プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」 ; 砂運び ; ピックアップ不具合 ; 猫の魚など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月22日 (火) 17:50 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、21.4℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、31.0℃、雨ナシ。
 随分久し振りである。早朝、雲がほとんどない空。タイには「秋」という季節はないのだが、いよいよ「秋」のはじまりのようである。



【「ビッグ」】

 夜中に二度ほど泣き声が聞こえたが無視。家人が対応したようだった。



【砂運び】

 家猫のトイレ用の砂のほか、チャムトーンの通路のぬかるみ、チャムトーンの猫のトイレ用の砂などを台車などで運んだ。かみさんが手伝ってはくれたが、久し振りの重労働で疲れた。



【ピックアップ不具合】

 昨日修理してもらったドアガラスの上げ下げだが、元の木阿彌になっていた。
 今日も立ち寄って処置してもらっがは、30分ほどして、洗浄液が乾くころになると全く同じ現象。運転席側のスイッチからは上げ下げ不可能。今回は更に左後方のガラスは、下げることはできるがあげられなくなっていた。どうやら、スイッチボックスの基盤が劣化しているらしく、交換の必要があるようである。後日ということに。



【猫の魚など】

 午後から「ノンブアデーン市場」に猫用の魚を買いに。「パニン」5kgに、お目当ての雑魚4kg。合せて450バーツ。そのほかに、食材など。
 帰りに、「チダーポン市場」に寄って、夕食の食材など。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ Whole Wheat Pan with ウィンナ&サラダ
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ チリメンジャコ<

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ大根
  ・ 野菜炒め (牛肉、パプリァ、玉ねぎ)



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。「ポーン」も「ペーン」も食欲あり。
 夕方、「カオカム」以外は集まったとのこと。
 「ペーン」は、悪猫の襲撃にあって左前足を怪我したようで、ビッコをひいていた。かなり痛そうで、食もすすまない風だったので、グルコース液は独り占め。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
仏日 ; 「ビッグ」 ; 買い物 ; ピックアップ修理 ; くず米 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月21日 (月) 18:01 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、20.9℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.9℃、昨日の最高気温は、33.0℃、雨26.3mm。
 曇り一時小雨、のち晴れたりくもったり。



【仏日】

 昨夜のこと、家人たちが、寺に持参する餅菓子「カオトムマット」を夜業(よなべ)で用意していた。今日は仏日で、義姉と義父は、白装束で、早朝から午後3時近くまで寺篭りである。



【「ビッグ」】

 宵の9時過ぎに起こされ、立ち上がらせて、丼に入れてある夜食のドッグフードを食べさせた。食べ終わると、へたり込んで、その後は大人しく眠ったようだった。朝まで、無視。熟睡。朝の血圧、150台で、ほぼ正常値。



【買い物】

「LOTUS」で。
猫ミルク2p、124฿。食用油@38×3、114฿。食パンスライス、22฿。猫缶@36×15、540฿。豚骨、34฿。TCスプレー殺虫剤ゴキブリ用、79฿。ゴキブリホイホイ@46×2、92฿。ゴTCゴミブクロ24×28、49฿。コンフォート@40×2、80฿。ラッキー用スナック、23฿。
 以上 計、1160バーツ。

 「LOTUS」の先の園芸店で、苗木を購入。「ロンコン」1本、120฿。「パパイヤ」@20×2本、40฿。

 帰りに、「バーンデーン市場」に寄って、食材など購入。



【ピックアップ修理】

 数日前から、右後のドアのガラスの上げ下げが出来なくなってしまって、「LOTUS」の先のいつもの電装修理屋でみてもらった。
 スイッチが埃で汚れて作動不良とのことで、スイッチボックスを取り外して洗浄してもらった。修理代、150฿。洗浄スプレーが高いらしい。

 夕方になって、まだトラブルが解決していないことが判明。運転席のスイッチからでは、まったく動作しない。後日再修理に。



【くず米】

 「日本米会社」で、鶏用くず米を10袋、200kg購入。そのうちの1袋は、「アヨート」に依頼されたもの。粋にオツポツ降り始めていた雨もすっかり晴れあがって、濡れずに済んでラッキーだった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん(冷凍讃岐うどん)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、竹の子)
  ・ 小鰺塩焼き
  ・ 野菜炒め (ブロッコリー、白エビ)
  ・ 茄子キジ焼き



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、もったい付けるかのように最初は食べなかったが、そのうちすっかり平らげてしまった。食欲がないわけでもなさそう。グルコースミルクビタミン液の強制給餌はいつもと同じ。
 夕方は、全員がそろったとのこと。「ポーン」は、食べ始めたあとはそれなりに食べた。強制給餌も。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
水槽水換え ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月20日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.3℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.0℃、昨日の最高気温は、31.4℃、雨3.4mm。
 朝から、どんよりとした曇り空で、時々霧雨もポツポツ。
 午後からは、暑い日差しも。



【水槽水換え】

 後回しになっていた、庭の一番小さい水槽の水を、かみさんに手伝ってもらいながら換えた。「グッピー」の稚魚が沢山繁殖していて、死者はまだほとんどなかったが、日中の水の色がどす黒くなっていた。
 かみさん、「老眼」が進行したようで、小さな稚魚が良く見えないと「老眼鏡」を掛けていた。53才、老眼鏡など使用しない小生から見ると、ちょっと早いような気がしないでもないが。



【「ビッグ」】

 昨夜も、何回か催促していたようだったが、無視。ハエにやられた傷は、乾いてきたようだった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ Whole Wheat Ball サラダ・ウィンナ
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 焼き餃子

〈夕食〉
  ・ ミヤンパトゥー (パニンで:北タイの米のそうめん料理)



【猫たち】

 今朝は、全員集合したとのこと。
 夕方も、全員がそろったとのこと。
 「ポーン」は、焼魚も猫缶も食べなかったが、また具合が悪くなってきたのかもしれない。強制給餌は、「ペーン」の分まで。ある程度の栄養補給はできていると思う。嫌がりはしなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「耄碌」の夢 ; クリニック ; 「ビッグ」 ; 小林さん宅に立ち寄る ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月19日 (土) 17:52 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、20.2℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、28.2℃、雨25.8mm。
 昨日は、あちこちで浸水騒ぎがあったらしい。 メサイでは、川の氾濫で濡れた毛布などの投売りがあったとか。
早朝、三日月と明けの明星が東の空で寄り添うようにして明るさを競っていた。8月も下旬に近づき、最低気温は20℃そこそこまで下がってきて、いよいよ寒さの到来がそこまでやってきたようである。「ラウンドコーナー」という言葉を思い出した。



【「耄碌」の夢】

 いやな夢を見た。
 車に乗っているときは、下駄がいいと、タクシーの中で下駄に履き替えていたのだが、降りるときに下駄のまま降りてしまい、靴はタクシーと一緒にいずこともなく消え去ってしまった。
 高齢者でも生活のためには就活と、かつての知り合いのところに就職することになったのだが、なんとそこで働いているのは、その知人独りだけ。名刺も出来ないままだったのだが、夕方出勤。「会社」の近くまで行ったのだが、会社のある場所を思い出せない。電話番号はおろか会社名すら失念に、暗くなり始めた街中でうろたえていて、「老い」の悲しさを実感させられていた。ほかにも、支離滅裂ではあったが、「老い」を痛感させられる夢を見続けていた。
 もともと、「トンマ」で、記憶力もいいほうではないのだが、夢から覚めた現実の世界でも、物忘れがひどく、いや、忘れるというよりか覚えられなくなっているので、買い物の前など、気がついたら直に紙切れに記入しておかなければ、必ずのように買いそびれるものが出るような始末。「耄碌」してもいきながらえて行かなければならないというのは切ないことである。



【クリニック】

 2ヶ月に一度の定期検診。
 特に異常はなく、2か月分の薬を処方されただけ。960バーツ。
 上得意様にということなのだろうか、大型の財布を、プレゼントされた。



【「ビッグ」】

 夜中に3度ほど、催促が聞こえてきたが、そのまま眠らせてもらって、熟睡できた。「ビッグ」には済まないと思うが、家人が対応したようだった。



【小林さん宅に立ち寄る】

 クリニックが込んでいて、時間がなかったため、失礼とは思ったが、お邪魔せず、庭で取れた菓などお届けしただけ。
 門扉の呼びリンを鳴らすと、「カムイクン」のほえる声が聞こえてきたて、元気な様子が知れて、なんとなく嬉しくなった。



【買い物など】

 「センタン」のフードパークで昼食。
 「パワーバイ」に寄って、プリンター (CANON PIXMA ip2870S)のインク調達のつもりだったが、インク込みの本体価格が、1200バーツなのにインクだけだと1500バーツだよと言われ、そんなバカなと思い、本体を新しく買い替えた。もったいない限りである。
 少し高めだが、次回には、インク タンク式のプリンターに買い換えようと思う。

 かみさん、「TOPS」に寄って食材など買っていた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ Whole Wheat Ball サラダ
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオカームー (豚足うま煮飯:外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (鯖缶)
  ・ 米茄子の味噌田楽
  ・ 鶏蒸し焼き(大半、犬に食べさせた)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」と「ミン」の姿が見られなかった。
 夕方の島組は、「カオカム」1匹だけで、あとの4匹は所在不明とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
水槽水換え ; パスポート移行手続き ; 「ビッグ」 ; 買い物 ; 305バーツ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月18日 (金) 18:48 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、20.1℃、冷たい本降りの雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、30.3℃、雨11.4mm。
 晴れたり曇ったり。一時小雨。



【水槽水換え】

 玄関脇に置いてある移動式の水槽、水が腐敗したのか、死ぬものが出てきたので、水換えした。ある程度日が差したほうがよさそうなので、季節的には少し早めだが、玄関先に移動した。



【パスポート移行手続き】

 パスポートを新しくしたので、ビザの移行手続きをしてもらってきた。10年前の前回のときに必要だったコピーと、領事館の入管への通知状を持参。窓口の女性係官はこれで問題なく受け付けてくたが、上官(?)の女性が、意地悪に急パスポートの全コピーを要求してきた。それはかまわないのだが、入管内にあったコピー業者が廃業した(?)らしく、200mほど離れたメサイ郡役者まで行けといわれ、偉い手間をくってしまった。戻ると、係りの情勢に呼ばれ追加コピーしたものを提出すると、こんなものは要らないんだといわんばかりに、チェックもしないで、パスポートを返してくれた。



【「ビッグ」】

 床ずれができたようで、ウジムシにやられたようである。どうやら、もう長いことはなさそうになってきた。



【買い物】

「makro」で。
 Meiji牛乳2L、91฿。冷凍日本鯖中@44฿6.7kg、298฿。手羽先0.9kg、72฿。スマ0.57kg、56฿。豚もつ(胃)0.5kg、62฿。チッシュペーパー4箱、66฿。鯉1.4kg、65฿。TIPCOオレンジジュース2p、137฿。生ラーメン4玉、30฿。Whiskas猫缶3缶、109฿。生椎茸0.2kg、37฿。パンパース2p、318฿。豚リブ1.2kg、167฿。JFM天婦羅粉1kg、35฿。ビタゲン乳酸飲料、38฿。ARO味醂1L、125฿。味の素1kg、86฿。AROすし酢1l、65฿。小鰺0.7kg、53฿。シラス干140g、49฿。MEO猫缶15缶、545฿。冷凍肉まん6個、52฿。ARO讃岐うどん、155฿。冷凍豚レバー犬用1kg、35฿。PETZFRIEND犬缶3缶、95฿。インスタントコーヒー・エッセンソ25袋、135฿。生牡蠣見切り、35฿。
 以上 計、3012バーツ。



【305バーツ】

 タイにも、守られているかどうかはともかくとして、最低賃金制はある。その金額、しばらく前までは、地方に寄って差がついていたのだが、評判がよくなかったようで、全国一律300バーツということになっていた。現在は、どういうことになっているのか不詳だが、現在の当県の最低賃金は、305バーツなのではないかとおもわれる。
 10日ほど前に隣村で、安値が続いて廃棄処分にされているパイナップルを細かく切って「有機肥料」を製造えるというプロジェクトによる人で募集があって、義姉が日当305で応募していた。今日は、不景気続きで、仕事にあぶれた賃金労働者を対象に、やはり隣村の火葬場の草刈や整備をするというので、義姉のつれあい「クイタム」が出掛けて行ったが、もともとが失対事業ということで半日仕事でも305バーツ支払われたそうである。
 娘情報によると、タイ人の最低賃金が高くなっていることにもよるのだろうが、近隣諸国からの不法入国不法労働が、取締りが厳しくなっているのもお構いなしに激増しているようである。娘たちも「カメン(クメール:カンボジア人)」を売り子の手伝いに傭っているらしいのだが、危ない危ないとかみさんが忠告していた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 鶏手羽照り焼き



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が遅刻してきたが、全員集合したとのこと。
 夕方も全員集合とのこと。「ポーイ」の食が干しようだが、「ポーン」と「ペ-ン」はしっかり食べたようだった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *