイル18×37.5ft、89฿。エノキタケ@16×2、32฿。バロナ豚500g、99฿。冷凍肉まん6個、52฿。駄菓子6袋、26฿。Smileオレンジジュース1L、89฿。冷凍イカゲソ1kg、125฿。PETZFRIEND犬缶3缶、95฿。PETZFRIEND猫缶21缶、665฿。シャンプー3本、130฿。Celoxトイレットペーパー24巻、219฿。Pedigreeドッグフード3kg、201฿。
 以上 計、3939バーツ。

 「フエカイ市場」で食材など購入。

 早めの昼食は、いつもの「パナーンカム」で。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、刻みショウガ)
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ムーカタ (豚焼肉なべ)
  ・ チーズ春巻き風 (モッツァレラ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」、「ミン」、それにオスのトラが戻らなかったとのこと。心配の子猫は、親の後をつけたが、所在不明。夕べも大雨にもまわれ、2匹は絶望的。
 夕方、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。子猫4匹が戻っていたらしいが、衰弱していた灰トラ1匹は、死んでいたとのこと。残り3匹は今のところ元気はよさそうとのこと。
 雨に濡れることに頓着しなかった母親に責任。島のサラーの屋根裏に、寝床を用意して入れておいたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
食卓作り ; 父親ちがいの弟 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月27日 (火) 18:06 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、20.5℃、雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、33.1℃、雨6.6mm。

 深夜2時、玄関先のベランダで、30分ほどクールダウン。明け方3時頃から断続的に雷雨。日が昇るころから晴れ。
 チェンライ市内では昨日午後から宵の口にかけて断続的ながら、100mm近い大雨が降ったらしい。
 午後2時前頃ひと雨。



【食卓作り】

 婿殿、昨日の続き。大掛かりに付属の椅子までこしらえていた。少なくとも午前中いっぱいはかかりそう。
 後片付けなどを含めて午後になってようやく完了した。



【父親ちがいの弟】

 「フエカイ」に住んでいる、娘たちにとっては、父親違いの弟の「誕生祝い」ということで、かみさんが同道して、娘たち出かけて行った。



【買い物】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りに行ってきた。キロ50฿で、8キロちょっと。
 かみさん、娘も同行して、夕食の食材なども購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ 刺身 (ハマチ)
  ・ 竹の子・春雨炒め
〈食後〉
  ・ 完熟マンゴー
〈間食〉
  ・ ナッツ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、玉ねぎ)
  ・ 唐揚 (豚三段肉、パニン)
  ・ 野菜炒め (チンジャオロースー風)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。子猫たちは、昨夜の雨でびしょ濡れ状態で、4匹のうち2匹は助からないかもしれないとのこと。とくに、灰トラは危ないとのこと。
 夕方、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。子猫4匹は、ケージに閉じ込めておいたらしいが、夕方解放。2匹は、体温が低下していて、助からないかもしれないとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
食卓作り ; 「麺つゆ」作り ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月26日 (月) 18:15 / 日記

 今朝4時20分、我が家の外気温は、22.0℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、33.9℃、雨Trace。

 朝、6時前から降り出した。空は真っ暗。今日からしばらくは、本格的な「雨期」の空模様が続くらしい。午後も晴れたり曇ったり、一時小雨の「雨期」らしい一日だった。



【食卓作り】

 婿殿が、神さんの要求に寄り、チャムトーンの小屋用の食卓つくり。廃材を利用して、7~8人用のテーブルを器用にこしらえていた。



【「麺つゆ」作り】

 娘の要望で、麺つゆを作る。買えば、手に入るらしいのだが、出しの香りもなく美味しくないので作れとのお達し。
 干し椎茸、なまり節、昆布、煮干、それに昆布茶、本だし。料理酒と味醂、砂糖、塩が材料。冷蔵庫に保管すれば、1ヶ月くらいは大丈夫。知人からもリクエストがあったというので、3リットル近く作った。
 航空機での手荷物で、もって行けるかどうか心配である。



【買い物】

 かみさんたちの買い物のため、「サンコン市場」に送迎。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸)
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ スパゲッティ

〈夕食〉
  ・ カポ・パー(乾燥魚の胃袋、血豆腐:食べない! たけのこ、鶏肉、椎茸などの中華料理)



【猫たち】

 今朝は、オスの茶トラだけが戻らなかったとのこと。かみさんと親猫の「せめぎあい」。引っ越せば連れ戻し、引っ越せば連れ戻すといった「戦い」が続いていた。雨さえ降らなければ、しばらく放っておいてもいいのだが、雨で子猫たちがびしょ濡れらしい。
 夕方、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。親猫と一緒に、ケージにとじ込めておいた子猫たちも、入り口を開けておいたので、また引っ越してしまったかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「血圧記入表」、一部変更 ; 竹の橋 ; 航空券調達など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月25日 (日) 18:12 / 日記

 今朝4時40分、我が家の外気温は、22.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.8℃、昨日の最高気温は、33.1℃、雨Trace。

 晴れのち曇り、3時頃から一時雷雨。



【「血圧記入表」、一部変更】

 知人の益田さんに、日々の血圧を記入しておく「血圧記入表」をこしらえていただいて、やがて丸々9年になる。起床時から就眠前まで、10分ごとに経過を記入できるようになっていて、クリニックで「高血圧」を指摘された当初は、1日に10回ほど血圧を測定し記入していた。最近では、起床後、左右の腕で各1回、朝食後に左腕で1回、夕食後に、同じく左腕で1回の、計4回測定し、2ヵ月に1回、クリニックへ登院するときに、プリントして持参している。そんなこともあって、この「血圧記入表」は、延命のために欠かせないものになっている。命の恩人なのである。
 これまでは、朝は5時から記入できるようになっていたのだが、5時前に起床することが多くなったため、このたび4時半から記入できるように改変した。7月分から使用するつもりでいる。

 余談だが、朝左右の腕で測定する理由は、「国境なき医師団」でご活躍されている「荒井先生」が、チェンライにこられた折に、無料の医療相談をされ、その際に先生から小生の場合、左右の血圧にかなりの差があって、異常であるとのご指摘を受け、それ以来、朝だけだが、左右の血圧を測定し、必要に寄っては、病院に行くつもりで検圧しているわけである。さいわい、常時ということもなく、未だに病院に行く必要がありそうなほどの左右差には出くわしてはいない。
 「血圧の左右差」については、コチラ に詳しく掲載されております。



【竹の橋】

 今日は、近所の身内、「ブット」と「ムーン」も手伝いに来てくれて、男手だけでも7人になり、午前中に下の池の桟橋をほぼ終り、午後からは、「ミット」ともうひとりも加わって9人になったので、雨にもあって突貫工事にはなったようだが、上の池の巾広桟橋も含めて、完了したようだった。



【航空券調達など】

 娘たち、バンコク行きの格安航空券が手に入ることになり、「フエカイ」の「セブンイレブン」まで引き取りに行ってきた。二人合せて、1990バーツであれば、夜行バスよりは高いとはいうものの、許容範囲。29日朝10時25分の便というので、朝食後「チェンライ空港」まで送って行くことに。

 ついでに「サンコン市場」に寄って、夕食の食材など調達。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ)
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ パイナップル

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ トムコム (胆汁入り牛肉の汁煮)
  ・ パニン唐揚

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ケン・ソム (パニンの酸味汁煮)
  ・ ゆでタケノコ(ノー・ライ)



【猫たち】

 朝、親猫以外は姿を現さなかったとのこと。かみさん、親猫の食事後、親猫の後をつけ、子猫たちの居場所を突き止めて、4匹とも島に連れ帰ったとのこと。ただ、まだ、上の池の桟橋が終っていないので、またどこかへ引っ越す可能性が高いのだが。
 夕方、「カモカム」、「ミン」それに「カオポート」の姿がなかったとのこと。親猫は、明るいうちから、せっせと以前のところへ子猫を運んでしまったらしい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
野生ラン開花 ; 竹の橋 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月24日 (土) 18:13 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.3℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、34.0℃、雨ナシ。

 午前中は晴れていたが、いつものように午後から黒い雲が広がってきたが、雨もなくそのうち晴れてしまった。



DSCN170624004ss.jpg

【野生ラン開花】

 庭のリンチーの木に着生させておいた野生ランが、数日前から満開になった。
 これまでずっと葉陰でほとんど日が差さなかったが、リンチーの大剪定をしたために強い日差しにさらされることになってしまい、枯れてしまわないかと心配である。



DSCN170624001.jpg

【竹の橋】

 竹の橋の改修工事、今日の午前中までで、島に渡る橋だけあらかた完成した。残り二つあるので、全部完成するまで、まだ数日はかかりそうである。島の住人の猫たちのことが心配である。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(白エビ、半熟玉子、椎茸、刻みねぎ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ オレンジジュースとミックス・ナッツ

〈昼食〉
  ・ 稲荷寿司5個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 大城ひき割り納豆
  ・ 湯豆腐
  ・ 刺身 (ハマチ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「ミン」、それにオスの茶トラが戻らなかったとのこと。子猫4匹も近くに隠したようで、周囲には姿がなかったとのこと。
 夕方、「ミン」と親猫の2匹だけだったとのこと。子猫の所在は相変わらず不明、「カオポート」も戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *