プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」、逝く ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年11月19日 (日) 17:50 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、18.6℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.1℃、昨日の最高気温は、34.1℃、 雨 ナシ。
 朝から快晴。今日も暑くなりそうである。



img_(A1400)_0006_2017_11_03.jpg
 
2週間前の「ビッグ」 ( 2017 / 11 / 03 ) 

【「ビッグ」、逝く】

 到々「ビッグ」が逝ってしまった。急なことだった。2時すぎから4時前頃の間に果てたものと思われる。昨夜の催促する声が、それまでと比べて大人しすぎると思った。辛かったのだろう。パンパースを使うようになって4ヶ月あまり。本格的な寒さの到来を前に去って行った。それでよかったのかもしれない。これで、老いて後肢が弱ってしまいう傾向のある「ダルメシアン」の血をひく3匹とも、片付いてしまったことになる。
 「山のお寺」で生まれた「ビッグ」が、我が家にやってきたのは、2003年9月9日。享年は、14才4ヶ月。人間の年齢に換算すると、80才過ぎということのようである。
 朝、「クイタム」に墓穴を掘ってもらい、「豆すもも」の根元近くに埋めてやった。
 我が家の犬は、これで高齢の「エップ(13才ちょっと)」のほかに、「ラッキー(4才半)」、「デーン(2才半)」の3匹だけになってしまった。

(以下、今朝の早朝までに書いた) 11時過ぎ、外の縁台で涼みながら寝ていたのだが、泣き声で目を覚ますと、「クイタム」が対応していた。ほんの一時静かになったものの、また泣き出したが、今度は起きてこなかった。無視するわけにもいかず対応。パンパース交換のあと、尿を搾り出し、水を飲ませたが、パトンコー、ドッグフードなどには目もくれず、奥の米蔵になっている部屋に寝かすと静かになり、部屋に戻って様子見のためにパソコンを立ち上げた。もうじき、12時になり、日が変わる。
 その後、2時前に起き様子を見たが大声で催促することなく朝まで比較的静かだった。朝まで、夕べの状態で眠っていたが、どうかしたのか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽1個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ クォイ・ナムワー3本

〈昼食〉
  ・ ご飯、ドンブリ1/2杯
  ・ キノコ汁 (ヘットハー)
  ・ スマ醤油漬け
  ・ 野菜炒め (野菜だけ)

〈夕食〉
  ・ タイ飯、ドンブリ1/2杯
  ・ カオラオ (豚もつ汁)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」が戻らなかったとのこと。養育補助の茶トラは、大遅刻。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。捨てられた子猫が、灌漑堰わきの売店付近に出没しているとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
「ビッグ」 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年11月18日 (土) 17:46 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、18.9℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.1℃、昨日の最高気温は、33.0℃、 雨 ナシ。
 1ヶ月ぶりくらいで、半袖のポロシャツで外出。今日も、日中の最高気温は33℃前後まで上がったに違いない。「暑期」のぶり返しのような暑さである。今月に入ってからの総雨量は、3mm未満。異常気象にちがいない。



【「ビッグ」】

 宵の口から深夜に掛けて、散々ゴネられたが、その都度「クイタムが起きてきて対応。しまいには、近くの縁台で仮眠していたようだった。
 「ビッグ」も暑くて居場所がなく、義父がトイレ小屋に寝かせたところ、気分いいようで、おとなしくしていたとのこと。



【買い物など】

 猫缶など買いにメサイへ。子守りを兼ねて「ミック」同道。
「Lotus」で。
 チョコレート菓子@15×3、45฿。キンダー菓子、32฿。TC猫缶@36×18缶、648฿。パンパース28枚入、180฿。TESCO犬用スナック@20×2、40฿。砂糖@23×3、49฿(割引アリ)
 以上 計、988バーツ。

「makro」で。
 Meiji牛乳2L、91฿。冷凍日本鯖@44×6.9kg、303฿。スマ0.8kg、77฿。豚もつ(ハツ)0.3kg、29฿。白エビ小0.37kg、71฿。ルークメンATM(ナフタリン)、89฿。イカゲソ0.36kg、71฿。パンパース28枚入、167฿。冷凍豚レバー2kg、91฿。豚もつ(ガツ)0.33kg、40฿。TIPCOオレンジジュース2P、137฿。冷凍肉まん6個入、52฿。ARO冷凍讃岐うどん、@155×2、310฿。トマト小0.6kg、15฿。PETZFRIEND猫缶24缶、760฿。ESSENSOコーヒー、139฿。冷凍ギョウザの皮500g、68฿。
 以上 計、2513バーツ。

 昼食はいつもの「パナーンカム」で。

 メカムで。
 かみさんの電話料金払い込み(前払い)。
 ミニマートで、猫用ミルクなど。

 依頼しておいたLPGガス(ピクニック)受け取り。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ フランクフルト・ソーセージ4本
  ・ 生野菜・目玉焼き (キュウリ、トマト)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ クォイ・ナムワー3本

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)
  ・ カオフントート少々 (グリーンピース豆腐揚げ)少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、ドンブリ1/2杯
  ・ トムヤムクン (げそ入)
  ・ スマ刺身



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。子猫の姿もなかったとのこと。島の子猫たちは、今日から天井裏から下に下りるものが出てきたようである。
 夕方も、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 「カヤツリグサ」移植 ; 雑草刈り ; タネ蒔き ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年11月17日 (金) 17:49 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、18.9℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.8℃、昨日の最高気温は、32.5℃、 雨 ナシ。
 今日も暑くなりそう。正午の気温、30.0℃。



【「ビッグ」】

 深夜一度目が覚めたが、朝の5時頃まで催促の泣き声は聞こえなかった。おおめね熟睡できた。



【「カヤツリグサ」移植】

 昨日、庭の水槽の中ではびこった「カヤツリグサ」を、間引いたが、今日、チャムトーンの上の池煮移植。10株ほど。先日の分を含めると全部で15株ほどになった。



【雑草刈り】

 雑草といっての「シロバナサンタンカ(ドーク・ケム)」と「マクワ・ポワン」がほとんどだが、この2種類は、繁殖力が旺盛で、とってもとっても庭中に広がってしまう。「ドーク・ケム」は地下茎で、「マクワ・ポワン」はタネ広がるのだが、絶滅するのが難しい。放っておけば、この2種類で庭中が中が埋め尽くされてしまうのではないかと思われるほどの勢いである。
 炎天下の作業で、予定の半分まで行かないうちに暑くて順延ということに。朝の気温はともかくとして、日中はまるで「暑期」の暑さ。水浴びをして着替えた。



【タネ蒔き】

 かみさんが、「シュンギク」と追加で「ゴボウ(滝野川)」などを播種。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ 生野菜 (キュウリ、トマト)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ クォイ・ナムワー4本

〈昼食〉
  ・ ざるうどん
  ・ パソム (醗酵生魚)少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、ドンブリ1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、さやえんどう)
  ・ スマはらす塩焼き
  ・ 野菜炒め (白えび、さやえんどう、椎茸)



【猫たち】

 今朝は、全員が集合したとのこと。子猫はかみさんの姿を見つけて隣の畑の方に逃げ去ったとのこと。
 夕方、「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 水換え ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年11月16日 (木) 18:04 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、18.8℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.2℃、昨日の最高気温は、33.1℃、 雨 ナシ。
 このところパジャマの下に半袖の下着と長袖の下着を重ね着しているのだが、昨夜は、長袖を省略したら、明け方近くになって寒かった。
 今日も、日中の最高気温は30度を越し、湿度も高く不快指数も高かったにちがいない。蒸し暑い一日だった。



【「ビッグ」】

 昨夜は暑くて玄関先で涼んでいたのだが、10時半頃に催促されパンパース交換、パトンコー、ドッグフードなどを食べさせ、水も飲ませたのだが、大人しくならず、最後の手段として「パラセタモン(鎮痛剤)」を半錠飲ませた。結局1時間あまり対わされてベッドに戻ったのは12時近くになってからだった。その後は、3時過ぎになって泣いていたようだったが無視。
 昼過ぎから、またゴネたので、下半身だけ水浴びさせた。水浴び後は、しばらくは静かにしていた。暑くてたまらんのかもしれない。チェンライの13時の気温31℃、体感気温はなんと35℃だそうである。



【水換え】

 昼食後、かみさんに手伝ってもらって、庭の一番小さい水槽の水換えをした。「グッピー」は、大小元気だった。
 「カヤツリグサ」の水槽、「カヤツリグサ」が蔓延ってしまったので、2/3ほど根株からはぎ取って、身軽にした。とったものは明日、チャムトーンの養魚池に移植するつもりである。
 いい運動になるとはいうものの暑くて汗びっしょり。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ えびチャーハン
〈間食〉
  ・ オレンジジュース、コップ1杯

〈夕食〉
  ・ イェンタフォー



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、茶トラの養育補助が戻ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年11月15日 (水) 17:50 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、17.7℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.8℃、昨日の最高気温は、31.8℃、 雨 ナシ。
 午後に入って、曇りがちの天気に変わり湿度も上がったようで大変蒸し暑くなってきた。じっとしていても、汗が吹き出してくる感じ。



【「ビッグ」】

 昨夜は、「キーレック」のおしたしの効果か、熟睡していて一度も起きなかった。
 今日の日中、かなりゴネたが、下半身だけ洗ってやったら、たらいの中で、大をやってしまった。すっきりしたのか、その後は大人しくなった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ ナマ野菜 (キュウリ、トマト)
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、ドンブリ1/2杯 (昨日の寿司用の残り)
  ・ インスタント・ラーメン (ヤムヤムジャンボ、玉子入)

〈夕食〉
  ・ ご飯、ドンブリ1/2杯
  ・ ケーン・ソム (パニン、青パパイヤ、白菜、ササゲ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。子猫もあらわれず。
 夕方、「カオカム」と「ミン」の姿がなかったとのこと。子猫も。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *